« またひとつ昭和が | トップページ | モンテ 天皇杯vs川崎 切替えだ »

2008年11月 2日 (日)

とっとろとっとーろ♪

やっぱり自然に口ずさんでしまう。
この木を見たら・・・

Totoro01

1日土曜からの3連休、初日は天気予報が良くなかったので何も予定してなかったが、はずれてけっこうな天気になったので、ちょいとお昼前にドライブへ。

で、一度行ってみたいと思っていた鮭川村へ行ってみる。

トトロに似てると有名になったこの木を見に。
横で仰ぎ見ている家内を見るとその大きさがわかるだろう。

Kosugi_2 正式名称は鮭川村曲川地区小杉にあるので

「小杉の大杉」

うまい(^^;)


幹も凄い。

Totoromiki

詳しくはこちらをどぞ。

Totorosetsumei

家から約1時間弱。
来て観る価値は充分ある。

特にバックに紅葉が映えて一段と楽しめた。

帰りに、最上川沿いにある深堀のあったまり温泉でまったり。

家に帰る頃には夕暮れが迫ってきたので、いつもの最上川へ。

Mogami081101

充電完了(^^)

私はこの後、山形でのジャズライブへ・・・

|

« またひとつ昭和が | トップページ | モンテ 天皇杯vs川崎 切替えだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最上川の夕景、凄く綺麗に撮れていて感心しました。
実際にはもう少し明るかったのでしょうが画像的には良い感じで捉えていますね。ぼくも最近デジイチ(中古)を手にしました。まだ一枚も撮っていませんが・・・
良ければ撮影データ教えてください。

投稿: MaySun | 2008年11月 3日 (月) 23時16分

あ、誉められるってのは、素直にうれしいもんですね。
ありがとうです。

ほんの小さく、三日月が出てるの、わかるかなぁーー?

えっと、撮影データね、、覚えてない・・・

と思いきや、さすがデジカメ、、、
しっかり記憶してくれてました(^^;)すごいねー。。

PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
17mm 1/45秒 F4.5 ISO800

解放より少しでも絞りたかったので、実用ギリギリのISO800まで上げてますが、画像補整はしていません。
もっと今流のキッチリカッチリ華やかな彩度が欲しいと思う時もありますが、自然な描写がPENTAX-K10Dの持ち味なもんで、ま、いいっか、と。

投稿: TERU☆ | 2008年11月 4日 (火) 17時40分

ペンタックスですか。
あ、データおおきに!

私はD70中古でレンズはVRの新品です。

仕事柄、お客さんに進捗状況を知らせるために始めたカメラです。仕事用には大きめのコンデジ、オリンパスC3100Zを長年愛用しています。明るいレンズなので発泡ウレタンのマスターモデルを発光禁止画像で撮るのに強いから気に入って使ってます。

今現在、仕事は寒く今日も米原に出稼ぎに来ております。デジイチはまったくの趣味の範疇なので事業がうまくいってない現在は触る気になれません。
DCM社長O君の配慮で駅前ビジネスホテルではなく観光ホテルの彦根キャッスル泊で目の前には色づき始めた木々の向こうにお城が見えています。絶好の被写体なのですが、あえてカメラは持参していません。

自営業やってる貴殿ならこの気持ちわかってくれるよねぇ。

投稿: MaySun | 2008年11月 4日 (火) 22時56分

まさかとおもいますが・・・
>山形でのジャズライブ

知人が主催してた「ごめ○ね」のライブ?でしょうか?

投稿: OKA | 2008年11月 5日 (水) 00時02分

>>MaySun

うん、わかる。
こっちも秋口になってパタッと冷え込んできました。
気温も仕事も。
でもこんな危機なんかこれまで何度も乗り越えてきたじゃないか、と、変な自信でがんばってます。

>>OKA先生

ありゃ、そだよ。
次のエントリで書くつもりでした。
すごく良かったよ。
車だったから飲めなかったのが唯一残念。。

投稿: TERU☆ | 2008年11月 5日 (水) 00時23分

ありゃ,そうでしたか~

前回のときは見にいったんですけれどね..
今回は残念ながら仕事のためいけなかったので.エントリ期待しますです.

投稿: OKA一等兵 | 2008年11月 5日 (水) 01時57分

あれま、前回って、あのレストランの2階でやった時の?
だとしたら、一緒にいたんだねー?

投稿: TERU☆ | 2008年11月 5日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42989029

この記事へのトラックバック一覧です: とっとろとっとーろ♪:

« またひとつ昭和が | トップページ | モンテ 天皇杯vs川崎 切替えだ »