« モンテ vs湘南 ホームアドバンテージ | トップページ | 海に来てます »

2008年5月 5日 (月)

HR耐久Rd.1 努力は裏切らない

5月3日、いよいよ今年の仙台ハイランドKARTシリーズがスタート。
開幕戦は2時間耐久レース。以降毎月1回、耐久4レース、スプリント3レースが交互に11月まで開催される。
(ちなみに今年からこれにビギナー耐久レースが加わった)

低気圧の影響で雨が予想されたが、日頃の行いに関係あるんだか無いんだかわからないけど、天気は最後までもってくれた。
今回から、新しいカート、これまでのスタンデイングからローリングスタートへの変更と、様々な変更があり、もしこれで雨でも降ろうものなら相当な混乱が危惧されたから、本当に良かった。

今回もウチら「チームミスティ」は2カーエントリー。
んがしかし、次々に都合でエントリー断念者が出てきて最後は5人となった。
1チーム2~4人の枠があるので、どちらか1チームは2人だけとなる。
なんとかあるかもとは思うものの何かトラブルがあるとその時点でリタイヤとなるので、色々模索した結果、チームペペからペペグリーン氏を迎え、私とmackyちゃんとの3人で1チーム、もう1チームは、ito君、u1君、そしてHRレンタルカートレースとしては初参戦!のマスターという構成になった。

■さて、予選・タイムトライアル10分。

先ずは最重量の私がタイヤを温めるために出走、その後、mackyちゃん、ペペグリーンとアタック。最終周に31秒を切るタイムを叩き出し、4番グリッドを確保。
ちなみにチーム名は、ペペの「ペ」の一文字をどっかに入れて欲しいとのリクエストに応え、最初に私の頭に浮かんだのは「カトちゃん、ペッ」
んなもんで、結局「チーム・ミスティ・ペ!」に。。
いやぁ、まさか本当にそうなるとわ・・・ww

080504grid

同じチームぺぺのペペブルーのチームは5番グリッド。
「今回、チームは違っても気持ちは同じチームだかんねー」の図。

もうひとつの「チーム・ミスティ・236」も7番手をゲット。
みんな236って何だろ?と思ってたらしいけど、20代、30代、60代のドライバーだからだよん。ホントは私がこっちのチームになって、「チーム・ミスティ・256(うぁ、今どき256MBのメモリーって、少な過ぎて遅っ!)」というキャプションまで考えてたんだけど、最終的にチーム編成が替わってこうなったのでした。まぁなんとも中途半端に・・(^^;)

しかし、リザルトを見ると、2位から7位までがなんと0.2秒差という大混戦。
マシン差があるという人の話も聞くけど、こりゃ相当HRスタッフがイコールコンディションに近づけるべく努力したのでしょう。聞けば前日までトータル200周近く走り込んで調整したとか?頭が下がります。ありがとうございました。

■さあ、本戦、2時間耐久レースのスタート。

080504start

昨年までよりドライバー交代が1回が多く、10回のスティント。実はこれレース直前まで気づかなかった。規則書もう一度よく読んで確認。危な~(^^;)

心配された初のローリングスタートも、隊列揃うまで数周を要したが、先ずはトラブルもなく日章旗が振りおろされた。
事前のドライバーズミーティングでしっかり協議され、全員に周知徹底された事が、未然の事故を防いだとも言えるだろう。
そして結果的にほとんどクラッシュなどの大きなアクシデントが無いレースになったのも、このドラミのおかげだ。ま、なんといっても 「今回から新しいマシンなので、クラッシュした場合、交換パーツ代をいただくことも・・・」というアナウンスが絶大な効果を上げたことは言うまでもないが(^^;)

さて、ウチらはというと、最軽量ペペグリーンにスタートを託した。
4番手のまま上位を狙う。んがしかし、2度ももらい事故(スピン)に巻き込まれ、下位に沈む。まだまだ序盤。必死に前を追う。

前に詰まってきた所で、2番手mackyちゃんに交代。
スティディな走行で順位を上げていく。

080504oyako

ここで合間見られた「親子バトル」(前がマスター、すぐ後ろがmackyちゃん)も、充分楽しめました。いやいや、マスター・・・最高齢60代の走りとは思えないアグレッシブな走りでしたよ。

そしていよいよ私に交代。
ん?あれ??
実は、クジで引いたこのマシン(NO.28)は予選と同じカート。
予選の時も思ったんだけど、前評判では、ストレートが伸びるとの話だったが、そうでもない。しかし反面、コーナリングがけっこうしやすい。
イコールコンディションにするための微調整でこうしたセッティングになったのかもしれない。パワーを落とした分、コーナリングし易い・・・みたいな。
私でも30秒8くらいで周回できてるようだ。

さて、そろそろ100周も過ぎたかというあたりで、、驚くことが・・・

なんといつの間にかトップ!に立っているではないか!?

080504top

後にも先にも、もう無いかも・・・との思いが、シャッターを切らせた(^^;)

実は、何を隠そう・・・計測機器も一新されたので、もしかしたら100周を超えたあたりで計測トラブルがあるかも?とのリスク管理から、それまでは各々けっこう長いスティントで走り、他のチームよりドライバー交代を遅らせていたのだ。

で、トラブルが起こらないのを確認し、ドライバー交代を重ねる。
それでも、2位をキープ。

私の最後3回目のスティントは、上も下も半周以上?も差があったので、トラブルだけ気をつけて慎重に走る。これには訳があって、私と同じ重量級2クラスのコンちゃんが(縁石乗りすぎて?)チェーン切れしたのを目の当たりにしていたのだ。だから前のスティントまでは縁石を積極的に攻めていたけど、極力リスクを避け走行した。そのため31秒台の走行となったが、先ずは耐久、チーム戦であることを踏まえ、我慢がまん。。。

結局、そのまま2位でゴーーール!!♪

トップとは17秒差、3位とは1ラップ差と、まずまずでしょ。

ミスティ256もノートラブルで7位。
優勝は、やはり前評判通り、「チーム山形」おめでとー。
そして、ペペグリーンありがとー。

■久しぶりのボディウム。

080504bodium

てか、実は2年ぶり。 カート再開した一昨年には2度上ったんだけど、昨年はトラブル続きで一度も無かったのだww

080504syanpan

この日応援に来てた娘たちからもらったシャンパンで、2年ぶりのシャンパンファイト!

■大宴会

夜はもちろん魅巣亭で。
チーム山形のG藤も一緒に祝勝会。
ウチは家族全員でおじゃましました。
いやいや、飲んだ、食べた。おいしかった。

本当に、最高の乾杯でした!!

------------------------------

昨年後半から始めたジョギングとジム通い。
もちろん、ねらいは体調管理にあるけど、カートのためのダイエットでもあった。
この冬、がんばってきたことが、5kgの減量と準優勝という結果として表れたことが、とにかくうれしい♪

自分で言うのも何だけど・・・

努力は裏切らない。努力はいつか報われる。

・・もんなんだねーー(涙)

|

« モンテ vs湘南 ホームアドバンテージ | トップページ | 海に来てます »

スポーツカート」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ&おめでとうございます(・∀・)ノ

続ける事が大事ですね( ̄ー ̄)
そういえば、同じくカートのために減量成功したいせやん氏は来てませんでしたね〜

スプリントが楽しみですね

あらためておめでとうございます☆ヽ(▽⌒*)

投稿: のんすと | 2008年5月 5日 (月) 08時39分

ありがとーございますぅ。
そして今回も実況ありがとうございました。

そうなんです、いせやんは練習で速かったですからね。
昨年は全戦エントリーしてましたし、あれ?今回はどうしたんだろ?と思ってました。忙しいんでしょうね。

ホント、HRは、私ら2クラスメタボ軍団にとってダイエット意識を高めてくれる存在でもあるんですわcoldsweats01

投稿: TERU☆ | 2008年5月 5日 (月) 11時03分

何気に実況で言いたいこと言ってストレス発散してるのは内緒です(*´艸`*)


いせやんさんにプレッシャーですね( ̄ー ̄)
いせやんさんが勝つ事で皆のダイエット意識が高まるといいですね〜ヽ(´▽`)/

投稿: のんすと | 2008年5月 5日 (月) 18時26分

お疲れさまでした~
236ってそういう意味だったんですね。
目標236周!かと思ってますた^^;
ダイエットしようしようと思ってずるずると増えてる自分。
まぢ、勝負になんなくなってきたので、焦ってます。
いちご屋筆頭家老として、ダイエットに挑みます。
って、今年も宣言だけだったりして…

投稿: GOK | 2008年5月 5日 (月) 22時33分

お疲れ様でした~(^O^)/

いやはや、常連さんにはかないませんf^_^;

うちらがレース慣れしてないのもあるんでしょうが、今回も惨敗ですた(・_・;)
オイラも万年ダイエッターですが、あんまり効果が出ていない…ってあまいもんばっか食べてますからね~(^_^;)
スプリントまでにがんばらねばo(^-^)o

またよろしくお願いします~(・ω・)/


※リンク貼らせていただきました(事後報告)。

投稿: kaori@ケータイ | 2008年5月 6日 (火) 22時11分

>>GOKたん

昨年夏過ぎ、私がダイエットというか身体に気を遣い始めたのはね、この歳になってくると、同級生だとか、歳の近い方だとかの葬儀に出席する回数が増えてきてたのね。だから、カートのためってこともあるけど、彼らの分も精一杯生きたろー、と思ったのがそもそものキッカケ。
それまでは私も、いっつも「だーいえっとは明日から~♪」とリフレインしてたんよ。

>>kaori姫

私は常連って言えるほどでもないですよ。
今年練習したのは3回、そのうち2度お会いしましたね。
でも、毎月1回レースがあると、日々の暮らしにも張り合いができて良いよね。
・・・・・って、なんかすっげーオヤジ臭っ>わたしcoldsweats01
オヤジなんだからいいんだけどねww

リンクありがとうございます。こちらこそ今後ともドゾよろしく。

投稿: TERU☆ | 2008年5月 7日 (水) 20時24分

♪どうしてどうして僕たちぃ(1GO1A)は、
 ダイエットできないのぉだろ~
 先のことぉ、考えぇ、なさ杉~♪

と言う松任やさんの歌が、思い出されました。
いかんナ。ガンガローっと p(^。’)q

投稿: GOK | 2008年5月 8日 (木) 07時25分

レースお疲れさまでした!
TERUさんは年齢を感じさせない熱い走りで憧れますw
おれも今回は練習を重ねた結果が出たのかなと思いたいところだけど
他の常連さんたちの上手さをみるにつけて
おれ、まだまだだなぁと実感します。

ちゃっかり、写真いただきま~すw

投稿: ヨーヘー | 2008年5月 9日 (金) 01時27分

おぉ >>ヨーヘー君、優勝おめでとう!でした。

充分、速いです>ヨーヘー君は。

PKと違って、EXは「みんなこれからっ」って感じだから、今なら、多く練習して走ったモン勝ちでしょ。
お互いにがんばろうぜぃ。

投稿: TERU☆ | 2008年5月 9日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41093202

この記事へのトラックバック一覧です: HR耐久Rd.1 努力は裏切らない:

« モンテ vs湘南 ホームアドバンテージ | トップページ | 海に来てます »