« またまたマン喫 | トップページ | モンテ・フルモデルチェンジ構想 »

2008年12月18日 (木)

知らなかったETC深夜割引

ETCは6年前からつけてるけど「深夜割引」があるのを実は知らなかった。
昨日、夜12時過ぎに出て朝まで走った訳だけど、山形-東京間が、ナビでは8千円ちょいと言うものの、実際ゲートで表示されていたのは4千円ちょい。
よくみると横に「割引」と表示されている。

で、東京からの帰り、なんとか首都高の事故渋滞をくぐり抜け、このまま行ったら12時頃着いちゃうかも~?というペースで走ってたんだけど、やっぱり24時間戦えません。眠気が襲ってきた。
サービスエリアに入って仮眠を取りながら走り、結局インターを出たのは午前2時前。そしたら、おぉ、やっぱり5割引。

「夜12時から朝4時までの間にちょっとでも高速走ってたら半額になる」

これ、まじ知らなかった(^^;)
無理に急がず、仮眠を取って走ったのが、結局大正解だった訳だ。

ちなみに夜10時~12時までは「3割引」

そういえば夜12時前のサービスエリアがけっこう混雑してて、仮眠した後一斉にいなくなった!のは、みんな深夜割引を使うために時間調整してたのね。

早朝利用する時は、午前4時前に高速に乗れば5割引。

勉強になったなー。。

|

« またまたマン喫 | トップページ | モンテ・フルモデルチェンジ構想 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

さらにもう少ししたら高速の料金が一律になるとかって話もあるよね?

投稿: にゃき | 2008年12月18日 (木) 18時08分

深夜割だけじゃなく、いろいろな時間帯の割引や、地域別での割引もあったりするので、要チェックですよ~('-^*)/

投稿: kaori | 2008年12月21日 (日) 00時25分

>>にゃき

あの人が思いつきで言ってるだけだからねーww
みんな遠出するだろうって短絡的に考えてんだけど、エコ的にどうなの?とか突っ込まれて、しどろもどろに・・・

>>kaoriしゃん

あ、そうなんですか。
山形じゃ、あんまり高速使わないもんで・・
そういえば通勤割引とか聞いたことありますね。

今夜もこれから深夜東京往復です。
前例作っちゃったから、朝イチの打ち合わせ可能というのがわかり・・・ww
この仕事のないご時世なので何も言えず・・・

投稿: TERU☆ | 2008年12月21日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43456698

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったETC深夜割引:

« またまたマン喫 | トップページ | モンテ・フルモデルチェンジ構想 »