« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

またひとつ昭和が

Marumitu_4 ほとんど人のいない夜の楯岡商店街を歩くと、いつもポツンと緑の明かりが灯っている。

夏の暑い夜も、凍てつく冬の夜も・・・。

吹雪の夜、体中寒くて寒くて凍りそうな時など、何度この灯りに誘われて入ったことか・・。
ママの笑顔と暖かいラーメンに身も心も癒された。

最初に入ったのは小学生の頃かな?
お墓参りした後の夏の夜、ここか晦日町の喫茶店はたまた早川食堂の3階!で”かき氷”を食べるのが、楯岡小学校生徒のステータスであった。
(ほんとか?)

使われなくなって久しいが、ここの2階にはボックス席や2人用のテーブルも何席かある。

Marumitsu2f2 照明が抑えられ、何やら子供が行ってはならない大人の空間がそこにあるように思えた。
「いつかはオレも・・・」と、その階段を上っていくカップルを眺めながらかき氷を食べる小学生の私だった。

学生になって帰省すると最初に目にするのはやはりこの緑の明かり。

Marumitu04

2階席から若い者で埋まり、華やかで賑やかだった。
この2階席でのデートが楯岡の若者のステータスだった。(ほんとか?)

私が誰と2階に行ったかは、ごにょごにょごにょ・・・

大人になってからは、飲み会の〆のラーメンに来ることが多くなった。

ラーメンもおいしいけど、カレーもおいしい。
さらに隠れメニューの「レバ刺」は絶品だった。
それから焼きぎょうざもおいしいけど、私がもっと好きだったのは、、
「プリプリぎょうざ」・・・皮がプリプリしてるの。

レバ刺もプリプリぎょうざも手に入らなくなり食べられなくなったが、
「あ、今日はレバ刺あるよ」とか「プリプリぎょうざあるよ」
と、ママがニコニコして迎えてくれるのがうれしかった。

.

Marumitu03_4

その47年間、灯された明かりが、ついに、、

今夜、、、

消える。。。

.

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

静かな静かな里の秋

蔵王に初雪の知らせが届いたが、このところめっきり寒くなってきた。
今週に入って雨が続き、景気低迷とともに気持ちまで、つい暗くなってしまうが、こんな時は先週末の残っていた画像を引っ張り出して、気分転換といこう。

里の秋

Yamakara01
紅葉は上の高い山から下りてくる。

Yamakara02
何かのバナーに使えるかな・・・と。。

Akiiro01 Akiiro02

最後に、太陽を身体いっぱい受けて暖まろう。。

Akiiro00

ネタが無かったんかぃ・・・という鋭い突っ込みはやめてね。。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 140  (since Sep.01 2007)

昨日29日(水)走った距離 7km/計1286.1km
+ファイトアタックBEAT45分

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 19.8%

昨日は忘れずパンツ持ってったもんね。
でも、途中ウォークマンが充電切れww
音楽無しのランは辛いので、最後の3kmはパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

いろいろやってみた

GOKタンのブログで面白いのいっぱいあったから、やってみた。
ありがとねー。

■先ずは「ブログ通信簿」

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ブログのURLを記入するだけ。

Tushinbo_img_2

うーーみゅ、ただただ「普通」か。。。
てか、ブログ年齢39歳ってww
もっとワビサビの効いた枯れた文章を書くか・・・むりむり

.

■名前を入力するとドット絵風の似顔絵に変換してくれるツール

「Turn Your Name Into a Face」

http://turnyournameintoaface.com/

名前を書くだけ。

ひらがなでやると・・・

Hiragana_2 

んーー、、20代はこんな感じだったかな。長髪で。

今度は、漢字でやると・・・

Kanji

まだ禿げてねーっしww

.

-----

■どこまで行こう?JOG 139  (since Sep.01 2007)

昨日28日(火)走った距離 10km/計1279.1km

今朝の体重 69.0kg、体脂肪率 21.0%

10日ぶりのジム・ラン。
泊まりのコンペがあったり、疲れ気味だったので少しセーブしてた。

久しぶりに行くと必ず忘れ物をする。
だから昨日は念入りに準備した。これまで経験した忘れ物から順に・・・
ウォークマンOK、上下ウェア&ソックスOK、意外に忘れる身体洗いタオルOK、汗かいたウァア入れ袋OK、汗拭きタオルOK、VAAM・OK・・・
よしOK、完璧!

・・・と思ったが、ロッカールームで、「あ・・」

細めのノータック・スタイルアップパンツをはいているが、昨夜は、下着の線を見せないカッコイイはき方で帰ってきた。(^^;;;)

実は2度目だったり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

もののけ・・・

先週末、新蕎麦にはほんの少し早いので、昼は、超ド級お漬け物もおいしいラーメン店へ行った。
ラーメンを奢ってもらったので、食後のコーヒーは私が奢ることに。
喫茶店じゃラーメンより高くなってしまうので(笑)コンビニへ。
で、最上川を観ながら、ほっと一息。

Akimogamigawa081025

新蕎麦同様、紅葉もちょっとばかり早いようだが、ま、それでも川面にしなだれかかろうとする木々を観ながらの一服はシャレた喫茶店よりもいい・・・というのは安くあげようとした方便だろうか。。
しかし敵もさるもの、コンビニで普段は絶対買わない”一番高いの選んだ”と言う家内だったww

川岸にはたわわに実ったりんごが、すぐ手に届くところになっている。

Ringo081025

おだやかな日差しを浴びておいしそう気持ち良さそうだ。

Ringo08102502

もうすっかり秋色。

そうそう、昼食前に山の上の方ならもう紅葉が見頃なのでは?と思い、向かっていた。 んーー、でも、こっちも1週間くらい未だ早かったようだ。

Koyo08102500

んがしかし、早く来たばかりに、驚くものを発見!!

「何かいるっ!?」

よーーく見てほしい。。

Aki08102501

はい、望遠にしました。

5秒・・・・・、、、じーっと見て・・。。

ほぉら、何かが動き出そうとしてない?

画像をポチして、もっと拡大してみて・・・

.

怖ぃぃ~~(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

モンテvs湘南 拮抗

あれ?トゥットがいる!?

実は、円氏のプレビューで、”すでに帰国しているトゥットが”という下りを、ケガの治療で母国に帰国している・・と読んでいて、そのトゥットが目の前にいることに驚いたのだった。
見た目平常にアップをしているトゥットをみて、こりゃ、なんとしても先制点を上げ、耐えるしかないかな・・と思った。

ホイッスル直後から、湘南の玉際の早さ強さに、この試合にかける意気込みが伝わってくる。
馬場はトップ下の前目のボランチ起用かと思ったら、健太郎とふたり並んで守備的に位置している。
先ずは守備から・・・なんだろうけど、2トップも横に並んでおり、そのすぐ後ろのおいしいバイタルエリアには誰もいないから、こぼれ球はすべて湘南にキープされ攻撃の糸目が作れない。
んんーー、、、だったら匠じゃない?と思うけど・・・。
下がり目でキープするも、回りとのワンツーも無く、よい意味ではキープ、悪く言えば孤立、と、まだまだ連携されていないのが目立った。
当然、囲まれて相手の高い位置でカウンターの危機もあった。
足の具合が悪いのだったら、無理しないで完治させてから起用してはどうなのだろうか?
ようやく待望のミドルシュートも見られたが、前に見たシュートにはほど遠いものだった。
好きなタイプの選手なのでなんとか実力を発揮してほしいのだが。

ゲームは0-0だが、ピッチの中すべてで拮抗した競り合いが続いているのでまったく目が離せない。
これが昇格を争う上位対決の醍醐味だろう。

トヨグバ@山形、菊池@湘南と互いにバーを叩くシュートもあった。

そしてとうとうトゥットがピッチに!

正直、もう引き分け勝ち点1でもいいと思った。
それでも2位だから。
監督もトゥット対策に小原を投入。
危ない場面もあったが、しっかり押さえきりロスタイム、ボールは湘南ゴールエリア付近に運ばれる。

キープでもいいかな・・・と思ったら、匠がシュート!

バーを叩いたが、バーを叩いた回数がこれで1回多くなった山形に勝利の神様は微笑んでくれた。
みんな総立ち!!
ホーム仙台戦以外で、1万を超える観衆の中で勝ったのは記憶に無い。。

ゲーム終了後、今季初めてメイン南にも選手達が挨拶に来てくれたので、メイン南の常連さんたちと喜ぶ。
そして、月山の雪~♪を高らかに合唱し勝利の余韻を楽しんだ。

.

さて、この試合で、ようやくJ1と戦うためには・・・という次の課題を考えている自分に気がつく。馬場とレオが奪われたシーン、決定力のあるJ1では、間違いなく失点に結びついたはずだ。

翌週は天皇杯vsJ1川崎戦。
まだまだJ1昇格争いの真っ直中ではあるが、これほどモンテの守備が試される絶好の機会もない。広島戦では真っ向勝負で潰えたが、小林監督の来年を見据えた采配に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

モンテに救われた夜

昨日は、お客様の協力会のゴルフコンペ+総会&懇親会で天童温泉泊。

今日はすごい雨が降ってるけど、昨日は曇りで、この時期にしては暑くもなく寒くもなく、ゴルフには絶好のコンディションになった。

このところ、町内のグランドゴルフ大会優勝をキッカケに、F1クイズもいつのまにかトップになってるし、カートも準優勝だったし、モンテもJ1自動昇格圏内の2位と好調を維持している。

その流れから、実はこのコンペも密かに期待していたのだ。

先ずは、パースタート。よしよし。
続く2番ショートも、グリーンははずしたが、なんとかボギーに収まる。

たくさんのハンディをもらっているし、いやぁ、やっちゃうかもーー・・・とその期待は膨らむ一方だ。

このグルフ場は、5年ぶり? くらいかな。

そんなに長くないだけ、グリーンが早くて難しい。

さて次のホールのファーストパット。

下りだから、気をつけて打ったんだけど、惜しくもカップをはずれたボールは、ええーーっ?止まるどころかどんどん加速して行く。。
およよ、グリーン外まで行った・・・どころか、バンカーまで(涙)
それもバンカーの高い土手のすぐ下に止まった。

.

そこで、昨日の私のコンペは終わった。。。

.

-----

さ、ゴルフの話はもう止めて・・・

.

温泉ホテルに移動して、総会を終え、さあ懇親会が始まった。

やはり公然とお昼のレストランでビールを飲む人はいなくなったから、懇親会でのビールは格別だった。
成績には関係なく、、、って、もうGの事はいいっちゅうにww

このお客さんの懇親会は、畳の席で全員丹前に着替えて行う。
今時珍しく、逆にちょっと新鮮な気分に。
パニオンさんも1テーブルに1人ついたのも、なんか懐かしい。

そしてお隣の方とは初対面だったんだけど、お互い10年以上のモンテファンだという事がわかり、大盛り上がる!

パニオンさんそっちのけで。
あ、いや、ちょっと違うかな・・。
いちおう、パニオンさんも交ぜて・・・ってことにしておこう(^^;)

それですっかりコンペの事は忘れてられて楽しい夜になったのでした。

ありがとう>Hさん、ありがとう>モンテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

冷え込んで

きましたねー。

って、秋だから当たり前・・・・じゃなくて、景気が、ね。

夏を過ぎて徐々に下降線はたどっていたけど、中国五輪が終わって、金融危機が表面化してからは、一気に企業マインドは底割れしてしまった感じ。

さっき届いたお客さんのメールなんか、11月12月と土日以外に毎週金曜日+隔週木曜日も休みにするとな。
てことは、隔週7日のうち4日も休み、半分以上やんww

いいなーー・・・    いや、よくない。

一部上場企業だからまだそんなことができるのであって、ウチら中小企業がそんなんだったらすぐ万歳だわ。。

バブル崩壊後に似た状況だけど、あの時よりももっと深刻・・と受け止めているお客さんの声も多い。

でも、ま、こんな時は、ジタバタしたって始まらない。
こんな苦境は、これまで何度も乗り越えてきたではないか。

こんな冷え込んだ時はコレに限る、と昨夜は近くの温泉に行った。

ちょっと話が強引だけど、気にすんな(^^;)

家内とふたり暮らしだから、夏場はシャワーで良かったんだけど、やっぱこの季節になるとお風呂に入りたい。でも、2人じゃ不経済、てか掃除もめんどい、てな訳で、近くの温泉を銭湯がわりに行くわけだ。ありがとう>温泉王国山形。

温泉にどっぷりと浸かり、その後のお楽しみはコーヒー牛乳だ。

んがしかし、ここで私は我慢しました。偉いっ!

会社から帰ってすぐ来たので、これから晩ご飯。 だから、、
ここでコーヒー牛乳は我慢して、家に帰ってビール! を選択したのだ。

2回くらい牛乳の自販機に向かうも、、我慢する。

で、制限速度内で突っ走り、家に帰り冷蔵庫を開けた。

もう、親指はタブを開けようと伸びて準備してるし、口もいつビールが注がれても良いように半開きになってるもんね。
そして舌で唇を潤し、ついでにつばも飲み込み、いざ・・・

なのに、、だのに・・・

私は奈落の底に落とされたように声を失い気が遠くなりそうになった。

.

冷えてなぃ~~

.

このありえない悲惨なシチュエーションをご理解いただけるたぶん126人くらいの皆様、ありがとうございます。
バブル崩壊直後の苦しい時でもこんなにガクッと肩を落とした事はなかった、ような気がする。

温泉にどっぷりと浸かり、サウナで”うーーっ”と汗をかいたのも、そして何よりお約束のコーヒー牛乳を我慢したのも、すべてはこのビールをおいしく飲むためだったのに。。

.

意識がかすれそうになった時、家内のつぶやきが聞こえた。

「買ってくる?」

あ、、、そうや。

買ってくればいいんだ。
そんなこともわからなくなるほどのショックだったのよね。

すかさずコンビニへ制限速度内で突っ走る。

ちなみに普段は350mlに制限してるんだけど、昨日はわざわざ買いに走ったし、糖質50%オフだから良いだろうと500mlを奢った。

.

んぐんぐ・・・

.

世界経済危機に瀕している今の状況の中、どうにもならない苦しい時でも、何かしら光明は見えてくるものだ・・・

それが人生・・・

.

・・・んな事、考えるわけもなく、、
ただただその至福の一時、刹那を楽しむ私であった。。

んぐんぐ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

2勝1敗

昨日、ゴルフから帰ってきたのがちょうど4時。
急いで、スカパー!ONにして、先ずは、、

○中国GPライブ観戦。

誰のファンということも無いが、あまりにもフェラーリF1的なオーガナイズに嫌気がさして、今回はフェラーリをはずしマクラーレンに賭ける。
コバライネンのバーストには目を覆ったが、ハミルトンが堂々の優勝。
それより偉いのが、ハイドフェルドの5位。
もう、頭なでなでしてあげたいくらい(^^)

ベッTERUは、もうあと一歩、残念の9位。
でも私のペット、合計ポイント9点取れたから、申し分なし。

ところでそれより・・・、
アロンソの復活は喜ばしいけど、財政難により公的資金投入された「ING」に代表されるように、ルノーだけでなく、来年のF1、大丈夫か?

○モンテvs岐阜

続いてゴルフしながら念を送り続けた岐阜戦@サッカーJ2は録画で。

自陣でボールを受けた石川が、前が空いたのを見逃さず、ハーフウェイまでドリブル、ハセのクサビから財前へ落とし、そのまま走り込んでいた石川へキラーパス。
この一連の流れに岐阜DFが翻弄されて先制したシーンは圧巻だった。
4回くらい巻き戻してみた(^^;)
長い距離をよく走った>石川!

今回、過去2敗を喫している岐阜を相手に、完膚無きまでリベンジを果たすのか、はたまた守備的に入って1点差でもいいから確実な勝利をつかもうとするのか。
サポの期待は前者だろうが、監督の選んだ作戦は後者。
それでいいと思う。
前の週の天皇杯で辛勝した経験を活かさなければ延長した意味が無い。

何度も言うが、馬場のミドルシュートが試合でも早くみたい。

-----

・・・・と、ここまで、2勝。

で、1敗は何かというと、もちろん、ゴルフww

池なんて、嫌いだ。。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 138  (since Sep.01 2007)

18日(土)走った距離 5km/計1269.1km

+シェイプバンプ45分

今朝の体重 70.0kg、体脂肪率 20.2%

おっ、”横腹のぷにゅ”が無くなった!と思ったら、、
全体にお腹ぷっくらして目立たなくなっただけだった。。

スプリントレース後1週間、飲み会2回でビール飲み過ぎww

昨日も、F1~サッカーと続けて4~5時間、ビールにワイン・・・
ま、ゴルフのヤケ呑みってもあるんだけど。。

.

■どこまで行こう?JOG 137  (since Sep.01 2007)

16日(木)走った距離 7km/計1264.1km

+シェイプバンプ30分

17日朝の体重 69.7kg、体脂肪率 19.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

新幹線で

昨日15日は日帰り東京出張。

事は、行きの新幹線内で起こった。

山形駅を過ぎたところで、大勢の中国系?の団体さんが乗ってきた。
その数、20人くらい。視察か旅行団体のようだ。

みんな日焼けした顔に着古した黒っぽい服を着ているから、ちょっと怖い。
それが、どんどん私の回りの席についていく・・・

そしてとうとう、ひとりの男性がキップを見せながら、私を睨んだ。

「そこ、どけ」・・・みたいなそぶりをして。

ありゃ? 私、間違ったかな? 確認したんだけどな・・・
やっぱ歳かなーー・・・?

と、苦笑いしながら、キップを取り出し、確認すると・・・

.

え?

合ってんじゃん!

.

で、その人のキップを見ると、、、

あれ? やはり、車両も座席番号も合ってる!

.

何で??

JRのチョンボ? ダブルブッキングか?
てか、今どき、そんな事あるの??

と、不思議に思ったが、、、

.

すぐわかった。

.

よくみたら、10月14日、前日のキップを持っているではないか!!

どうやら、団体全員、昨日のキップのようだ。

それを指摘すると、理解したのか、笑顔になって、まあまあとそこらの空いてる席に座っていった。

おぃおぃ、、空いてるからっていっても指定席だから、あかんやろー。

やはり後から、日本の女性客も不思議そうな顔をして乗ってきたが、ありゃりゃー、その黒い集団が怖くて別の車両に行ってしまった。

あ、今度は私の日経新聞を勝手に取っていってやんの。

ま、いいや、ここは日本人の心の広さを示そうじゃないか。

・・・早く、車掌さん来い~。。

結局、車掌さんとツアーコンダクターらしき若いのがやってきて、全員を自由席の方へ連れて行った。

ほっ。

あ、返して>日経新聞。。

降りる時、、、ええーー?
自由席も混んでたはずなんだけど、みんな座ってる!ことに驚いた。
どんな手段を使ったのだろう?(^^;)

ま、いいや。

しかし!
全員1日遅れのキップを持っている・・・ということは、、
日程がすべて1日違ってんじゃないの??

みんな、無事に、帰国できたのだろうか・・・??

今もって、それがすっごく気になって仕方ないんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

レンタル

近くにTSUTAYAがあるし、利用することは無いだろう、
てか、何でこんな事業始めたんだろう?とまで思ってた 「楽天レンタル」

返却されないリスク、出荷返却の人件費&送料に見合う利益を計算できるのか?と思ってた。

1ヶ月8枚レンタルで、1.890円(税・送料込)のコースと、
1ケ月4枚レンタルで、980円(税・送料込)かぁ。
往復の送料込だから、安いかも。

近くのTSUTAYAでは、ほとんど売れ筋CDやDVDしか置かれていないので、観たい聴きたいレアなモノが無い。
しかし楽天レンタルにはそれがある!
そりゃ1店に集中してる楽天レンタルの方が品揃えが豊富なのは当然。

実際、ちょうど聴きたいCDが見つかったので、
最初の1ヶ月は8枚コース、無料!!ということもあり、試してみたら、、、

けっこう需要あるかも・・・と思った。

返却されないリスクは、返ってこないと次のレンタル品は原則として発送されないシステムに。
(早くたくさん観たい人のために「つぎクル」というサービスもある)
となると、1ヶ月の契約レンタル枚数に足りなくなるので、利用者はもったいないから間違いなく返却するはずだ。なるほどねー。

必ず2枚以上レンタルが必要ということにして、人件費と送料を軽減させている。昔のビデオテープと違って、キズや痛みとかの確認の手間が無くなったのも大きいな。

返却の手間も、返却切手がすでに貼られているから、CDやDVDを入れて封をして郵便ポストに入れるだけと、こりゃTSUTAYAに返すよりも超簡単便利だ。

こんな感じ。

Rental

メール便ですぐ届いた。
このレスポンスはけっこうイイ。

んんーー、本契約してしまうかも~?

でも、1ヶ月に8枚も借りるかな~???

今まで、1年以上借りてないぞ。

第一、そんな時間は無いはず・・・。 問題はそれかぁ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

HR SP-Rd.3 あ-しんど。。

■■仙台ハイランドカートレース、スプリント最終第3戦■■

2008年10月12日(日)快晴

個人戦スプリントはこのレースで今年は最後、各クラスともほぼフルグリッドと、みんなのこのレースにかける思いの強さが伝わってくる。

私も、オーバイン選手との電動キックボードバトルに必勝を期したが、ありゃ?今回は違うマシンを持ってきており、バトルは実現しなかった。残念。。

  そんな気落ちしたTERU☆選手に突然、アクシデント発生!

Itaite_2トイレに行く途中のぬかるみをウイリーしようとして着地に失敗。カートスーツが血に染まる。
といっても指をすりむいただけですけどね(^^;)

オーバイン選手に言ったらベアリングなんかも痛むから、ウイリーは厳禁っすよ、とのこと。 はい・・・orz

んなことより、はい、スタートです。
ごめんね、いつも前振り長くて・・・

Start01 (これは、1クラスのスタートの模様)

■タイムトライアル(実質1周計測)

私の出場した2クラス(重量級)は、スタッフ岩まっちゃんも参加して12台フルグリッド。てか、軽量1クラスの人数も多くなって、どんどん体重の軽い人も2クラスに入ってきちゃった。
なんと、チームメイトのITOクンもU1Aクンも2クラスに。
特にU1クン、60kg半ばでの2クラスは反則です(笑)
あ、ササケンさんまで・・・

とにかく1発勝負のタイムトライアルは、真ん中の6位。
ま、安全に安全に・・・

トップは15kg?という脅威の減量に成功したカミルトン氏。
2戦連続優勝をめざす。すごいなー・・・
5kgダイエットして喜んでビール飲んでる私なのに・・ww

■予選ヒート(15周)

混戦に乗じて2位に上がるも、1コーナーでスピンしているカートを見つけ減速したら、スッと横にイセヤンが・・
このまま行ったら間違いなくクラッシュするので減速。
結局3位でフィニッシュ。
ま、2位より3位スタートの方がいいかな、というのもあり・・・。

■決勝(25周)

ポールポジションは、やはりこの人、オーバイン選手。

だからね、
カートでは勝てないから電動キックボードで勝負しようって思ってたのに・・・。

オーバイン選手とイセヤンのバトルの後ろで虎視眈々とその間隙を縫うべく走る。
「よし、ここだ!」とアウトから勝負しようとしたら・・・
後続のGOKタンやら数台がダダーー・・っとインに入ってきた。
あ~れ~~~。。
そう、2クラスはみーーんな同じ速さだから、前を伺うのと同様に後ろもチェックしなくちゃならないのだ。
トップを伺うどころか、あっという間に5~7位くらいに落ちる。
2台並列なんて当たり前。 3台並列!!も何度かアリ。

それが2クラス。

3台並列の時なんか、もう、真ん中の私は、引こうにも前と後ろのタイヤの間に両サイドの相手の前輪が入ってきてるから、前後左右身動き取れず、そのまま走るしかないんだもんねーww

でも、そう難しいことでもない。
みんな相手のレベルがわかっているからこそ、それができる。

それが、2クラス。

そうしたバトルの間隙を、予選のアクシデントで後方に下がっていたカミルトン氏がぶち抜いていく。さすがだ。

抜きつ抜かれつ・・・それが2クラス。

はぁ~~・・・

終盤、もう、何周して何位を走ってるのかわかんない(^^;)

残り5周でサインしてねとお願いした mackyちゃんが3本指を出している。
ふ~む、3位か・・・。
んじゃ、もう少しこのままで行って最後の5周で勝負しよう・・・

と思ったら、「あと1周」を告げる白旗が・・
えええーーーー!?
あとで聞いたら、バトルが面白くてサインすんの忘れてて、あれは3位じゃなくて”あと3周”というサインだったんだってww ぉ~ぃ(笑)
ま、それほど2クラスはどの位置でも凄いバトルをしているから、観てる人には面白いかも・・・。

で、最後の1周、たぶん、カミルトン氏は後ろが私じゃなくてチームメイトのオーバイン選手と思ってたんじゃないかな?3コーナーをブロックせずにレコードラインのアウトへスッと流れていく。
んもう、ここしか抜けるトコないもーん!と、レイトブレーキで勝負。
クリーンに対応してくれたカミルトン氏ありがとー。

トップ・イセヤン追撃には及ばず2位フィニッシュ☆

初戦耐久準優勝以来のボディウム。

Bodium (プライバシー保護のため白トビさせてます)

シャンパンファイトではこの新しいカートスーツには初めての、うれしいシャンパンが浴びせられた。

すかさず、レース前、ころんで血の付いてた膝のところを洗う(笑)

.

■祝勝会

5藤クンのエキスパートクラス優勝の祝勝会もしたかったのだが、家内の友人お2人が京都からお祝いに駆けつけてくれたので(笑)地元の料理屋で。
美味しくて楽しい夜でした。 次の耐久レースまで1ヶ月あるので、ビールをひとりでグビグビいってました。

.

.

殿堂入りエキスパートクラスの模様は画像で。

Ep01速くてクリーンな高度バトルが展開されているのが、この画像からもわかる。

Okanon流し撮りしてふたり止まって見えるということは、同じ速度で走ってるわけだ。
なんか会話してるみたい。
「ねえ、どうやって5藤クンやっちゃおうか」・・・みたいな(^^;)

以下、エキスパートクラスのお3人に敬意を表して・・・

5to Non Oka

秋田に帰り、来年のレース出場が未定という、よーへいクンの勇姿も。
Ito

残念ながら、2クラスの画像は、私が走ってるんだから撮れる訳がない。

だからさー、1クラスに行きなさいって>ITOクン&U1Aクン!(^^;)

.

Keihin

手前のプレミアムビールは自分へのご褒美にひとり乾杯(^^;)

今回も、HRスタッフのみなさん、ありがとうございました。
特製シートのおかげでした(^^)

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 136  (since Sep.01 2007)

土曜日11日走った距離 7km/計1257.1km

今朝の体重 69.5kg、体脂肪率 18.9%

+シェイプバンプ45分
翌日のレースのため、最終3kmスティントはパス。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

新車導入☆

この底知れない恐怖さえ覚えてしまう世界的な金融不安、経済危機。

トヨタも含め自動車メーカーも軒並み販売台数を大幅に減らしている。

だからといって誰もが新車購入を控えてしまっては、益々世界経済は冷え込んでしまうのではないだろうか。

そんな危機感を抱いたひとりの男が、世界経済復興の一翼を担うべく、意を決して新車導入に踏み切った。

.

.

・・・私だ。(^^;)

.

届いたのはコレ。

.

.

Bike02_2電動キックボード。

超エコ。

充電器もついて、
送料込みで1万1千円ちょいと超格安。

しかも、全額楽天のポイントでまかなったので持ち出しゼロ(^^;)
だから購入じゃなくて導入って書いたのね。。

.

んんんーーー、
あんま世界経済に影響無かったかなー・・??

■導入した目的は2つ。

隣の工場へ行く時に便利だということ。

そしてもうひとつは、、

仙台ハイランドのカートレース

・・・の前に、これと同じの持ってるオーバイン選手とバトルするため。

さあ、明日、勝負だ>オーバイン選手!  (^^;)  

-----

■どこまで行こう?JOG 135  (since Sep.01 2007)

昨日10日(金)走った距離 10km/計1250.1km

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 19.8%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

1年経って・・・

昨日はお義母さんの一周忌。
病院に呼ばれ飛んでいったあの夜から1年が経った・・・

.

Haha01 すでに法要というか一周忌は済ませてあるので、京都の墓前には義妹にお参りをお願いして、昨夜は遺影に献花をして偲んだ。

クリスチャンなので仏壇もなく・・・

.

.

4年半、在宅介護をした和室は、退院して帰ってきた時に、気持ちよく過ごしてもらおうとリフォームしていたが、結局3年入院したまま、和室を使うことなく亡くなってしまった。

.

リフォームはしても天井だけはそのままにしておいた。

ピック病を患い、寝ながら天井を見ている時間が多かったお義母さんは、、
ある日、とうとう、ある行動を起こした。

.

Tenjoegao

それがこれ。

マジックで書いたマジック。

どうにも木目が人間の目に見えるのだという。

天国のお義父さんの笑顔にでも見えるのだろうか?と、消さないでおいた。

よくイスに上がってひっくり返らなかったものだ。

リフォーム業者さんも笑っていたが、これが物語る通り、いつも笑顔で明るいお義母さんだった。

.

お義父さんの当たり前の猛反対を鎮めてくれたのは間違いなくお義母さんの笑顔。お義母さんがいなければ、家内は山形に嫁いでくることはなく、娘たちも産まれていない。

あらためてご冥福を祈っております。。

合掌。。。   (私はクリスチャンではないので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

悩ましいAFC 勇人っ!

昨夜は、AFCチャンピオンズリーグ準決勝第1試合。
G大阪VS浦和レッズ。
4強の中に日本チームが2チーム勝ち上がったんだけど、ここで戦わせるのはホントもったいない。できれば決勝で対戦させたかった。

と言っても始まらないんだけど、どっちを応援したらいいかわからない。

杉山のいた三菱重工、だから小学生の頃から40年来の浦和レッズFANである私だけど、今年のガンバ大阪には、昨年までモンテデイオ山形で活躍していた佐々木勇人がいる。

ううーーー、どっちも勝って欲しい。
どっちも準決勝で敗退させるのはもったいない。。。

と、複雑な気持ちで録画を観ていた。

といっても、勇人のいない前半は早送り(^^;)

あ、レッズが得点した。
その時ばかりは巻き戻し再生。
細貝の押さえの効いた素晴らしいシュートだった。
DFのほんのわずかな、あそこしかないというすき間を通したシュート。

やっぱり、打ってみるもんだね。

馬場@山形、次は頼む!

で、後半、二川に変わっていよいよ佐々木勇人登場。

浦和は少し足が止まったか?それほど佐々木にプレッシャーがかからず、前を向いてボールをさばけている。

よし!チャンスだ!
いや、やばい。もっとプレッシャーをかけなくちゃ。

どっちなんだ?>おれ(笑)

再三、チャンスはあるものの、浦和必至のディフェンスで結局、遠藤のPKだけで引き分け終了。

うん、ま、いいっか。

しかし、Jリーグ、ナビスコ、AFC、そして天皇杯と、めちゃくちゃな日程なこの両チーム。
でも、勇人の出番が益々多くなると考えると、楽しみだ。
選手達は、メチャ大変だろうけど!

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 134  (since Sep.01 2007)

昨日8日(水)走った距離 10km/計1240.1km

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 19.3%

+ファイトアタックBEAT45分
今月から新しい曲とプログラムになり、身体からはもちろん、ステップ覚えるのに脳みそからも汗が出てる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

きたねー。

ニューヨーク・ダウ平均10、000ドル割れ・・・

のことではない。

日経平均株価10.000円割れ・・・

のことでもない。

てか、よくまだ円が100円台で留まっているなーと思うくらいだ。
ま、100円を切る円高が進むのも時間の問題でしょうが・・・

.

それよりも何が”来たねー”かというと、北朝鮮のミサイル発射のニュース。

こういうドサクサ紛れに”かの国”としてはよく使う手ではあるけど、米発で世界市場が動揺と疑心暗鬼で悶々としているこの時期に、ブラフとしては最高いや最低な手だね。

姑息な手段でも、こうも堂々とやられてしまうとあきれを通り越して、ついうなってしまう。いやいや、あかん、あかん(^^;)

なんて、笑ってる場合じゃない

・・・やっぱ、、

.

汚ねー。

.

.

ただ、おやじギャグを言いたかっただけかぃっ ww

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

名優逝く

大河ドラマ「太閤記」の初回、街中のシーンだったろうか。

いきなり画面に輝くまばゆいばかりの笑顔が、今でも強烈な印象として脳裏に焼き付いている。

”さる”つまり後の秀吉役を演じた緒形拳さんだ。

1965年の作品だというから、私はまだ9歳。
そうそう、小学生だった。

それでもあの笑顔がくっきりと記憶に残っているのだから、この人の存在感そして演技力は改めて凄いと思う。

その後の活躍は承知の通りだが、その中でもうひとつ頭に焼き付いているのは、映画「鬼畜」
子供達を確か東京タワーかどこかのエレベーターに置き去りにするのだが、そのエレベーターの扉が閉まる瞬間、子供達と目と目が合った一瞬のなんとも複雑な表情と目が忘れられない。
鬼畜の中にも一瞬人間としての本性をかいま見せた瞬間だった。

どちらも、セリフ以上の演技を目で表現していた。

最近では記憶に新しい大河ドラマ「風林火山」
上杉謙信の軍師、宇佐美定満役。
今風眉毛のGackt謙信の違和感を、彼の存在感で打ち消していた。

最新CMでは、EPSONカラリオを竹内結子とやっていたし、まさかの逝去の報はとても信じられるものではなかった。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。。。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 133  (since Sep.01 2007)

昨日6日(月)走った距離 10km/計1230.1km

今朝の体重 68.8kg、体脂肪率 19.9%

ラーメン+回鍋肉+ビール(大)の分を戻した。

ウォークマンのアームベルトを殺菌していてそのまま家に忘れてきたもんで、
音楽無しの10kmジョギングはきつかったー・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ほいこーろーな日

いやぁ、TVの影響って怖いね、恐ろしいねー。

前の晩、観ていた料理番組の料理が食べたくなる・・・

ってことない?

.

昨日はもう朝から、回鍋肉(ホイコーロー)の日になっちゃってた私。

だから好きなラーメンは昼にして・・・と1日の予定は完璧に決まった。

来週にレースを控えて体重大丈夫なの?とご心配のみなさん、大丈夫です。
そのために、朝はバルサミコ酢+牛乳だけに抑えたのだ。
完璧でしょー。

んがしかし、その完璧な計画を根底から覆す事があった。

家内が朝、外出する前に、おにぎり2個と前日の残りの”いもの煮っ転がし”を用意してくれたことに気づいたのは、まさにサッカー観戦に出かけようとしたお昼ちょっと前だった。

ううーーー、食べずに残したら怒られるもったいない・・・。

なので昼はインスタントみそ汁を作ってそれを食べることにした。

食べながら、ここで生じた大問題をどう解決すべきかを考える。

夜、ラーメンと回鍋肉、どっちを食べる!?という問題だ。

まじ困った。。

.

で、モンテの勝ちを見届け勝利の歌を歌い、余韻に浸って夕方家に帰る。

さあ、いよいよ夕食。 どっちにしよう??

とりあえず家内の運転で中華飯店に行く。

未だ決まらない。

1週間に1度はラーメンを欠かせない私。
でも昨日から思い続けた回鍋肉はどうする!?

.

そしたら・・・・まあ、、なんということでしょう!

.

「ラーメンディナーセット」 (900円)
ラーメン+回鍋肉!!(他にエビチリなどの数種類から1品選べる)
+春巻き+ライス+野菜サラダ+漬け物+デザート(アイス)付

という、なんとも素晴らしい!黄金のメニューがあった(^^)

はやる心を落ち着かせ、一応他のメニューも見るも心は決まっていた。
カラオケで歌うの決めてるのに、そのページを指ではさみながら他のページを見回す・・・みたいな(^^;)

この時点で、レースのことは、ほとんど、いや8割方飛んで行ってた。

残った2割は、ま、ラーメンも回鍋肉もフルじゃなく、半麺&半ライスだろうし、ま、いいっか、というかすかな自制心ね。

しかし、一難去ってまた一難、ここでまた難問が立ちはだかる。
私の前にはイバラの道しかないのか?

せっかく酒飲めない運転手がいるのだから、ビールも欲しいよねー。

「生・中」(500円)にするつもりだったけど、ラーメン+回鍋肉と両方食べられるのだったら、1杯で足りないことは誰の目にもあきらか・・・。
よっしゃ、おとうちゃん、ここは一発「生・大」(750円)にするかぁ!?とも思ったが、さすがにそれやっちゃうと食べきれる自信がない・・・ww

.

で、迷った結果、、

出した答えは・・・

.

.

「・・・あ、瓶ビール(大)くださーい」 (600円) 

なんという大人な選択。。(^^;)
.

はい、この時点で、残されていた2割のダイエット心はきれいさっぱり無くなってましたー。

回鍋肉のまったりとキャベツにからみつく辛みそがビールを誘う。んぐんぐ・・
オンザライスでさらにイケる。パクパク・・
それに、あっさり醤油ラーメンがまたお互いを高め合う。ずるずる・・

ああ、腹くつい。。 (山形弁で、お腹いっぱい)

.

昨日はモンテも勝ったし、幸せでほいこうろーな一日でした。。

.

.

ほぼ1日経った今、、しばし、目の前の”ぷくん”と膨れたお腹をみる。。

・・・・・今夜、走ってこなければ・・・(涙)ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

モンテvs福岡 守り勝ち

歓声と落胆と歓喜・・・したのは山形(^^)

ため息と歓喜と脱力・・したのは福岡、、、だけじゃない。
勝ち点1差に並ぶ、湘南、仙台、鳥栖のサポーターは全員福岡勝利を祈りながら観ていたことでしょう。残念でした。。。(^^;)

先ず「歓声」は後半早々に訪れる。
トヨグバの振り向き様のシュート。
監督から言われ続けてきた力を抜いてのシュートが見事に決まった。
今年の成長をまざまざと魅せてくれた。

「落胆」はその1分後に訪れた。
なんと財前がこの日2枚目のイエローで退場。
やばっ!とは思ったが、サテライトでは出場していたものの、トップでは久しぶりの先発出場だったので、ケガも癒えてさあこれから昇格争いに貢献しようと力が入り過ぎていたのか・・・つい、アフター気味に入ってしまった。どんまい!
これで、馬場-財前のダブルファンタジスタの競演が観られるか?と楽しみにしていたゲームは1点を守りきるゲームへと変わってしまった。しかもまだ43分間もある・・・

でもとうとうこれを守りきった山形。

特に、CBを務めた園田の身体を張った守備には目を見張った。彼も監督から位置取りと寄せ方を徹底的に指導されていたことが実を結んだのだった。
大久保&ハーフナーマイクという超長身ツートップを押さえきったのだから自信になるだろう、いや自信にしていい。

試合終了のホイッスルと同時にわき上がる大歓声。
ピッチではハードワークし尽くした選手たちが倒れ込んでいた。

石川もそのひとり。
北斗をほぼマンマークぎみについて押さえ、後半いよいよ入ってきたFW田中のケアも園田とのコンビで巧みにこなした。

■何がすごいって・・・ゲームステータスを見たら、山形のシュート数は5。
そのうちの4本は前半のシュートだから、後半は1本!
つまり後半はトヨの、あのシュート1本だけだったんだね!!
(後半だけ)決定率100パーでした(^^;)

結局9月は勝ち無しだったので「スポーツ県民歌」を歌ったのは久しぶり。

幼稚園OBのコンペを欠場して観戦したかいがあったなー。。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 132  (since Sep.01 2007)

昨日4日(土)走った距離 7km/計1220.1km

今朝の体重 68.7kg、体脂肪率 20.1%

+シェイプバンプ45分。
しんどかったけど、このしんどさが、横腹のプクプクを・・・
たぶん、、いつの日にか、、、、きっと・・・・

・・・と思ってだいぶなるんですけどぉ。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

HRで練習

そんな訳で、、

って、昨日のエントリーから続く訳だけど、

HRに練習に行ってきた。

けっこう賑わってましたね。いいことイイこと。。
レースが来週に迫ってきたからかな。

エントリー状況をみると、1クラス2クラスともほぼフルグリッドのようで、
ビギナークラスも多いし、エキスパートクラスも開催されるようだ。

で、忘れないうちに反省点を書いておこう。

いくら葉っぱの中に潜っててつライが悪いからといって、中途半端に打ってはダメ。しっかり打ち込まないから、ザックリやトップになってしまう。
短いアプローチこそしっかり頭を残し、ヘッドアップしないようにしよう。

うん。いい練習になったなー。

ありがとう>69さん(^^)

しかし、69さんのサンドウェッジ。ダンロップのプロモデル。
ヘッドの重みが感じられて、グリップするとしっくり手になじむ。

で、けっこう使い込まれていて・・・かなり練習してますなー(^^)

あ、カートも走ってきましたよ。

順番待ちの間に、横のグラウンドの外野の草っぱらで69さんのウェッジを借りてアプローチの練習をしていたのでした。

カートの方は、んんーーー・・・

5回走って、一番速かったのが、最初のスティント。。
だんだんタイムが落ちてきてるのって、、どうなのよ・・・ww

ま、1万回やってダメでも、1万1回目になんかなるかもしれないとドリカムも言ってるし、切れずにがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

小さなしあわせ♪

試作のメドもつき、一昨日まで遅かったので、昨夜は早く寝ようと思ったんだけど、間隔が空くのがイヤだったので、軽く流そうとジムに向かう。

そしたらご褒美が待っていた♪

18周年・・・という微妙すぎる(笑)記念イベントがあって、
それに当選したのでした!

いただいたのは、ジム特製Tシャツ。
だから、けっこう縫製もしっかりしてそうだ。

らっきっ♪

仕事も遊びも、両方がんばっているのが通じたと思おう(^^)

.

んんーー、先週ホールインワンがでて優勝しちゃうし(グランドゴルフだけど)、クジでは当選しちゃうし(Tシャツだけど)、イイこと、2度あることは3度ある?
toto買っちゃうか?(^^;)
いやいや、交通事故に気をつけねば・・・?

.

■遊びといえば、仙台ハイランドのカートランド
 おやま、いつのまにかweb更新されてましたね。
 69さん、GJ。
 http://www.hi-land.co.jp/race/race_0001.htm

 今年最後のスプリントも近い。
 先月の耐久レース後、走ってないけど、、練習行かねば・・・

.

-----

■どこまで行こう?JOG 131  (since Sep.01 2007)

昨日2日(木)走った距離 7km/計1213.1km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率 20.0%

+シェイプバンプ30分。
今回から新しい曲とプログラムで、ちょっぴりハードになった。
睡眠不足と疲れもあり、最後の3kmスティントはパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

たそがれグラデーション

この時期、毎日楽しめるのがこの夕暮れグラデーション。

Yugure02

青空から夕焼けに変わっていく・・・

空気が透き通っているのだろう。

山の稜線もきれいだ。

夕焼けって、学生時代を思い出さない?

下校時間、ダベってたりしてた時の・・・

ふぅーー、、、

昨日はあまり寝てないので、今日は早めに寝よ zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

収穫の秋

小春日和にはまだ早いけど、このところの寒さに暖かい日差しは心地よい。

今、ウチのまわりは稲刈りの真っ最中。

Aki02

下の方の白いのはゴミじゃなくて、モンシロチョウチョ。
気持ちよさそうに飛んでいた。

作況指数は「102」と出てた。

まあまあ、ってとこでしょうか。

実った稲も、日差しを浴びて気持ちよさそうだ。

Aki01

米発の世界金融危機なんて暗いニュースもありますが、一攫千金とか急な所得倍増などは望まずに、この稲のようにしっかりと大地に根付き、お日様の恩恵を身体いっぱい浴びて、地道に成長するのがいいんだよ、と教えてくれてる気がした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »