« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

最後の初恋

朝晩めっきり寒くなってきた。
今朝の気温は9℃、昨日は8℃と一桁を表示していた。
この寒いのに、上の娘は先週末まで、下の新潟娘は今日まで、夏休み!
「はぁ~!?」って言いたくなるよねーww

土曜日、賢ちゃん(ありがとー)にいただいてたメロンが、メチャおいしかったので家内とふたりだけではもったいない、上の娘にも食べさせようと持って行った。
(すまん>新潟娘、遠いししゃーないよなー)

昼は年内で閉店してしまうというレストランへ(ボルシチんまかった~)
ここは、まだ結婚してすぐ、娘たちもいない時以来、、だから20数年ぶり。
前はよく通るので、いつでも来られると思い20数年経ってしまっていた。

その時は影も形もない娘とこうして一緒に食事しているのだから、レストランの歴史とともに、なんか様々な感慨があふれ出てくる。。

食事を終え、娘と別れ映画館に。

この日が封切りだった「最後の初恋」

娘を誘っても良かったのだが、ちょっと年代的に違うだろうなーと思い、一応声はかけたが、やはり家内とふたりで行くことになった。

サスペンス・アドベンチャーなどのジェットコースタームービーじゃないし、リチャードギア(50代)とダイアンレイン(40代)という大人の恋愛モノだから、若い子にはつまらないかな、と思って・・・

やはり、ハリケーンなどのシーンもあったが、根底にはちょうど邦画「オリオン座からの招待状」と似たような穏やかな空気と時間が流れていた。

もう、ネタもストーリーも恋愛モノの王道を行くという感じで、観なくてもいいかなと思う若い人も多いのだろうが、わたし的には期待通りの良い映画だった。

.

実は、この映画に誘ったのは、家内ではなく私。

予告編を観て、行ってもいいかなーと思ったのだった。
すべてがアクションものやCGモノばかりになって、こういう映画が無くなってしまうのは困る、というのもあるけど・・・。

もひとつ、コピーにこれがあったからでもある。

P1000005

.

最近、色んな仕事や頼まれ事を断れずに忙殺されている彼女、

.

.

見終えて、、

.

返ってきた言葉は、、、

.

.

.

「あたし、サスペンスの方が好きやねん・・・」

.

.

 あ、そぅ ww

.

.

 なんやねん。

.

P1000008_2 

帰りの車中、、お天道様だけが私を慰めてくれた。。。

.

朝晩の寒さが身にしみる秋。。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 130  (since Sep.01 2007)

昨日29日(月)走った距離 10km/計1206.1km

今朝の体重 69.0kg、体脂肪率 19.5%

日本酒効くわぁーww
微妙に残っていてフラつくので、コアボーディングはパス。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

優勝っすよ♪

どんな小さな大会だとしても「優勝」ってのはイイね♪

昨日、町内のグランドゴルフ大会でなんと優勝してしまいました v(^^)

ゴルフ大会じゃなくて、グランドゴルフ大会ね。
んで、ま、21人しか出場してないんですけどね。

とはいえ、今年から、町内のお医者様おふたりから、すんごい優勝カップが寄贈されたので、みなさん目の色を変えて練習してたみたい。
なにせ今回から、優勝者は名前が残るんだものね。

Gg080928
(カップをご寄贈いただいたM田先生の返しの2打目・・・って、
 1打目オーバーしすぎです>M田センセ ^^;)

私はといえば、去年のこの大会以来、スティックを持つのは1年ぶり。

もちろんみなさんマイスティックを持ってるけど、
1年に1回しかやらない私は借り物で。

んがしかし、なんか調子イイー>TERU☆選手

1ラウンド(8ホール)目は、2アンダー。
2ラウンド目は、イーブンで、トータル2アンダー。

で、最後の3ラウンド目に奇跡は起こりました。
なんと、【ホールインワン!!】ですよ。 もちろん、生涯初!

グランドゴルフって、ホールインワンには「-3」打のボーナスが与えられるのね。

このラウンドは5アンダー、これに-3で、8アンダー「16!」
3ラウンドトータル62。

・・・って、これがどれだけ良いんだか普通なんだか、よくわかんないけど、とにかく2位に同点が3人いたほどの接戦を制しての優勝でした♪
ホールインワンは、実に4人も出たレベルの高さだったんよ。

Sakai
(バーディを決めようとしているS井クン、消したけど目が真剣。
 彼もホールインワン!を記録)

Chanp

優勝賞品は、その名も「上喜元」の純米酒。
懇親会では、このカップに注いで、上機嫌でグビグビ・・・
純米の冷やだから、おいしいもんで調子に乗って・・・
さすがに途中で止めようと思ったけど・・・
手拍子に乗せられ止めるに止められず・・・

・・・飲み干す。。。

けっこういっぱい入ってたんよ・・ww

しかも最初と最後に2回も一気飲み・・。。。

.

・・・あとで、ガーーン!がいきなりくるのは世の習い・・・ww

夜のF1シンガポールGP、途中ところどころしか見られませんでしたww
さすがに、人間”マーライオン”にはならなかったけど・・・

でも、天気も良かったし、何より真剣なプレーの合間に和気藹々ご近所の方々と最上川のほとりを歩く爽快さは格別で楽しかったです。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 129  (since Sep.01 2007)

27日(土)走った距離 10km/計1196.1km

昨日の体重 68.1kg、体脂肪率 19.9%

先に6.5km走ってシェイプバンプ45分、その後3.5km走る。
少し腹筋が慣れてきたのか?”しんどさ”は前回より少なく感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

最近聴いてるのは

ジムで走ってると、よく「何聴いてるんですか?」と聞かれることが多い。

好きなジャズは、私の持ってる100枚以上のアルバムほとんどがLPレコードなので、ウォークマンに取り込めないでいる。
CD買い直したウェザーリポートとかもあるが、貞夫さんのベスト盤(右上)も走りながら聴くには心地よい。この貞夫さん、若いわぁー(^^;)

Album

ベスト盤といえば、クラプトン。(左上)
ジャズ以外で持ってる数少ないロックだけど、”いとしのレイラ”は何度聴いても胸が締め付けられる。

ロックといえば、コレ。春畑道哉。(右下)
「Rial Time」
モンテディオFANなら持っている人も多いだろう。
ハーフタイムを終えピッチに出てくる選手達を後押し盛り上げる曲は、そのまま自分をも奮い立たせてくれる。

バンドのギタリストといえば、この人、作本光弘。(左下)
春畑道哉がTUBEなら、”作もっちゃん”(みっちゃん)は、ツイスト。
ジャズオンリだった私を、クラプトン凄いロックギターもいい!と改心させた人。

この時、買ったアルバム。

クラプトンのすぐ後に聴いても遜色ない。
・・てのは同じ歳の友だから、というひいき目でもなく、、、
最新のテクで分厚いサウンドが楽しめる。
しかしクラプトンも作もっちゃんも歌がうまいなー。。

.

他にシリコンウォークマン1GBの中にはコブクロなんかも入ってたりするんだけど、考えてみたら、あのLPレコードたちがもったいない。

やっぱコレ買おうかなぁ・・・
SONY PS-LX300USB
昔のカートリッジ1本より安いんだもの。。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 128  (since Sep.01 2007)

昨日25日(木)走った距離 10km/計1186.1km

今朝の体重 68.6kg、体脂肪率 19.6%

先に4km走ってシェイプバンプ30分(延長+5分)その後、6km走る。
シェイプバンプの最後にやった”腹筋”
足を上げて前後に動かすのが、キツイきつい(涙)
でも横腹について取れない(泣)”タプタプ”を無くしたいからがんばるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

最近のよくわからないこと

どうでもいいんだけど、誰か教えて・・・

■事故米
っていうけど、なんでそんな危険な汚染米を輸入しなくちゃなんないの?
ウルグアイラウンドの協定にしたって、食用に適した米だけ輸入すれば良い話でしょ。

■朝青龍
あやふやになったけど、そもそも「腰の骨折」でモンゴルに帰ったんだよね?
で、サッカーして大きな問題になっちゃったけど、腰の骨折はどうだったの?
ヘルニア手術経験した私は左肘よりよっぽど重要な部位だと思うんだけど。。
問題の発端は、アレが本当だったのかウソだったのか?じゃない?
謝罪してないから、骨折は本当だった・・・としたら、よくサッカーできたなー
って、もう誰も言わないのはナゼ??

■元ロシア人関取大麻問題
最初は吸ってないという本人達の証言を信じた師匠なのに、なんで変わっちゃったんだろ?
100歩譲って検体に疑義があって「検査結果は認めない」というのもわからなくもないが、それならなんですぐ”再検査”して白黒はっきりさせないのかがわからない。

あ、よくマスコミも「相撲は国技」って言うけど、違うからね。
相撲は国技じゃないよ。正式に決めてないもの。
国技館ってのは、その建物の名称だけだからね。
上位陣ほとんどが外国人力士・・・
よく「国技」と正式にしなくて良かったねーww

■3度までも
1年に2度も放り出しながら、まだまだ3度目だって国民は見放さない、絶対支持してもらえると思っている?政権政党の方々。。
ある意味、すごいなーww
民主党には”華が無い”からそう言えんのかな?

■AIGオープン
来週から始まるテニスAIGオープン。
って、大丈夫なの?(^^;)

ま、契約(違約金)の問題で、今さらスポンサー降りられないか・・・。
とにかく錦織がんばれ!

.

あれ? もっと他にいっぱいあったんだけど、忘れたww
昼休み終わっちゃうから、とりあえずここまで。。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 127  (since Sep.01 2007)

昨日24日(水)走った距離 10km/計1176.1km

今朝の体重 68.2kg、体脂肪率 20.5%(BMI 22.3)

先に3km走って、ファイトアタックBEAT45分(延長+10分)
その後、7km走る。

汗じんわり・・・ポタポタいい感じ。
一気に2kg減(^^)
簡単に1~2kg増減するなぁー?
で、体脂肪率20%超えって・・・あれ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ルパンの消息

昨日のモンテのことはきっかり切り替えて・・・

このところWOWOWのドラマWは、益々充実してきている。
WOWOWだからこそ、スポンサーに左右されることなく、制作者が思いっきり入れ込めるのが良いんだろうな。。

微妙に遅くなったが日曜の「ルパンの消息」横山秀夫原作も面白かった。

横山秀夫は先に家内がはまり何冊か本を買っていて、出張の際、新幹線内で読むのが楽しみになっていた。
ルパン・・は本では読んでないのだが、売れる前の処女作らしい。

横山氏らしく、あちこちに伏線というかネタが散りばめられていて、後で、、
「あっ・・(笑)」という展開に持ち込んでいる。

3億円事件に絡ませるのは、ちょっと・・・だったが、処女作でもあり意気込みとしてはそれくらいでちょうど良かったのかも。

本を読んでいるのと同様に、ぐいぐい映像の中に引き込まれ、2時間があっという間に過ぎていた。

事件の解決とともにドラマも終了し、胸がスッとして最後の水割りもおいしく飲み干した、、のではあるが、、、んがしかし!

彼の小説を読み終えると、必ず!どうにも後にひくものある。

このドラマでも同じだった。

それは、、

「警察って、何でこんなに人間関係がドロドロなの!?」

ってこと。(笑)

本庁と所轄、キャリア組とノンキャリア組の確執、敵対心、罠、いびり・・

それも尋常じゃないほどの陰湿さで・・・ww

もっと協力しあえば、事件ももっと速やかに解決されるのでは?

と、彼のどの小説を読んでいても必ず思ってしまう。

てことは、実際の現場もそうなのだろうか?

.

警察署って、交通課しか行ったことないんで・・・
あ、免許の更新と祭り山車の運行申請でだから、誤解のないようにね。

.

今度の日曜日に再放送があるみたい。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/lupin/

.

そういえば・・・・

河原町今出川@京都出町柳のところのルパンは、今でもあるのだろうか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

モンテvs鳥栖 受けてたっちゃ

ダメでしょ。

相手は負けたら終わりと死にものぐるいで来てるのに。

勝ちたい!という気持ちが上回っていたのは間違いなく鳥栖。
ボールへの寄せはほとんど鳥栖の方が早く強かった。

心配はしていたのだ。
日曜日、ちょっと時間があったので第3練習場へ行ってみた。
前日の大阪戦から戻った選手たちはリカバリーだけだったんだけど、レオが走れない。トヨグバも痛んでいてストレッチもままならない。健太郎、匠とケガ人続出で(ネモもいなかったような?)小原も今節出場停止で欠く状態。

そんなレオとトヨグバがケガを押して先発するもレオが試合中にまた痛む(涙)
でも、途中交代したのは石井・・・ま、要のレオを変えられないのもわかるが。

なんとか同点にしたかったなぁ。。
後半、同点にしたら鳥栖は足が止まるはずなのに、最後まで走らせてしまった。

トヨグバのシュートの場面、あのフィジカルの強さをファウルとしか見られない審判のレベルが残念。

ま、それを言う前に、鳥栖の負けられないという気持ちに終始押されてしまった試合だった。

しかし幸い、次節は休み。
その間、順位がどうなろうとまだまだ関係ない。

はい、リセット、リセット。
しっかりケガを癒やして、最後の戦いに臨んでほしいと思うばかりだ。

.

,

とはいえ、やはりヤケ食いしてしまった。。

ダイエットしなきゃなんないのにw

つけ麺じゃなく、普通のラーメンww (なぜか泣けてきた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

この夏のマイブレイク

もう稲刈りも始まろうとする今日この頃。。

この夏を振り返ると、なぜか私の中では「つけ麺」が大ブレイクした。

山形名物?に”冷たいラーメン”もあるけど、どうも今イチ好きじゃない。
それ食べるんなら、汗かいても普通のラーメンの方が良い。

しかしさすがにこの尋常じゃなかった夏の暑さの中では、昔は”冷やし中華”も好きだったけど、なぜか食べずにいた”つけ麺”を食べてみたら、あらま、すっかり私の中ではじけマイブームに。

あっちこっちでつけ麺ばかり食べてた。

ケンチャン、金ちゃん、虎真、めん僮楽、ひろよし、ちゃあみぃ、大志、紅花、龍横健・・と、今、思い出しただけでもこんだけあるし、たぶん忘れたけど他にも行ってるはず。
県内はもとより、東京出張先でも、光麺、青葉・・・とつけ麺ww

昨日も、暖かい普通のラーメンもおいしい季節になり始めたので、たぶん今年最後のつけ麺か?と、支那そば屋に行った。

つけ麺の唯一の難点は「にんにくが効いている」こと。
そりゃ、嫌いじゃないし、味を締めるためにも必要なんだろうけど、やはりこれから人と会う時など、食べられない。

でも、ここは「にんにく抜き可」とあったので、即、お願いする。
良かったよかった。

つけ麺も店によって色々あって、麺は冷たく締めてあるのは共通だけど、つけタレは、冷たいのや、冷たくないのはもちろん、暖かいのもあった(あつもりとか言うらしい)
あと最後に、蕎麦でいう”そば湯”のように、スープで割って飲めるのだが、これが無い店もあれば、ポットに入れてあって自分で注ぐ方式、一度厨房に戻し作ってくれる店と様々。

私としては、麺を食べ終わってもまだタレがしょっぱいので、その半分ほどのタレにスープを注ぎたい所だから、厨房で作ってくれる方式か、最初からそれを見越してタレの量を加減してくれている店が良かった。

器になみなみとタレがある店では、食べ終わってから半分捨ててとも言いにくいし、かといって麺の入ってた器にタレを出すのもなんか気が引けてできない。でも飲みたいもんだから、ちょうど良い塩梅になるまで最初しょっぱいのを我慢したりして・・・。

このあたり、つけ麺をやり始めた店と客のニーズを的確にとらえ改善していった老舗との差がわかる。

.

さてもうすぐ新蕎麦の季節。

麺好きな私は、蕎麦とラーメンどっちにしようか悩むのが楽しい季節だ。。

.

-----

■どこまで行こうJOG 126  (since Sep.01 2007)

昨日21日(日)走った距離 7km/計1166.1km

今朝の体重 70.2kg、体脂肪率 19.5%

あぅp。。。とうとう・・・70超えww

出張やらで10日以上走ってないし、この1週間で3回の飲み会があって、しっかり飲んだし、、さすがに昨日日曜日でも走らねばと思って走ったんだけどww

来月のレースまで、つけ麺は自粛しよ。

.

.

・・・普通のラーメンでww(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

モンテvsセレッソ ま、いいっしょ

先ずは前節広島戦大敗の余波が無かったことに一安心。
首位を相手にリトリートからのカウンターサッカーではなく攻めての結果であり、このセレッソ戦では単なるリトリートではなく高い位置からの守備から入る本来の山形の形を取り戻していた。

前クールでズタズタにされた乾ー香川のホットラインに先制されるも、これで慌てたり崩れることなくしっかり同点、さらに逆転までした前半の戦いに、J1昇格争いのプレッシャーなどみじんも感じられなかったことが何より頼もしかった。

この1戦がどれほど重要な戦いか、選手ひとりひとりがきっちり認識していることが動きからも伝わってくる。

しかし試合開始早々に足を痛めたトヨグバだったので、北村からのクロスをあんなに離れた所からまさかヘッドで同点にできるとは思わなかったなー。
お見事っ!
ちょうどGKの一番取りにくい横でバウンドした(させた?)のが良かった。

ロスタイム、やはり石川がキープすると得点の予感がぞくぞくしてくる。
宮沢のシュートも良かったがDFを振り切ったトヨグバの速さと強さが光った。

残念ながらライブで観戦したのはここまで。

家内の朗読イベントのため、録画して出る。

帰ってすぐ後半観戦。

左SBジウトン@セレッソが若く守備が安定しないので、後半いけるかな?と思ったが、小原のレッド&PK献上で潰える。

ファールの前に逆に引っ張られてるんだけど、前半すでに1枚イエローもらっているのだから、自重して欲しかった。エリア内では細心の注意が必要なのに。。。

ずっと累積3枚だったので、もっと早い時期に別の試合で出場させ1枚もらっても累積解消した方が、これからのケガや累積が問題となる大事な終盤戦に向けて良いのに・・と思っていたのだが、レッドという最悪の結果になってしまった。
ま、レオとダブルで欠場となる最悪の展開だけは避けられたのではあるが。

PKで同点とされるも、ひとり少ないながら、きっちり守りきった。
もう早送りしたい衝動にかられたのだが、選手たちの奮闘を最後まで早送りせず応援した。
そして最後の絶体絶命の場面もシミケンの気迫がゴールを割らせず引き分けで試合終了。

.

運命の第3クールに入り、6位サガン鳥栖までの上位対決をこれまで1勝1敗1引き分け。残る上位対決は3位湘南と6位鳥栖。
次節23日(火)の鳥栖戦が益々重要な試合となってきた。
鳥栖は今節の敗戦で昇格争い生き残りをかけた崖っぷちの戦いとなる。
山形はその次が休みになるので、なんとか跳ね返して勝ち点を取ってもらいたい。

・・・てなことは誰でも思ってることで、そんな先のことよりその1試合1プレーに集中して声援を送っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

400年の時を超えて

1870年代、岩倉具視が欧米視察のお土産に、西洋文化の代表として持ち帰り、日本人が初めて飲んだスコッチといわれるオールドパー。

なぜか親しみを感じるのは、幼い頃、父が海外旅行の際、持ち帰るのがいつもオールドパーだったからだろうか。

そのオールドパーお爺さんを初めてみた!

Oldparr01

ふーーん。。。

なるほど。。

何が、なるほど・・・って、、

実は、このお爺さんは152歳まで生きたそうで、しかも100数歳で子供を作った・・・というホントかウソかわからない伝説を聞きかじってはいたので、この肖像画をみると、ふーーん、あながちウソじゃないような気もしてきたのだった。。

OLD PARR ELIZABETHAN

少しだけ、テイスティングさせてもらった♪

うほっ。

すごい!

滑らかさとともに深い味わいが一瞬にして脳裏を刺激する。
もう唇と舌は歓喜にうち震えているかのようだ。
飲み込むのももったいなくて、いつまでも舌の上に寝かせておいてあげたい、みたいな。

飲み比べるため普通のオールドパーも最初に飲んでおいしいと思っていたのだが、まろやかさと深みがまるで違ってて、普通のオールドパーがトゲトゲしく感じてしまったくらいだ。

そもそもこのボトルが凄い。

Oldparr02
Elixabeth三面に、エリザベス女王一世

James ジェームス一世

そしてオールドパー爺さんの肖像がデザインされている。

しかもなんとベネチアンガラス!で出来ているのだ。

Oldparr03glass

金が施されたベネチアングラスでいただくと、いつしか400年の時を超え、数々の伝説に彩られたエリザベス女王の生涯に思いをはせてしまうのでした。。。

ご馳走様でした。そして、ありがとうございました、マスター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

AMショーで思う

何がなんだか・・・おっちゃんはわかんない。

Gannaka_2私は、特にガンダム世代の前(仮面ライダー世代でもなく、その前のウルトラマンとかマグマ大使の世代)だから、ガンダム系のものはチンプンカンプン・・

造ってて何だけど・・つまり、鉄人28号はリモコンだったけど、ガンダムは実際人が乗って操縦する・・ってことでOK?

ひと頃、リッジレーサーとかの車関係のゲームがほとんど無くなってたのに最近また増えだしたり、プリクラ系一色に染まった時期もあったり、カードゲーム系が我が世の春を謳歌したり、俄然メダル系が幅をきかせたり、業界は”次に何が、らじばんだりするのか!?”どのメーカーも試行錯誤、疑心暗鬼、手探り状態が続く。

その動向を伺うセミナーも開催されたのだが、そんな実際ゲームをやらない大人が真面目に考えてもしょうがなくない?
データで論じてもそれはもうすでに過去のモノだし、次に何がくるのかはたったひとつ「ドキドキ!面白いのが来る!」に決まってる。

どれだけ遊び心をもっているか、を、メーカーは問われているのだと思う。

だから私はちょっと歳を取りすぎてる・・・。

Segarally_4  
新しいものにチャレンジするのもメンドくて、このセガラリーの方が楽なんだもの。

あ、、、

よく若い人のゲーセン離れのひとつに、携帯電話との競争というのが言われて久しいが、”おやじ世代”を呼び戻す・・・というのも、アリかもねー。

でもそれより、ハイランドで実際にカートに乗った方が楽しい訳で・・・。

Rebo2 おぉ、まだ生きていたか・・・
片隅にひっそりと、、、
なんか涙がでそう。。。

Lank0918 18日初日の人気投票はこの通りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

来てみた

来てみた
ここの店舗設計を任され、オープン直前に倒れた友よ。
あれからだいぶ経ったけど、順調に賑わっていたよ。
安らかに眠れ。合掌。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝♪

Bike
こっちは4人でバトル。
初め乗ったけど勝ったー。
ハイランダーの意地にもかけて。
隣の若者が悔しがってた。
後で見てたけど、あのねー、ずっと全開のままだったら、そりゃぶつかるでしょうがっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はやっぱこれかな

私はやっぱこれかな
来月のスプリントの練習。
なんねー、なんねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンダムvs ガンダム

Gandam01
って意味わかんねーし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、うちの

あ、うちの
パーツだ。
いやいや女の子じゃないよ。
いくらでも好きなだけ遊んでもいよと言われたって、遊び方わかんねーし。。
女の子とだったら・・以下自粛

| | コメント (4) | トラックバック (0)

微妙

Show02
やはり以前の賑わいはないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中は

Shownaka01
賑わっているような、いないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来てます

Amishow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

出張中

Yokoichi
日中はめちゃ暑かったけど、陽が傾くと、やはり秋の気配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

HR耐久Rd.3 う~ん。。

■仙台ハイランド・レンタルカートレース、耐久第3戦■

は、【4時間】という年間最長レース。
年間4戦ある耐久シリーズの中でも、ある意味今年のハイライトでもある。

9月14日(日)、雨の予報から曇りへと変わった。ふぅ~。
エントリーは10チーム、参加者合計47名の精鋭が、宮城・山形・秋田と東北各県はもとより関東からも集まってきた。

我がチームミスティは前回同様4人でエントリー。

Gto0809
右のtannoクンはやはり今季絶望みたいで、来年までお預け。
U1クンの差し入れの”米粉のあんぱん”は、モチモチしてマジんまかった。
おっ、向こうに赤スーツが”カッポー”で・・・

■先ずはタイムトライアル10分

10分と短いので、U1クンと私はピットイン練習だけにして、mackyちゃんとITOクンがアタック。クジで引いたマシンは30番。
あれ?エンジンが吹けない。言い訳じゃなくて・・・。
結果、8位ww まー、しゃーない。

■決勝・第1ヒート(1時間)

4時間耐久ではあるが、1時間と3時間の2ヒート制である。
最低ドライバーチェンジ回数が決まっていて4回、だから最低でも5スティントということになる。(第2ヒート3時間は、14スティント)
今度はクジも良かったようで、5位まで上げてチェッカー。

可哀想だったのが、ウチらがタイトラで乗ったマシンを引いた「談合艦隊」チーム。シェー部長、GOKタンというHRの顔が踏ん張るもジリジリと4位から8位に下がっていった。

■決勝・第2ヒート(3時間:給油あり)

Gtopitout

5藤選手、今回は彼女の応援を受け?張り切ってピットアウト!

ポールはやはりチーム山形。

Start0809
今回もスタンディングスタートで日章旗が振られレーススタート。

Batl0809

2位スタートのGカレー選手と5藤選手の激しいバトルが展開された。

速い。そして強い。どちらも。

この2強のバトルについつい目がいってると、あ、、ITOクン痛恨のスピン。

2走のU1クンもスピンしそうになったというので、聞いたらブレーキがピーキーだとのこと。その後、mackyちゃんが乗って、いよいよ私の番。

乗ってすぐわかった。

Ito0809

このITOクンの画像でもわかるけど左足を曲げてるでしょ。
ブレーキが極端に手前にセットされているので、つい踏みすぎてしまう。
気をつけてても、バトルしてレイトブレーキが必要になった時、ついパニックブレーキになってスピンを犯してしまったようだ。どんまい。

U10809

U1クンはこの所メキメキと速くなってきたなー。
やはり、練習はウソをつかない。
がんばって、、、次回スプリントでは、1クラスに行ってねー(^^;)

Macky0809

真逆にほとんど練習に行けてないmackyちゃんだが時々ポンとタイムを出す。
私と10kgくらい重量差があるようで、うらやましい。。
でも、ヘルメットのあごひもを締め忘れて、強制ピットイン。あうー。

Teru0809
はい、私です。
この画像提供は、ありがとうU1クンです。
暑かったので、カートスーツではなくツナギにしました。

1時間30分過ぎた所で、私のスティントの時にガス給油。
もう毎回何度もやってるので問題なくクリア。

前戦ノーミスだった私も今回は1度だけ、”殿下”と軽く接触し、万が一ペナルティを取られるのを避け先行させたためタイムロスしたり、みんな何かしらミスやトラブルを犯している。
大きなミスを犯さなかったのはU1クンくらいかな?

それでも5位(入賞)でフィニッシュ!

4時間走って、トップと3周差、時間にして約1分半。
その間に3チームもあるのだから、けっこう全チーム、高いレベルで競っていたと言ってもいいと思う。

これで2戦連続の5位だけど、前回の課題であるピットインでのトラブルは無かったが、やはりこれ以上、上位に行くには、私たちのドライビングレベルでは各自ほとんどミスの無いドライビングが要求される。
でもそれは、そんなに難しいことでもなくて、コンマ2~3秒遅くったって、ミスして数10秒ロスする事の方が圧倒的に痛い。とにかくちょっとでも気を抜かず、いかにモチベーションを高く保つことが重要かってことだ。あ、難しいか、それww

優勝おめでとう>マケラーレンセメルデス・チーム

■打ち上げはやはりミステイで

翌日休日出勤だった事もあり仙台もげ会には行けず、ミスティで。

都合により、幻と潰えた涙の”ひとりにひっとりー”計画ww
マスターが慰めに?すごいウイスキーをテイスティングさせてくれた。
ごちそう様でした。(これは後日書きます)

さらに、始まったF1イタリアGPでクビサとウェーバーの順位予想が当たり、
総合7位から一気に2位タイに大躍進!!(たぶん)

この頃には、しょんぼり落ちてた肩もすっかり元通り戻っていた。(^^;)

最後に、お子様誕生のお祝いに、常様の画像をどぞ。

Tsune080901

なんかカッコエエなぁー。
んじゃ、お祝いに、もひとつ、そりゃっ・・・

Tsune08092

出場されたみなさん、HRスタッフ、お疲れ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月15日 (月)

モンテvs広島 何も・・・

言える資格のない、私ですが・・・。。

なにせ昨日は、4時間耐久レースが長引き、3時過ぎまで仙台ハイランドで走ってたもんだから、試合開始に間に合わずww(この模様は後日)
NDスタジアムに着いた頃には、後半もすでに始まっていた。

急いでいつもの入口から入ろうとしたが「満席!」なのでFゲートから入ってくれとのこと。こんな事は、勝てばJ1昇格へと迫ったあの最終戦以来のことだ。

そういえば後半始まってんのに、場外のテント屋台にはまだまだ長蛇の列。
スタジアムを見ると、立ち見してる人も多い。
これだけ多い観客数に驚いた。

Fゲートに向かう途中で、大きな歓声とため息が起こり、何だろう?と足早にスタジアム入る。アウェイゴール裏以外は、ほぼ満員の状態だった。

久しぶりの「北バック」
やっぱり「ヤジ将軍」が多くて、ここは苦手だなぁww

Monhiroshima

いつもと異なる光景に、ちょっと落ち着かない。
選手達の方も、なんか地に足が着いてない感じがした。

スコアボードはこの時点で0-1。
せめて同点にしたいところ・・・。

が、、

ミスが即、失点につながる。

トラップやパスも、これまでの試合なら危なげながらもなんとかつなげていたのが、広島のプレスにひっかかる。
セカンドボールも当てるのが精一杯で、その先はほとんど広島の中盤にボールがスポッと収まってしまった。

それだけ広島の方が、玉際やフィジカル面でも長けていたのか。
はたまた山形が気持ちの上でも負けていたのか。

さらに得点したことで、守備を固めカウンターを狙う広島を益々乗せてしまった。

広島は3バックなんだけど、豊田を投入しても、5バックのような形でプレーをさせなかった。しだいに山形が足が止まり始めたのとは対照的に、最後までハードワークしていたのは広島。

「そんなんじゃJ1行ってもダメだ~」
北バックのヤジは大きくなるばかりww

気持ちはわからない訳でもないけど、選手には聞こえないし、結局自分の鬱憤晴らしでしかない。何より、回りの観客、特に子供の耳に入れたくないヤジには閉口する。

3失点したあたりから、続々と帰る人も出始めた。

この大事な1-2位対決、勝てば今後J1昇格のためにも相当な観客増が見込めるという事で、集客キャンペーンが行われた訳だが、この試合結果は、まったく逆の効果にならないかと心配になる。

試合はもちろん、このヤジにも嫌気をささないで、また来てほしいんだけど。。

試合終了後、急いで山形行きのシャトルバスに乗り込む。
レースの打上げ(幻のひとりにひっとりー:涙)に向うためだ。

来る時は家内に乗せてきてもらったので気づかなかったが、駐車場も大混乱のようだった。

んんーー「もう来ない」とか言わないで、また足を運んでほしいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

新庄アーデン

今日はSご夫婦とMさんと一緒に、「たまには違うコースで・・」
という事で、新庄に。

009

うん、やっぱり無心でティグラウンドでアドレスできるのはイイ。
いつも、「あ、ここは前にアッチ行ってOBしたからこっちへ」とか、マイナスイメージだけ先走りして、結局そっちへ行ったり、逆に反対側の白杭目指して飛んでいったりするもんだから・・・ww

朝イチの緊張もあまり無く、先ずはパースタート♪

後半、少し雨も降ったけど、楽しくラウンドできて良かった。

インからスタートしたので、このOUT9番ロングが最終ホールに。

007

んんーーー、見えるかなー?

ピンそばにあるのが、私の第3打なのだ(^^)

バーディ取りたかったけど残念・・・

でも、最初と最後がパーだったので気分良く帰ることができた。

右の池を恐れ、左にOBしたパー3のことなんて全然忘れたもんねっ。think

朝食が無料(今日はおかゆとパン)、さらに昼食が値段の割に豪華!
1500円の鰻重御膳にはデザート等の二の膳まであるんだもの。
ちなみに私はイチオシらしい新庄名物”愛を”とりもつラーメンのセット。
コースも、先週は県サーキットが開催されたくらいだから、なかなか良くて、これで土日ビジターでさえ8,500円って、え、いいの?と驚くリーズナブルなゴルフ場でした。これに割引券やら昼食半額券もいただいてたので、なおさら。

また行ってもいいね。

でも地元コースも大事にせねばね・・・。

.

■F1イタリアGP予選

やったね!トロロッソ・ベッTERU、ポールゲット!
がんばろ!トロオッソ・TERU☆彡、明日はひとりにひっとり~♪(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

やっと見っけ(jog用ヘッドフォン)

音楽聴きながらジョギングしてる人は多いと思うけど、イヤフォンというかヘッドフォンは何を使ってるのでしょう?
走ってて、コードがブランブランして引っぱられたり、首にまとわりついたり、らじばんだりするの、気になりませんか?

私がジョギングしながら音楽聴いてるのは、ipodではなく、コレ。

Sonyhead
ウォークマン。(後ろのは、心拍数を計るハートレイトモニター)

一昨年の冬?だったか、ipod買いに行ったんだけど、ipod人気の陰でこのアームバンドが片隅でひっそりと「私を買って~」と半額表示しながら泣いていた。

音もそこそこ良いし、しばらく使ってたんだけど、このイヤフォンが防滴仕様でないことに気づく。 おぃおぃ、おかしいだろ?>そにー
スポーツ仕様で防滴仕様じゃないって・・・
走っても汗かくなってか?(^^;)

仕方がないので、防滴仕様のイヤフォン(ヘッドフォン)を探す。

ホントはコードレスが一番良いのだろうけど、ウォークマン本体はまだ壊れていないので、パス。

で、先ず見つけたのがコレ。

■防滴仕様ステレオヘッドホン MDR-J12G

Mdrj12g これはあかんかった。

はずれにくいかなと、それからカールコードなので収まりも良いかな?と思ったんだけど、これがかえって重くて、ブランブランと揺れ、引っぱられる感じが強く、めっちゃ走りにくかった。試作の段階でホントに走って試したのかな?と思ったくらい。
カールコードの一部をRAKUWAに巻くことで対応したが、いちいち装着する時、面倒くさい。それでも半年使ったけど、ミニプラグ部が壊れたのかノイズが入るようになり、元のイヤホンに戻した。

それからしばらく標準ので走っていたが、カールコードでなくても、両側から出ているコードがプランプランして気になる。
そしてとうとう防滴仕様じゃないので、本体部がハガレかけてきた。

で、他に何かないかなーー・・・と調べていて見つけたのがコレ。

■ソニー ステレオヘッドホン MDR-AS50G

Phone01

Iear01_2実際、装着するとこんな感じね。
頭の後ろ(首の上)にネックバンドを回す。

この 「スパイラルネックバンド」が効いてて、全然重さは感じず、走ってもはずれないし、装着感はバッチリ。
もちろん防滴仕様だし、コードジッパーストラップといって、ネックバンドの中にコードがしまい込まれ、出てくるコードは1本だけとスマート。コードの長さもちょうど腕までの長さなので走ってもプランプラン邪魔にならない。
音も、「おっ!」というくらい低音が出てる。それはこれまでのと違って、カナル型(耳に入れるタイプ)だから当然なんだけど。
いわゆる低音と高音が強調されたドンシャリ型なんだけど、ジョギング用にこれ以上求めても仕方がないと割り切れる音だ。

で、走ってみた。

あ・・・

ここで思わぬ落とし穴が・・・

耳にピッタリ装着されるカナル型なので、自分の走ってる振動がドンドンドンドンと足からモロに伝わってくるのだ。
少し密着を弱めると振動音は収まるけど今度は当然低音が落ちてくる。

でもそれは、イヤーパッドが大・中・小3種類ついてきてるので、自分に合った良いバランスを見つけると良いのだろう。

Headfon

こんな感じで、小さく収納もできるし、メガネをかけてもOKな装着感と、カナル型ゆえに遮音性に優れているから、新幹線車内用など出張用にもうひとつ買ってもいいかなと思うくらい満足した。
ただ外で走る人は、車とか回りの音も聞こえにくくなるから注意が必要かも。

ようやく納得のいくイヤフォン(ヘッドフォン)に巡り会えたな。
これ以上を望むと、ワイヤレスになるんだろうけど、バッテリーが必要だしコストもかかる。重さ・走っての装着感・値段とコストパフォーマンス的には今のところ私の中ではこれがベストだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

おかげ様で10万・・・

ふと、何気に、、
カウンターをみたら、100、000アクセス超えてました。

い・いつの間に・・・・

カウンターの上にカーソル持って行くとアクセス状況がわかる訳だが、これをみると8日(月)あたりに記念すべき「100,000」を見た方がいるみたい。

まさか、、
たぶん、、
その画像とか残している人いませんよね?

うん、いないね。

残念、その方には10万・・・・

いやいやいや、もしかしたらいるかもしんない・・・

.

もしいらしたら画像添付の上、メール下さい。

御礼を致します。
テキストだけの御礼になりますけど(^^;)

-----

このブログを始めたのは、プロフィールにも書いた通り、おととし2006年の元旦から。年末ちょっとしたオペをやって、ベッドで暇だったからブログでもやり始めようかと模索し、大晦日に退院、元旦から書き始めたのでした。

カウンターをつけたのは少し後からなので、約2年8ヶ月で10万アクセス、ということは、1日平均100くらいのアクセスをいただいている計算になります。宣伝もしなければ、トラックバックだってやり方忘れたくらいあまりやってないのに、ありがたいことです。。

ホントこんなただ普通のおやぢの書き殴りにおつき合いいただいていることに、心より感謝申し上げます。

.

しかしよく続いてるよねー。 って自分で言うのもなんだけど。。
優柔不断の上、熱しやすく冷めやすいから半年続くかな?と思ってました。

が、いつの間にか”夜、家で書いて一晩寝かし、昼休みに修正・加筆してUP”というパターンがすっかり生活のリズムとして定着していました。

幸か不幸か、好奇心だけは旺盛なので、ネタに困って書くことが無いーーってことがあまりないのも不思議なこと。ま、だからいつも薄っぺらな訳ですけどねww
「毎日書く」とか決めてないので、気分が乗らなければ書かない日もあったり勝手気ままにやってるのが良いんでしょう。

サッカー、カート、F1やレースなどスポーツ関係と、グルメではないけど日常で、こりゃんまい!と思ったことや、我々一般市民をバカにすんなよ!と言いたくなった時の政治ネタ、そして「おっ!」と私の”第七感”を刺激した時の時事ネタを中心に書いてきましたが、まだまだ好奇心は拡がるばかりなんです、いい歳してんのに、ね。。

.

ってことで、この10万アクセスを機に何か特別なことを・・・・とかは、まーったく考えてなくて、、てか、そもそも超えたの知らなかったし(^^;)普通にいつもの調子で勝手気ままに書きつづっていきますので、今後ともよろしかったらどうぞおつき合いください。

暇つぶしのお役にたてれば幸いです。

.

-----

■どこまで行こうJOG 125  (since Sep.01 2007)

昨日10日(水)走った距離 10km/計1159.1km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率 19.3%

走る前に、ファイトアタックBEAT45分。
一番好きなエクササイズなんだけど、祭りの練習やらジムが隔週水曜日休みということもあり、2ヶ月ぶり?くらい久しぶりに参加。
音楽に合わせてパンチが決まった時もけっこう楽しいし、じわっと汗が出てくるのもイイ感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

そば花

Soba0809091

今年も花を咲かせた”そば畑”は、一面、白く秋の風に揺れている。

新蕎麦の季節はもうすぐだ。

手前と遠く向こう側の白い所が蕎麦、真ん中の緑色部が稲穂。

減反部に蕎麦を植えている訳だが、この蕎麦と稲穂のストライプが、緑の山々と青い空を背景に一段と映える。

Soba0809092

太陽を浴びて秋風にそよぎ気持ちよさそうだ。

Soba2

これは昨年の画像だけど、アップでみても、こんなに清楚で綺麗なのだ。

Soba0809093

こんな風景を観ながら、のんびり電車に揺られ旅に出るのもいいかもー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

F1 涙のオールージュ

日曜は、朝3時30分に起きて日本代表VSバーレーン戦観戦。
ちょっと寝直して、午前中山形で買い物してから午後、HRで練習走行。
(なんか、だんだん遅くなってるのはナゼ? 涙)

山形に戻り、今週土曜のために軽く打ちッパで練習。
夜、18:00~モンテVS草津戦を観戦と、まあ相変わらず詰め込まれた日曜だったけど、仕上げは21:00からのF1・ベルギーGP。
さすがに山形市内に繰り出す元気はなく、ベッドでスカパー観戦にした。

疲れて途中寝ちゃうかも?と思ったが、やはりそこはスパ!
緑の中を走り抜けていくF1を見てるだけでも楽しい。

そして昔より面白くなくなったとはいえ、そこはやはり「オールージュ」っ!

Spa08

これは昔の画像だけど、ここを全開で駆け上がるF1の姿が一番好きだ。

さて、ミスティF1クイズ、私の今回のエントリーは、
1位マッサ2位ハミ3位コバ5位アロンソ7位べッTERU☆8位グロック
ライコネンはこのところずっと安定しないからはずした。
んがしかし、がんばっちゃって1位に。
ったく・・・とは思ったものの、ハミが2位だから許す(^^;)

もひとり頑張りすぎだよー・・・なのが、ベッテル。
同じTERU仲間として応援しTERUのだ。
(スーティルも、スーテルだったらな・・・)
でも好調トロロッソとはいえ、BMWには・・・と思い7位にしたけど、予想以上にがんばっTERU☆のは、いいんだか悪いんだか。。
てかBMW勢に一時期のアゲアゲ感は無く、このところ陰りが見える。
シーズン途中でもちょっとでも開発の手が遅れるとこうなるのが現代F1だ。

そして来ましたよ、名物のスパ・ウェザーがっ!
それも残り3周ってとこで!

その雨の前にさらに気温が下がり、トップのライコネン@フェラーリに2位ハミルトン@マクラーレンが迫る。
スティディーなドライビングのライコネンは、比較的気温が高ければタイヤのおいしい所を遺憾なく発揮して速いのだが、逆にハミルトンのドライビングはタイヤに負担をかけるものの、このスパの低い気温ではかえってタイヤ温度を保てて有利なようだ。

それに加えてとうとう雨が・・・

うあーーー・・・

ベッドではね起きた。

ハミもライコネンもハーフスピンしながらトップ争い。
たまらずショートカットして先行してしまったハミがライコネンを一瞬抜かせるも、スピードに乗っているからすぐに追い抜く。
「ダメだろ!そんな中途半端な事じゃ!」
せめて1コーナーまでは先行させなくちゃ。
と思ったのは、2位ハミと予想してたからだけではない(^^;)
あそこのストレートで抜き返さなくても、スピード差は歴然だったし、他のサーキットとは違い抜き所も多くあるスパだったのだから・・・。

ライコネンもライコネンで、アイスマンどころか、この所の不調がそうさせたのか、あせってスピン!&クラッシュ、で、このレースはもちろん、シーズンチャンプさえ遠のかせてしまった。らしくないレースが続くなー・・。

残り3周、普通のサーキットではもちろんドライタイヤで我慢するのだが、そこは1周7km以上もあるスパ!

さあ、レインタイヤに交換するかしないか、瞬時の決断を迫られた。
タイヤ交換のロスタイムとレインタイヤ交換によるタイムアップを天秤にかけて・・・勝負に出たのがアロンソとハイドフェルド。

もうこの時は、TVもパニックでグッチャグチャ!!

トップ争い以上に熾烈を極めた4位以下の攻防があまり映らない。

そこが見たいのにっ!

もうこの時はアロンソの5位かベッテルの7位にかけるしかなかったのだ。

で、結局、ハミルトン1位、アロンソ4位、ううーー全部ひとつ違いww(涙)
改めて言う。ライコネンのばか。。

期待のベッテルは、、、、5位って、えぇっ!?

んじゃ、前を走ってた同じチームのブルデーは?

・・・7位!? おーーぃww 逆じゃないのー?

最後はTV同様、順序もグチャグチャ・・・んがしかし!

8位グロック・・・え?  やったーー☆
5ポイント獲得っ!!

.

-----今年のベルギーGPはまだまだ終わらない。

朝早かったので、いつ寝たかわかんないけどいつの間にか朝になり・・・
そしたら良いニュースが入ってきた。

やはりハミルトンにペナルティが出て3位に、てことは、マッサが1位(2P)で、私の今回ポイントは合計7P、うはうは♪と朝ご飯をおいしく食べたのだった。

ここまではホント良かったのになー。。。

-----今年のベルギーGPはまだまだまだ終わらない。。

.

この後だ。

.

8位グロックにもペナルティがついて9位降格の知らせが入ったのはww

をーーぃ。。。

世界のトヨタなんだから、レーススチュアードも25秒加算のペナルティじゃなく、罰金でいいんじゃないの?高額でもいいよ、私が払うんじゃないから。その前のレースでも罰金だったじゃない。

と、愚痴りたいが、やはりそこは、「フェラーリF1」!!

フェラーリとしては、高額罰金よりもポイントが何より欲しい訳だ。

くそぉ、、、5ポイントから7ポイントに上がって喜んだのもつかの間、
結局2ポイントか。。
何が悔しいって、家庭内バトルを繰り広げている娘は逆に、4P→2P→7P(ウェーバー・・・)総合点も、私64P娘53.5Pと一気に引き離したはずが、私59娘58.5Pと一気に0.5P差に・・・うぬぬ。。。

.

スパフランコルシャン

感涙の雨のはずが、ただの涙雨になってしまった。。

涙の orz (←オールージュと読む)

.

-----

■どこまで行こうJOG 124  (since Sep.01 2007)

昨日8日(月)走った距離 10km/計1149.1km

今朝の体重 69.3kg、体脂肪率 18.8%

半分走って、30分エクササイズ(コアボーディング)後、残り半分走る。
このパターンが、やっぱ一番いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

モンテvs草津 あぶねー2題

スカパー!生観戦。

残念、北村-宮沢の決定的なシュート、そして長谷川のヘディング!
前回の屈辱を晴らすべく、本田@草津GKが至近距離からのシュートにも超美技でゴールを割らせなかったのは、敵ながらあっぱれだった。

なんか草津にはしょうがないと思ってしまうのよねー。
私の好きな「ファイテン」がスポンサーについてるからだ。
山形にもついてくれないかなー。。。

アウェイ2連戦、スコアレスドローでも最低限仕方がないかなと思っていたロスタイム。都倉@草津FW渾身のヘッドが山形ゴールを襲う!
「あ・・・」と思ったボールはクロスバーを叩き真下にはずむ。
やられたか?と思ったら、際どくノーゴール。

ほっ。。。

もちろん勝ち点3が欲しかったところだが、草津もこのゲームは生き残りを賭けた、たぶん今年最大の重要試合だったろうから、シュート数や試合展開は山形でも、気持ちでは草津の方が上回っていたかもしれない。

ま、引き分けとはいえ、負けないこと、負けなかったことで善しとするしかないかな。

試合後、2トップの組合せを考えるというコメントが監督にあったが、んんーー、長谷川が躊躇してるのか疲れからなのか、やはり精彩を欠いているように見える。豊田が退いてからは普通に戻っているので、豊田がいてももっと遠慮しないで自分のプレーをしてほしいな。。

しかし、あぶなかったなー、最後。

-----

昨日は朝、3時30分に起きて、日本代表VSバーレーン戦観戦

2-0のままだったらやばかった。
これがW杯最終予選の落とし穴。
得失点差を考えると3-0でいきたかったが、初戦でアウェイ、最後まで気を緩めないという教訓を冷や汗をかきながら体感したことで切り替えだ。
そんな「当たり前のことを当たり前にできない」のがW杯最終予選の怖さ、凄みなんだろう。

しかし、あぶなかったなー、最後。。

.

-----

■どこまで行こう?JOG 123  (since Sep.01 2007)

6日(土)走った距離 7km/計1139.1km

今朝の体重     kg、体脂肪率     %
計り忘れた。。。

早く帰って晩ご飯にしようと、いつもは後で走るんだけど、この日は先に走ってからシェプバンプ45分をやった。
そしたら、やっぱ、しんどいしんどい(泣)
自分で走るのは調整できるけど、エクササイズは調整できないもんなー。
残り3kmのスティントはパスww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

やっぱこの季節はこれよね

Sanma08

こんなにおろしていいの?

というくらいおろした大根おろし。

さんまが小っちゃいんじゃないよ、大根おろしが巨大なのだ。
一握りもあるくらい。

ただでさえ、んまい”秋さんま”だけど、このたっぷりの大根おろしで食べられるのは、居酒屋ではできない、我が家ならではのもの。

最後に、このさんまのうまみのついた醤油に浸してご飯にかけて食べるのだ。

どうよ>ハワイのBELLさん!(^^;)

いつも私だけ2匹。

1匹はビールで。

2匹目はご飯で・・? ブブー。

残念、2匹目の半分まで焼酎でした。

あと半分をご飯とお味噌汁で。

どうよ>BELLさん ・・・て、何回もごめんねー。。

はい、ごちそうさんま。

あーーー、んまかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

うわずみ

何が本当のことか本当にわからない。

産まれて間もない赤ちゃんから、ご老人まで含めた国民ひとりあたりの借金が数百万円を抱えていると言われるこの国。

ほんの10数年前は、約300万円ってのが通説だったんだけど、減るどころか増え続けてんのねww

将来を見据え、これを減らすべく健全財政策を立てようとする者がいる。

いやいや、これは景気が回復すれば自然に減っていくものだから、今は景気刺激策を優先するべきだと言う者もいる。

鶏が先か卵が先かみたいな話で、結局ズルズルと先送りされてきた。

特に後者は、高齢議員に多い。
わしゃ、ずっとコレでやってきたんだわい。
奇跡と言われた戦後復興を見れ。
バブルとはいえ、世界一と言われたあの頃の栄華よ、もう一度・・・。
当然、それによって生ずる借金は、わしゃ知らん、生きてねーもん。
あとのツケは若いお前達が払っとけ。

・・・みたいな。

さすがにまだ将来のある(笑)若手議員は黙っていられない。
以前は口止めされた派閥の力も、今はうまい具合に衰えた。

自民党両院議員総会をみていると、これまで何も言うなとしゃんしゃんで済ませていた古参議員と、今こそ議論を戦わせようとする若手議員とが対立していた。

ホントにもっと議論を深めて欲しい。

上記の国の借金だって、ホントはもっとあるという節もある反面、二言目には”財源が無い、財源が無い”と言う割には、ものすごい無駄なカネを使っていた事が明白になっている事からも、本当は国の「可処分所得」はけっこうあるという節も、あながち見当はずれとも思えなくなってしまう。

どっちが本当のことなの!?

これがわからなければ何の議論も進まない。

首相候補に名乗りを上げる人がどんどん出てきているのは、それを知ってる人と、わからないから知りたい人がせめぎ合ってるようにも思える。

言えることは、アソさん、思ったより党内ではあんまり人気無いんだねー。

チャッパ叩くか?(燦燦會以外の人には謎)

対する民主党はというと、やっぱこっちにも元々自民党だった古参議員も多くいて、出るクイを叩き、代表選挙をしないで済ませてちゃった。
今となっては「あーーぁ・・・」と悔やんでる人も多いだろう。

オザワさんも福田氏と一緒で、自分の思うとおりにならないと簡単に辞めちゃう人なのにねー。

出るクイも、もうちょっと出過ぎていれば打たれなかったのに。。

あと選挙を考えたら、なんで姫井氏を引き留めたかなー・・・とも(ーー;)

.

で、私が願うのはこうだ。

自民、民主両党ともに色んな人がいて、、
上の方で若くて澄んだ人もいれば、下の方で澱んでる人もいる。
某少数党の顔色を伺いキャスティングボードを握られている政治にはうんざり。

だから、もうこうなったら、下の方で濁ってるものは放っておいて、、

【両党新進気鋭の”上澄み”の人達だけで新政党を作ってもらいたい】

と思うのだ。

.

あ、でも、自民:大村、杉村、民主:姫井各氏は勘弁してねww

.

-----

■どこまで行こう?JOG 122  (since Sep.01 2007)

昨日4日(木)走った距離 10km/計1132.1km

今朝の体重 69.8kg、体脂肪率 18.6%

やべっ。
体重が増え続け、上げ止まらない・・・。

ビーーッ、ビーーッ!

あぁ、危険領域「70kg」を知らせるブザーが鳴り止まないぃー(>。<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

小指が痛い

彼女にかまれたワケではない(^^;)

・・・って、若い人には意味わからんか。。。

「あなたがかんだ・・・♪」

と、つい口ずさんでしまったあなたっ!

はい、あなたです。

一緒に歌いましょう。

「もう若くないさとぉ~、君に言い訳したね~♪」

そうです、もう若くないんですね~、僕たちww

.

いやいやいや、そんな事を言いたいワケじゃなくてね。。
(若い人たちは何言ってんだか、ちーともわかんないだろな ^^;)

とにかく、右手の小指が痛むんですよ。

昨夜、3週間ぶりくらいに打ちッパ行ったのです。

実は今年5月頃から、なんとグリップを変えました。

オーバーラッピングからインターロッキングに。

そしたらこれがけっこうイイ!の。
時間がかかるかと思ったけど、すぐ実践で使えたほど。

違和感はもちろんあったけど、100叩くことも無くなったし、なによりもあれほど何年も悩まされたイップスが出てこない!

涙が出そう。。だって男の子だもん。
(はい、わかる人だけついてきてね。アタックーアタックー♪)

きっと、グリップの違和感でイップスを考えている暇が無くなったのかと(^^;)

なんか「毒をもって毒を制す」みたいな。
ちょっと意味が違うか。。

でも、困ったのが、右手の小指が痛くなってきたこと。
もちろん、何か間違った力の入れ方してるんだろな。。

痛むからとオーバーラッピングに戻したら、これが当たらない。
もうインターロッキングで行くしかなくなっちゃった。

右手が強いからオーバーラッピングにしてたけど、タイガーが逆に右手を使わないようにインターロッキングにしてると何かで読んで試してみたのでした。

「逆もまた真なり」

なんだねー。

凝り固まらないで、いろんな事を試してチャレンジすることが大事だと改めて思った。

何事も、最初は痛みが伴うけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

自分で自分を・・・

福田総理に勝った。

といっても、ち~っともうれしくないが・・・。

昨年、9月1日からジョギングの記録を取り始めてから、1年が過ぎた。

昨年9月4日のエントリー

そうだそうだ、最初は、京都までを目標にしてたんだ。

今年3月27日、80回目で760kmちょい走破して京都到着♪

目標を1,000kmに変更して、7月3日に達成♪

■で、8月31日まで丸1年で走った合計は、119回で1、102.1km

平均約3日に1回、9.26km走ってたって感じ。

なんか、自分で言うのも何だけど、、すごくね?(^^;)

ちょっと古いけど、有森が「自分を誉めてあげたい」って言った本当の意味が、今ならわかる気がする。この壮絶な戦いのグラフを見ると涙が出そうだもの。。

Jog080903

↑のグラフの通り、体重は(71~2kg、軽肥満寄りの標準)でスタートし、1ヶ月ちょいで”減量モード”に入ると、一気に昨年12月6日、【瞬間】最高66.9kgまで減量成功
しかし時まさしく年末、鍋の季節、まして忘年会が続き増加傾向にww

ここから一進一退を繰り返す壮絶なバトルが繰り返された(^^;)

全体的に今、微妙な「増加傾向にある」のは、気にすんな。。

こんだけ普通に食べて飲んで、まだ”これで収まってる”方がすごい。
・・・と思うようにしよ。。。

昨年9月からの変化としては、「最高4kg減って2kg戻ってる」となるが、これをキッカケに走り始めた昨年の1月は、、、

73.5kg、目標【4kg減】(70kg切るっ!)だったのだから。

今でも4kg減70kg以下の目標は維持されているのだ♪

.

お祝いに誰か焼き肉行こうよ~。

.

.

最後に、この1年、こつこつ走ってみて得た格言をばひとつ・・・

【 ちりも積もれば、、、ゴミの山 】

  ちゃんとこまめに掃除せねばねー。。(ーー;)

.

-----

【祝1周年】♪

■どこまで行こう?JOG 121  (since Sep.01 2007)

昨日2日(火)走った距離 10km/計1122.1km

今朝の体重 69.5kg、体脂肪率 18.3%

走り始めたのにまた体重が増えてきてるのは、なまってたのが筋肉に変わってきてるか、もしくは、ここんとこの「つけ麺」の食べ過ぎ。
昨日は秋田の帰り、新庄でつけ麺。
魚系の出汁に自家製麺、んまかった。
ここはまた行くな。今度はチャーシューメン(肉そば)にしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

防災の日に超災難

「だったら最初から出てくんな!」

日本国中、こう叫んだ人はどれだけいたことだろう。
すっごく多いはず。85万人くらいはいたな。たぶん。
叫ばなくても、口にしたり、そう思った人は・・・もうほとんどの人だろな。

前任者と同じ、まるっぽ”ほっぽり投げ”

いみじくも自分で”前任者とは違う、彼は病気が原因、私は・・・”
そう、病人よりもタチが悪い。
なのに堂々と言い訳だけ述べて、国民に謝罪の一言も無し。
(訂正:こういうの堂々とは言わないね、ぬけぬけとが正解かな)

当然だ。
すべては「党のため」と、国民を見ていないからだ。

一度ならずも二度までも・・・
これでもう一度投票してとは、さすがの自民も言えないだろう。
え? 言えるってか??
別の意味でさすがだww
日本人って、こんなんだっけか?

んじゃ、この怒りの一票はどこへ・・・?

民主党・・・あんなに主張していた10%消費税を懐にしまいこんで「政権交代」しか唱えないことに疑義を持たざるを得ない。
野党に求めているのは、堂々とした”政策”論争。
姫井氏の迷走ぶりを見せられては、この党に託していいものか疑問だ。

まして、あれだけ首相に辞任を迫っておいて、いざ辞任すると無責任だ!ってのは、どーゆーこと!?(^^;)
福田さんで選挙したかった・・・てのがミエミエ。。

.

一国民として自分の意志を(1票として)主張さえできない国にしてしまった首相の犯罪とまで思ってしまう。

昨日は防災の日、、
国民に一番の災難を与えたのが首相・・・って何だろねww

.

.

-----

【祝1周年】♪

■どこまで行こう?JOG 120  (since Sep.01 2007)

昨日1日(月)走った距離 10km/計1112.1km

今朝の体重 69.3kg、体脂肪率 19.4%

二日酔いガンガン。休もうかと思ったけど、昨日の暴飲暴食のツケは早い内に体内から取り除いちゃおうと、エクササイズは止めて走ってだけきた。
その帰りの車中で、首相退陣のニュースが・・・ww

-----ps

アクセスできなくて何度も試された方、あったと思います。

今日(2日)9:00~15:00まで「こころぐ」のメンテナンスがあり、それは、ま、時間通り終了したのですが、一部のユーザーにトラブルが発生したのだそうです。

私、その「一部の人」です(泣)

最初、この文が「検閲」されたのかと思いました。(んなあほな ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

10周年記念大打上げ

昨日は、ウチら燦燦會の”祭り大打上げ”。
創立10周年の祝いも兼ね、盛大に実施された。

前段として今年の反省会をしっかりやり、10年の感謝を込めた挨拶をして、いよいよ乾杯、そして懇親会に突入。

酔っぱらわないうちにと、燦燦會の10年と徳内ばやしの14年を振り返り、思い出話に花を咲かせる。

まだ30代だった!14年前、徳内ばやし1年目先頭集団の先頭で踊ったこと。
その時は、楯岡商店街を一方方向「南進」していて、観客をホントかき分けるように進んで行った。
ふれあい通りが開通して、ぐるっと回れるようになり・・・
4年目にして、昼の他に念願の「夜開催」となり・・・
と、ホント色んな事が懐かしく思い出されてくる。

そして5年目、地元団体(燦燦會)が立ち上がる。
この時は未だ「花火大会があった」ことを「10年の歩み」をまとめていて思い出した。そうだそうだ、前日は夜に踊って、2日目は昼に踊り夜は山車の解体をしてその”なおらい”をしながら遠くの花火を観ていたんだった。
すっかり忘れていた。なんかすっごく昔のような・・・
ま、10年前だから、昔なんだけどね。。

その後、宵祭りが実施され3日間の祭りとなり、去年2007年からこれまで21~23日に固定された日程から、金土日の週末開催に変更され今日に至る。

燦燦會の中でも設立当初から10年連続出場できた人は半分くらい。これが徳内ばやし創立から14年連続出場してる人って、どれくらいいるんだろう?
燦燦會内では、私も含めて4人・・かな?

自分の健康の他に家庭や職場などあらゆる面で”連続出場できている幸せ”に改めて感謝。

そしてこの子たちに引き継がれていくわけだ。

Sansan0831

アンケートに「楽しかった」「来年も踊りたい」という声が多かったのもうれしい。

この後、大人も混じり、今年最後のステージ演舞で踊り納め。
囃子もリベンジを果たし(笑)囃子納め。
最後に、祭り最終日、雨のためステージ演舞が最後でいつもの”三本締め”ができなかったので、みんなで大三本締めで今年の祭りを締めた。

San08312
Y先生、ご馳走様でした。

おいしく楽しかったけど、やっぱセンセのいない祭りは寂しい。来年の復活をみんなが楽しみにしてますからね~

2次会の後、やはり最後は”○みつ”

にんにく臭は16時間残るというけど、それもなんのその、ここのぎょうざを食べずして祭りは終われない(^^;)

ふ~、これでなーんか残ってた”中途半端感”が一掃された、かな?

今日から、これまでのハレの日々から、ケの日常に戻る。

1年365日の営みの中、3ヶ月だけ祭り中心に暮らして早14年。
このメリハリとリズムがなんとも良くて、暮らしのアクセントとしてすっかり身体に入り込んでいる。

.

.

あ、今日は来客も無いから大丈夫と思い食べたぎょうざだったけど、さっき視聴覚センターにプロジェクター返却してきたんだった。自分でも口が臭ってるのがわかるくらいなんだから、相当だったろうなー、、、ごめん>受付の方(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »