« お盆礼 | トップページ | 徳内神社例大祭 »

2008年8月21日 (木)

山形ならではの・・・

大学は夏休みだというのに一向に帰ってこなかった2人の娘。
で、ようやく盆前に帰ってきたのが、下の新潟娘。

「お前な~・・・」とブツブツ文句のひとつも言いたいところだったけど、、、
「あたし何か作るね」の一言で何も言えなくなる父ww

で、先ずでてきたのが、これ。

Akimashinasu

ん、んまい。 くやしいけど。。

みそ味がビールや酒にも合うし、何よりご飯がすすむ。。。

Akimeshi02

これは何だ?

おいなりさん??

Akimeshi03

と思いきや、中には肉やポテト?・・色んなものが入ってた。

こりゃまた、ビールをおかわりせねばならぬではないか。。。

前に上の娘の料理を食べたことはあったが、下の新潟娘の手料理は初めて。
しかし、上の娘のも煮物だったけど、なんか若くなくない?(^^;)
煮物好き母親の影響の大きさを改めて知る。。
たぶん、、口数の減ってた家内は、心の中で泣いてたな。

-----

15日早々に帰って行ったが、その前に「何か”山形ならではのもの”を食べたい」と言う。

山形に帰って早々、「だしご飯」は食べたようだが、んんーー、何にしよう?
と思って連れて行ったのが、先ずは、近所のドルチェ。
これまで家内と娘達とでは何度も行っていたようだが、私も含め家族4人一緒に行ったのは初めてだった。
やっぱ店内で写真撮るのはヤだから、ここは画像無しね。

次に、卵を買いに行く。

ここもすぐ近くだけど、以前、どっちの料理ショーで特選素材として取り上げられた「紅輝卵」だ。
「家に普通の卵あるのにぃー」と言う家内を振り切り車を向けた。

で、帰る15日の朝、取り出してみる。

Kokiran1

ぷくっぷくだよ。

Kokirantsumami

ほら、箸でつまめちゃう!

Kokiranmeshi

ちょちょいと溶いて醤油をかけ、炊きたてご飯の頂上をちょいと掘った所にかける。はい、「紅輝卵かけご飯」の完成。

んまいわ~♪

出汁醤油をかけてもいいんだろうけど、あえて普通の醤油で紅輝卵そのもののふくよかな味を楽しむ。

どうだ、参ったか。

「だし」といい「(紅輝卵)たまごかけご飯」といい、”山形ならではの食べ物”ってのは、単にご飯にぶっかけるヤツだけなんかい!?とか言わせない。

んまいだろ?

なんたって、素材が命なのだ。
自然に恵まれた山形ならではの素材の良さを知って欲しい親心でもある。

.

.

だったら、その山形の自然の中で育った山形牛や米沢牛も食べたいとか言わない娘によう育ってくれたもんだ。なはは(^^;)

|

« お盆礼 | トップページ | 徳内神社例大祭 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

残念!
茄子のヤツには味噌は入ってません☆
おいなりさん的なヤツはひき肉と卵だよー!

適当に書くでないの!!笑

投稿: 娘 | 2008年8月22日 (金) 17時13分

あ・・・
よく思い出してみたら、ちょい辛みをいれようと、自分のにだけ「トウバンジャン」をちょこっといれたんだっけ。。

すまん。

カレーにソースかけて、ず~っと母ちんの落胆を誘ってた父ちんだもんで、許せww

投稿: TERU☆ | 2008年8月23日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42228970

この記事へのトラックバック一覧です: 山形ならではの・・・:

« お盆礼 | トップページ | 徳内神社例大祭 »