« 残念、放送事故 | トップページ | モンテvs熊本 村山デー »

2008年5月25日 (日)

ゾーンに入る?

「何をどうやっても打てない」ことに陥った2週間前のゴルフ。
んがしかし、昨日、誘われて行った今年2度目のラウンドでは、
「何をどうやっても打てちゃった・・・」みたいな、なんと5連続パー♪
6ホール終わって1オーバーっすよ!

んんーー、だから何?って言われても、、困るんですけどね。。。

50前後の攻防を繰り広げているヘッポコゴルファーの私には大変なことなワケよ。

なんか「これがゾーンに入った・・・ってヤツかな?」みたいな。

「スコア数えたらダメ」と思うので、なるべく計算しないようにして迎えた16番ショート。 池が大きく口を広げ待っているものの、ここを切り抜ければ、すごいことになるかも・・・

さあ、どうだ!

カツン。

「あっ!」

はい、池にはまったと思ったみなさん、残念でした!

ちょっとトップ気味だったものの、逆にそれが幸いしてグリーンエッジに止まる。

おぉ、またパーは固いかも。。。

でもそんな色気を出したために、3パットしてボギー。

でもでも、まだ2オーバーですよ。どうしましょ(^^;)

あとはそんな難しくないミドル2ホールだけ。

んなもんで、やっぱり色気が出た。

確実にティショットすればいいものを、少しでもセカンドを短いアイアンで打ちたい・・・みたいな色気を出してしまい、左にチーピンでOB!
つかまり過ぎた。

最終ホールもそれを引きづりまたまたOB!

結局、上がり3ホールで、ボギー・トリプル・トリプルと7つもオーバーしてしまい、帳尻が合ってしまった。。。

ゾーンから抜けてしまったら、ボロボロだわんww

てかそれでも、前半51叩いてる私としては”まずまず”なんだけどね。

さて、イップスはどうなったか?だけど、、、

やっぱり微妙にイップスは残ったままです。

でも、今回ヒントになったのは、「切り返しをゆっくり・・」ということ。
どうしてもトップで固まってしまうのは、切り返しにばかり気が行ってしまっていたことに、何かの拍子に気がついた。

人に聞いても、この苦しさはわかんないので

「そんなあんまり考えるな」とか「リズムだリズム・・」
「上げて、降ろすだけ」とか、メンタル面のアドバイスしかもらえない。
当然だけど。

でも、それではかえって何をどうしたらいいのか、わかんない。

で、切り返しをゆっくりという、具体的な動作そのものを意識してスイングしたら、少し改善できた ・・・ような気がする。

メンタルも重要だけど、悩める人へのアドバイスは、メンタルだけでなく具体的なヒントがより大切だなーと思った。

問題は、これをどう次につなげるか、だな。

久しぶりにゴルフが面白くなってきたぞ(^^;)

さて、気分を良くして、モンテ(vs熊本)戦へ出発だ。
好調さを取り戻したところで、気を抜かず、モンテもこのままゾーンに入ってしまえっ!!

|

« 残念、放送事故 | トップページ | モンテvs熊本 村山デー »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41311974

この記事へのトラックバック一覧です: ゾーンに入る?:

« 残念、放送事故 | トップページ | モンテvs熊本 村山デー »