« いよいよ8月、1年に1度 | トップページ | 週末いろいろ »

2008年8月 2日 (土)

遠い夏の日の花火

ウイスキーのボトルっていったら、普通は1ヶ月以上もつでしょ。
てか、もっとずっともつはずだ。
晩酌はビール、その後は焼酎・・・たま~に水割りって感じだったから。

んがしかし、このところ書いているように、この夏はハイボールが私の中ではブレイクしており、このあたりから約10日で角瓶が空いてしまったww
ちょうど空いたところに、花巻の方から”コレもいいよ~”との香りが届き、あまりダルマは飲まないのだが、オマケ欲しさに買ってきた(^^;)
ハイボール用に冷蔵庫で冷やすのにはダルマより角の方が良いんだけど。。

角のオマケ同様、頭のキャップ部を押すと、、

おぉ、流れてきた♪

だんだんでぃだーしゅびだば、、おでーーぇえぇーおー・・・♪

Oldomake

んんーー、やっぱ名曲だわ、これは。。。

角の「ウイスキーー、が、お好・き・でしょ・・♪」と交互に何度も聴いた。

昨年のオマケは角と同様、ダルマそのままの形のようだったが(そっちの方が良かったな・・・)今年のは、写真立て仕様になっているようだ。父の日仕様ってことかな?
こんな小さい写真無いよーと思ったけど、プリクラ用なのかもしれない。

数量限定。 初回入荷の時だけついてたとのことで、酒量販店ではすでに無くなっており、実は3軒目の酒屋さんでゲット。

しかし、ダルマを買ったのって何年ぶりだろう?
四半世紀以上ぶりではある。
当時は3千円近く?してたと思うんだけど(スーパーニッカが3,500円前後、ローヤルで5,000円って感じのような記憶があるけど・・・?)今は千円ちょっとで買えるのに改めて驚く。それだけウイスキー離れが拡がっているのかなあ?

今はオールドも2種類あんのね。
43度プレミアムリッチ、より深い香りと味わいを楽しめるようだ。
でも夏はハイボールなので、普通のダルマにする。
実はオマケはプレミアムリッチにだけ付いてたようなんだけど、お店の人(二人目、店長さんらしき人?)に言ったら付けてくれた(^^;)

久しぶりだったので、最初はストレートでちょびっと飲む。

あれ?思ってたよりけっこう、んまい。

未だ飲み始めた頃とは違いが出てくるのは当然だけど・・。

若さ故に様々な経験をしていた時期、水割りの他に”涙割り”を飲んだ時期でもあった。

ダルマの懐かしい形と、だんだんでぃだー♪の歌に、遠い夏の日の花火を思い出し、ついおかわりを作ってしまった。。。

.

【業務連絡】>娘たち

      夏休み帰った時、プリクラ1枚ずつ置いてけ

.

.

■どこまで行こう?JOG 114  (since Sep.01 2007)

昨日1日(金)走った距離 10km/計1055.1km

今朝の体重 68.9kg、体脂肪率 18.6%

昨夜は珍しくスケジュール帳が白い(予定の無い)夜だったので走ってきた。
こんな時くらい休めばいいかなとも思うけど、こんな時ほど体力増進(維持)のために走っておこうかな、と。
というよりも、毎月支払っている会費のせめて元を取らねば・・というゲスな心は無いこと無いこと無い(^^;)

|

« いよいよ8月、1年に1度 | トップページ | 週末いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42037099

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い夏の日の花火:

« いよいよ8月、1年に1度 | トップページ | 週末いろいろ »