« 2勝1敗 | トップページ | モンテに救われた夜 »

2008年10月22日 (水)

冷え込んで

きましたねー。

って、秋だから当たり前・・・・じゃなくて、景気が、ね。

夏を過ぎて徐々に下降線はたどっていたけど、中国五輪が終わって、金融危機が表面化してからは、一気に企業マインドは底割れしてしまった感じ。

さっき届いたお客さんのメールなんか、11月12月と土日以外に毎週金曜日+隔週木曜日も休みにするとな。
てことは、隔週7日のうち4日も休み、半分以上やんww

いいなーー・・・    いや、よくない。

一部上場企業だからまだそんなことができるのであって、ウチら中小企業がそんなんだったらすぐ万歳だわ。。

バブル崩壊後に似た状況だけど、あの時よりももっと深刻・・と受け止めているお客さんの声も多い。

でも、ま、こんな時は、ジタバタしたって始まらない。
こんな苦境は、これまで何度も乗り越えてきたではないか。

こんな冷え込んだ時はコレに限る、と昨夜は近くの温泉に行った。

ちょっと話が強引だけど、気にすんな(^^;)

家内とふたり暮らしだから、夏場はシャワーで良かったんだけど、やっぱこの季節になるとお風呂に入りたい。でも、2人じゃ不経済、てか掃除もめんどい、てな訳で、近くの温泉を銭湯がわりに行くわけだ。ありがとう>温泉王国山形。

温泉にどっぷりと浸かり、その後のお楽しみはコーヒー牛乳だ。

んがしかし、ここで私は我慢しました。偉いっ!

会社から帰ってすぐ来たので、これから晩ご飯。 だから、、
ここでコーヒー牛乳は我慢して、家に帰ってビール! を選択したのだ。

2回くらい牛乳の自販機に向かうも、、我慢する。

で、制限速度内で突っ走り、家に帰り冷蔵庫を開けた。

もう、親指はタブを開けようと伸びて準備してるし、口もいつビールが注がれても良いように半開きになってるもんね。
そして舌で唇を潤し、ついでにつばも飲み込み、いざ・・・

なのに、、だのに・・・

私は奈落の底に落とされたように声を失い気が遠くなりそうになった。

.

冷えてなぃ~~

.

このありえない悲惨なシチュエーションをご理解いただけるたぶん126人くらいの皆様、ありがとうございます。
バブル崩壊直後の苦しい時でもこんなにガクッと肩を落とした事はなかった、ような気がする。

温泉にどっぷりと浸かり、サウナで”うーーっ”と汗をかいたのも、そして何よりお約束のコーヒー牛乳を我慢したのも、すべてはこのビールをおいしく飲むためだったのに。。

.

意識がかすれそうになった時、家内のつぶやきが聞こえた。

「買ってくる?」

あ、、、そうや。

買ってくればいいんだ。
そんなこともわからなくなるほどのショックだったのよね。

すかさずコンビニへ制限速度内で突っ走る。

ちなみに普段は350mlに制限してるんだけど、昨日はわざわざ買いに走ったし、糖質50%オフだから良いだろうと500mlを奢った。

.

んぐんぐ・・・

.

世界経済危機に瀕している今の状況の中、どうにもならない苦しい時でも、何かしら光明は見えてくるものだ・・・

それが人生・・・

.

・・・んな事、考えるわけもなく、、
ただただその至福の一時、刹那を楽しむ私であった。。

んぐんぐ・・・

|

« 2勝1敗 | トップページ | モンテに救われた夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉のあとの牛乳を、家に帰ってからのビールのためにガマンして、
挙句冷えてないシチュエイションは、
こんなにがっかりなことはなかなかないですねcoldsweats02

投稿: ヨーヘー | 2008年10月22日 (水) 22時54分

ありがと、ヨーヘー君。
あ、耐久、お疲れさんでした。

男ならわかるよねー、このビールがなかった時の衝撃・・・
何日も前から完璧に準備して迎えたデートの日に、彼女が風邪引いてドタキャンされた・・・みたいな・・・
ちょっと違うかww

投稿: TERU☆ | 2008年10月23日 (木) 00時26分

そんな時は、大ジョッキに氷をワンサカ入れ、
58秒待ってから飲むといいですよ♪
生ビールのようになりますから・・・。

私は夏場、花瓶に氷を入れてグィグィ飲みます。
お試しを・・・。

投稿: せっぽ | 2008年10月23日 (木) 07時59分

爆笑させていただきやした!
おとんが新潟に来る際はビール冷やしとくね!
グラスも!!

投稿: 亜希 | 2008年10月24日 (金) 01時14分

>> せっぽたん

それじゃ、薄くなんね??

氷の中に缶ビール入れて、クリクリ回すってのは知ってるけど・・・


>> にゃき

おぉー、グラスも冷やすって、少しばかり大人になったようだなー。
あ、お父さんがやってたか。

そう、缶ビールだってそのまま飲まず、グラスに移して泡をたてなきゃ、ビールの本当のうまさは味わえないんだよ。そのグラスが冷えてた日にゃ~、最高さ。

投稿: TERU☆ | 2008年10月24日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42869970

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え込んで:

« 2勝1敗 | トップページ | モンテに救われた夜 »