« 今季初めてのエアコン | トップページ | モンテとF1とゴルフと »

2008年7月18日 (金)

暑い夏の夜に・・・

暑いあつい・・と嘆くより、すすんで灯りをつけましょう、、じゃなくて、そんな時はコレだな!というものを見つけましょう。

先ずは、ビール・・・だ。

とりあえずビール・・・

冷やしたグラスに冷えたビールを泡立てながら入れる時・・・

たぶん私の目は、これから作るプラモデルの箱を開けようとしている子供の頃の目をしているだろう(^^;)

泡を沈めながら、その泡の下にさらにビールを潜り込ませる。
うまい具合にビールと泡が7:3になったのを喜びつつゴクッと一気に流し込む。

プハーーーーっ。。

あ、何度も書くけど、昨夜は平日だから、ビールじゃなくて発泡酒ねww

汗かいた後の一杯だから、発泡酒だって、んまいと思えばんまいのさw

問題はここからだ。

350mlの缶ビール一本だったら、2~3口で終わってしまう。

それで一日が終わってしまっていいのか?
と、男なら誰もが思うことだろう。

男ならそう思うものだ。
・・・そう思ってほしい。。。

なんか自己弁護っぽくなってしまったが・・・(汗)

そうそう、残ったおかずはどーする!?

とにかく、おかわりが欲しいのだっ。

そんな時って、どうします?

焼酎にいくか。

そうだよね。。普通は。
私もそうしてたし。

でも、昨日は焼酎を切らしていた。

あるのは、、ウイスキー・・・

んんーーー、ウイスキーは食後とかならイイけど、食中酒にはなぁ・・・

と、ためらったが、ハタ!とある事を思いついた。

.

「ハイボールだったらイイんじゃね!?」

おお、ウイスキーは、ストレート・トゥワイスアップ・オンザロック、そしてたまに水割り・・しか飲んでなかったので、すっかりハイボールのことを忘れていた。

実はハイボールに思い当たったのには布石があった。
「すごいハイボールの作り方」みたいなのをつい最近読んでいたのだ。

そういえば、TVでも「ウイスキーーが、、お好・きでしょ・・・♪」という石川さゆりの歌に、毎回「はい、好きです(はあと)」といちいち返事をしてた私だ。

残念ながら、ソーダはあったものの冷えてなかったのだが、この際我慢する。
人生なんてそんなものだ。。
残念ながら、氷もかち割とかミネラルウォーターを凍らしたのではなく、冷蔵庫の水道水による”勝手に氷”だけど、我慢する。
それも人生だ。
残念ながら、ウイスキー本体も冷えてないが・・・
ううーー、人生ってめんどくさいなーww

とにかく、グラスに氷をいっぱい入れ、ウイスキーを適当に入れる。
そして”ココがキモ”
ここで「ウイスキーを13回転半」かき混ぜるのだ。
”ここでしっかり冷やすことで薄まりにくく、味のバランスの保たれたハイボールをつくることができる”(by suntory)とのこと。
氷を足して、おもむろにソーダを注ぎ、今度は1~2度上下にステアする位に留め(かき混ぜすぎると炭酸が抜けちゃう)はい、”すごいハイボール”の完成。

いや、ウイスキー本体もソーダも冷えてないし、氷もただの氷なので、本来の
”すごいハイボール”じゃなくて「微妙なハイボール」だな、こりゃ。

んがしかし!! んまいっ!!

確かに、これはイケます!

なにせウチの水道水は、そんじょそこらの水道水ではない。
いわば「月山の水」なのだから、冷蔵庫の氷だってまずくはないのだ。

それが証拠に、ソーダが無くなったので、同じやり方で水割を作っったんだけど、これも、んまかった。やっぱ違うわ、この作り方だと。
分量がわからなくならないように、先ずウイスキーと水を混ぜ、その後に氷を入れる水割りの作り方もあるけど、後で氷を入れる時、はねたりこぼしたりするから、最初にウイスキーと氷の方が私はイイな。。

ちなみに水割りの場合は、ウイスキーと氷の時に13回転半、水を注いで3回転半、合計17回転が奇跡のステア・・・なのだそうな。
何が奇跡って、17回転ステアしたら、俳句も一句できたりするからか?
んなこたーないな。。

今年の夏い暑は、「ビールの後は、すごいハイボールか水割り」に決定だ。
さっそく角瓶とプレミアムソーダを冷蔵庫で冷やしておこう。

・・・・次女@新潟娘、、
昨日、ハタチの誕生日に、ひとり何度も乾杯した暑い夏の夜・・・。

.

■どこまで行こう?JOG 111

昨日17日(木)走った距離 7km/計1028.1km

今朝の体重 69.6kg、体脂肪率 18.3%

シェイプバンプ30分、腹筋のエクササイズがきっついきっつい・・

|

« 今季初めてのエアコン | トップページ | モンテとF1とゴルフと »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

今日ハタチなので、部活の同期と夜空飲みしました。
第一食堂前で、全裸の酔っ払い大学生がいました。

娘は無事で元気です。

投稿: 娘 | 2008年7月19日 (土) 03時21分

改めて、おめっとさん。

もうすぐ前期試験なんだって?
堂々と酒が飲めるよになったからといって、飲み過ぎないようになgawk

今度帰った時は、父ちんの「んまいハイボ-ル」飲ませっからな。
まじ、んまいよ。

投稿: TERU☆ | 2008年7月21日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41893328

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏の夜に・・・:

« 今季初めてのエアコン | トップページ | モンテとF1とゴルフと »