« 今年のヌーヴォ | トップページ | モンテvs愛媛 男泣き »

2008年11月27日 (木)

昼のラジオ

ラジオを聞く時間が無くなって久しいんだけど、今日の北上市日帰り出張では、久しぶりに存分に聞いた。
トラック引っ張って行ったのでラジオしか無かったのだ。

で、お昼前、永六輔氏の”7円のうた”じゃなくて、今は”50円の小言”というのかな?久しぶりに聞いた。

これを聞くと必ず思い出すことがある。

「小学生の頃、風邪を引いて学校を休んだ時のこと」だ。

1年に1回か2回だけなんだけど、必ず枕元のラジオを聞いていた。

バックに流れる曲はもちろん番組前後のテーマソングが流れてきただけで、、

「あっ」

と、小学生で風邪をひいて布団で寝ている自分がよみがえる(^^;)

いつもは学校に行っている時間に、、家にいる・・とてつもない違和感。
時間がいつもの倍以上にゆっくり流れてるような・・・
熱のせいか、部屋の空気が白っぽく”もんやり”した感じ・・・。

そして、この番組が終わり、少し経つと、母が「どうだ?」と具合を聞きながら、昼のおかゆを持ってやってくるのが常だった。

県外でトラックを運転していても、たった1曲いや1小節だけで、いっきに40年前の光景を思い出させるラジオ、音楽、、

・・・改めてよく考えてみると、なんか、すごいわ。。。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 148  (since Sep.01 2007)

昨日25日(水)走った距離 7km/計1355.1km
+ファイトアタックBEAT45分

今朝の体重 69.7kg、体脂肪率 21.2%

あらら~~、体重戻んなくなってるww
軽くやばくね?

|

« 今年のヌーヴォ | トップページ | モンテvs愛媛 男泣き »

ジョグノート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/43245345

この記事へのトラックバック一覧です: 昼のラジオ:

« 今年のヌーヴォ | トップページ | モンテvs愛媛 男泣き »