« 徳内神社例大祭 | トップページ | 徳内祭り’08 とにかく終了 »

2008年8月23日 (土)

徳内祭り1日目

昨日お昼、いざ、出陣しようと玄関に出たら・・・

Sansan00

んんーーー。。。

年季が入ってきてるなーーー。

この”又引き”と”前掛け”
真っ黒だったのに・・・(^^;)

そりゃ、10年以上、着てるもんねー。。。

ちょっぴり感傷にひたりながら出陣式へ向かう。

玉串奉てんなど一連の儀式を執り行い、祭りの安全と成功を祈念して献杯。

その後、地元三町内をお披露目しながら祭り会場へ。

そして午後6時。
むらやま徳内祭り第1日目「徳内ばやし」競演のはじまり!

Sansan02
(携帯の画像でみにくいですけど、こんな感じ)

心配された雨も降らず、逆に踊り手には踊りやすい気温に。

てことは、観客のみなさんには涼しいというより夜はちょっと寒いくらい。。
長袖の人の方が多いって感じでした。

でも、演舞が始まったら、そんな肌寒さなんか全然忘れさせてしまうような熱い踊りと囃子を披露。大きな拍手とご声援をいただきました。

平日なのに、そして14年目ということで少ないかなー?と心配した観客数でしたが、思ったより多くて良かったです。

Sansan01

1日目終了後は、例年通り八鍬医院さん駐車場をお借りして仮打ち上げ。
だだちゃ豆と蕎麦そして漬け物と言うこと無し。
みんなの笑顔でビールも、んまかった。

クジにより、今夜はお休み。

明日日曜最終日、また出演します。
”おっかけ”のみなさん、間違わないでね~(^^;)

|

« 徳内神社例大祭 | トップページ | 徳内祭り’08 とにかく終了 »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42246343

この記事へのトラックバック一覧です: 徳内祭り1日目:

« 徳内神社例大祭 | トップページ | 徳内祭り’08 とにかく終了 »