« 夏の夜のハイボール 2 | トップページ | モンテvs草津 試された守備 »

2008年7月24日 (木)

揺れる思い・・・

昨夜は徳内ばやしの練習。本番までもう一ヶ月をきった。
んんーー、ちょっと年齢的な問題がでてきたかな・・・
これまでテンポ・ストロークの変わらないことが自慢だった私の”カネ”だったけど、15分ステージ用の長い本囃子バージョンを2度続けてやったら、2度目の途中でバラバラになってしまった。。。
「本番何があるかわからないから、どんな事にも対応できるように・・・」
などと言い訳しても(笑)、その衰えは自分が一番わかっている(泣)
ま、賢ちゃんのカネも安定してきているので心配はないんだけど・・・

踊りもしたけど、徳内ばやし誕生の年から締太鼓やカネを始めて早14年。
30代だった私もあれま50代・・・。。

會の後継者育成は少しずつではあるが進んでいる。
だからといって、簡単に卒業・引退と言えればそんな楽なことないんだけど、
「それでいいのか?」という思いが交錯し”揺れる思い”の50男・・・あ、51か。

・・・てなことを考えながら、今夜もハイボール2杯目を飲み干した所で、、、

きましたよ。

グラグラ・・・と!

時計をみたら12時半ちょい前くらい。

あれ!? けっこう長いぞ。
あ、【緊急地震速報】出た!
・・・って、揺れてから警報出しても遅いだろっ!!

どんだけ長いかというと、、さすがにうたた寝してた家内も起きたくらい。
1分は続いたかな・・・
よく寝ていられるな・・・と思ったら、最後、だいぶ揺れが収まってから、
「え? 地震?? ★▲◇◎●△・・・むにゃむにゃ・・」
あんがい幸せな人なんじゃないかぃ? ww
娘たちからもメールや電話がきたけど、どちらも家内にではなく私にかかってきたのは、さすがだわ (^^;)

Jisin だいじょうぶ。
何も壊れたり落ちたりしなかったです。

これはサラウンド用リアスピーカに乗せてたグリーン。
どこに置こうか?決まるまでとりあえず置いといたのが結局そのままになっているのだが、こんな超不安定なモノでも落ちないくらいでした。

震度は「4」 なんか昔の「3」の方が大きく揺れた気がするのは気のせいか?

余震、はたまたこれが前震で本震がこれから来るのか?・・・と気になり、TVをつけながらウトウトするも、しっかり寝込めず朝を迎えた。

震源の岩手の友人達が気になるも、非常時の電話回線パンクを心配してかけなかったけど、みんな無事だったのが確認され安堵する。
で、複数の岩手の友人が同じことを言ってた。
「岩手、北上山地は日本でも古い地層・地盤で安定している・・」とのこと。
へぇ~、そうなんだ。さすが、岩手は岩手っていうくらい頑丈なんだね。

-----

うん。
仕事の方は早めにしっかり後継者育成して委譲するけど、徳内ばやしとかカートとか遊びの面では、自分や回りのみんなが”もう無理”限界と思うまで、もうちょっとがんばろ・・・
老害とか言われたり、迷惑かけないようにだけは気をつけるよ。

揺れる思いを揺れながら固めた夜(~朝方)。。

.

■どこまで行こう?JOG 112

22日(火)走った距離 7km/計1035.1km

今朝の体重 69.5kg、体脂肪率 18.6%

オリンピックももうすぐで、日本で直前合宿している国も多い。
女子バレー・キューバも天童にいるけど、宮城や岩手で調整している国も多いはず。びっくりしてんだろなー。。。

|

« 夏の夜のハイボール 2 | トップページ | モンテvs草津 試された守備 »

徳内ばやし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41955278

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる思い・・・:

« 夏の夜のハイボール 2 | トップページ | モンテvs草津 試された守備 »