« 山形の男って | トップページ | HR耐久Rd.4 う~ん。。2 »

2008年11月14日 (金)

モンテの先にあるもの

・自分はモンテだけのサポだから日本代表に興味はない
・移籍した選手には興味がない
・サッカーは戦争だ。ぬるい事は言ってらんない。

というサポの声を聞いたことがある。

人それぞれ・・だからとやかく言うつもりはないが、私とはまったく正反対だ。

サッカーが好きなのか、モンテだけが好きなのか、わからない。
まして相手選手やチームを罵倒するなんて私には考えられない。
最初はサッカーが好きでモンテを見始めたはずなんだけど、変に傾注し熱くなり過ぎて回りが見えなくなっているのはないだろうか・・。

私はサッカーそのものが好きだから、モンテも好きだし、移籍した選手も応援している。日本代表も応援しているし、もちろんモンテの選手から代表入りしてくれたら、それこそ最高だ。
モンテの存在は、日本サッカーの底上げにもつながっていると思っている。

今年は、オリンピック代表に豊田が選出されたし、先日のガンバをAFCアジアチャンピオンに導いた勇人の活躍には涙が出そうだった。

その時の対戦相手は、アデレード。
ラグビーの盛んなオーストラリアということもあるのだろう、正しくノーサイドの精神が選手、観客に満ち溢れていて、試合終了後、互いを称える姿に感動した。
それはピッチの選手だけではなく、観客も、だった。
互いを称え、マフラー交換をする光景は今のJリーグにはあるだろうか。
欧州同様、サポ同士の争いを防ぐ緩衝ゾーンを余儀なくされてしまったJリーグに慣れてしまった目には、清々しくまぶしかった。
Jリーグ初期やその前の日本リーグでは、それが当たり前だったはずなのに。

熾烈を極めるJ1昇格争い。
山形-仙台-湘南-鳥栖-C大阪、どこが昇格してもおかしくない、紙一重の攻防。最後は、チームの力量の他にも、サポのフェアプレー精神を勝利の女神は確かめているのかもしれない。

試合中はモンテに声援を送るが、試合後はラグビー同様”ノーサイド”。
サッカーは決して戦争ではなく、スポーツ。
何もフーリガンのような一部の欧州サポのマネに染まることはない。
断じてそう思う。

モンテがJ1の舞台でみせる姿は、そうであってほしい。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 145  (since Sep.01 2007)

昨日13日(木)走った距離 8km/計1331.1km
+シェイプバンプ30分

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 20.0%

シェイプバンプ・プログラムが始まる前にいつものように3km走ったが、時間が無かったので、10km/hを12km/hに上げて走ったら、シィプバンプがしんどいしんどいww

|

« 山形の男って | トップページ | HR耐久Rd.4 う~ん。。2 »

ジョグノート」カテゴリの記事

モンテディオ山形」カテゴリの記事

コメント

TERU☆さんお久しぶりです。
本当にしみじみと感じました。かつてはモンテディオ山形サポってみんなこんな感じを共有していましたよね。
夢の昇格が目の前ですが、J1に昇格しても優しくとてもフェアなサポーターのいる山形であって欲しいですね。
他のチームは色々あると思いますが、山形らしさをつらぬいて欲しいと思います。

あとは、その夢の実現ですね。

目撃しましょう。

投稿: nots | 2008年11月14日 (金) 23時20分

こんにちは>>notsさん
久しぶりのようで実はnotsさんのブログは更新される度に読んでますので、私には久しぶりじゃないんですよ(^^;)
がんばってますね、地元天童のみなさんも。

この願いは、日本が初めてW杯出場が決まった時、ずる賢い世界のマネをするのではなく、日本独自のフェアなサムライ魂で旋風を巻き起こして欲しいと願ったあの時そのままの願いですね。

それを「甘い」「だから弱い」などと言う人もいましたが、そんな人には目もくれず、堂々とフェアに戦いの場に臨んで欲しいと思います。

古いけど、メキシコ五輪で釜本が杉山が見事にフェアな日本サッカーを貫いたように。

ちなみに今年はシーチケ余って無いので皆出席ですね。(^^)

もちろん、「目撃」します。

その前に明日のTGも観に行きます。

投稿: TERU☆ | 2008年11月15日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43111169

この記事へのトラックバック一覧です: モンテの先にあるもの:

« 山形の男って | トップページ | HR耐久Rd.4 う~ん。。2 »