« モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ | トップページ | 最近のよくわからないこと »

2008年9月24日 (水)

ルパンの消息

昨日のモンテのことはきっかり切り替えて・・・

このところWOWOWのドラマWは、益々充実してきている。
WOWOWだからこそ、スポンサーに左右されることなく、制作者が思いっきり入れ込めるのが良いんだろうな。。

微妙に遅くなったが日曜の「ルパンの消息」横山秀夫原作も面白かった。

横山秀夫は先に家内がはまり何冊か本を買っていて、出張の際、新幹線内で読むのが楽しみになっていた。
ルパン・・は本では読んでないのだが、売れる前の処女作らしい。

横山氏らしく、あちこちに伏線というかネタが散りばめられていて、後で、、
「あっ・・(笑)」という展開に持ち込んでいる。

3億円事件に絡ませるのは、ちょっと・・・だったが、処女作でもあり意気込みとしてはそれくらいでちょうど良かったのかも。

本を読んでいるのと同様に、ぐいぐい映像の中に引き込まれ、2時間があっという間に過ぎていた。

事件の解決とともにドラマも終了し、胸がスッとして最後の水割りもおいしく飲み干した、、のではあるが、、、んがしかし!

彼の小説を読み終えると、必ず!どうにも後にひくものある。

このドラマでも同じだった。

それは、、

「警察って、何でこんなに人間関係がドロドロなの!?」

ってこと。(笑)

本庁と所轄、キャリア組とノンキャリア組の確執、敵対心、罠、いびり・・

それも尋常じゃないほどの陰湿さで・・・ww

もっと協力しあえば、事件ももっと速やかに解決されるのでは?

と、彼のどの小説を読んでいても必ず思ってしまう。

てことは、実際の現場もそうなのだろうか?

.

警察署って、交通課しか行ったことないんで・・・
あ、免許の更新と祭り山車の運行申請でだから、誤解のないようにね。

.

今度の日曜日に再放送があるみたい。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/lupin/

.

そういえば・・・・

河原町今出川@京都出町柳のところのルパンは、今でもあるのだろうか・・・

|

« モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ | トップページ | 最近のよくわからないこと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

大きな和風ハンバーグ定食のお店か?
今度近く通ったら見てみるわ。
って、正確な場所が思い出せないやん!

投稿: May | 2008年9月24日 (水) 18時53分

違う違う、和風ハンバーグ定食は確か高野バスディーポの近くやったっけ?
ルパンって何屋さんだったかなあ?

投稿: MaySun | 2008年9月24日 (水) 20時21分

ちゃうちゃう。
喫茶店やったかスナックやったか、どっちかの店。
夜しか行ったことないから・・・
寺井クンとかよく行ってた店だよ。
河原町通りをずっと下りていって今出川のトコの橋のたもと。

投稿: TERU☆ | 2008年9月24日 (水) 22時28分

あ~あ、めんたま焼きそばがメニューにあるスナックね
あそこはもう消えている。
ところでつけ麺大王って覚えている?
高野の踏み切りそば
じゃあ、長崎チャンポンの松尾は?
天下一品の修学院本店は?
ぎょえ~!!拉麵食いたい!!!

投稿: MaySun | 2008年9月24日 (水) 22時55分

>>あそこはもう消えている。

んんーー、遠い夏の花火か・・・。

>>ところでつけ麺大王って覚えている?

一乗寺あたりにあったヤツ?
食べてない。王将ばっかやったcoldsweats01

>>高野の踏み切りそば
>>じゃあ、長崎チャンポンの松尾は?

知らないなー。
昼は弁当で、夜は近くの食堂。
それから会社戻ってドラフターに向き合い、帰るのは毎日午前3時・・・
なんか懐かしいーー。。

>>天下一品の修学院本店は?

堀川通りにもなかった?
もやしが山になってたの食べた覚えがあるよ。

投稿: TERU☆ | 2008年9月24日 (水) 23時16分

北山堀川上がるは天下一品じゃなくて天下一。
コロッケラーメンやド根性ラーメンがあった。
さ、お仕事しまひょ。

投稿: MaySun | 2008年9月25日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42577291

この記事へのトラックバック一覧です: ルパンの消息:

« モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ | トップページ | 最近のよくわからないこと »