« 徳内祭り1日目 | トップページ | 祭りの後の・・・ »

2008年8月26日 (火)

徳内祭り’08 とにかく終了

昨日(月曜)の山車解体で、今年の徳内祭りはすべて終了しました。

日曜の最終日は、残念ながら雨。
急遽開かれた代表者会議では、今後益々雨量は増すとの天気予報から、とにかく予定通り3時でスタートしてみて、2時間経過した5時にもう一度判断しようということで決行することに。

Toku2401

特に子供たちの体調に気遣いながら、休ませたりしながら進めた。

が、踊り始めて2~3回目のパレード演舞の時には、もうバケツをひっくり返したという表現がぴったりな程の土砂降りに!

さすがに演技は無理との判断から、囃子だけで進むことにした。
なので、スローテンポでカネを叩き始めたんだけど、よくみたら、1人、2人・・と、あの豪雨の中、雨宿りテントから飛び出して踊る人が出てきてる・・・。
あれあれ、あっという間に大人のほとんどが飛び出してきた!

もう、みんな無茶するんだから・・・(^^;)
それで急遽テンポを戻したけど、雨音の中からお客さんの拍手が聞こえてきた時には、ぞくぞくと身震いを覚えた。
寒くてじゃないよ。

後で聞いたら、少ないながらもお客さんがいるので踊っちゃった、とのこと。
本当にありがとう。

燦燦會の心意気が観客のみなさんに伝わった瞬間でした。

Toku2402

結局、雨は降り続けたため、5時でパレードは中止、ステージのみ予定通り最後まで実施する決定がなされた。ま、中止しても続行しても苦情が来るのを覚悟の上、苦渋の決断をした実行委員会は誰も責められないでしょう。

燦燦會はちょうど5時からステージ演舞時間だったので、それがこの祭りの締めとなりました。ちょっとあったけど・・・(汗)
ステージ終了後は、山車が次々と集まってきたので、恒例の「三本締め」もできずに終わり、まだまだ踊り足りない声も多くあり、中途半端感は否めない今年の祭りとなりました(^^;)

でも、ま、それは日曜日の「本打上げ」で晴らしましょう。

雨の中、びしょぬれになりながら私たちをサポートしただいたサポート隊の奥様方、そして警備のみな様、本当にありがとうございました。

|

« 徳内祭り1日目 | トップページ | 祭りの後の・・・ »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42279351

この記事へのトラックバック一覧です: 徳内祭り’08 とにかく終了:

« 徳内祭り1日目 | トップページ | 祭りの後の・・・ »