« おかげ様で10万・・・ | トップページ | 新庄アーデン »

2008年9月12日 (金)

やっと見っけ(jog用ヘッドフォン)

音楽聴きながらジョギングしてる人は多いと思うけど、イヤフォンというかヘッドフォンは何を使ってるのでしょう?
走ってて、コードがブランブランして引っぱられたり、首にまとわりついたり、らじばんだりするの、気になりませんか?

私がジョギングしながら音楽聴いてるのは、ipodではなく、コレ。

Sonyhead
ウォークマン。(後ろのは、心拍数を計るハートレイトモニター)

一昨年の冬?だったか、ipod買いに行ったんだけど、ipod人気の陰でこのアームバンドが片隅でひっそりと「私を買って~」と半額表示しながら泣いていた。

音もそこそこ良いし、しばらく使ってたんだけど、このイヤフォンが防滴仕様でないことに気づく。 おぃおぃ、おかしいだろ?>そにー
スポーツ仕様で防滴仕様じゃないって・・・
走っても汗かくなってか?(^^;)

仕方がないので、防滴仕様のイヤフォン(ヘッドフォン)を探す。

ホントはコードレスが一番良いのだろうけど、ウォークマン本体はまだ壊れていないので、パス。

で、先ず見つけたのがコレ。

■防滴仕様ステレオヘッドホン MDR-J12G

Mdrj12g これはあかんかった。

はずれにくいかなと、それからカールコードなので収まりも良いかな?と思ったんだけど、これがかえって重くて、ブランブランと揺れ、引っぱられる感じが強く、めっちゃ走りにくかった。試作の段階でホントに走って試したのかな?と思ったくらい。
カールコードの一部をRAKUWAに巻くことで対応したが、いちいち装着する時、面倒くさい。それでも半年使ったけど、ミニプラグ部が壊れたのかノイズが入るようになり、元のイヤホンに戻した。

それからしばらく標準ので走っていたが、カールコードでなくても、両側から出ているコードがプランプランして気になる。
そしてとうとう防滴仕様じゃないので、本体部がハガレかけてきた。

で、他に何かないかなーー・・・と調べていて見つけたのがコレ。

■ソニー ステレオヘッドホン MDR-AS50G

Phone01

Iear01_2実際、装着するとこんな感じね。
頭の後ろ(首の上)にネックバンドを回す。

この 「スパイラルネックバンド」が効いてて、全然重さは感じず、走ってもはずれないし、装着感はバッチリ。
もちろん防滴仕様だし、コードジッパーストラップといって、ネックバンドの中にコードがしまい込まれ、出てくるコードは1本だけとスマート。コードの長さもちょうど腕までの長さなので走ってもプランプラン邪魔にならない。
音も、「おっ!」というくらい低音が出てる。それはこれまでのと違って、カナル型(耳に入れるタイプ)だから当然なんだけど。
いわゆる低音と高音が強調されたドンシャリ型なんだけど、ジョギング用にこれ以上求めても仕方がないと割り切れる音だ。

で、走ってみた。

あ・・・

ここで思わぬ落とし穴が・・・

耳にピッタリ装着されるカナル型なので、自分の走ってる振動がドンドンドンドンと足からモロに伝わってくるのだ。
少し密着を弱めると振動音は収まるけど今度は当然低音が落ちてくる。

でもそれは、イヤーパッドが大・中・小3種類ついてきてるので、自分に合った良いバランスを見つけると良いのだろう。

Headfon

こんな感じで、小さく収納もできるし、メガネをかけてもOKな装着感と、カナル型ゆえに遮音性に優れているから、新幹線車内用など出張用にもうひとつ買ってもいいかなと思うくらい満足した。
ただ外で走る人は、車とか回りの音も聞こえにくくなるから注意が必要かも。

ようやく納得のいくイヤフォン(ヘッドフォン)に巡り会えたな。
これ以上を望むと、ワイヤレスになるんだろうけど、バッテリーが必要だしコストもかかる。重さ・走っての装着感・値段とコストパフォーマンス的には今のところ私の中ではこれがベストだ。

|

« おかげ様で10万・・・ | トップページ | 新庄アーデン »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

なかなか良さげなネックバンド?イヤーホンですね.

アメリカとかだとやっぱオーバーヘッド型を多様してるみたいですけれど.
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/products/index.cfm?PD=7578&KM=MDR-W25SP

やっぱり音楽聞くならipodよりwalkmanを選んでしまいます..

投稿: OKA | 2008年9月12日 (金) 15時30分

あ、コレは最初、第一候補にあがったヤツです。
で、やっぱコードが煩わしそうで、一本にまとまったヤツにしたのでした。

・・・そーいえば、ウォークマン買った時、半額だった事で気が大きくなり、一緒に行った娘にドライヤーだったか何か買った?買わされた?記憶が・・・ww

投稿: TERU☆彡 | 2008年9月12日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42451803

この記事へのトラックバック一覧です: やっと見っけ(jog用ヘッドフォン):

« おかげ様で10万・・・ | トップページ | 新庄アーデン »