« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

若い息吹

R48を仙台ハイランドへ向かう途中、作並を過ぎると現すその勇姿。
歴史にもその名を残す「鎌倉山」

Kamakurayama01

作並温泉の、春は桜並木のトンネル、今の季節は新緑のトンネル・・・も好きだけど、それからちょいと過ぎると目に飛び込んでくる鎌倉山・・というこの一連の流れる光景は昔から大好きで、何度通っても飽きさせない。
残念ながら今は禁止になっているらしいが、幼い頃から「あ、やってるやってる」と、助手席からロッククライミングしている人たちを見ては楽しんでいた。
高所恐怖症の私は将来も絶対登らないだろうな・・と思いながらも ww

これは今月15日の朝、レースに向かう時に撮ったもの。

あれ?

いつも観ている風景と、なんか、ちょっと違う。

何だろう??

.

と、思わず、クルマを停めた。

.

.

.

で、わかった。

.

.

Kamakurayama03

緑が、ところどころが、淡く白いのだ。

若い芽が、精一杯背伸びをして、ベテランの木々の合間から、世に飛び出し羽ばたこうとしているかのように・・・。

緑、深緑、そして新緑の淡い緑と、見事なグラデーョンがハーモニーとなって鎌倉山の勇姿を一段と引き立たせている。

.

シューマッハ引退後のF1は、ルーキーの活躍もあり、新たな展開が繰り広げられていて面白い。
サッカー@モンテディオ山形も、今年、高卒・大卒ルーキーが何人も初試合に臨み、それが刺激となって底上げされ、シーズン半分を終えて2位と好調。

つい、そんな姿とダブって映り、心に残った。

.

若い息吹がまぶしく微笑ましく感じる・・・のも、歳のせい?

.

■めざせ1000km JOG 106

昨日26日(木)走った距離 7km/計995.1km

今朝の体重  kg、体脂肪率  % また計り忘れたww

1000kmまであと5km。
走っちゃうか?と思ったけど、走る前にやった「シェイプバンプ30分」が、久しぶりでけっこうきつく、断念。

ま、お楽しみは後にとっておこう・・・つうことで。
次回、30日(月)で、1000km突破だな、、、たぶん。

そしたら、自分になんかご褒美をあげようかな(^^;)

※ あ、30日は月末日で、ジム休みだったww
  1000km到達は、、7月になってしまうのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

モンテvs湘南 なるべくしてドロー

中3日、しかも甲府、平塚との2連戦をアウェイで戦うのは、特にいくら若いとはいえ、出ずっぱりのFW長谷川にはきついだろう。
まして湘南は、前節休みで中9日。
山形の方が上位とはいえ厳しい戦いが想像された。

その休養充分の湘南が立ち上がりから怒濤の攻めをしてくるのか?と思ったらそうでもない。守備重視で攻撃はアジエルとFW2人に頼るカウンターサッカーに徹してきた。

これ、失敗じゃない?

山形が上位といっても戦力的に湘南とは五分と五分だと思う。

普通に波状攻撃をかけ、体力消耗戦になったら間違いなく山形は劣勢になったはずだ。

前半、1点リードしても変わらない。

3連敗のショックは選手よりも監督に響いていたのか?と思ってしまう。これまで走り勝ってきた山形との相性というのも頭にあったのか?

なんにせよ、宮崎の後半開始早々の同点弾で、この試合はドローと、なるべくしてなったみたいな試合だった。

山形としては、というか私としては勝ち点1で今回はOK。

絶対的なピンチもチャンスも同じくらいあったし、3千人も動員をかけた大学生の中には、初めての生観戦という学生も多かっただろうから、それがいきなり敗戦じゃぁなぁ~というのもちょっぴりあったし・・・

長谷川の消耗が目立ってきたので、できれば首位広島との決戦を前に、ケガも癒えたトヨグバを15分でもいいから使ってみたかった所だろうが、今回は遠征メンバーからもはずした。
長谷川には消耗した所でのもう一伸びを、トヨグバにはケガ再発のリスクをも考え万全な状態での復帰を、と、彼らを大切に育てようとする監督の気持ちが伝わってくる。

さあ次の日曜日はいよいよ広島戦、1-2位対決となった。

実は昨夜は、試合を録画して走りに行った。
日本代表戦から続く”ジョギングしながら念を送ると負けない”不敗神話のゲンを担いでのこと。

7時から45分のプログラムをこなし8時頃から走り始めたから、またまた超我田引水的に言うと、走ってない時に失点し、走り始めたとたんに得点している。

広島戦はもちろん生観戦の予定だが、走りに行った方が良いのだろうか?

.

■めざせ1000km JOG 105

昨日25日(水)走った距離 7.5km/計988.1km

今朝の体重 68.7 kg、体脂肪率 19.5 %

9日ぶりと間が空いてしまったジョギング。
走る前に「ファイトアタックBEAT-45分」
やっぱしんどくて、最後の2.5kmスティントはパス。
無理しない無理しない。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

OVERTURE

昨夜、京都から帰ってきました。義母の一周忌。
梅雨の真っ最中なので天気が心配されたが、お墓に行って納骨をすべて済ませた頃には、ぽつりぽつり降り出した雨もすぐに止み、それどころか青空まで顔を出してくれた。
よっぽどお母さんがお父さんと一緒になってうれしかったのか、いや、雲のすき間に見えた青空の形はお父さんの笑顔に似てたような・・・

夜は、妹家族のマンションで精進落とし・・ってクリスチャンは言わないか。。
家内も含めた三姉妹が揃うのは、昨年10月の葬儀以来。
京都-アメリカ-山形と、みんな離れて暮らしているけど、ちっともそんな感じはしない。まあ、賑やか(^^)
それぞれの家族みんな健康で暮らしていることに、改めてお父さんお母さんに感謝する一周忌となった。

次女のまりちゃんがアメリカから持ってきてくれたのが、このOVERTURE。

Overture01

んん・ん・・んーーーーーま っ!!

ワインが好きになって日が浅いので(ここ1~2年だもんなー)あまり言えないけど、、なんか全体像がはっきり主張しているというか・・(こういうのをボディがしっかりしているって言うのかな?) しっかりしたうまさというのを感じる。

Overture02

「現地ワイナリーでしか手に入りません」と書かれているようなので、日本じゃ手に入らないのだろう。

これで「Overture」"序曲"ってことのようだけど、それでこんなにうまいんだから、んじゃ「作品番号1番」という「Opus One」は、どんだけうまいのか!?・・・とも思うが、だからといってそんなに飲みたいか?というとそうでもない。
たぶん値段が半端なくなるだろうし・・・。
この「Overture」で充分というか、私なんかにはもったいないくらい、んまい。

貴重でおいしいワインをありがとう、まりちゃん家族。
3日もお世話になったゆりちゃん家族、、、ありがとう。

こんなに明るく素敵な姉妹を産み育ててくれたご両親に改めて感謝。

だから、、、「オーバーチュア」って言ったの!
「おばちゃん」 って言ったんぢゃないのっ。>長女@家内よww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

京都向かってま

Hrest

またまた味を覚えたフルムーンパスで。
今回は2回目だからさらに5千円引き♪
グリーン車乗り放題なので、快適さもあり、昨日のモンテ敗戦の悔しさも少し癒される。

で、今回も迷ったのが、このフットレスト。
こんな時しかグリーン車には乗らないので、ここに靴のままでいいのか迷う(笑)
土足でいいんだろうけど、靴を脱いでくつろぎたいって人も多いだろう、私もそうだ。だから土足だと白い目で見られるような気もする。
こんな時、歩く優柔不断はどうするかというと、勿論周りを観察する。決して自分が正しいのさなんて主張しないのが良い所だしょ。
で、周りを見てみた。
あら、靴のままの人と脱いでる人、半々!
みなさんも迷ってんじゃね!?
優柔不断な私が一番困るパターンだ(汗)
前の人が土足だったら靴下汚れると思うし、誰か、どっちなのか決めてくで〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

山形ぎゅっ。

んまいっ。

山形の水、空気、風土が、牛~っと詰め込まれたような・・・

Niku

これを前にして、、、

誰が、ダイエットとか、体脂肪率とか、そんな話ができようぞ・・

先ずは山形牛を堪能し、次にタレと割り下を入れ、肉汁をたっぷり含んで煮えた野菜を、昔”どっちの料理ショー”で厳選素材としてレポされた”紅輝卵”につけて食べる。

地元の肉に、地元の卵、(たぶん野菜も地元)・・・あぁ至福なり(^^)

地産地消とかめんどい事は言わずとも、ただただ、、んまい。

昨夜は、某団体OB会の総会。

おおざっぱでほとんどあるような無いような事業計画案と予算案でも、みんなニコニコ承認。
単に数行箇条書きされただけの事業計画案でも、みんなその行間をしっかり読めるのだ。予算案なんか抜けていても(^^;)みんなその空白の1ページがしっかり見えるのだ。

他の地区では相当モメる所もあると聞くが、ウチらはそんな野暮なこと一切なし。久しぶりに会う先輩後輩もいるけど、乾杯ひとつですっかり昔に戻れる。

ただ、やはり年代的に、カロリー制限ドクターストップを言い渡されている人とか、可哀想に、この肉を食べられない人もいる。

そんな方に気を遣いながら、、、、、横でバクバク食べた(^^;)
バクバク食べられる健康に感謝。

ああ、久しぶりに痛飲。

ちょっぴり心地よい二日酔い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ルマン08

レース序盤、アウディ&プジョーの二大ワークス勢の後ろで、ガソリン車トップの6位まで上り詰め、快調に走っていた童夢だったけど、9時間経過したあたりで、ドライブレイクカップリングのトラブル発生。
ここでの約1時間に渡る修理で、今年のルマンは終わった感じのようでした。
残念。

だいたいトラブル約3時間後に行われた私のスプリントレースも、orz な結果でしたので、その痛み、無念さは手に取るようにわかる・・みたいなww

でも、どちらもめげずに最後まで完走し、次のレースのためのデータ取りや熟成が計られたので、それはそれで善しとポジティブに考えたい。

奥くん、ド疲れ様でした。。。

それがレース、それもレースだ。

他の日本車2チームはもっと残念で、完走できなかったようだ。

サルテサーキットは、一般道もつないだ13.629kmもある長い長いコースなので、1周の中で、晴れている所もあれば雨が降っている所もあり、タイヤチョイスとドライビングがことのほか難しい。ましてそれが夜ともなればなおさらだ。
私なんか、「時速300km以上で走っていて、突然ヘッドライトが故障して目の前が真っ暗になったら・・・」みたいな事を考えたら、絶対無理、走れない(^^;)

とにかく、次、、、気持ちを切り替えてがんばろう、、、私も。

うまく切り替えられない時のために、コレを用意しといた。

右のブログパーツ「このやろっ」(あ、これは私が命名した名称です)の中の武将をマウスでいじってみてくだされ。あなたのかわりに武将がキレてくれます。

なんか自分のブログの炎上を見るのは、複雑なんだけど・・・

けっこう笑えて、スッキリするよ。。

-----追記

うぁ、「水攻め」もあった!
色んな攻撃があるけど、水攻めが一番おもしれ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今日は快晴♪

先日、東京出張の時、駅のホームから咲き始めのバラが見えたので、撮ろうとしたんだけど、その手前にあるフェンスを見て、ちょっと驚いた。

Heieki_3

真っ直ぐなのではなく、この微妙に曲がったラインがわかるだろうか?
(このブログの画像はすべてクリックすると大きくなります)

実は、このラインはもう何年も前からウチが使っているものだ。

ほらね。

Hei01

この微妙なラインを人の手で作るのは難しいのよねー・・。

んーー、マネされたなぁ・・・・

とか言わないよ、、大人だから・・・。

.

あは、、雪国の人なら「ふんっ!」と思われたかもしれない。。

はい、ただ、積もった雪の重さで曲がっただけなのでした。 (^^;)

冬は、道路の除雪した雪も積もって、この倍くらいの高さにまでなるのだ。

.

それはおいといて(汗)・・・今はバラの最盛期でもあり、日本一を誇る東沢のバラ公園も賑わっている(たぶん)はずだが、家のすぐ回りでも、その恩恵に与れるのがうれしい。

Hureai01

ふれあい通り。
思わず、車を停めて携帯を取り出し撮す。

Hureai02

楯岡中学校前の通りも綺麗に植えられている。

おかげ様で今は通勤するのも楽しい毎日だ。

人と天の恵みに感謝。

雪とどんよりした長い冬を過ごした後の、5月~6月、寒くもなく暑くもなく、バラとさくらんぼの最盛期である今が一番良い季節の山形だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

HR 傷心のスプリント第1戦

このまま書かずにいようかとも思ったけど、モンテも仙台とのみちのくダービー第1戦の悔しさをバネに今の強さがあるので、書いておこう。

15日(日)開催された仙台ハイランド、カート・スプリントレース第1戦は、土曜日の地震の影響と、次週ビギナー耐久レースに流れた人も多く、オープンクラスは体重差によるクラス分けが無くなり(涙)本当にオープンの11台のエントリーとなった。ちなみに、軽量級1クラス6人、重量級2クラス5人(私はこっち)って感じ。

結果は、、、8位 ww  orz

以上。

.

短かっ。。。

.

だってね、、予選ヒートのスタートでこの日は終ったのでした(涙)
5~6位あたりでバトってたら、フライングスタートってことで、ピットストップ10秒のペナルティで最下位にww

まさかタイヤが暖まらない1周目からスタートさせるとは思わなかったってのもあるけど、どうしても昔のローリングスタートのやり方をしてしまったようだ。つまり、スタートの合図である日章旗の振り下ろしと、前車の動きにだけ集中すること。

でも、今年から始まったHRのローリングスタートは、順位ひとつ前つまりナナメ横にいるカートより先にスタートラインを越してはならないというのがクセモノだった・・・(今はどこでもそうなの?)

もちろん気をつけてはいて、確認してOK!と確証があったつもりだったんだけど、「スタートの合図-前のカートとの間隔-そしてナナメ横のカート」と、3つを同時にみるのは無理だったみたい。
コンマ何秒、もしくは100分の何秒、先にスタートラインを越したのだろう?オフィシャルのコンピューターには私がジャンプスタートしたと表示されたようだった。

.

----こっから、いっぱい書いたけど、やっぱりごっそり削除(^^;)
      言い訳にしかならないもんね。。。

.

で、決勝は、最下位からスタートし、順位を上げていくも、何周かして、あろうことか殿下-私-カミさんの2クラス3人が3列に並んで4~5コーナーを抜けることに・・。真ん中の私は、右にも左にもハンドル切れない状態。

Sp0806
(4台中、一番前が私)

結局、左のカミさんとからんでしまった。うまくしたらそのままでも真っ直ぐ走れるのでは?とも思ったけど、カミさんの片側がグリーンにつかまったのかコースアウト。私も大きく遅れる。

んなもんで、もうあとは何の目標も無くなり淡々と走ってたら、、、
なんとずっと後ろの方に、”いせやん”の姿が現れてきた!

すげっ!! いせやん、2クラスながらトップか!?
ガンバレー!と走りながら声援を送ったが、後で聞いたら、なんと4番手スタートの彼も、私同様、ジャンプスタートのペナルティを喰らってしまったようだったww

かくして、なんとかひとりでも多くの1クラスを抜きたかった2クラス勢だったんだけど、そんなトラブルもあって、オーバイン選手が2位に上がっただけ。
他の2クラス勢はみんな8位~11位に沈んだという・・・もう涙無しには語れないレースに終わってしまいました。。。

表彰式を見届け、私は、味噌チャーシューをヤケ食いして”みちのくダービー”に直行。モンテが負けていたら・・・と思うとゾッとする。。

今、こうしてようやく反省記を書く気になれたのも、昨夜6時台のTV5局すべてのスポーツニュースを見回し、また録画してたスカパーを何度も見て、傷を癒したからだ(^^;)

うん、私もモンテ同様、この悔しさをバネに精進せねばね・・・。

.

■めざせ1000km JOG 104

昨日16日(月)走った距離 10km/計980.6km

今朝の体重 68.6 kg、体脂肪率 18.3 %

コアボーディング30分。 腹筋が痛ぁ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

モンテ vs仙台 ヤーーっ!

もう、何も言うことない。。

画像で語ろう。

先ずは、、嵐の前の静けさ・・・

Sen01

清々しい晴天に恵まれ、1万5千の観客がスタンドを埋める。

そして、コレオグラフィー

Sencoleo

今回はチェッカー模様にしたため、ちょっと青を出すのか白なのか戸惑いもあったけど、なんとか絵になったかな。
掲げる時間がちょっと長く辛くなり始めたけど、それを我慢することで選手達への”ゲキ・気合い・勝利への念”に置き換えようと掲げ続けた。

試合前、選手達が円陣を組む。

Sen03woo2

ウーーーーーーーー・・・・・

みんな手に何かもってる・・・

円陣が解けて選手達が各ポジションに散る。

Sen04yahh

ヤーーーーっ!!

手にしていたのは、”表:青、中:白”コレオグラフィー用の「マッチデープログラム入れ」の中に入ってた紙吹雪用の紙でした。

さあ、試合開始!

Senyahaa2

最初の決定的ピンチを逃れ、互角の攻防が続くも、宮沢キャプテン渾身のヘッドで先制! 勝のミドルもクロスバー直撃したが、良いシュートだった。
今日も石川のサイドチェンジ、ロングフィードが見事。
石井の追加点、長谷川のダメ押しで完勝。

ベスパ時代から遡り、ゲーム終了前、早々に席を立ち帰り始める仙台サポを初めてみた。ちょっと残念。選手より先にあきらめたら、あかんやろー。
その悔しさを糧にして今の山形があるのに・・・。

終了後、勝利の余韻に浸りながら紙吹雪の後片付けをする。

そして、勝利の歌ではない”勝利の雄叫び”「スポーツ県民歌」を大声で発した頃には、もう身震いするほど感動のピークに達していた。

周辺の紙吹雪やペットボトル数本を持ち抱えていたら、「持ちましょうか」 とやさしく声をかけてくれる方もあり、うれしくなる。感謝。

その後は、もちろん平牧三元豚とビールで祝杯。

一夜明けて今日、二日酔いの山形サポは多いんだろうな。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

3年目の友

同級生だった友が亡くなって3年。
今日が命日で、先ほどお参りをしてきた。
今年は毎年一緒に行く親友が出張のため、ひとりで。

ご両親ともにこやかに応対していただけたが、
「今朝、丸3年になるんだねーと話していたとこだったー・・」と、笑顔の中にも寂しい目をされたのが印象的だった。

.

Cutty_2いつもはその親友と献杯するのだが、今年は家でひとり献杯。。

CUTTYSARK Imperial Kingdom

ライトでやさしい中にもしっかりとした味が、ひたむきで多くの信望を集めた彼の生き様と重なる。。。

3年前、彼の分までも、仕事に遊びに家庭にそして地域の事に自分のできる事を精一杯やっていくと誓った事を確証する・・・6月13日。

.

■めざせ1000km JOG 103

昨日12日(木)走った距離 7km/計970.6km

今朝の体重  kg、体脂肪率  %

シェイプバンプ目一杯30分。 その後走るもウォークマンのバッテリーが切れて、音楽無しで走るのも辛く、最後の3kmスティントはパス。

今朝は早く起きて時間があったんだけどリズムが狂い?計り損ねたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

モンテ vs福岡 Ⅱ恩返し

囃子の練習が、6月中は土曜日だけになったので、ジムに行く。
スカパー・ライブ観戦しようか迷ったのだけど、代表戦での「走りながら応援すれば不敗」を当てはめ、DVRで録画予約し、走りながら念を送ることにした。

先ずはアップで軽く1km走り、7時キックオフと同じ時間に、ファイトアタックBEAT-45分に参加。 試合の方も、前半は0-0、拮抗が続いていた。

程よい汗をかき、15分休憩、8時からトレッドミルで走り出した。
走り始めてすぐ、なんか、今日は調子イイ♪と思った。
・・・が、30分過ぎると、やっぱ身体が重くなってきた。
今、モンテの選手達も連戦それもアウェイでがんばっているんだ!ここが勝負所かもと思い、私もがんばって、その疲労のピークを走り過ごした。

試合は、後半3分、財前のヒールパスに長谷川がDFより早く反応して見事なシュート! 昨年まで在籍していたものの結果を残せなかった福岡に対し、強烈な成長の証を見せつけた。

すぐ後の7分、コーナーキックからのこぼれ球がレオの前に・・・。
そのシュートをミスキック?と思いきや、そこにサトケンがいた!
ホントにシュートしたんじゃなくてパスしたんだよね?>レオ(^^;)
福岡はオフサイドを主張していたが、サトケンがゴール前でも落ち着いてオフサイドラインを確かめ足を伸ばしていた。2点目。
その後も良いミドルシュートを放ったり、ここにきてサトケンが一皮も二皮もむけたような成長を我々に示してくれているのが嬉しい。

後半32分、いつものように連戦とケガを考えて、財前に替わって入った宮崎が、華麗な北村の浮きパスをもらい、エリア内でDF2人を交わしキーパーの動きを確かめ、これまた長谷川同様、恩返しゴール♪ 北村のパス-宮崎のトラップ-フェイント-ドリブル-シュートすべてが完璧な3点目だった。

その後、福岡もFW黒部を投入し押し込まれる時間が続くものの、なんとか身体を張って防ぎきった。

ふみゅ・・。

トレッドミルで快調に走ってた後半開始から30分ちょいの間に3点。
その後、私が苦しくなった時に、モンテも押し込まれてたのねーー。
それでもがんばって走り続けたモンテの選手達と私ってエライ!
と、超我田引水(^^;)

今の時期に順位は関係ない。
関係ないけど、一応書いておこう、2位ね。。
昨年も第1クール終了時点では暫定1位に立ったが、それがかえって全チームからマークされ分析対象となり、負けが込み下位に沈んでいった。
多数のケガ人続出もあったけど、それは今年も同じ。ただ昨年と違うのは、層が厚くなった事と采配の妙で、戦力が落ちるどころかゲームで成長させ底上げが果たされていることだ。

さあ次はいよいよ仙台との”みちのくダービー”
守備の要レオが前半イエローをもらった時、モンテサポは全員「ああーー」とため息をついたことだろう。イエロー累積で出場停止になったから ww
福岡長距離遠征をはさんで3連戦ときつい山形に対し、前節試合無しで休養をとり、今節ホームで横浜FCと程よい試合をした仙台は、万全の態勢で乗り込んでくるはずだ。

J1昇格のための大きな大きな1戦であることは間違いない。

頼むから、家本は来るな。。

.

.

■めざせ1000km JOG 102

昨日11日(水)走った距離 10km/計963.6km

今朝の体重 67.9kg、体脂肪率18.9%

ファイトアタック45分、とうとう昨日は、男子が私ひとり・・
それって、混浴と同じで、微妙なものなんだよ ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

オフサイド

いやいや、知らなかった。
審判に許可を得てピッチの外に出なければオフサイドライン対象になるとは。

EURO2008・1次リーグ:イタリアVSオランダ戦

絵に描いたようなオフサイド!と思ったオランダの1点目だったけど、痛んだDFパヌッチ@イタリアがゴールライン外にいたため、オフサイドラインはゴールラインとなり、ゴールは認められた、、んだと。

決めたファンニステルロイは本当にそれを知っていたのだろうか?(^^;)

毅然と対処した審判もすごいと思う。

今夜の試合では、痛んだらサイドに出ようね>レオ、石井、小原・・・

-----

・・・ところで、こういうのが見たい。。

相手DF陣がラインが押し上げる。

FW長谷川は遅れて未だオフサイドポジションにいる。

石川が(わざと)ロングフィード。

相手DFラインはオフサイドをアピールしてボールを追うのをやめる。

それを見計らって、北村がDFラインの手前から飛び出す。

長谷川は(しゃがんで靴ひもを直し)プレーに関わらないことをアピール。

おぉ、北村がGKと1-1になり冷静にゴール♪・・・みたいな。。。

-----

しかし、EURO2008を観ていて思うのは、審判のレベルの高さ。
それに反して、ゲームを作れない日本の審判の多いこと・・・。

まして、あの!家本氏が(J2の)審判復帰とな・・・!?
(訂正:今日じゃなく15日からでした)

Jリーグ試合の「無期限担当割り当て停止」の措置が下されたのは3月6日。 「無期限」と聞いて、ほとんど100%近くのサッカーファンは胸をなで下ろしただろうに・・・、たった3ヶ月!で復帰ってww ”無期限”ってなんなんだか・・・

今、「ウチじゃないだろうな・・・」と戦々恐々、対戦相手以上に気になってしかたないJ2サポーターがほとんどだろう。。。

・・・ったく、何を考えてんだか。
J2をテストの場に使わないでよ。。

彼はずっとオフサイドポジションだろうに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

いよいよ今週です

W杯予選vsタイ戦もあるけど、モンテvs仙台@みちのくダービーもあるけど(明日の福岡戦も大事)、燦燦會@徳内ばやし総会もあるけど、HRカートレース・スプリント第一戦もあるけど、、、忘れちゃなんない、ルマン24時間レース。

専用サーキットだけじゃなく一部公道も使うため、先に行われたテストデーでは、童夢は11番手となった。が、これはいざアタックというタイミングで運悪く雨が降ってきてしまったようで、これでもかと童夢の何倍もの資金をつぎ込んでいるプジョーやアウディのワークス勢とは、タイム差ほどの差は無いようだ。

S102side2

もちろん、この発表会の時よりもマシン熟成は進み、バックミラーはやはりカッコイイけど見づらいということでサイドに移動している。
もう少しフロントリップ回りがリファインされるのかな?と思いきや、ほぼこの形状で行くらしい。基礎空力実験の正しさが認められたということかな。

ちょっと心配なのが、ルマン経験者がひとりもいない日本人ドライバー3人というあたりだけど、なんとか予選だけでなく、決勝でもワークス勢にくらいついていってほしいものだ。

.

ところで最初に上げた5つは、すべて今週土日開催のスケジュール。
ホントはこれにもうひとつ会合があるけど、無理ww

がんばれ>童夢 (ついでに他の日本2チームも)

もひとつ、ついでに>おれ(^^;)

.

■めざせ1000km JOG 101

昨日9日(月)走った距離 10km/計953.6km

今朝の体重 68.4kg、体脂肪率17.7%

コアボーディング30分にも参加。
男子は2名だけで圧倒的に女性が多いのはインストラクターのせい(おかげ)?
なんか圧倒されて、私は後ろの隅っこでエクササイズ(*^^*)

な~んて教えたら、フランス行かずに山形来られたりして・・・>林社長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

週末備忘録08.06/07~8

7日(土)

■HRにて、耐久レース以後、ようやく練習走行できた。

5本(50周)走るも、1本ごとに0.5秒もタイム差が出る。
レース本番でもどのカートになるか、抽選だからわからないので、そのカートに合わせた走りが出来ないとなー・・・
レース本番は今度の日曜日、15日だ。

■PM4:00~お客様の90周年に顔を出し・・・

■PM7:00~今年最初の”徳内ばやし”我らが「楯山燦燦會」の練習初め。

Ren0806071

例年より少し多くの子供達が参加している。
この日、相撲大会があったにも関わらず元気だった。

徳内ばやし14年目、燦燦會としては10年目。
8月22,23,24日の祭り本番に向けて、いよいよ今年もスタートした。

.

・・・この日はまだ終わらない・・・

■PM10:15~W杯予選、VSオマーン戦

GK楢崎、よくやった!!
しかし(現地の人も首を傾げた)陽の落ちない時間に始まった試合・・・噂通り?視聴率を気にした日本のTV局の都合であれば、とんでもない話だ。

・・・まだまだ終わらない。。

■PM11:00~F1カナダGPフリー走行 AM2:00~予選

サッカーとフリー走行の両方を切り替えながら見たので余計疲れたww

-----

8日(日)

■AM9:10~今年3回目のゴルフ。天気は最高。

前半46と私としてはまずまず。後半もボギーペースで進む。
こりゃ、ヘタしたら90切るかも?なんて計算したとたん・・・
なんと15番でセカンドをOB。。
それも3連続!!で、このホールだけで7オーバー(泣)
その後、切り替えままならず、引きずったまま最終ホールで、ボギーでなければ100を叩くという大ピンチに・・。結局、ボギーで99。。。
イップスは未だ残っているものの、負けてたまるかと気持ちで打ってるww

■PM4:00~モンテvs鳥栖

”わらわら”シャワーを浴び、NDスタに直行。
鳥栖FW2人の高さと強さと速さ(こう書くとすげーじゃん)に押し込まれるものの、なんとか最後で踏ん張って得点を許さない。
山形もハセの惜しいシュートもあったりで盛り返す。相手GKがちょっとファンブルしたり不安定だなと思っていたら、セットプレーから勝のヘッドがかすりゴール♪
後半、鳥栖DF陣の足が止まりはじめた。
勝の2列目からの飛び出しについて行けない。2点目。
DFを交代させるのかなと思ったら、中盤を替えた鳥栖。
それでも態勢は変わらず、ハーフライン付近から”またしても”石川の見事な高精度フィードが入り、宮崎がうまく身体を入替えゴール。3点目。
直後に監督が石川に握手を求める。そりゃそうだろう、監督からしたら、ものの見事に目の前で上がったその放物線にほれぼれしたはずだ。
もう完全に足の止まった鳥栖DF陣だったので、もっと突き放せたが、ま、3-0で勝利♪ホントは最初の攻防で失点してたらわかんない展開だったけど、、ま、勝った方が強いのだ、と今は喜びたい。

気持ちよく勝利の歌「スポーツ県民歌」を歌ったのは今年何度目だろう。
3連続OBの悔しさを、キレイさっぱり洗い流してくれてありがとう。

■PM6:45~さすがにここまで2日間、カート・徳内ばやし・ゴルフ・サッカー・(F1)と自分の趣味をフルコース楽しんだ事に、ちょいとばかり気が引け(汗)家にとって返し、家内を乗せ東沢公園へ

バラ祭り最中なので、ライトアップあるのでは?と思ったけど、無しww
日中は混雑したんだろうけど、閉園後のバラ園内はウチらだけ・・。
もちろん、もう薄暗かったけど、バラの香りを満喫し、しばし散策。
開園時間前の早朝なら、もっと良いかも。無料だし(^^;)

■AM2:00~F1 カナダGP決勝

はい、もちろん疲れて寝てました。
大波乱というか、ハミルトンがやっちゃった!みたいで、今夜、録画を観ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

テーブルの涙

ごめん・

「・・・・・」

帰んなきゃ・・

「・・・・・・」

もう会えない・・・

「・・・・・・・」

彼女は何も言わずうつむいていた。。

じゃぁ・・・・

「・・・・・・・・」

席を立った時、うつむいた彼女のテーブルが濡れているのがみえた。

切なさに、もう一度握りしめた。。

帰りの新幹線の時間は待ってくれない、昨日の東京の夜のこと。
週末、にぎわうレストランの片隅で、ふたりの空間だけ時間は止まっていた。

あふれる思いを振り切り、席を立つ。

まだうつむいたままだった。

もう振り返らないようにした。

・・・が、ドアの前でもう一度だけ、テーブルを振り返った。

彼女は、じっとうつむいたまま、、動かないでいた。

もう何も言葉が見つからない。

重い重いドアを押し開け、待たせていたタクシーに飛び乗った。

今、思い出しても涙が出そうだ。。

誰が悪いのか、、、JRだ。

村山着の最終電車が1時間早くなった。
だから、よみうりカントリー近くのレストランから東京発7時半の新幹線に乗るには、6時にはそこを出なければならない。

会議が始まったのが4時。5時からの懇親会だったので、1時間ばかりで途中退席をせざるを得なかった。
3月までは、もう一便遅く、あと1時間ちょっとは飲めたのだが・・・。

どれだけ、私が泣く泣く愛しのビールと別れてきたか、、、
わかっていただけるだろうか・・。。。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

■めざせ1000km JOG 100

今日はこれから東京出張。
最終の新幹線で帰れるか?はたまた泊まりになるか、超微妙なところ。。

もうすぐ出発なんだけど、昨日のジョギングが記念の【100回目】ということがわかり、ついPCに向かってしまった。

やらない時は全然やらないけど、やる時はやる人ですねー>私(^^;)

記録を取り始めたのが昨年の9月からだから約10ヶ月で100回。
ま、多くもなく少なくもなく、ほどほどにがんばってる・・かな。

無理しない無理しない・・・。

.

昨日5日(木)走った距離 10km/計943.6km

今朝の体重 67.6kg、体脂肪率19.2%

昨夜は、2杯目をウーロン茶にした私<えらいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

あまいっ!!

ええっ!?

なんだろ! このんまさはっ!?

Sayaendo

ほんとだってば。

”もぎたて”ってこともあるかな? ちょっと感動しちゃったくらい・・・。

51年、、、”さやえんどう”が、こんなにあまいものだとは知らなかった。

もちろん、砂糖とか調味料は一切なし、自然の素材のもつあまさです。

あまりの、んまさに、2回続けて 「んまいもん」 のエントリーです。
これは、もぎたてを家内がいただいてきたもの。

どうよ、この青々しさ、みずみずしさ・・・

このまま、何もつけずに食べてよし、ちょっとマヨネーズつけてもよし。
ビールは1本と決めてるんだけど、思わず、おかわりしちゃってた。

あーー、、、いと、しあわせ♪

んんーー、あの感激が、携帯の画像で伝わるかなぁ??

はい、またまた”いただきものがメイン”の昨日の夕食でした。

ごちそう様でした。ありがとうございました。

本当は自分がメインだと威張ろうとしていた”初かつお”は、その座を奪われ、すっかり影が薄くなり、いじけてました。。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

いつもごちになります

我家の食卓には、”いただきもの”が乗る日が極めて多い。

”おかず全品がいただきもの!”という日だって、珍しくない!(^^;)

貧乏な家にはそれなりの施しがあるってことなのだろう。。

特に春は、ご近所から山菜をいただき、毎日のように食べられる♪

Kosiabura2

これは、4月に撮ったヤツだけど、”こしあぶら”や”タラの芽”などなど・・

Kosiabura

天ぷらにするとビールがあっという間に無くなる・・ww

で、これは先日、お隣さんからいただいたおみやげ。

Momo2

すっげーー! 桃じゃん!

と、驚いただけでは終わらなかった。

わくわくして開けてみたら、、、お菓子!!なのに、また、びっくり!

Momo1

やられたわー・・この包装がにくいなー。(^^;)

もちろん、んまいっ。

程よい甘さ。
中は、ピーチゼリー入の白餡が入ってて、それを小麦粉生地で包んで焼き上げてある。

なかなかやるなー、信玄っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■めざせ1000km JOG 99

昨夜は、W杯第三次予選、注目のオマーン戦。
じっくり家でTV観戦しようかとも思ったが、大事な1戦だからこそ【不敗神話】の続く「走りながら応援」しようとジムに行く。
またまたトレッドミルの上でガッツポーズ♪

後半は、ボール回して終わるな・・・と勝利を確信して、コアボーディング30分のレッスンに参加。

残り15分、またトレッドミルに戻り、走りながら勝利を見届ける。

なでしこジャパンも、アジアカップ予選Bグループ1位通過おめでとう!

そして、長沼日本サッカー協会最高顧問に合掌。
メキシコオリンピック銅メダルが、私のサッカー観戦歴のルーツです。

.

昨日2日(月)走った距離 10km/計933.6km

今朝の体重 68.6kg、体脂肪率19.2%

なんとか走って68kg台に戻す。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

週末備忘録 モンテと飲みと

■先週、29/30日は、ISO9001の維持審査。

”ダメならダメでいいのに・・・”普通に終了。。
また、続けなくちゃなんないのか・・・みたいな、、これまでの「審査終わって良かった」感は皆無w

■30日(金)夜はISOにまったく関係ない元PTA関連のお疲れ様でした会

があったのだけど、ISO審査終わった安堵感と、気心知れた先輩や仲間だったこともあり、ついグビグビ飲んでたら、あっという間に次の日になっていた。。

次の日、土曜だけど仕事あるのに・・・ww

でも、翌朝、ちゃんと起きて出社できたのは、酒豪秘伝のおかげか?

■土曜の夜は休肝日にして、録画してた「モンテvs横浜FC戦」を観戦。

「ハードワークする」と言っていた都並@横浜監督の言葉とはまったく裏腹に、ぜんぜん中盤にプレッシャーがかからず、山形ペースで2-0。
後半の入りで、連続失点し2-2となるも、運動量で勝っていたから、あんまり”仙台戦の二の舞”という感覚は薄く、その後3点取って勝利!
まだまだ、強いんだか弱いんだかわからないな、山形も横浜も。。

■日曜は、毎年恒例の町内対抗レクリエーション大会

Rec08

今年も、会場準備(用具)係の裏方さんを務める。
今年は昨年の経験を踏まえ、フードのついたパーカーを着ていく。
うん、これで「まり入れ」の棒を支えて、まりがガンガン当たっても大丈夫。
帽子被ればいいじゃんと思うかもしんないけど、まりについてた砂や土が、襟元から入ってくるのでパーカーが最適なんだよ(^^)v
特に今年は、運良く?知人のいない町内が担当だったので、真横から!!当たる(当てられる?)こともなかった(ーーメ)

午後からは町内毎に懇親会。
最初は、ウーロン茶で乾杯だけして、鶴岡のモンテ@サテライト戦を見に行く予定にしていたのだが、ビールを注がれて、あえなく撃沈ww

ビールを前にすると、無条件降伏する私って、なんとかならないものだろうか・・・

-----

カート@スプリント第一戦まで、あと2週間。
ぜんぜん練習に行けてない。
どころか、飲んで食べて、体重が・・戻ってるぅ・・・(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »