« 2つのキャンパス | トップページ | ないわー »

2008年5月15日 (木)

けんか両成敗

料理が嫌いという訳でもないが、実際、独身の頃は自炊してた訳だし、かといって率先して”今日はオレが作ってやろう”なーんて言ったこともない。

自炊してた頃は、残り物はもちろん、この食材は次にアレを作るのにも使えるから残しておこうとか、色々やりくりしていたものだ。
でもそれを、今日だけ作ろうとすると、食材選びからなんやかやと時間も余計にかかるし、何より「これだったら外食してた方が安くついた・・・」となってしまうのがオチだから、重い腰は重いままなのだ。

んじゃ、家内が留守してる時はどうするか、というと必然外食になるが、TVで観たいものがあったり、風呂上がりのビール呑みたい・・って時はどうしてるか?

実は最近「ほか弁」を利用するようになっていた。
昔よりぜんぜんメニューは多いし、質も良くなってるし、時より新作が出ていたりする。ご飯なんか、大釜で焚くのでけっこううまかったりもするしね。
(コン)ビニ弁は足元にも及ばない(気がする)

おかずの半分をビールのつまみに食べて、残り半分を家にあるひじきや梅干しなど”ご飯の友”と一緒にご飯をほおばるのが私流だ(^^;)

さてその”ほっかほっか亭”が今日から”ほっともっと”と2つに分裂するらしい。
Jリーグを観戦している人には、プレナスを知っている人も多いだろう。
近くのほか弁屋さんというか山形は、今日から”ほっと亭?”まさか”ほも亭?”
は無いだろな、私的には ”ほともと亭” でもいいかな、あ、それじゃ出光とかぶるか、、なんて字短遊びはイイとして、とにかくプレナス側についたようだ。

こういうのって、たいてい、ごく一部の人間の対立問題によるんだよね。
それも、ほんのささいな行き違い、ボタンの掛け違いだったりして・・・
双方協力し合えば、何よりも強固な組織運営ができること、「けんかは両成敗」
どちらも良くない・・ということは、勿論両者わかっているくせに、それができなくなるのが、人間の性(サガ)。
いや、すっごくわかるけど・・(^^;) 特に歳を取るとなおさら・・・

でもどんな理由があるにせよ、節操がない。
こんな世間の前で大っぴらにケンカしちゃダメでしょ。
子供が見てるよっ!

長年共に歩んできた名称に誇りを感じてるだろうし、新作など次々に客を惹きつける目新しい施策を展開することも必要だろう。
いきなりその選択を求められたFC店のオーナーの嘆きが聞こえる。

なーーんてことを語りながらも、何か期間特別謝恩セールやんないかなー・・
と結局は自分本位にしか考えない私も切ない人間のサガそのものよねーww

.

そういえば、昔、”ぽっかぽっか亭”ってあったの知ってる?

|

« 2つのキャンパス | トップページ | ないわー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/41215540

この記事へのトラックバック一覧です: けんか両成敗:

« 2つのキャンパス | トップページ | ないわー »