« 知らなかったETC深夜割引 | トップページ | 訃報二題 »

2008年12月19日 (金)

モンテ・フルモデルチェンジ構想

なぜ、この時期に・・・

と、「?」だけが募っていた。

J1昇格を決め、来年はいったいどんなバージョンアップしたチーム体制で戦うのか、それを占う契約問題に全サポーターは注目していたはずだ。

そこへいきなり降って湧いてきた「フルモデルチェンジ構想」
選手契約のニュースではなく、モンテディオ山形というチーム名そのものから、エンブレム、ユニフォーム他すべて一新しようとする案のようだ。

冷静になって経緯を見定めようと思って10日経つが、やはり何でこの時期に・・という思いは変わらない。

こんな重要問題なのにあまりにも情報が乏しく、ようやく昨日の理事会で討論されたようだが、それまで正式公表ではなくマスコミへのリークによる情報だけだったので、2チャンやmixiでは、またもや噂の噂による噂話が展開されており、事の真実がまったく見えてこない状況で、混乱に一層拍車をかけてしまった。

■観客動員の落ち込みに対して「危機感を持って、何かをしなければならない」という思いはわからないでもないが、チーム名やエンブレムのせいでもなく、過去、満員近くになったゲームで、ここで勝てば常連につながるという大事な一戦でことごとく負けてしまったのが最大の原因だろう。

今年になって初めてといっていいくらい仙台戦をホームで勝ったものの、広島戦の大敗で盛り上がろうとする機運を落としてしまった。
これでは、あまり人が多すぎると選手たちが萎縮するのでは?と心配する声もあながち冗談でなく聞こえたのも無理はなかった。

「サッカーが好き」な県民ももちろん多いけど、「それほどでもない」あるいは「ぜんぜん興味ない」という県民も当然いる。てかそれが普通。
私もサッカー以外の例えば東北楽天を応援しているか?といえば、観戦に行ったことはない。パイオニアレッドウイングスは数少ない県内の試合に年に一度行くか行かないか程度。(あ、また内田復活したから今年は行かねば)
他のスポーツにあまり興味のないモンテサポーターに対して、野球観に行こう、パイオニア観に行こうと言ってもどれだけの人が見に行くのだろう?それと同じ。
危機感は共有するが・・・。

■もちろん、チーム名やユニフォームなど表紙だけ変えようとしているのではない。それを切り口にして、より全国に山形をアピールしてより多くの山形県民に支えられるチームにしていこうという主旨は理解できる。

がしかし、どうしてもそれが唐突すぎるのと、水面下でほとんど決められていたのか?という疑念がサポの間で不満となって蔓延しているのだ。

半面、サポにももっと冷静さを望みたい。
対話とか声を聞けと言っても、あの2006年、前GMとの対話の時のように、集団心理的に、”おい、こら、てめー、このやろー”口調の、個人攻撃をしている今の状況では、冷静な討論は望めないのも事実。

芸工大、中山教授に委託していたのも、一般募集すると、マスコット騒動の時のようにかえって混乱するのは目に見えるからだと思う。
ネット投票しようものなら、他サポも入り本当に山形サポに愛されるものは何なのか、かえってわからなくなったのは記憶に新しいところだ。

2007年、太田・上條両教授の退任とマスコット騒動の時にも書いたが、その後任として来られたのが中山氏で、娘の所属学科の教授だから言うのでもないが、評価はすこぶる高い。というかよく山形に来てくれた、言ってみればトヨグバみたいな感じ。

グリコのカレーのCMでもお馴染み。
http://www.glico.co.jp/zeppin/cm/cmWm_nakayama.htm

■海保理事長も中山氏も、他からオファーはたくさんあるはずなのに山形にいてくれているのだから、まったく個人の感情とか私利私欲ではなく、山形というチームの今後、将来を見据えて問題提起されたのは明白だ。

まだまだ本質の論議を待って、冷静に見守りたい。

それでも言いたいのは、今、私たちの関心はフルモデルチャンジ構想でなく、選手契約をはじめとした来期のチーム体制そのもの。中長期的な構想構築も当然必要だが、同時に短期(来年)構想も並行して示してほしい、ということ。

前者だけ先走って出ているから、サポの苛立ちを募らせ混乱を招いているのだと思う。

■ちなみに50男の感覚としては、、「月山山形」 何だこりゃ?
と思っていたが、10日で少し慣れてきた(^^;)
でも変化を疎まない若い子はどう思ってるんだろうと思ってたら、新潟でも話題になっていたらしく、二十歳の次女からメールが来てた。
中学・高校と私と一緒にモンテ観戦してた娘が、たった1行で。

(月山山形) 「なんてヤだっ」

 一刀両断。(^^;)

 あ、やっぱ、そうなの・・・ww

.

 だからこそ、どうしてもこう思ってしまう。

 これほど根深い大問題を何でこの重要な時期に・・・?

|

« 知らなかったETC深夜割引 | トップページ | 訃報二題 »

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43464237

この記事へのトラックバック一覧です: モンテ・フルモデルチェンジ構想:

« 知らなかったETC深夜割引 | トップページ | 訃報二題 »