« 表彰式~♪モンテとF1と | トップページ | J入れ替え戦と山形 »

2008年12月 9日 (火)

新型か旧型か

モデルチャンジがわかっていて、最新スペックの新型を買うか、安くなったモデルチェンジ直前モデルを買うか、あなたならどっちにします?

あ、パソコンの場合です。

家内が古いPCで、画像処理でえんやこら徹夜してたりしてたのだが、、数日前からとうとう泣きが入り、更新することになった。
ほとんどボランティアの仕事が多いので、少しでも時間節約というか有効利用するためにも、ま、しょうがないか、という感じ。

で、PCなら最新モデルの方が速くて安くなるので新型を買うのが普通だけど、今回は色々探って結局旧型を選択した。

先ず予算はとにかくモニター無し本体のみで10万円と決めた。
上をみたらキリがないもの。
なまいきに家内も画像処理をビシバシ使うので、最新 i7 プロセッサーまでは必要ないけど(高いし)できれば Quad ほしい。あとグラフィックボードも肝心・・・と思うも、最近のPCはみてないのでどういうモデルがあるのかもわからない。

で、結局最後はコレにした。

DELL XPS420
CPU Core(TM) 2 Quad E9550 (12MB L2 キャッシュ、2.83GHz)
NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB
メモリ 4GB、HDD 500GB SATA、
DVDスーパーマルチドライブ

と、ほぼ納得のいく構成で・・・

え? それじゃー10万では収まらない、だいぶオーバーしたはず!?

と思うでしょ。

んがしかし、、消費税送料込みで10万円也よ!!

地デジチューナーも不要だったけど、とりあえずそのままつけてもだ。

わかる人にはわかると思うけど、ウッソー!みたいな安い値段でしょ。(^^)

先ず最初は、モニター付きのパッケージしか無く、10数万円だった。
モニターは要らないのに、モニター無しの設定が無い!
それだったら、ちょうど会社で更新したばかりの Bostro420 にしようかと思った。

んがしかし、ここで”裏技”使わずに、モニターはずせたのは偶然によるもの。
実は、ネットで見積書を保存していたら、向こうからメールが届いた。
「見積ありがとうございます。何か不明な点があったら伺います」とのこと。

さっそく、更新なのでモニター要らないんだけど・・・と相談したら、簡単に削ってくれたのだ。あらっ!?(^^;)
さらに、オフィスソフトや、セキュリティソフトなど、すでに持ってて要らないものをどんどん削っていって、逆にCPUとグラフィックは上位モデルを選択し、ちょうど予算の10万に仕立てたという訳。

この構成でこの値段には自分でも驚く。ちょっと前までは考えられない。。

んでもって、このあーだこーだ選んでいる過程が一番楽しいのよね~。

唯一気がかりだったのは、今日、発売になった新型 XPS430 のこと。
もちろんこの話は織り込み済みで米国サイトでモデルもみていた。
それでも、マザーボードが最新になったのは良いけど、64bitモノは使わないし、値段も円高で心配したのだが、同じ構成にすると、数万円高くなったので、今回ばかりは旧型 XPS420 で良かったなーと安堵した。

だいたい毎週火曜日に更新されるDELLのサイト。
今週ばかりは、ちょいとドキドキした(^^;)

ちなみに、今はもう XPS420 は手に入らない。
今朝方、必要な人は直接電話してとなっていたが、昼頃には消えていた。
在庫がすべて無くなったのだろう。
新型を見比べて旧型にした人も多かったんじゃないかな?

でもなー、、納得のいく買い物で、それはそれで良かったのだが、やっぱり買ったばかりのモデルがいざ!サイトから消えると、やっぱ一抹の寂しさも無いことないわけで・・・ww

■あれ? XPS430って、i7プロセッサー仕様じゃなかったっけ?
 値段高くなって?Quadに戻したのかな?
 64bitじゃなく32bitになってるし、何かドタバタしてんなー・・・。

|

« 表彰式~♪モンテとF1と | トップページ | J入れ替え戦と山形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生も一年ぐらい前に愛用していた出張用IBMR50が壊れ(壊した?)買い換えましたがOSはあのVistaでした。
一年間は我慢に我慢を重ね使っておったのですがもーーーー我慢しきれなくなって大枚2枚を叩きXPに入れ替えました
購入bしたときにOffice2007も付けたのでクリアインストール代を差し引いても辛うじて予算アンダーで心地よくなっています
しかし、あの、Vistaなるもの一体何なんでせうか?
僕の周りの人達はみんなVistaを捨ててXPに戻しています
ビルゲーツのやってることよーわからqんわ!

投稿: MaySun | 2008年12月10日 (水) 21時33分

会社のはXP-Proで統一してるから、今回はXPにできるBostro420。
家のXPS420は、とりあえずVista Home Premiumのままで。
noteでVista使ってるけど、そんなに不便に感じてないけどなー、私は。

投稿: TERU☆ | 2008年12月10日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43368956

この記事へのトラックバック一覧です: 新型か旧型か:

« 表彰式~♪モンテとF1と | トップページ | J入れ替え戦と山形 »