« モンテvsセレッソ ま、いいっしょ | トップページ | モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ »

2008年9月22日 (月)

この夏のマイブレイク

もう稲刈りも始まろうとする今日この頃。。

この夏を振り返ると、なぜか私の中では「つけ麺」が大ブレイクした。

山形名物?に”冷たいラーメン”もあるけど、どうも今イチ好きじゃない。
それ食べるんなら、汗かいても普通のラーメンの方が良い。

しかしさすがにこの尋常じゃなかった夏の暑さの中では、昔は”冷やし中華”も好きだったけど、なぜか食べずにいた”つけ麺”を食べてみたら、あらま、すっかり私の中ではじけマイブームに。

あっちこっちでつけ麺ばかり食べてた。

ケンチャン、金ちゃん、虎真、めん僮楽、ひろよし、ちゃあみぃ、大志、紅花、龍横健・・と、今、思い出しただけでもこんだけあるし、たぶん忘れたけど他にも行ってるはず。
県内はもとより、東京出張先でも、光麺、青葉・・・とつけ麺ww

昨日も、暖かい普通のラーメンもおいしい季節になり始めたので、たぶん今年最後のつけ麺か?と、支那そば屋に行った。

つけ麺の唯一の難点は「にんにくが効いている」こと。
そりゃ、嫌いじゃないし、味を締めるためにも必要なんだろうけど、やはりこれから人と会う時など、食べられない。

でも、ここは「にんにく抜き可」とあったので、即、お願いする。
良かったよかった。

つけ麺も店によって色々あって、麺は冷たく締めてあるのは共通だけど、つけタレは、冷たいのや、冷たくないのはもちろん、暖かいのもあった(あつもりとか言うらしい)
あと最後に、蕎麦でいう”そば湯”のように、スープで割って飲めるのだが、これが無い店もあれば、ポットに入れてあって自分で注ぐ方式、一度厨房に戻し作ってくれる店と様々。

私としては、麺を食べ終わってもまだタレがしょっぱいので、その半分ほどのタレにスープを注ぎたい所だから、厨房で作ってくれる方式か、最初からそれを見越してタレの量を加減してくれている店が良かった。

器になみなみとタレがある店では、食べ終わってから半分捨ててとも言いにくいし、かといって麺の入ってた器にタレを出すのもなんか気が引けてできない。でも飲みたいもんだから、ちょうど良い塩梅になるまで最初しょっぱいのを我慢したりして・・・。

このあたり、つけ麺をやり始めた店と客のニーズを的確にとらえ改善していった老舗との差がわかる。

.

さてもうすぐ新蕎麦の季節。

麺好きな私は、蕎麦とラーメンどっちにしようか悩むのが楽しい季節だ。。

.

-----

■どこまで行こうJOG 126  (since Sep.01 2007)

昨日21日(日)走った距離 7km/計1166.1km

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 19.5%

あぅp。。。とうとう・・・70超えww

出張やらで10日以上走ってないし、この1週間で3回の飲み会があって、しっかり飲んだし、、さすがに昨日日曜日でも走らねばと思って走ったんだけどww

来月のレースまで、つけ麺は自粛しよ。

.

.

・・・普通のラーメンでww(ーー;)

|

« モンテvsセレッソ ま、いいっしょ | トップページ | モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42555280

この記事へのトラックバック一覧です: この夏のマイブレイク:

« モンテvsセレッソ ま、いいっしょ | トップページ | モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ »