« 故きよきもの | トップページ | ■めざせ1000km JOG 94 »

2008年5月 8日 (木)

故きよきもの 2

古いタイヤと同じエントリーにしたら、怒られるだろなーと思って、
別エントリーにしました(^^;)

-----

・・・・で、着物って凄いかも。

Magoisyolw_2 時を経ても、それが味となって輝きを増す。
着物そのものの価値もそうだけど、それをこしらえた人や、身に着けた人の思い入れが染みこんでいる。

家では、7月に二十歳になる下の娘が新潟から帰ってきてて、成人式用の着物を着付けていた。
成人式は来年なのに、もう写真館で前撮りするらしい。

夏休みは暑くて着られたもんじゃないし、正月もバタバタするから、もうこの時期に撮るんだと・・・。

んー、こいつもそんな歳になったんだ・・・(遠い目)

Magoisyobk_2この振り袖は、家内もそして長女も、成人式に着たもの。

ウチはもちろん、家内の妹2人も自分の娘の成人式には、この振り袖を着せるのだという。

京都で呉服関係の仕事をしていた義父が、自分の娘のためにと、お客さんには見せもせず、しっかりしまい込んでたものだ。

今の値段にするといくらになるんだろう・・・
とか野暮は言わない(^^;)

Magoisyov_2それが夢だった・・というのもわかる気がするし、その思い入れは私や娘達の想像を超えているものなのだろう。

なんか、娘よりもお母さんの方が目を輝かしてがんばってるみたいな・・・んてこと言うのも、禁句だ。

.

.

ウチは娘ふたりで男の子はいないので、カートと三輪車は、自分で楽しむのだ。。。

|

« 故きよきもの | トップページ | ■めざせ1000km JOG 94 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今になって気がついたわ。
伊達襟するの、忘れてた…。
なんか足りない、って思ってたのよね。
これで写真を撮ってもらったけど、まっ、いいか。
お姉ちゃんと同じ着物なのに、妹に着付けるとやんちゃな柄に見えてくるのが不思議!

投稿: まじょらむ | 2008年5月 8日 (木) 19時51分

三輪車だったら、小さい頃に乗ってあげたぢゃないー。

こんなチャラい新潟娘も20歳ですよ。
あなたも老けましたね!!ニヤニヤ

投稿: にゃき | 2008年5月 8日 (木) 23時07分

そーゆー風に兄弟姉妹を比較するのは、親として一番いけない事なんだぜぃ。

>>にゃき

”老けた”って、どっちの事を言ってんだか、ウチで激しい論争が巻き起こってんですけど・・・

投稿: TERU☆ | 2008年5月 9日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41135158

この記事へのトラックバック一覧です: 故きよきもの 2:

« 故きよきもの | トップページ | ■めざせ1000km JOG 94 »