« 不祝儀つづきました。。 | トップページ | 今季初めてのエアコン »

2008年7月16日 (水)

本日、お魚の日!?

原油価格の高騰が、なおも収まらない。

輸送コストや原材料費の高騰もあり、採算性は著しく低下している。
低下どころか、赤字を余儀なくされていることもある。

特に、小規模、家族操業をしている所などでは、将来展望が描けず、廃業の道を選んでいる所も少なくない。

あ、コレ、漁業関係の話じゃなくて、工業界の話ね。

材料費や輸送費が高騰しているからといって、単価が上がることもなく、それどころか、一層のコストダウンを要求されている。

-----

表題は、今日のチラシにあったものだ。

え??

昨日、日本全国、20万隻もの漁船が一斉に漁を見合わせ・・・

たんじゃなかったっけ?

どんなに魚が高騰するんだろ?
益々魚離れが加速しないか?・・・等と心配していたんだけど。。。

お魚の日で安売り大売り出し・・って何? みたいな。

-----

昨夜のニュースでも、漁船に乗っての操業状況がレポされていた。

その日7万いくらの燃料費で操業に出かけ、売上が5万ちょっとで、この日の漁は赤字だった・・・と。

長時間労働や生産性の低さから後継者問題、はては水産資源の再生能力と日本水産業の構造的問題と、かなり深刻なのは理解できる。

でも、ね。

一斉に漁を見合わせ、誰にアピールするんだろ?

政府関係者?

たぶん彼らは痛くも痒くもないはず。

被害を被るのは、やはり我々消費者でしょ。
とはいえ”お魚の日”でも流通在庫等で対処できるんだろうけど。

この一斉休業、抗議活動で、もし、補助金などが出ることになったら、工業界はもとよりあらゆる産業、特に運送業界の反発は必至だ。

補助金は農業のように問題を先送りするだけにしかならない。

漁業に限らず、すべての業界に対して言えることなのだから、問題の根源は半端じゃない。

-----

で、終わったら、ただのニュース番組と同じ”言いっぱなし”にしかならない。

いっつも某古館に「んじゃ、あんたはどうしろって言うのさ」とか、
「今だからそんなに言うけど、問題が生じる前に何か指摘したことあったんかい!」とか、突っ込んでいる私だから、もうちょっと考えてみた(^^;)

自分にできることは・・・

魚をいっぱい食べること? ・・・でもいいんだけど(^^;)

なんかここ最近起きている問題を掘り下げると、どうしても「投資」問題に行き着く。

投資が投資を呼び込み、実体経済以上のバブリーなマネーゲームに世界が翻弄されている・・・みたいな。
とうもろこしなんて、その典型だし、もうオイルマネーなんか経済の世界を逸脱して、中東の笛と言われるくらいスポーツに暗い影を落としてしまっている。

私自身、昨今の、”銀行の定期預金だけで、投資を拒否するのはまったくの機会損失”バッカじゃないの?(そこまでは言わないか)みたいな風潮に、ちょいとだけ本をかじって、一番リスクの少ない投資信託に、わずかばかりではあるけど今年になって回していた。

ほんのわずかなんだけど、例えそんなわずかな金額でも、それが何かわからない投資に費やされ、回り回って自分の首を絞めているのではないか?と思うと、イヤな気分になってくる。

投資信託の短期解約ほどアホなことはないが、儲かる儲からないの話ではなく、解約しようかなという気になっている。

-----

昨日は火曜日。
火曜と金曜の週2回はジムを休み、団らんの日にしている。
毎日走らず週2日くらい、立ち止まって頭だけ走らせる日があっていいのかも。

|

« 不祝儀つづきました。。 | トップページ | 今季初めてのエアコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41850048

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、お魚の日!?:

« 不祝儀つづきました。。 | トップページ | 今季初めてのエアコン »