« AMショーで思う | トップページ | モンテvsセレッソ ま、いいっしょ »

2008年9月20日 (土)

400年の時を超えて

1870年代、岩倉具視が欧米視察のお土産に、西洋文化の代表として持ち帰り、日本人が初めて飲んだスコッチといわれるオールドパー。

なぜか親しみを感じるのは、幼い頃、父が海外旅行の際、持ち帰るのがいつもオールドパーだったからだろうか。

そのオールドパーお爺さんを初めてみた!

Oldparr01

ふーーん。。。

なるほど。。

何が、なるほど・・・って、、

実は、このお爺さんは152歳まで生きたそうで、しかも100数歳で子供を作った・・・というホントかウソかわからない伝説を聞きかじってはいたので、この肖像画をみると、ふーーん、あながちウソじゃないような気もしてきたのだった。。

OLD PARR ELIZABETHAN

少しだけ、テイスティングさせてもらった♪

うほっ。

すごい!

滑らかさとともに深い味わいが一瞬にして脳裏を刺激する。
もう唇と舌は歓喜にうち震えているかのようだ。
飲み込むのももったいなくて、いつまでも舌の上に寝かせておいてあげたい、みたいな。

飲み比べるため普通のオールドパーも最初に飲んでおいしいと思っていたのだが、まろやかさと深みがまるで違ってて、普通のオールドパーがトゲトゲしく感じてしまったくらいだ。

そもそもこのボトルが凄い。

Oldparr02
Elixabeth三面に、エリザベス女王一世

James ジェームス一世

そしてオールドパー爺さんの肖像がデザインされている。

しかもなんとベネチアンガラス!で出来ているのだ。

Oldparr03glass

金が施されたベネチアングラスでいただくと、いつしか400年の時を超え、数々の伝説に彩られたエリザベス女王の生涯に思いをはせてしまうのでした。。。

ご馳走様でした。そして、ありがとうございました、マスター。

|

« AMショーで思う | トップページ | モンテvsセレッソ ま、いいっしょ »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42532440

この記事へのトラックバック一覧です: 400年の時を超えて:

« AMショーで思う | トップページ | モンテvsセレッソ ま、いいっしょ »