« J入れ替え戦と山形 | トップページ | 仙台暴走会08 カオスっ! »

2008年12月12日 (金)

山形ケンミン

毎週木曜はたいていジムで走っているので、ケンミンSHOWという番組があるのは知っていたがあまり見たことは無かった。
昨夜は、”まるごと山形”というので、録画してみた。

でもなぁ~、これって企画(ネタ)考えねばとせっぱ詰まった山形出身ADさん?の苦しいネタ集めに過ぎなかったんじゃないの?

51年間(あと2週間で52年)生きてきて、こんなの知らないぞ?というものが大半だったけど・・。

■△10位 垣根を食べる

食べないし。あ、でも、うこぎの事ね。昔の人は食べるかも。
垣根をつまむのは初めて見たけど、これは米沢の習慣じゃないかな?
上杉鷹山公の藩政改革でうこぎの垣根を奨励し、天明の大飢饉にあっても米沢から餓死者は出なかったという話は聞いた事がある。
考えてみたらぜんぜん笑うどころか大いに誇れる文化だわ。
ウチも平成の大不況に備えて、うこぎの垣根を作ろうか・・・。

■?9位 大将軍

あんまり聞いたことないなー?
”三隣亡”は気にするようだけど。

■○8位 あけびの皮を食べる

これは食べる人は食べる。
実家でも出るけど、小さい頃、苦くて食べられなかったトラウマがあるので、今でもあまり手は出ない。

■×7位 枝豆汁(みそ汁)

これはまったくの初耳。
庄内地方だけの文化でしょう?
でも、だだちゃ豆をあんなに・・贅沢だわぁ。。

■○6位 こたつにホース(パイプ)

数年前からよくチラシに出てて、ウチでも買おうかと思ったくらい。
北国の寒さは天井設置のエアコンでは間に合わず”灯油仕様”の床置きファンヒーター(もしくは灯油エアコン)が必需品。その送風口からホースでこたつに温風を送るのだ。ジャバラホースに簡易スタンドつけただけだからお値段も安い。
でもただ部屋を暖めて天井付近に熱が貯まるのよりは、こたつの熱源にも供用するこのエコアイデアは秀逸だと思う。
ウチでは性能の良くなった天井エアコンにしたので結局買わずじまい。

■×5位 おもてなしにラーメンの出前をとる

ラーメンは大大大好きだけど、おもてなしに出前は取らないぞ。

■○4位 あかもも

うん、小学生の頃までは普通に言ってた。
ハートが「あかもも」(正確には「あがもも」)、スペードは「くろもも」クローバーは「みつぱ」・・・で、ダイヤが思い出せないんだけど、確か「かく」とか「赤かく」とか言ってたような・・・?
小学生になると毎月「小学○年生」という雑誌を買うようになる。
TVとかそういうメディアで、だんだんハートとか言うようになっていった気がする。

■○3位 菊(食用菊)を食べる

これは食べる。おいしい。
味というより、あのシャキシャキ感が魅力。
でも、食べるのは食用の菊だけだぞ。
葬式とか鑑賞菊とかは、ゼッタイ食べたいとか思わないよ。
もう、何でもTV向けに面白くしようとすんなっての。(^^;)

■△2位 雑草(ひょう)を食べる

食べるけど、私はちょっと苦手。
雑草というけど、九州で、”つくし”が食卓に出てきた時にはビックリした。
山形では食べないもの。
河原の土手で大勢の人達が一斉に何してんだろう?と思って聞いたら、みんなつくしを取っていた!
そんな驚きと同じなんだろね。

■△1位 冷やしシャンプー

これはなーー、ホント今年くらいからじゃない?見かけたの。
ADさんのお友達か知り合いがやってんじゃないかなー?と思うくらい流行ってるワケじゃないよ。

-----

てことで、もっと期待してただけに、ちょっとなー・・・・・。

そんなんだったら、、、

■(1)は「いちかっこ」と言う。 「かっこいち」じゃないのね。

  ① は「いちまる」

■ 電話や訪問での挨拶は「○○(名前)でした~」と過去形で言う。

 の方が、驚かれたのに驚いたけどなぁ~。

|

« J入れ替え戦と山形 | トップページ | 仙台暴走会08 カオスっ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけび、ふつーに好き…
部活の人たちと観てて、驚かれたー

投稿: にゃき | 2008年12月12日 (金) 21時19分

うふっ。
にゃき、かわいい~。
ふるさとを想いながら観てたのね~。

投稿: まじょ | 2008年12月13日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43396559

この記事へのトラックバック一覧です: 山形ケンミン:

« J入れ替え戦と山形 | トップページ | 仙台暴走会08 カオスっ! »