« ■めざせ1000km JOG 95 | トップページ | 「あけまして »

2008年5月10日 (土)

初バリウム

40過ぎたら・・50になったら・・・と思いながら、なかなか行けずにいた人間ドック。だから胃カメラどころかバリウムさえ飲んだことが無かった。
しかし今年の健康診断からは、35歳以上はメタボ検診とともに、バリウムを飲んでの検診など多くの項目が追加され、先ほどついに、初バリウムを体験。

Rentogen

けっこう多くの人から「しんどい・・」「全部飲み込めない・・」
と聞いてたので、不安は高まっていたのだが・・・

先ずは、炭酸の粉?を飲まされる。それを微量の水で飲み込めという。
え?昨夜10時から、食べ物はもちろん、水を飲んでもダメ・・・って言ってたんじゃねーの?とも思ったが、そんな愚痴ごととにかく飲み込む。

ところで、ビール飲んだ後にする”ゲップ”って、けっこう気持ちいいぢゃん?
勿論、外食では控えるものの、家ではいつも家内の顰蹙を買っている私(^^ゞ

で、この炭酸を飲んだら、当然条件反射のように、ゲップをしたくなるワケだ。
そしたらすかさず「ゲップは我慢してください!したくなったら生唾飲み込んで・・」と言われてしまう。
おいおい!気持ちよくやらせてくれよー・・と思うも、なんとか我慢する。が、
レントゲン台で何度もグルグル回されるもんだから、なおさらゲップしたくなる。
ゲップを我慢するのってけっこうしんどいよね・・・。

終わって、レントゲン車の外に出てから、思いっきり「ゲップーっ!」
あーーすっきり。。

そう言えば、ゲップが気になって、バリウム飲むのは、全然気にならなかった。
量もそれほどでもなく(紙コップ3/4くらいか?)味も、忘れたけどなんかすんなり全部飲み込めたよ。

最後、渡された下剤とともに水をたくさん飲んで、終了・・・。

お腹周りも、85cm以下でメタボ・セーフ!
ウエストサイズは79cmだから問題ないと思うも、測定場所がおへそのちょい下のどうしても”ぷくん”となってる所だから、ちょっと心配してたのだ(^^;)
いや、別に息を吸ってお腹凹ませたワケじゃないよ。
普通に「背筋伸ばした」だけです。
わざとお腹凹ませて、おばちゃんに笑われても恥ずかしいし・・・

ひとつだけ悲しかったのが、視力検査。
大っきい「C」から小さい「c」まで、全部ブレてよく見えないんだもの(泣)
遠視と乱視で・・・

んなもんで、”んー、こっちかな・・?”とすべて”感”で答えてたら、おじさんに、
「はっきり言ってください」と言われてしまうww
そりゃ、小さいcまで行ったり、大きいCへ戻ったり・・・何度も往復しておじさん首を傾げながら検査してたもんねー(笑)
「はっきりわかるのは、ひとつも無いよ!」と言うのも我慢して、出た結果が、
「左0.8、右1.5!」
はっきり言って、視力検査じゃなかったです。
”感”が当たったか外れたか・・・だけみたいな・・・ww

でも、こんだけ内容充実した健康診断だったし、申し込んでた人間ドックはキャンセルしよ。。

|

« ■めざせ1000km JOG 95 | トップページ | 「あけまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

便秘マンのおいらはこないだ初バリ経験したばかり…
う○こでなくて死ねました(ノд<。)゜。

下剤で出るのは2〜3日前のう○こ達…
あんな思いはたくさんです(>_<。)

投稿: のんすと | 2008年5月10日 (土) 16時27分

実は私も長いこと便秘マンだったんよ。&メチャ肩こりマン!
それがジョギング始めて、朝、お腹空くから抜いてた朝食も食べるようになり、快便マンにヘンシーン!とぉーっ!みたいな happy01 まじで。
なおかつ、適度な運動で肩こりも解消したし。
ハイランド様々・・・って感じです。

もうね今は、宿○も取れてるみたいで、かえってイイ感じよ。

ちなみにギャル曽根って、1日6回も行ってんだってねww

って、そんなことより、のんすとさん、ちゃんと精密検査受けなよ。。
ひとりの身体じゃないんですからーーー(木梨のCMの息子口調で)

投稿: TERU☆ | 2008年5月10日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41155929

この記事へのトラックバック一覧です: 初バリウム:

« ■めざせ1000km JOG 95 | トップページ | 「あけまして »