« どうなった?不敗伝説 | トップページ | いよいよ8月、1年に1度 »

2008年7月31日 (木)

子供の日焼けって

小学生の夏休みは誰が黒くなっているかを競い合っていた。
毎日のようにプールに行っては日光浴をして黒く焼いていた。
日焼けすると肌が強くなる・・と先生に言われたことも覚えている。

今はどうなんだろ?
紫外線はお肌の大敵・・・以上に、健康に有害とさえ言われている。

でもそれは、大人の場合であって、子供にも当てはまるの?

そんなことを考えていたら、こんなニュースがでてきた。

小麦色競う「日焼け大会」 健康に有害なのか「騒動」

あ、やっぱりねーー(^^;)

そんな目くじら立てることもないだろうに、シャレよシャレ、家の中でゲームに夢中になるより外で思いっきり遊び回って欲しいというのが主旨なんだよ・・という主催者の声が聞こえそうな気がする。

ふ~ん、でも世界保健機関(WHO)は、「日焼けは健康的」との見方を否定してんのか。。

陸上の池クミが白いのは、赤くなるタイプだから日焼け止めぬってると聞いたことがある。

私はといえば、逆に黒くなりやすいタイプ。
健康・不健康というよりも「シミ」がイヤで、ゴルフの時とか日焼け止めは欠かせないでいる。それでも少しは焼けるから、服を脱ぐと、「あらぁー、TERU☆さんてホントは色白なんですね~」と言われることも多い。
あ、男子更衣室での話だよ。 危ねーww

ちなみにパットの時に手袋を外すのは、プロのように微妙なタッチを求めるからではなく、左右同じ色に焼いとかないと客先で、「あ、ゴルフされましたね、どうでしたか?」とか突っ込まれないようにするためだ(^^;)

あれ?
日焼けは健康に良くないなんて言い出したら、少年野球とかどうなるんだろ?

夏の甲子園では将来、色白の選手達がプレーすることになるんだろうか?

なんか想像できないなww

|

« どうなった?不敗伝説 | トップページ | いよいよ8月、1年に1度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学時代の部活では、日焼け止めを塗るなと注意されました。
左右の手を同じくらい焼かないと、何年経っても色が左右で違ったりするからきちんとしないとだめだよ!未だに色が違う娘からの忠告でした。

投稿: 娘 | 2008年7月31日 (木) 19時22分

そうだったね。
部活を終えて半年後の卒業式では、ソフト部全員白くなってて、一瞬誰かわからなかったもんなー。

でも先生が日焼け止め塗るなと言ったのは、ダラダラとそんな話を練習中にしてるから、もっと試合や練習に集中するようにとの意味合いがあったんじゃねの?
塗るんなら、練習前に済ませておけ、と。
あと、白いより黒い方が相手への威圧感が違うだろ。

投稿: TERU☆ | 2008年8月 1日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/42022063

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の日焼けって:

« どうなった?不敗伝説 | トップページ | いよいよ8月、1年に1度 »