« レンタル | トップページ | 2勝1敗 »

2008年10月16日 (木)

新幹線で

昨日15日は日帰り東京出張。

事は、行きの新幹線内で起こった。

山形駅を過ぎたところで、大勢の中国系?の団体さんが乗ってきた。
その数、20人くらい。視察か旅行団体のようだ。

みんな日焼けした顔に着古した黒っぽい服を着ているから、ちょっと怖い。
それが、どんどん私の回りの席についていく・・・

そしてとうとう、ひとりの男性がキップを見せながら、私を睨んだ。

「そこ、どけ」・・・みたいなそぶりをして。

ありゃ? 私、間違ったかな? 確認したんだけどな・・・
やっぱ歳かなーー・・・?

と、苦笑いしながら、キップを取り出し、確認すると・・・

.

え?

合ってんじゃん!

.

で、その人のキップを見ると、、、

あれ? やはり、車両も座席番号も合ってる!

.

何で??

JRのチョンボ? ダブルブッキングか?
てか、今どき、そんな事あるの??

と、不思議に思ったが、、、

.

すぐわかった。

.

よくみたら、10月14日、前日のキップを持っているではないか!!

どうやら、団体全員、昨日のキップのようだ。

それを指摘すると、理解したのか、笑顔になって、まあまあとそこらの空いてる席に座っていった。

おぃおぃ、、空いてるからっていっても指定席だから、あかんやろー。

やはり後から、日本の女性客も不思議そうな顔をして乗ってきたが、ありゃりゃー、その黒い集団が怖くて別の車両に行ってしまった。

あ、今度は私の日経新聞を勝手に取っていってやんの。

ま、いいや、ここは日本人の心の広さを示そうじゃないか。

・・・早く、車掌さん来い~。。

結局、車掌さんとツアーコンダクターらしき若いのがやってきて、全員を自由席の方へ連れて行った。

ほっ。

あ、返して>日経新聞。。

降りる時、、、ええーー?
自由席も混んでたはずなんだけど、みんな座ってる!ことに驚いた。
どんな手段を使ったのだろう?(^^;)

ま、いいや。

しかし!
全員1日遅れのキップを持っている・・・ということは、、
日程がすべて1日違ってんじゃないの??

みんな、無事に、帰国できたのだろうか・・・??

今もって、それがすっごく気になって仕方ないんだけど・・・。

|

« レンタル | トップページ | 2勝1敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42806586

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線で:

« レンタル | トップページ | 2勝1敗 »