« 水族館が面白いことに | トップページ | そうだ五輪おじさんがいた! »

2008年8月 6日 (水)

だしを食べて思ふ・・・夏

トントントントントン・・・

今朝、起きたら台所から聞こえる”まな板のリズム”・・・

「あっ。”だし”だ!」

一発でわかった。

Dashi_2 きゅうり、なす、ししとう、しそ・・等々、昨日家内が友人からいただいてきたのだそうだ。
これらを刻んで(鰹節とまぜ)醤油をかけ、ご飯にかけて”ガシガシ”食べる。

だしご飯を、上品に一口ずつ食べるのは間違い。
口をご飯茶碗にもっていって、ガシガシとかき込むのが正しい”だしの食べ方”だ(^^)

小さい頃から、夏になるとほとんど毎日のように母が作ってくれていた。私のソウルフードと言ってもいい。

.

だしを食べていると、そんな子供の頃の夏がよみがえってくる。

おだやかで、平和な夏だった。

.

-----

.

Genbakudomeそんな平和な日々に思いを巡らせていると、今日が63年目の「原爆の日」であることに気づいた。

そして昨年秋、広島へ行き、平和記念公園を訪れた時のことも。
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_9878.html

何度も見た風景だが、現地で見た衝撃は、今もって忘れられない。

Genkinennhi

「安らかに眠ってください。過ちは繰返しませぬから」

ここで書かれている語句を、心の中で繰り返しお参りをした時と同様に、今日も黙祷を捧げた。

.

-----

”だし”は、おかずに乏しい田舎暮らしの知恵なのだろう。
ただ、庭に生えてる食物を取ってきて、刻んで食べるだけなのだから。
でも、特に戦時中などは、命を支えてきた食べ物かもしれない。

おだやかな夏の朝、だしを食べながら、平和な日々に感謝した。。

.

.

-----

■どこまで行こう?JOG 116  (since Sep.01 2007)

昨日5日(火)走った距離 10km/計1075.1km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率 17.8%

NHKで阿久悠の特番をしていた。(ついこの前、ドラマでもやってたね)
で、懐かしい歌ばかりだったのでウォークマンをはずし、観ながら走る。
たった1曲だけ、小林旭の比較的新しい歌(といっても15年前の)以外、すべて歌えた(^^;)

モップスの「朝まで待てない」が阿久悠最初のA面歌詞というのは知らなかった。月光仮面の後に知った曲だけど、好きだったなー。

北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」
番組では、4番の歌詞(檻の中篇)を”初披露”と言っていたが、ん?昔、聴いたことあるぞ。

|

« 水族館が面白いことに | トップページ | そうだ五輪おじさんがいた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だしが恋しい・・・山形のおそばも。

投稿: 娘 | 2008年8月 6日 (水) 13時09分

だから、、、早く帰って来いっ。 bus

投稿: TERU☆ | 2008年8月 6日 (水) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42081223

この記事へのトラックバック一覧です: だしを食べて思ふ・・・夏:

« 水族館が面白いことに | トップページ | そうだ五輪おじさんがいた! »