« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

子供の日焼けって

小学生の夏休みは誰が黒くなっているかを競い合っていた。
毎日のようにプールに行っては日光浴をして黒く焼いていた。
日焼けすると肌が強くなる・・と先生に言われたことも覚えている。

今はどうなんだろ?
紫外線はお肌の大敵・・・以上に、健康に有害とさえ言われている。

でもそれは、大人の場合であって、子供にも当てはまるの?

そんなことを考えていたら、こんなニュースがでてきた。

小麦色競う「日焼け大会」 健康に有害なのか「騒動」

あ、やっぱりねーー(^^;)

そんな目くじら立てることもないだろうに、シャレよシャレ、家の中でゲームに夢中になるより外で思いっきり遊び回って欲しいというのが主旨なんだよ・・という主催者の声が聞こえそうな気がする。

ふ~ん、でも世界保健機関(WHO)は、「日焼けは健康的」との見方を否定してんのか。。

陸上の池クミが白いのは、赤くなるタイプだから日焼け止めぬってると聞いたことがある。

私はといえば、逆に黒くなりやすいタイプ。
健康・不健康というよりも「シミ」がイヤで、ゴルフの時とか日焼け止めは欠かせないでいる。それでも少しは焼けるから、服を脱ぐと、「あらぁー、TERU☆さんてホントは色白なんですね~」と言われることも多い。
あ、男子更衣室での話だよ。 危ねーww

ちなみにパットの時に手袋を外すのは、プロのように微妙なタッチを求めるからではなく、左右同じ色に焼いとかないと客先で、「あ、ゴルフされましたね、どうでしたか?」とか突っ込まれないようにするためだ(^^;)

あれ?
日焼けは健康に良くないなんて言い出したら、少年野球とかどうなるんだろ?

夏の甲子園では将来、色白の選手達がプレーすることになるんだろうか?

なんか想像できないなww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

どうなった?不敗伝説

選手と一緒に、走りながら応援すれば負けない伝説・・・私だけの。。

昨日のU23オリンピック代表vsアルゼンチン戦。
できれば1-1の引き分けでもいい、負けないでほしいと思いジムに行った。
この試合は勝敗より内容重視という人が多いと思うけど、トヨグバ@山形の先発が予想されていたから、なんとかアルゼンチン相手にシュートを決めて欲しかったのだ。

で、結果的には0-1で敗戦。

あぅー、とうとう不敗伝説は破られてしまったのか・・・

と、思うかもしれませんが、いえ、大丈夫、破られていませんです。

豪雨で試合中断したから? でもありません、試合は成立しています。

んじゃぁ、なぜに??

実は、フィットネスエリアにあるTVは、別番組のお笑いマジックみたいなのをしていて見られなかったのです。

仕方なく、走るの止めて、リラックススペースのTVを座って観戦することに。

何しに行ったんだか・・・orz

スポーツジムだったら、スポーツ番組流して欲しいよ。。
いつもならリクエストしてチャンネル変えてもらうんだけど、一応家で録画していたのと、笑って観てる人もいたのであきらめた。

さて試合は、やっぱり優勝候補アルゼンチンだから、日本がリトリートする展開に。
これも北京の予選リーグ勝ち上がるためには必要な戦術でもあるので仕方がないが、1トップのトヨグバが活躍できるシーンはほとんどなかった。残念。
後半、森本と交代したので、やれやれ、んじゃTV観戦は止めて走りはじめようかと席を立とうとしたところで、逆襲から失点してしまう。あちゃー。

その後、トレッドミルで走ってたんだけど、走り終わって結果を見ようとしたら、あれま、豪雨中断とな。

んなもんで、今回は、”走りながら観戦”した訳ではないのでカット。

不敗伝説はまだまだ続いてます・・・という事です。 強引に(^^;)

.

.

■どこまで行こう?JOG 113  (since Sep.01 2007)

昨日29日(火)走った距離 10km/計1045.1km

今朝の体重 69.0kg、体脂肪率 19.4%

火曜はやりたいエクササイズが無いので、久々に10km走った。
もちろんゆっくり9.5~10km/hの速度で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

懐かCM-BEST3

またまたハイボール飲んで、角のおまけの石川さゆりの歌にうなづく夜を過ごしてますが、そんな中、mixiの方でも友人たちの好きなCMや曲を聞いていると、昔の良いCMをもう一度観たい感情が沸き立ってきた。

ただ、昔は良かったー、懐かしいー・・というだけではなく、
「名作」あるいは「芸術的」とも言える優れた作品がたくさんあった。

この子犬も可愛かったし。。

トリスの「雨と子犬」編

だびだびだーびーだ、たびだびだーびーだ・・・♪

で、私のもう一度観たいCMベスト3は、コレだ。

■サントリーオールド「飛騨高山?篇」

「だんだんでぃだーしゅびらだ・・・♪」
 
ちょっと前までの「恋は遠い日の花火ではない・・・」も胸に染み入りますが、
私のNO.1は、飛騨高山の?旅館かなんかが舞台で、歩いていた外国人の旅行者が、木戸口からもれる暖かい光に誘われて「スミマセーン・・・」って声をかけるヤツ。
女将さんだったかきれいな和服姿の女性が・・・

1967年オンエアなんですね。
私は11歳、多感な小学5~6年生の頃だったんだ・・・。。

■資生堂シフォネット「図書館篇」

図書館の中で、男の子が素敵な女性に釘付けになるヤツ。
ググったら、故杉山登志氏の作品らしい。
1973年オンエア?

こういうCMを製作する仕事もいいな・・・と思った。

■日産、ブルーバード(だったか、サニークーペだったか・・・?)

雨の日、ぬかるみにはまった女性の車を見つけ、車を降り、トレンチコートをタイヤにかませて救う。
「あの、、お名前を・・・」と聞く女性に、名前も告げずに走り去っていく男。

くぁーー、できねーっ(^^;)

でも、大人になったら、絶対最初にトレンチコート買うんだ・・って思ってたw

30秒や1分の間に、ひとつの素晴らしいドラマが凝縮されていた。

残念ながら、結局上の3つ、夜更けまで探すも見つけられなかったけど、特にサントリーと資生堂のCM、今もってぜんぜん色あせないすごい作品ばかりで、あっという間に時が過ぎていった。。

そういえば、こういうCMを見たくて、日産提供の番組を見ていたこともあった。

”売らんかな”で商品名を羅列しただけのCMや、商品そのものばかりを強調したCMが多い昨今、そこまでさせるCMはもう現れないものか・・・。

.

■■あったーーー!! 見つけたーっ!

 資生堂シフォネット「図書館篇」 (後半で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

どうでもいい話だけど

この週末も不祝儀があり、菅生にもハイランドにもどこにも行かなかった。

故人を偲びつつ、、何とはない時間を過ごし、夜中、目を覚ましたら、おやま、「さんまとしのぶ」が一緒に画面に出てきた。

普通に、いいふたりだった。

普通に面白く楽しい掛け合いをみていた。

・・・で、昔から思っていたことを思い出した。

「郷ひろみと松田聖子って、なんで会ったらダメなん??」

お互い嫌いになって別れたんじゃない、って言ってなかった?

なのに、私生活どころか歌番組でも絶対一緒にならなかったり、紅白でニアミスしただけで大騒ぎしたり・・・

なんで?? と思ってたのは私だけ??

別れたって、普通に挨拶しておかしくないんじゃないの?
それが大人の対応っつうやつじゃないの?と、ず~っと思ってた。

んっとに、どうでもいい話なんだけど、懐かしいひょうきん族を見てたら、そんなどうでもいい話を思い出してしまった。

ちなみに私は今、昔の誰とは絶対会いたくないという人はひとりもいない。
「やあ!」って笑って会える。    ・・・と思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

モンテvs草津 試された守備

熊林、島田、秋葉、鳥居塚、そしてFWに高田、、なんじゃこのメンツは!?
と思ったシーズン前。やはり昇格圏内を争える上位につけてきた草津。
年齢と連戦を考えてか、秋葉、鳥居塚をサブで起用する植木采配も最少失点差の緊迫したゲームが予想された。

案の定、中盤の玉際のツメは草津が一歩早く、試合をリード。
なかなかゲームを作れない山形は、FWふたりがジレて前半30分前にしてすでにふたりともイエローをもらってしまい、益々難しいゲームにしてしまった。

そして31分、FWリチェーリが2枚目のイエローで退場。
でもアレはなぁー、、、リチェーリのドリブルコントロールのミスもあったけど、紙一重のシュートだったから、イエローは無いと思うけどなぁ。。

これで残り60分、ひとり少ない戦いを強いられる。
草津ベンチは植木監督はもちろんみんなが小さなガッツポーズをみせていた。

「守りきってくれ!」
負けないこと・・・今は何よりもそれが必要だ。

草津は、後半、いよいよ秋葉、鳥居塚を投入してきた。
ひとり少なくなったゲームの難しさは、散々言い尽くされた事だが、それを充分知り尽くしているJ2屈指の草津ベテラン勢は、短いパスをつないでのシュートやクロス、リトリートしたのをみてのミドルシュート、と、多彩な展開をみせる。

「昇格するっていうんなら、この草津の中盤の猛攻を防ぎきってからにしろ」 という植木監督の声が聞こえそうな気がした。

山形はみんなが身体を張って対抗。それも簡単に身体を投げ出さず、最後まで我慢してくっつきクロスに対抗していたのは見事。

私たちサポも、その守備に大きな拍手と声援で後押しした。
普段は、静かでヤジも無くゲームを観るには良い環境のメイン南だが、昨日だけは、チャントに合わせ手拍子が出てきていたのだ。

そんな矢先、DF裏を狙ったボールをペナルティエリアより大きく前に出て名手GK本田がキック。
ミスキックという人もいるようだが、ミスキックではなく、タレント豊富な草津の中盤だからこそ簡単に前線に放り込まず、つないだボールを蹴ったようにみえた。
しかしそれにちょうど中盤に残っていた長谷川が一歩早く追いつく。
「打てーーーっ!!」
その声援の通り、ダイレクトでキック!
ふかさずしっかりヒット!
ここに今シーズン大きく成長した長谷川の真骨頂が垣間見えた。
それもただストレートではなく、コントロールしやすい巻いたボールを蹴ったのだから恐れ入る。

最後はとうとう草津の「攻め疲れ」が出始め、反対に替わった太田がポストに当たる惜しいシュートがあったり、山形が声援に応え1-0で守りきった。

前半30分でのあまりにも早い退場で、”よくて引き分け”を覚悟していた。が、勝ち点3を奪えたのはなんとも大きい。
何より勝って1節休みに入れるのは良いことだ。先ずは明日のサテライト戦後は、ゆっくり休んで、心身ともリフレッシュさせ、8月決戦に向かってほしい。

夜7時30分と遅い時間の開始だったけど、勝利の歌スポーツ県民歌も歌うことができて、少し降り出した雨に濡れるのも気持ちが良い夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

揺れる思い・・・

昨夜は徳内ばやしの練習。本番までもう一ヶ月をきった。
んんーー、ちょっと年齢的な問題がでてきたかな・・・
これまでテンポ・ストロークの変わらないことが自慢だった私の”カネ”だったけど、15分ステージ用の長い本囃子バージョンを2度続けてやったら、2度目の途中でバラバラになってしまった。。。
「本番何があるかわからないから、どんな事にも対応できるように・・・」
などと言い訳しても(笑)、その衰えは自分が一番わかっている(泣)
ま、賢ちゃんのカネも安定してきているので心配はないんだけど・・・

踊りもしたけど、徳内ばやし誕生の年から締太鼓やカネを始めて早14年。
30代だった私もあれま50代・・・。。

會の後継者育成は少しずつではあるが進んでいる。
だからといって、簡単に卒業・引退と言えればそんな楽なことないんだけど、
「それでいいのか?」という思いが交錯し”揺れる思い”の50男・・・あ、51か。

・・・てなことを考えながら、今夜もハイボール2杯目を飲み干した所で、、、

きましたよ。

グラグラ・・・と!

時計をみたら12時半ちょい前くらい。

あれ!? けっこう長いぞ。
あ、【緊急地震速報】出た!
・・・って、揺れてから警報出しても遅いだろっ!!

どんだけ長いかというと、、さすがにうたた寝してた家内も起きたくらい。
1分は続いたかな・・・
よく寝ていられるな・・・と思ったら、最後、だいぶ揺れが収まってから、
「え? 地震?? ★▲◇◎●△・・・むにゃむにゃ・・」
あんがい幸せな人なんじゃないかぃ? ww
娘たちからもメールや電話がきたけど、どちらも家内にではなく私にかかってきたのは、さすがだわ (^^;)

Jisin だいじょうぶ。
何も壊れたり落ちたりしなかったです。

これはサラウンド用リアスピーカに乗せてたグリーン。
どこに置こうか?決まるまでとりあえず置いといたのが結局そのままになっているのだが、こんな超不安定なモノでも落ちないくらいでした。

震度は「4」 なんか昔の「3」の方が大きく揺れた気がするのは気のせいか?

余震、はたまたこれが前震で本震がこれから来るのか?・・・と気になり、TVをつけながらウトウトするも、しっかり寝込めず朝を迎えた。

震源の岩手の友人達が気になるも、非常時の電話回線パンクを心配してかけなかったけど、みんな無事だったのが確認され安堵する。
で、複数の岩手の友人が同じことを言ってた。
「岩手、北上山地は日本でも古い地層・地盤で安定している・・」とのこと。
へぇ~、そうなんだ。さすが、岩手は岩手っていうくらい頑丈なんだね。

-----

うん。
仕事の方は早めにしっかり後継者育成して委譲するけど、徳内ばやしとかカートとか遊びの面では、自分や回りのみんなが”もう無理”限界と思うまで、もうちょっとがんばろ・・・
老害とか言われたり、迷惑かけないようにだけは気をつけるよ。

揺れる思いを揺れながら固めた夜(~朝方)。。

.

■どこまで行こう?JOG 112

22日(火)走った距離 7km/計1035.1km

今朝の体重 69.5kg、体脂肪率 18.6%

オリンピックももうすぐで、日本で直前合宿している国も多い。
女子バレー・キューバも天童にいるけど、宮城や岩手で調整している国も多いはず。びっくりしてんだろなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夏の夜のハイボール 2

昨日は軽い二日酔いもあって「肝休日」にしようと思っていた。

午後4時30分頃までは・・・

でもこの暑い中”祭日出勤”して、そんでもって家に帰ってシャワー浴びて、ほっこりした後に、最初から白いご飯食べられます??

うん、無理。 ぜったい。

とりあえず冷えたビールをシュパッ。んぐんぐ・・・

軽い二日酔いなんて、夕方になると消え去るものだ。

一気に飲み干すと、やっぱり未だご飯という感じじゃない。
ホントは休日なんだから・・・。

で、ビールを取り出す時、目に入っていたのだ。
ハイボール用に”角”を冷やしておいたのを。

ハイボール用だから、高いウイスキーでなくても充分。
千円ちょっとの”角”でも、おいしくいただけます。

なんで角かというと、CMの小雪が好きだから?でもない。
女優でいえばどっちかというと、ニッカの石田ゆり子の方が・・・

ウイスキーを最初に買ったのが”角”だったと思う。

学生時代、レッドやトリスそしてホワイトと行って、やっぱり”角”がいいな・・と。
ダルマ(オールド)以上は、金額的にちょいと無理・・・みたいな。。
ちなみに社会人となり好きなウイスキーとなったのは、ダルマじゃなくロバートブラウン、そしてなんといっても一番飲んだのは、スーパーニッカ。
その後、ホワイトホースになって、海外からおみやげに買って帰るのは「バランタイン17年」と決まっていた。

話を戻して・・・

Hiboll01

はい、ハイボールです。
ちょっと炭酸が抜けてしまっているのは、2杯目だから(^^;)

そうそう角にしたのにはもうひとつ理由があった。”おまけ”だ(^^)

ホントは今「角瓶こだわりの肴缶」がついてくるとあったので狙って行ったのだが、無くて(涙)そのかわり、ひとつ前のキャンペーンなのだろう「サウンドキーチェーン」がついているのが残ってた。

Kaku頭のスイッチを押すと、あの石川さゆりの、、
「ウイスキーーーが、お好・きでしょ・・・♪」と流れてくる。
「はい、好きです(はあと)」と応えたのは言うまでもない。

これを聴きながら、おかわりをしてた訳だ。

でも毎回「はい、好きです(はあと)」と応えるのがめんどくなってきて、数回やって止めたけど・・・。。

.

CM曲といえば、オールドの曲も好き。
「だんだんでぃだ、しゅびらだ・・・♪」ってヤツ。
実は、ダルマには、これのサウンドキーチェーンがついているらしい。
サウンドキーチェーンだけ欲しいなぁ・・・(^^;)

.

暑い夏の夜に、キンキンに冷やしたウイスキーでつくるハイボール。

はまってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

モンテとF1とゴルフと

この週末は色々あったけど、今は頭痛が痛いww(頭痛の最上級ね)

昨夜は、私たち町内の若いモン主催の生ビールパーティがあって、ちょうど暑くもなく寒くもない程よい気温に恵まれ、けっこう飲んだらしい。
らしい・・というのは、どれ位飲んだかわかんないんだもの。。。
歳が歳だけに、生ビールサーバー係からお座敷(ゴザだけど)係に昇格した。
といっても芸をするわけでもなく、おつまみやビールを運んだりしながら、お客様と談笑する接待係。
ちょこちょこ飲みながら、最後打上げまで合計約5時間、だから、どれくらい飲んだかわかんないのだ。

でも、んまいビールだった。

■んまいビールの訳は、もちろん、モンテが連敗を止めたこともある。

土曜日夜は、燦燦會@徳内ばやしの練習があったので、録画しておいた。
練習を終え家に帰り、シャワー浴びてビールを用意し、一切の情報を入れない完璧な体制でゲームの最初から観ようとスイッチを入れた瞬間、、
「同点引き分けかと思えた瞬間・・・」みたいな映像が流れたので、あわててすぐTVのスイッチを消した!

しまった・・・ゲームの他にJリーグアフターゲームショーも録画していたんだけど、ちょうど運悪く、山形VS徳島戦の場面だったのだ。

・・・観なかったことにして・・・

少し間を開けてから、録画をみた。
でも気になってしかたがない、、、とにかく終了間際まで同点だったらしい、最後のシーンがどっちのコーナーキックだったのか?はたまたそれが入ったのか?惜しいで終わり引き分けだったのか?一瞬映った映像がどうしてもちらつき落ち着かない状態で試合を見ていた。

.

山形、レオのゴールで、良かった(^^)

下位の徳島といえど、前京都の選手も多いし、個々に見ればなんでこの順位にいるの?と思う。徳島に限らずJ2はどこも戦力が均衡していて、勝ち点を計算できるチームはひとつもない。まして3連敗を喫している山形は、微妙に歯車が狂いかみあっていなかったし。

それでも開始早々、北村が見事なシュートを決める。
あれ?引き分けとかじゃなく快勝じゃないのか?と思ったが、やはりそれ以降は完全に徳島ペースで試合が進み、再三のピンチをかろうじて防ぐも、前半のうちに同点を許してしまった。

が、後半、故障が癒えた健太郎が入り、中盤でボールがさばけだしてからは拮抗したゲームとなり、最後、レオのゴールに結びついた。

注目の豊田は残念ながらあまり活躍する場面が少なかったが、注目される分だけ、相手DF陣はもちろん審判にまで厳しく当たられたようだった。
前節水戸戦にしても、もうちょっと早く中盤を活性化させて北京に行く豊田の得点を後押ししてあげたかったが、小林監督の考えは、それを頭に入れながらも、チームはもちろん豊田のコンディション、豊田が抜けた後のチーム体制を優先させた采配に思えた。

快勝とはいかなかったまでも、それでも勝ちは価値。
勝ちながら、チーム力を回復させていければいい。

■ゴルフ

全英オープンは、残念ながらノーマンの優勝とはいかなかったようだが、あの厳しいコースとコンディションの中で、ノーマンの活躍が見られたのは面白かった。
もしタイガーが出場していたら、、、ノーマンとタイガーが同組で回っていたら、、もっと夜更かししていたに違いない。

寒そうだった全英オープンとは異なり、梅雨が明けた昨日、地元コースでラウンド。猛暑が続いていたが、昨日だけは曇ってくれて、ゴルフには最高でした。
前半ボギーペースで私としては、快調快調♪
前回、最後にドタバタしたのを教訓に辛抱を重ねていたのだが、やっぱり18ホール続かんなーww
OBを連発して、結局98 orz
ま、スコアよりも気持ちよくラウンドできたので、善しとしよう。

しかし比較するのもアレだけど、プロはこの何十倍何百倍ものプレッシャーを4日間も続けるのだから、タフだ!と改めてつくづく思う。

■F1 ドイツGP

赤いシグナルが消えてスタート!!

そこまでは覚えているww

気づいたら・・・朝ぁーー

今夜、見よっと。。

.

今日は出勤日だったので、今、昼ご飯を食べて、昨日まで書いてたものに書き足し修正している所だが、モンテが勝ったことや、ゴルフでの心地よい疲労もあり、おいしくて楽しい週末だった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

暑い夏の夜に・・・

暑いあつい・・と嘆くより、すすんで灯りをつけましょう、、じゃなくて、そんな時はコレだな!というものを見つけましょう。

先ずは、ビール・・・だ。

とりあえずビール・・・

冷やしたグラスに冷えたビールを泡立てながら入れる時・・・

たぶん私の目は、これから作るプラモデルの箱を開けようとしている子供の頃の目をしているだろう(^^;)

泡を沈めながら、その泡の下にさらにビールを潜り込ませる。
うまい具合にビールと泡が7:3になったのを喜びつつゴクッと一気に流し込む。

プハーーーーっ。。

あ、何度も書くけど、昨夜は平日だから、ビールじゃなくて発泡酒ねww

汗かいた後の一杯だから、発泡酒だって、んまいと思えばんまいのさw

問題はここからだ。

350mlの缶ビール一本だったら、2~3口で終わってしまう。

それで一日が終わってしまっていいのか?
と、男なら誰もが思うことだろう。

男ならそう思うものだ。
・・・そう思ってほしい。。。

なんか自己弁護っぽくなってしまったが・・・(汗)

そうそう、残ったおかずはどーする!?

とにかく、おかわりが欲しいのだっ。

そんな時って、どうします?

焼酎にいくか。

そうだよね。。普通は。
私もそうしてたし。

でも、昨日は焼酎を切らしていた。

あるのは、、ウイスキー・・・

んんーーー、ウイスキーは食後とかならイイけど、食中酒にはなぁ・・・

と、ためらったが、ハタ!とある事を思いついた。

.

「ハイボールだったらイイんじゃね!?」

おお、ウイスキーは、ストレート・トゥワイスアップ・オンザロック、そしてたまに水割り・・しか飲んでなかったので、すっかりハイボールのことを忘れていた。

実はハイボールに思い当たったのには布石があった。
「すごいハイボールの作り方」みたいなのをつい最近読んでいたのだ。

そういえば、TVでも「ウイスキーーが、、お好・きでしょ・・・♪」という石川さゆりの歌に、毎回「はい、好きです(はあと)」といちいち返事をしてた私だ。

残念ながら、ソーダはあったものの冷えてなかったのだが、この際我慢する。
人生なんてそんなものだ。。
残念ながら、氷もかち割とかミネラルウォーターを凍らしたのではなく、冷蔵庫の水道水による”勝手に氷”だけど、我慢する。
それも人生だ。
残念ながら、ウイスキー本体も冷えてないが・・・
ううーー、人生ってめんどくさいなーww

とにかく、グラスに氷をいっぱい入れ、ウイスキーを適当に入れる。
そして”ココがキモ”
ここで「ウイスキーを13回転半」かき混ぜるのだ。
”ここでしっかり冷やすことで薄まりにくく、味のバランスの保たれたハイボールをつくることができる”(by suntory)とのこと。
氷を足して、おもむろにソーダを注ぎ、今度は1~2度上下にステアする位に留め(かき混ぜすぎると炭酸が抜けちゃう)はい、”すごいハイボール”の完成。

いや、ウイスキー本体もソーダも冷えてないし、氷もただの氷なので、本来の
”すごいハイボール”じゃなくて「微妙なハイボール」だな、こりゃ。

んがしかし!! んまいっ!!

確かに、これはイケます!

なにせウチの水道水は、そんじょそこらの水道水ではない。
いわば「月山の水」なのだから、冷蔵庫の氷だってまずくはないのだ。

それが証拠に、ソーダが無くなったので、同じやり方で水割を作っったんだけど、これも、んまかった。やっぱ違うわ、この作り方だと。
分量がわからなくならないように、先ずウイスキーと水を混ぜ、その後に氷を入れる水割りの作り方もあるけど、後で氷を入れる時、はねたりこぼしたりするから、最初にウイスキーと氷の方が私はイイな。。

ちなみに水割りの場合は、ウイスキーと氷の時に13回転半、水を注いで3回転半、合計17回転が奇跡のステア・・・なのだそうな。
何が奇跡って、17回転ステアしたら、俳句も一句できたりするからか?
んなこたーないな。。

今年の夏い暑は、「ビールの後は、すごいハイボールか水割り」に決定だ。
さっそく角瓶とプレミアムソーダを冷蔵庫で冷やしておこう。

・・・・次女@新潟娘、、
昨日、ハタチの誕生日に、ひとり何度も乾杯した暑い夏の夜・・・。

.

■どこまで行こう?JOG 111

昨日17日(木)走った距離 7km/計1028.1km

今朝の体重 69.6kg、体脂肪率 18.3%

シェイプバンプ30分、腹筋のエクササイズがきっついきっつい・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

今季初めてのエアコン

を、午後からとうとう入れた。
エコ的には勿論、事務室と現場の温度差があり過ぎると身体にも良くないと、これまで扇風機で我慢してきたんだけど、書類は飛ぶし、汗がついたらヤだし・・・何より思考回路がただでさえ衰えてるのにさらに輪をかけて機能不全に陥りそうだったのだ。

さっき車で出たら、外気温は36℃を示していた。
体温と同じ・・・やっぱ半端ないわー。

それでも昨夜は、囃子の練習が休みになったので、久しぶり(1週間ぶり)にジムに行ってきた。
間が空いたのは、葬儀もあったけど、暑くてしんどいしなーという事もあった。
だけど、身体を動かしてないと、かえって調子が良くない感じもあったし、中途半端に汗をかくんなら、もうガバッと汗かいてシャワー浴びた方が気持ちがイイだろうと思ったのね。
もっとビールをおいしく飲んだろ・・・というのが一番だけど(^^)

久しぶりのジムは、暑くて人が少なくなってんじゃないか?と思ったけど、そうでもなかった。

夏といえばビーチ、それにそなえて?かどうかわかんないけど、かえって若い女性が多くなってきたような気がしないでもない。

前にも書いたかもしんないけど、これって最初はイイと思うものの、けっこうしんどいのよね。悲しい男の性、、、おっちゃん、がんばっちゃうんだもん(泣)ww

昨夜は走る前に「ファイトアタックBEAT」45分もやったから、もう汗ダク。
3ヶ月ごとに変わる曲と内容が昨日から変わったので、身体の他に頭も使うのでなおさら大変だった(^^;)

で、帰って、、、ビールが、んーーまっ。

たまりませんなー♪

さ、今日も、ビールのために汗かきに行こっ。

ジムは勤務時間外に、自分で運転して行けよな>某知事

.

■どこまで行こう?JOG 110

昨日16日(水)走った距離 7km/計1021.1km

今朝の体重 69.5kg、体脂肪率 18.7%

京都までとか、1000kmまでとか、目標があった時は10km走ってたけど、目標が無くなったら7kmと減ってきたなぁ(^^;)
ま、いいけど。
でも、やっぱ何か目標がないとあかんね。。。
何にしよ・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

本日、お魚の日!?

原油価格の高騰が、なおも収まらない。

輸送コストや原材料費の高騰もあり、採算性は著しく低下している。
低下どころか、赤字を余儀なくされていることもある。

特に、小規模、家族操業をしている所などでは、将来展望が描けず、廃業の道を選んでいる所も少なくない。

あ、コレ、漁業関係の話じゃなくて、工業界の話ね。

材料費や輸送費が高騰しているからといって、単価が上がることもなく、それどころか、一層のコストダウンを要求されている。

-----

表題は、今日のチラシにあったものだ。

え??

昨日、日本全国、20万隻もの漁船が一斉に漁を見合わせ・・・

たんじゃなかったっけ?

どんなに魚が高騰するんだろ?
益々魚離れが加速しないか?・・・等と心配していたんだけど。。。

お魚の日で安売り大売り出し・・って何? みたいな。

-----

昨夜のニュースでも、漁船に乗っての操業状況がレポされていた。

その日7万いくらの燃料費で操業に出かけ、売上が5万ちょっとで、この日の漁は赤字だった・・・と。

長時間労働や生産性の低さから後継者問題、はては水産資源の再生能力と日本水産業の構造的問題と、かなり深刻なのは理解できる。

でも、ね。

一斉に漁を見合わせ、誰にアピールするんだろ?

政府関係者?

たぶん彼らは痛くも痒くもないはず。

被害を被るのは、やはり我々消費者でしょ。
とはいえ”お魚の日”でも流通在庫等で対処できるんだろうけど。

この一斉休業、抗議活動で、もし、補助金などが出ることになったら、工業界はもとよりあらゆる産業、特に運送業界の反発は必至だ。

補助金は農業のように問題を先送りするだけにしかならない。

漁業に限らず、すべての業界に対して言えることなのだから、問題の根源は半端じゃない。

-----

で、終わったら、ただのニュース番組と同じ”言いっぱなし”にしかならない。

いっつも某古館に「んじゃ、あんたはどうしろって言うのさ」とか、
「今だからそんなに言うけど、問題が生じる前に何か指摘したことあったんかい!」とか、突っ込んでいる私だから、もうちょっと考えてみた(^^;)

自分にできることは・・・

魚をいっぱい食べること? ・・・でもいいんだけど(^^;)

なんかここ最近起きている問題を掘り下げると、どうしても「投資」問題に行き着く。

投資が投資を呼び込み、実体経済以上のバブリーなマネーゲームに世界が翻弄されている・・・みたいな。
とうもろこしなんて、その典型だし、もうオイルマネーなんか経済の世界を逸脱して、中東の笛と言われるくらいスポーツに暗い影を落としてしまっている。

私自身、昨今の、”銀行の定期預金だけで、投資を拒否するのはまったくの機会損失”バッカじゃないの?(そこまでは言わないか)みたいな風潮に、ちょいとだけ本をかじって、一番リスクの少ない投資信託に、わずかばかりではあるけど今年になって回していた。

ほんのわずかなんだけど、例えそんなわずかな金額でも、それが何かわからない投資に費やされ、回り回って自分の首を絞めているのではないか?と思うと、イヤな気分になってくる。

投資信託の短期解約ほどアホなことはないが、儲かる儲からないの話ではなく、解約しようかなという気になっている。

-----

昨日は火曜日。
火曜と金曜の週2回はジムを休み、団らんの日にしている。
毎日走らず週2日くらい、立ち止まって頭だけ走らせる日があっていいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

不祝儀つづきました。。

更新がだいぶ空いてしまったけど、、、
最近、不祝儀が相次ぎ、ちょっと書く気分にならないのでした。

友人のお父さんが亡くなられたり、親戚のおじさんやおばさんが亡くなられたり・・・この歳、年代からして、しょうがないという感じでもあるのですが・・・こうも続くとなぁー。。。

12日土曜日の朝5時頃、電話が鳴る。。
この時間の電話に、良いことがあるはずもなく・・・・
小さい頃から、私と同じ歳の女の子がいることもあり、ことのほか私を可愛がってくれたおばさんが亡くなった。
89歳。
「○夫ちゃん、○夫ちゃん・・・(私の名前)」
ニコニコと、私を迎え入れる笑顔しか思い浮かばない。

その日、8時前スタートの予定(ゴルフ)だったので、遠足前の子供と同じでなかなか寝付けずにいたのだが、電話で飛び起き、すぐ新町の家に向かった。

おばちゃんは、病院から小さくなって帰ってきた。。

昨日、月曜日、告別式を終え一段落。

最近続く告別式に出席する度に、今を精一杯生きよう、という思いを強くする私でした。

合掌。。。

.

.

木村のケガからモンテ3連敗、そして不祝儀が続き、ちょっと凹んでましたが、昨日、トヨグバ@モンテの北京行きが決まった事をキッカケに、いつまでも凹んでいられない、自分からアクションを起こしていこう、という気になってきました。

がんばれ>トヨグバ。
北京の第一試合は8月7日。もう3週間しかないんだね。

今は辛いだろうけど治療に専念だ>キム

私も復活だ。
私のは、通夜~精進落としまでの飲み疲れという話も・・・
だってこの暑さで、十四代も飲みたいし、その前にやっぱ生ビールも飲みたい、でも生ビール飲んでる間に、十四代飲まれて減るのも悔しい・・・と、両方飲んでた私ww

.

■どこまで行こう?JOG 109

先週10日(木)走った距離 7km/計1014.1km

今さらだけど一応・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

モンテvsセレッソ こんな時も

ま、いつかはホーム連勝が止まる時がくる。
小林監督も織り込み済みだ。

でもシミケンの「勝てる雰囲気はなかったですね」は、ちょっとないかな。
前節自ら招いたフリーキックに一歩も動けなかったあたりから、なんか負のスパイラルに陥ってるような気がする。

昨日も前半こそ0-0で過ぎたが、レオと口論になるほど歯車はかみ合わないでいた。
そしてどちらもミスからカウンターでの2失点で敗戦。
前がかりに攻めようとした時のミスは、特に上位のチームでは致命傷になる。
J2では上位のチームと言っても、J1では”すべての”チームだ。
下を向くことなく、高価な代償とはいえ、J1に向け肌で体験し学んだことと考えればいい。

日-水-土と7日間で3連戦、暑さと移動で疲労もピーク。

確か小原と宮崎はイエロー累積3枚で出場停止にリーチじゃなかったかな?

昨日は、ふたりを先発させてイエローもらっても出場停止は次の水戸で消化、本人は勿論もうひとりも一試合休めて良いんじゃないか?と、この3連戦を逆にうまく利用して欲しいと思ったのだが・・・。

んんーー、なんか今、、バイオリズムが下の方なんだろな。

帰り、うっぷん晴らしに、打ちッパ行ったら、ダフってばっかだったし。
(それは力の入りすぎ・・・)

朝のニュースでは「山形屋」が給食用鶏肉産地偽装で送検されてるし。
(それは東京の会社で、山形とは関係ないし・・・)

F1クイズもなかなか当たらず中位に留まったままだし。
(それはもっと関係ないだろー・・・)

はては600億もの税金を使って、キャビアとウニを食べながら世界の食糧危機を論じているアポサミットにも益々腹が立っていたが、ま、そんなことも、、
”モナ王”(笑)が、またやらかして笑い飛ばしてくれたので(あれでは巨人の優勝も無いな・・)、ウン、ここでもう一度気持ちをリセットし、ハセのサポへの願いに応えたいものだ。

次節アウェイ水戸戦は、大勝は望まない。
好調な水戸だから、最低引き分けでも可。長いリーグ戦、先ずは連敗を脱して流れを引き戻し、プラスのスパイラルに転化したい。

そうなると私のゴルフもF1クイズも・・・おぉーよしよし(^^;)

.

んな訳で>燦燦會のみなさま

ライブ観戦のため、練習休んでごめん。大事な試合だったのです。
ただ今年は幸いなことに、燦燦會の練習日(水・土)とバッティングする試合は、昨日の他に8/16の仙台戦しかありません。
アウェイはすべてスカパーDVRで録画。
次のホーム草津戦なんて、この節唯一の金曜日開催!と私のためにやってくれた・・みたいな(^^;)
だから、次からはすべて練習参加しますんで、勘弁ね。

年間チケットみたら、これまでホーム皆出席なのに気づいた私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

眠っ。。

昨日丸一日+今日半日と、、ようやく「安全管理者選任時研修」が終わった。

絶対寝たべ!

・・・と思った、あなた、、、ツンツン

寝てません。

ちょっとウトウトしただけ(^^;)

講師もさるもの、時々、指名して答えを求めたりして、眠気を起こさないように気を配っている。

でも、指名がだいたい自分の前後を通り過ぎると、ほおづえのお世話になってくるのよね・・・ww

でも、よくがんばった>おれ(^^;)

.

.

よくがんばったといえば、家内もか。

昨日の誕生日に計算してみると、京都で生まれ育った年数より、山形へ嫁ぎ暮らした年数の方が多く逆転していることに気がついた。

あ、ダメダメ、計算すんなっ。 武士の情けぢゃ(^^;)

近くのお店は、軒並み火曜定休日の店が多いのね。
山形市まで行って上の娘と3人となると、新潟の下の娘が可哀想なので、結局、2人で寒河江のフレンチでお祝い。

自慢じゃないけど、彼女の良さは、あまりモノを欲しがらないことです。

・・・・え?

欲しいのあんの??

.

・・・・・
.

がんばれ>モンテ、今夜のセレッソ戦は大一番だっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

HR耐久Rd.2 目標通り

7月6日(日)、曇りの予報だったのに、暑い暑い・・・

ハイランドカート耐久レース第2戦は、この暑い中、3時間!!
本当に耐えに耐えぬくレースとなった。

080706start

今回のエントリーは9チームと、フルグリッドより2台少なめ。
今年から「ビギナー耐久レース」が始まったため、とりあえずそっちでエントリー・・というチームが多くなったのかもしれない。
とはいえ、チーム山形、(旧)作並レーシング、マケラーレン、ペペ、1GO1A、ネオこけし・・と、あらあらHR老舗強豪チームだけでも片手では足りないくらい勢揃い、ちょっと考えただけでも3位内ボディウムが無理なのは誰の目にも明か。

それでもなんとか 「5位入賞を」 と、目標を設定した。
なんとか、、じゃないな、”あわよくば・・”か。

■予選タイムアタック 10分

今回ウチのメンバーは、mackyちゃん、U1クン、ITOクンと私の4人体制。
タイムアタックは10分と短いので、本来なら1人か2人に託す所だろうが、この4人ほとんど同じタイムだし、ま、とにかく耐久なんだからスタートグリッドよりカートに慣れるのが肝心、みんな乗ろうということで1人2~3周走ることにした。

実力通りてか予想通り、一発屋のいない我々の順位は「ブービー賞」(^^;)
それだけ実力的にすごいチームばかりなのよ・・。

■本戦 3時間

スタート方式が、ローリングではなく、スタンディングに戻った。
ウチは、U1クンでスタート。これが大当たり!
ビギナースプリント、ビギナー耐久と、6月だけで2度のレースをこなしている彼は、それでレース勘が培われたようだ。前方の混戦状況をよく見ながら、うまく危険を回避し、強豪チームの中で揉まれながらも5位まで順位を上げた。
えらい!

その後、各々順調にスティントを重ねる。半分の1時間半経った所で、私の2度目のスティント内での「給油」も、問題なく消化。

ところで私のスーツは先月のスプリントから”おNEW”になってます(^^)

Teru08070601

やっぱ、大人の遊びは”カッコから”ということでツナギからカートスーツに。
んでも、やっぱ暑くて暑くて、レース後は全身汗でビショビショ・・ww
来月のスプリントはツナギに戻そ。。。

これまで画像が無かったが、今回は娘にカメラを預けて撮ってもらった。

Teru08070602

背中はシートで隠れると思いきや、けっこう見えるのね。
ワッペンは前と腕につけたけど、背中が寂しいのに気がついた(^^;)

で、レースの話に戻すと・・・

あらら??

いつの間にか、3位になってる・・・(^^)

4人とも誰が走ってもほぼ同じタイムで走れること、そしてここまでまったくノートラブルだったことが要因だろう。

んがしかし、今回は2時間ではなく、3時間耐久レース。
このあたりから猛暑が微妙に影響を及ぼしてくる。

あ、、、

ピット侵入でタイヤバリアにひっかけてしまってる・・
ピットストップのペナルティ・・・(>。<)

あ、、、、、

ピット侵入口で、今度はハンドリングを誤りどうにも動けなくなってる・・・
大きくタイムロス・・・

とうとう5位まで表示されるボードからウチらのゼッケンが消えた。。。

んがしかし、まだあきらめない。

みんなで、もう一度気を引き締め直してアタック。

そしてなんとかボードに我々のゼッケンを再表示させることに成功した。

結局そのまま、5位でフィニッシュ!

目標達成!!
てか、この強豪揃いの中で入賞できたのは、まじすごい事っすよ♪

ベッテル@F1:トロロッソが入賞した時みたいな感じね(^^;)

-----

リザルトは、こちらGOKさんとこでどぞ。

■表彰式

080706body

やはりトップ3は、この速い上に、ペナルティやトラブルがゼロだったチームとなった。ま、こりゃ、当然といえば当然。
しかし、それを当然のごとくやり遂げる彼らの力量は、やはり凄い。
特にヨーヘー君からは「やった~!!感」が伝わってくる。
みなさん、おめでとうでした。

そして、HRスタッフの皆さん、実況ののんすとさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

■打上げ

いつもの魅巣亭で。炎天下3時間カメラを回し続けてくれたことに感謝しながら、走りについて反省会。

途中、どうしても気になって、向かいのナナビで、モンテ(vs岐阜戦)後半だけ観戦し、しょんぼり戻る。。

そして今度はF1イギリスGPが始まり観戦。
よくやったアロンソ!
ご芳志は、駐車料金にさせていただきました v(^^)
帰り、家まで送ってくれたU1クン@ノンアル派、ありがとね。

.

-----

という事で、この日は、朝5:30起床!!
AM6:00から町内一斉清掃
AM9:00から3時間耐久レース
PM6:30から打上げ
PM7:00(8:00)からモンテ観戦
PM9:00からF1イギリスGP観戦
と、すっげーハードで”18時間耐久レース”な一日が終わりました。。

はぁ~~、疲れたぁ~・・・。

眠っ。。

.

最後に今日の1枚

むにゃむにゃ・・・ zzz

080706munya

しょうらい、おいらも(オーバイン)とうさんのようにボディウムのるんだ・・・zzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

うっとうしい雨の日には・・・

昨日から降り出した雨。
梅雨なんだから当たり前だし、何よりゴルフ場には恵みの雨。

・・なんだけど、やはりジメジメ、気持ちも落ち気味になる。

雨が降らないと「大丈夫だろうかぁ・・・」と心配になるし、降ったら降ったで、、
「やだなぁ~」と、まぁ、人間ってなんて勝手なんでしょね(^^;)

そんな時はこれでも見てみよう。

Bara080629

これは、先週土曜日の朝、5時半に起きて、早朝清掃ボランティアに行った時の画像。携帯のカメラだから今イチだけど。

日本一のバラ公園と謳われる東沢公園は、ちょっと散り始めてはいるが、それでも目と香りでバラの美しさを充分満喫できる。

-----

正直、やりたい!って思って行った訳でもないけど(^^;)
飲んでる時に、後輩からうまいこと誘われ「ヤだ」と言うに言わず・・・ww
他にも「行く」って言って来なかった人もいるけど、、、
”やらない時は何もやらないけど、やる時はやる人”なのよね>私は!

で、村山駅を6時にスタート。
ゆっくり40分ほど、沿道のゴミを拾いながら歩き、東沢公園に着いた。

8時30分から有料になるので早朝無料の時に行けるのは市民の特権(^^;)

おや?何か撮影してる。。 結婚式か!?

Barakoen2

もっとアップで、きれいな花嫁さんが見たい?

せっかくきれいなバラ公園の画像を見たんですから、止めようねww

7時過ぎ、別の場所での草刈りが待ってたので、最後のセレモニーまでいられず帰宅。

あーー、街も自分の心も清々しく清められたというのに・・
アップで見てしまった私は、スッキリしたようなしないような・・・

このモヤモヤをゴルフ場の草刈りで晴らしたのでしたww

やっぱ花嫁は女性でなくちゃ

.

.

■どこまで行こう?JOG 108

昨日3日(木)走った距離 7km/計1007.1km

今朝の体重 69.4kg、体脂肪率 18.2%

走る前に、シェイプバンプ30分。
この日から新しい曲になった。
ちょっとキツ目だけど、がんばろ。

タイトルは、目的地が決まるまで、とりあえずコレで。
○○一周とか、自分で墓穴を掘って苦しまないようにせねばね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

やったぜ、1000km 走破♪

昨夜は、前日までの長距離運転で疲れてはいたけど、その間、大食してお腹がパンパンに膨れていたからジムに行くことにした。

先ずは「ファイトアタックBEAT」45分のエクササイズで汗をかき、その後、トレッドミルで走る。
いつもはここで10km走るんだけど、さすがに半分の5kmで終了~。
なんかいつもの倍、疲れた感じがしてたし・・・。

でも、これでちょうど【1000km走破】!! やったー♪

昨年9月から記録を取り始め、ほぼ10ヶ月目、107回目のジョギングで達成したことになる。

初めは、山形-京都間の約760kmをめざしてスタートした訳だが、
約7ヶ月目の3月27日、80回目のジョギングで達成。
その後、とりあえず1000kmをめざすことにしていた。

家に帰って、ひとり「一番搾り」で乾杯♪

そう、ウチは ”平日は発泡酒、土日だけ自分にご褒美でビール” と決めているのに、昨日はビール!で祝ったのが、なんかつましく切なく、涙を誘うね。。。

-----

ちょうど、5月に行った健康診断結果のお知らせが届いていた。

Shindan01

昨年までと比較して、がんばった成果が数字としてキッチリ表われている。

■ちょっと「え?」と思うのが、身長。
5mm、高くなってる (^^)
もちろんこの歳で伸びるはずもなく、たぶん、ジムでの各種エクササイズで姿勢が良くなり、特に背筋が伸びたんだと思う。背骨のひとつひとつの間隔がちょっぴり伸びた・・みたいな。だから椎間板の負担が減ったのか?肩こりも以前よりぜんぜん緩和してるし、何より昔ヘルニアで手術した腰もまったく無問題なのがうれしい♪

■ちなみに今年からメタボ検診とかで、「腹囲」も計んのねww
85cm以上がメタボらしいけど、見事80cmでクリア♪
決して、測定する時、お腹凹ませてないよ(笑)
パンツのサイズは79cmだし。

■視力は、遠視+乱視(えーぃ老眼と言わんかぃ!)なのですべて「カン」で答えていたからアテにならないと思ってたけど、3年も続けて同じ傾向ってことは、左目が”効き目”ってことかな? それか、右目の視力だけ落ちてる・・と?
けっこうパットは得意な方だけど、そういえば左目優先で打ってる気がする。

■でもなんといっても一番は、今年も、血液検査で引っかかったものは一切無し!!ってこと。

50過ぎて、コレって、すごくない?

え? ご褒美に今夜もビールでいい??

てか、逆にこの「所見・指示」の広大な空間・・・ww

Shindan02_2

たった一行「異常なし」って、なんか寂し過ぎね?

いや、別に、異常を書いて欲しい訳でもないけど・・・
いっぱい書かれてる人のを見ると、同じ料金なのに、と、つい・・・

せめて”この調子を維持してください”とか、少しほめてくれたって・・・

.

.

■めざせ1000km JOG 107

昨日2日(水)走った距離 5km/計1000.1km

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率 18.3%

これでも昨日は70kgを突破していたから、約1kgジムで絞ったのよね。。

1~2日で、2kgくらいは簡単に太れるし、1kgくらいは簡単に絞れることがわかった。帳尻合わないから、不断の努力を”楽しみながら”重ねていくことが重要だってことを、1000km走破して改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

爆走ばくそう

はあぁぁーー、帰ってきました、山形へ。。

といっても、0泊2日の出張でしたけど。

オドメーターが表示している距離は、コレこの通り。

Bakuso2000

「 906.3km 」  ま、けっこう走ったね・・・ってか??

いや、いや、違ーーう!!

.

メーターひと回りしての、「 1906.3km 」なのだ!!

.

山形-埼玉-神戸-山形の、0泊2日36時間耐久レースみたいな・・・。

-----

おととい月曜の朝、、電話が鳴った。

「来てくれませんか・・・」

女性ならまだしも、男にこう言われて、すぐに行動を起こす私ってどうよ、とも思うが、ま、客先要求だから仕方がない。。

で、すぐに1人相棒として若いモンを連れて埼玉へ車を飛ばす。

サクッと2時間くらいで仕事を終えたら、サクッと言われました。

「やっぱ、神戸行ってくれる?」

 ・・・・・ぁ、、、はぃ。 orz

勘の鋭い人は「ははぁーー、クレーム処理だな?」と思われるかも知れないが、、はい、その通りです(爆)

でもね、ウチの加工不良か?とすぐ飛んで行ってはみたものの、すぐに原因は、トラック輸送中の変形によるものと判明。

あうぅぅーー。
運送会社の問題とはいえ、委託したウチに責任が無いとも言えず・・・
立ち会った品管担当氏も新しく入った方で未だ面識も浅く・・・

東京そして京都の夜景を横に見て神戸へ着いたのは午前2時30分頃。
この前はグリーンで楽ちんだったのに・・・
すぐに今度は車を運転して来ることになろうとは・・・

神戸といっても街はずれの方で、まわりに泊まれるホテルも無く、4~5時間休むだけなので車中泊とも考えたが、相棒は180cm近くと大きく、そこで仕方なくとった我々の衝撃の行動とは・・・??

.

.

なんと「マン喫」(笑)

50過ぎて、マン喫・・・ww

とにかく手足伸ばして、しばし戦士の休息。朝、近くのプチスーパー銭湯(でも仮眠場所無し)みたいな所でお風呂に入り、次の会社に向かう。

ここでの作業は1時間ほど。
それも約100台ほど選別して、若干修正が必要だったのは、1台!

約5分で終了。。。

その後、延々10時間かけて山形へ帰ってきたのでした。

-----

帰りは北陸道を通ってきたが、神戸に着いた時のオドメーターが1050kmくらいだったから、全走行距離が約1900kmという事は、北陸回りは約850kmって訳だ。

やっぱ山形から関西方面に車で行くには北陸回りの方が、東京回りより約200km、時間にして約2時間ほど短いみたい。

今度、家族で京都へ行く機会があったら、やっぱ北陸回りだな。

-----

その北陸道を通るのは、約10年ぶり。

ナホトカ号重油流出事故の重油回収ボランティアで加賀に行った時以来。
その時はまだ北陸道も整備中で所々一般道を迂回して走ったが、もちろん今回は全線開通しており快適。
何より東名より走行台数も圧倒的に少ないので、事故(もらい事故も)に遭遇するリスクが少ないのも良い。

-----

一緒に行った若いモンはデカくて、朝から唐揚げ定食な奴。
2日間、一緒の食事をして、私の体重だけ2kg増えた(>。<)
ず~っと車中で身体動かしてないし、食事だけが楽しみだったもんなー。。

-----

新潟では、娘の所に寄る時間もなく、ただ通過して行ったが、
「今、近くの高速の上だよ、ばいばーい」 とメールしたら、すぐに、、
「ばーい、ばーい(笑)」と返ってきた。。。。

-----

んなもんで週末は、カート・早朝清掃ボランティア・ゴルフ・サッカーモンテ広島戦と、たくさん書いたけど、UPしそびれタイミングを失ったからお蔵入りだな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »