« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

まっしグラ

仕事で上山に行った帰り、寄ってみた。

グラフィックデザインコース3・4年生の合同企画展。

完成度の高い作品もあれば「おほっ」とつい笑みが浮かんでくる作品もある。

面白く楽しい空間がそこにはあった。

彼ら、彼女らが、一所懸命、自分をどう表現しようかと真っ白なキャンパスに立ち向かっている姿が容易に想像される。

Mashigra

娘の作品もあった。

個展を想定したポスターらしい。

娘のはパッと見、少々インパクトに欠ける気がするが、あちこちに”くすぐり”が入っていた。

中でも一番のポイントは開催時間の「午前10:00~午後17:00」ってとこw

「何時までなんだよっ!」と、突っ込みを入れたくしてるのも、計算か??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ちょっとだけと言って・・・

ちょっとで終わった例しがない。

おととい、27日(火)夜に開催された「徳内ばやし振興会総会」
いよいよ今年の祭りが公式にスタート!という意味合いもある。
おかげ様で、監事役を無事バトンタッチすることができた。

で、燦燦會出向メンバーと2次会へ。

平日だし、翌日はもちろん仕事だから、ま、軽くちょっとだけね、とみんな思って行ったはずだった。

店に特注の”芋焼酎”を見つけるまでは・・・

気がついたら、Kちゃんがウトウトし始めていたのでタクシーを呼ぶ。

翌朝、けっこう胃が焼けるような二日酔いを感じる。
芋焼酎をロックで飲んでたからだな。

でも、なんか、すごく飲んだようで、飲んでない、みたいな変な感じ。

Syugohiden たぶん、コレのせいだな。

「酒豪秘伝」

前に「秋ウコン」の錠剤飲んで、すごく良かったので、今回、さらにその上を行く「秋ウコン+α」のコレを試してみたのだった。

効いてるかどうか、わかりません。
だってどの程度飲んだかわかんないんだもの・・・ww

.

-----

翌日の昨日は、伯父の葬儀で新庄へ。

”精進落とし”もあったけど、運転手をかって出た。

親戚中、そして天国の伯父までも、「偉いナー」と思ったに違いない。

決して「二日酔いだから・・」とは知る由もなく・・・

.

.

■めざせ1000km JOG 98

葬儀から帰ってきたのが早かったから、そのままジムへ。

久しぶりの「ファイトアタックBEAT」45分。
けっこうな汗が出る。
とはいえ、そう激しいものでも無く、私にはちょうど良いプログラムだ。

ただ、その後、10km走るのは大変で(^^;)
7kmだけ走り、最後の3kmスティントは混んでた事を言い訳に、パス。

.

昨日28日(水)走った距離 7km/計923.6km

今朝の体重 68.1kg、体脂肪率18.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

F1 涙雨のモナコ

3強6人(フェラーリ、マクラーレン+BMWザウバー)が別格として存在し、これにいわばワークスといえるトヨタ、ホンダ、ルノーがしのぎを削る今年のF1。
だからこそ”1ポイント(8位入賞)の価値”がどれほど大きなものか・・・。

そんな中にあって、フェラーリエンジンを使うとはいえプライベートチームであるフォースインディアのスーティルが、残り10分にして、マッサとライコネンの2台の本家フェラ-リの間に割って入り4位で走っている!
1ポイントどころか、一挙に5ポイント獲得のチャンスだ。

ただでさえ狭く市街地を走るモナコにおいて、なおかつ雨だから、プライベートチームには、ポイントゲットできる可能性のある絶好のチャンスだが、それにしてもその快挙には、別にフォースインディアファンでなくても、というか、アグリを応援してきた者にとってはライバルチームであったものの、今は皆「がんばれ!」と応援していたことだろう。
私でさえこの際、自分のポイントを考えずに声援を送っていた。

んがしかし、ここに空気を読めないドライバーがひとりいたんだなー、これが。

ライコネンだww

狭くて抜けないモナコだから、セーフティカーの抜けたリスタート後1周目の、雨の影響のないトンネルで勝負をかけるのはわからないでもないが、あまりにもリスクを犯し過ぎた。

ブレーキングでリアが暴れ、なんと前を走るスーティルに追突!

スーティル、リタイヤ!!

ピットに帰り、泣き崩れるスーティルの背中が痛々しかった。。。

さらに、ライコネンには、レース・インシデント(不可抗力な出来事)ということで、ペナルティは無かったものの、レース序盤、黄旗(追い抜き禁止)中に追い抜いたという事で、厳重注意を受けたのはなんとスーティル。

もう、泣きっ面に蜂、というか、すでに雨は上がってるものの、スーティルの頬を伝うモナコの雨は、なんとも恨めしいものになってしまった・・・。。

がんばれ>スーティル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■めざせ1000km JOG 97

久々、16日ぶりのジム。
咳と熱で約10日、その後、体調回復するまで控えていたから。
なんか、、気のせいか? 身体が軽い軽い。
軽く流すはずが、しっかり10km/hの速度で計10km走った。
(もちろん、インターバルをはさんでだけど)

しかし、この休んでた2週間の間に、景色が変わったことに驚く。

8台あるトレッドミルに、女性が7人!
そう、男子で走ってるのは私だけ。
他のマシンでも、女性比率が極端に高くなってる!どうしたんだろ!?
それも、娘と同年代の20代の子ばかり・・・

聞けば、新たに入会した人もいるけど、今、ワンコイン体験期間、つまり500円でジムを使えるお試し期間になっているからじゃないか?とのこと。

なるほどね。。。

んじゃ、やろうとしたコアボーディングのエクササイズが定員超え(こんなの初めて!)で、できなかったのも、ぜんぜん許せちゃう(^^;)

身体が軽い気がしたのは、長い休み明けというせいだけじゃなかったのかも。。
おぢさんは、がんばりすぎないように気をつけなくちゃねーww

■昨日26日(月)走った距離 10km/計916.6km

今朝の体重 67.8kg、体脂肪率19.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

モンテvs熊本 村山デー

もうだいぶ前のような気がするが、仙台戦はたった1週間前だったんだねー。
東北ダービーの後、水曜日に徳島戦があった訳だから、一週間というか8日間で3試合、サポにはたまらないけど選手達には過酷な一週間だったことだろう。

そんな心配があった試合の入り、、、やっぱり重い!

村山デーということもあり、普段、スタジアムでは見られない見慣れた顔の人もたくさんいたけど、「モンテの選手達ってこんなん?」と思われやしないか心配になるほどだった。

でもそれは熊本だって同じ事、水曜日こそホームだったが先週の日曜日は徳島に行ってる訳だし、今回は熊本から長距離遠征と山形有利には違いない。
昨年、山形-羽田-熊本と、一泊二日で熊本行ったけど、やっぱ、ちょっと疲れたよ。

そんな熊本としては、アウェイでもあり最小得点差で逃げ切り、なんなら引き分けでもOKなゲームプランだったと思う。

ホームアドバンテージの落とし穴としたら、圧倒的に攻撃しながらも、はね返され続け、責め疲れを突かれカウンターで0-1みたいな心配もしたけど、キックオフ後、圧倒したのは熊本。

そしていきなり高橋のヘッド炸裂。
休暇明けの宮本のアプローチもわずかに遅れ、きれいなクロスを上げられてしまった。一番警戒していたはずの高橋だったが、DF陣は未だ、頭も身体も働いていないような感じだった。

この時点では、まさしく熊本のゲームプラン通り、、てか、むしろ早すぎた?
もちろん守備に重点を置くスタンスには変わりないんだろうけど、そうそう残り85分も守備してたら頭も身体もついていかない。

後半、とうとう足が止まり出す。

逆にモンテは、同点にした所で、ホームアドバンテージが充分に活かされ、勢いづき勝負あり!

ゲームプランが、うまく行きすぎて次の策を講じきれなかった熊本。
ゲームプランは崩れたものの、次善の策で成功した山形。

勝ったから言えるけど、そんなゲームの”アヤ”が面白かった。

しかしなあーー、足が止まり交代したDF上村@熊本、向こうのピッチで外に出たら、ユニフォーム脱ぎなさいよ。
まして、ベンチに帰ってくる時、ピッチ内をショートカットしなかった?
一瞬、12人で試合してたよ!
元日本代表選手ならそれなりの態度を見せて欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ゾーンに入る?

「何をどうやっても打てない」ことに陥った2週間前のゴルフ。
んがしかし、昨日、誘われて行った今年2度目のラウンドでは、
「何をどうやっても打てちゃった・・・」みたいな、なんと5連続パー♪
6ホール終わって1オーバーっすよ!

んんーー、だから何?って言われても、、困るんですけどね。。。

50前後の攻防を繰り広げているヘッポコゴルファーの私には大変なことなワケよ。

なんか「これがゾーンに入った・・・ってヤツかな?」みたいな。

「スコア数えたらダメ」と思うので、なるべく計算しないようにして迎えた16番ショート。 池が大きく口を広げ待っているものの、ここを切り抜ければ、すごいことになるかも・・・

さあ、どうだ!

カツン。

「あっ!」

はい、池にはまったと思ったみなさん、残念でした!

ちょっとトップ気味だったものの、逆にそれが幸いしてグリーンエッジに止まる。

おぉ、またパーは固いかも。。。

でもそんな色気を出したために、3パットしてボギー。

でもでも、まだ2オーバーですよ。どうしましょ(^^;)

あとはそんな難しくないミドル2ホールだけ。

んなもんで、やっぱり色気が出た。

確実にティショットすればいいものを、少しでもセカンドを短いアイアンで打ちたい・・・みたいな色気を出してしまい、左にチーピンでOB!
つかまり過ぎた。

最終ホールもそれを引きづりまたまたOB!

結局、上がり3ホールで、ボギー・トリプル・トリプルと7つもオーバーしてしまい、帳尻が合ってしまった。。。

ゾーンから抜けてしまったら、ボロボロだわんww

てかそれでも、前半51叩いてる私としては”まずまず”なんだけどね。

さて、イップスはどうなったか?だけど、、、

やっぱり微妙にイップスは残ったままです。

でも、今回ヒントになったのは、「切り返しをゆっくり・・」ということ。
どうしてもトップで固まってしまうのは、切り返しにばかり気が行ってしまっていたことに、何かの拍子に気がついた。

人に聞いても、この苦しさはわかんないので

「そんなあんまり考えるな」とか「リズムだリズム・・」
「上げて、降ろすだけ」とか、メンタル面のアドバイスしかもらえない。
当然だけど。

でも、それではかえって何をどうしたらいいのか、わかんない。

で、切り返しをゆっくりという、具体的な動作そのものを意識してスイングしたら、少し改善できた ・・・ような気がする。

メンタルも重要だけど、悩める人へのアドバイスは、メンタルだけでなく具体的なヒントがより大切だなーと思った。

問題は、これをどう次につなげるか、だな。

久しぶりにゴルフが面白くなってきたぞ(^^;)

さて、気分を良くして、モンテ(vs熊本)戦へ出発だ。
好調さを取り戻したところで、気を抜かず、モンテもこのままゾーンに入ってしまえっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

残念、放送事故

いきなりきた。

画像が、ブヨヨヨヨーーンって。

やたっ!
これでとうとうTVを変えることができる、いや買い換えるしかない!

昨日の夜、走るまでにはまだ体力が戻ってないからジムへは行かず、晩ご飯食べて、NHKを観ていた時だった。
今日の「クローズアップ現代」は何だろう?と思っていたら、、
そのブヨヨヨヨヨーーンがやってきた。

しかもだんだんひどくなっていく。

これは、この時以来だ。

この時はすぐテロップが出て「お待ち下さい」の表示になったが、1分以上経っても直らず、乱れたままだ。
民放ではなく天下のNHKだから、「こりゃ、放送事故ではなくTVの寿命だ」と思うのも無理はないだろう。

・・・ちょっと前までは、液晶よりプラズマの方がいいかなと思ってたんだけど、今はもう液晶の方が優勢のようだ。画像の改善もあるけど、当初から言われていた電力消費量の差は大きい。
もちろん、有機ELが最強なんだろうけど、大型パネルが市販されて、しかも安く手に入れられるのにはまだまだ遠い先だ・・・などと、もうすでに、私の頭の中は”何を買おうか回線”がバチバチ☆と働き回っていた。

んがしかし、家内が「他のチャンネルは・・・」と余計なことを言う。

くっそーー。。

民放はちゃんと映ってるww

が、NHKに戻すと、やはりザザー・・・  前より酷くなってる。

やっぱ天下のNHKがそんな問題起こるわけがない。
TV本体の問題だってば・・・・

と、しきりにTVの故障・寿命買換を訴えるも、何度かチャンネルを変えているうちに、NHKも元に戻って直ってしまった。。。

あ゛あ゛ーー、orz

公式?では「1分24秒間」ということだが、ホントかぁ?
もっと長かったんじゃない??

すぐに画面を切り替えられなかったのは、何か大きなトラブルだったのかな?
はたまた、監視してる人の怠慢だったりして?

今度は、そっちが気になるところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

モンテvs徳島第1クール終了

昨日のホームゲームに間に合い、ノドが回復したので、現地観戦。

ノドの回復よりもっとうれしかったのがDF木村の復活。
サテでも見られていたけど、やはりリーグ戦での復活は感慨深いものがある。
昨年、第1クールを首位で終えたものの、その後、木村の故障離脱とともに下位に沈んでいったのだから。
絶妙な間合いで1-1でも負けない強さ、からめとるうまさ、レオとのコンビも良く、警戒していたドゥンビアに仕事をさせなかった。

2-0と勝利したことは勿論うれしいけど、木村、財前、リチェーリ、宮崎と故障者が少しずつ復活している事がなんともうれしい。まだ完全じゃないけど。
それでも未だトヨグバ、根本、北村、坂井、(駿太)匠、小原、雄太と、多くの故障を抱えている。

しかし同じ故障者続出だった昨年とはまるで違う。
昨年までは最初にメンバーを固定してしまい、昨日のようにこの時期に太田を試しておこう・・みたいな采配は決して無かった。だから故障者続出とともに、終盤の大事なところで引き出しが無くなっていた。
今年はそんな苦境の中でも、この時期だからできる引き出しを作り続けている。

1/3の第1クールを終え、6勝4敗4分けで、7位。
とはいえ2位と勝ち点6差、3位とは4差。
これだけの故障者を抱えてのこの位置としては、そう悪くもない。
4敗のうちでも岐阜以外はすべて1点差だったはず?

宮本をSHに上げての木村との右サイドも見てみたいし、木村-宮崎でもいい。
左は宮沢の疲労を考えると財前もあるだろうし、FWは太田もあれば廣瀬ももっと見たい。

これにトヨグバが戻ってくれば・・・

・・・などと、サポならではの勝手にワクワクしてしまうシュミレーションをさせてくれるほど、開幕前から今年の層の厚さはわかっていたつもりだが、出場することによってしか得られない”力”がチームに一層の厚みをもたらせることを思うと、第2クール以降の期待は膨らむばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ないわー

先ずは、昨日書いててUPしなかったテキストをば・・・

----------

いつもは、2~3日更新しないと「大丈夫?」「どっか悪いの?」等のメールをいただき、その都度、「いやいや更新が無いのは元気の証、出張してたり、二日酔いしてたりで書けなかっただけだよ。心配しないでね。でもありがとー」みたいなことを毎回言ってた訳だけど、今回は、誰からも、、

ないわーww

あのぉー、今回は病気だったんですけどぉ・・・(ーー;)

1週間咳が止まらないので、結局友人のお医者さんに行ってきたのが金曜日。
熱も下がり、すぐ治まるだろうと思いきや、毎日夜中も咳き込んで起きてしまうので、睡眠不足にもなりそうだったから、一応診てもらおうと思ったのだった。

簡単に、血液検査して薬を処方してもらうつもりが、何やら血液検査で引っかかったみたいで、レントゲンをとることになった。
で、とりあえず3~4日分の薬が出て、再検査とのこと。

なおさら凹む。。。

んなもんで、もう、快晴もいいとこ!な土・日、二日間、一応、コタツで(ウチはまだある!電気つけてないけど)おとなしく寝るww

かたわらのノーパソで、あの値(CRP)が異常だとどーなんだ?みたいな検索かけたり、それをみてまた凹んだり、みちのくダービーも家で観戦することになり、これまたドッと疲れたり・・・

時間はあっても頭が回転しないもんだからブログを書く気にもなれなかった。
だから今はちょっとは回復してんだね。

てな訳で、計測不可能ぶっち切った私のCRP、正常に戻るか?

その結果は、

・・・comming soon!! 明日まで待て!

・・・っ、楽しんでていいのか?

----------

まあなんだね。いつも見直さないで、ポチしてるもんだから、久しぶりに自分で自分の文を読んでみると、やっぱ、こっ恥ずかしいもんだね、幼稚で。。
だからいつも読み返さないんだけど・・。

てか、不安をなんとかごまかそうとしている自分がそこにみえる。

思わず、がんばれ>オレ・・みたいな・・
ま、する人はいないでしょうけど、もし変に心配されると申し訳ないと思い、昨日はUPしなかったのですぢゃ。

.
.

で、今、再検査してきた結果・・

.

CRP値、0.1mg/dL ・・・にまで下がりました。パチパチ☆

基準値0 ~ 0.3

基準外(高値)
軽度(0.3 ~1)中程度(1~10)重度(10~)

って、ところを、20.0mg/dLオーバー!と振り切った私って、どうよ!!

と威張ってはみたものの、、ネットで検索してみたら・・・

20mg/dl以上 ・肺炎・敗血症・血管炎・

高値を示す疾患[敗血症][肺炎][膿胸][結核][細菌性心内膜炎][腎盂腎炎][胆嚢炎][髄膜炎]・・あとは、だんだん意識が薄れ読めなくなっていってた・・・。。

.

今はもう、咳と喉の違和感はまだ少しあるけど、熱はもちろん悪寒も頭痛も無くなり、回復してる。
先生の「はい、大丈夫。もう何をやってもいいよ」の笑顔に、安堵。
実は先生もメモリ振り切った時は、けっこう心配してたみたいだ。
普通なら、もし私の状態が悪かったら即入院?とかだったらしい。

なにはともあれ、ウイルスだか細菌だかわかんないけど、とにかくそいつをやっつけた訳だ。

やたっ!
さ、今夜は祝杯だ。。 3日も酒を断った私に・・・(^^;)

さっき診察する前までは、ホント、元気がなかったんだけど、、
今は俄然、「あるわ~!」(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

けんか両成敗

料理が嫌いという訳でもないが、実際、独身の頃は自炊してた訳だし、かといって率先して”今日はオレが作ってやろう”なーんて言ったこともない。

自炊してた頃は、残り物はもちろん、この食材は次にアレを作るのにも使えるから残しておこうとか、色々やりくりしていたものだ。
でもそれを、今日だけ作ろうとすると、食材選びからなんやかやと時間も余計にかかるし、何より「これだったら外食してた方が安くついた・・・」となってしまうのがオチだから、重い腰は重いままなのだ。

んじゃ、家内が留守してる時はどうするか、というと必然外食になるが、TVで観たいものがあったり、風呂上がりのビール呑みたい・・って時はどうしてるか?

実は最近「ほか弁」を利用するようになっていた。
昔よりぜんぜんメニューは多いし、質も良くなってるし、時より新作が出ていたりする。ご飯なんか、大釜で焚くのでけっこううまかったりもするしね。
(コン)ビニ弁は足元にも及ばない(気がする)

おかずの半分をビールのつまみに食べて、残り半分を家にあるひじきや梅干しなど”ご飯の友”と一緒にご飯をほおばるのが私流だ(^^;)

さてその”ほっかほっか亭”が今日から”ほっともっと”と2つに分裂するらしい。
Jリーグを観戦している人には、プレナスを知っている人も多いだろう。
近くのほか弁屋さんというか山形は、今日から”ほっと亭?”まさか”ほも亭?”
は無いだろな、私的には ”ほともと亭” でもいいかな、あ、それじゃ出光とかぶるか、、なんて字短遊びはイイとして、とにかくプレナス側についたようだ。

こういうのって、たいてい、ごく一部の人間の対立問題によるんだよね。
それも、ほんのささいな行き違い、ボタンの掛け違いだったりして・・・
双方協力し合えば、何よりも強固な組織運営ができること、「けんかは両成敗」
どちらも良くない・・ということは、勿論両者わかっているくせに、それができなくなるのが、人間の性(サガ)。
いや、すっごくわかるけど・・(^^;) 特に歳を取るとなおさら・・・

でもどんな理由があるにせよ、節操がない。
こんな世間の前で大っぴらにケンカしちゃダメでしょ。
子供が見てるよっ!

長年共に歩んできた名称に誇りを感じてるだろうし、新作など次々に客を惹きつける目新しい施策を展開することも必要だろう。
いきなりその選択を求められたFC店のオーナーの嘆きが聞こえる。

なーーんてことを語りながらも、何か期間特別謝恩セールやんないかなー・・
と結局は自分本位にしか考えない私も切ない人間のサガそのものよねーww

.

そういえば、昔、”ぽっかぽっか亭”ってあったの知ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

2つのキャンパス

この所の急な気温の変化からだろうか、月曜から喉が痛くなってた。
体温計は36,5度とそれほどでもなかったんだけど、火曜の朝計ったら、
37.7度。ありゃ?前夜はもしかして「6」と「8」を間違えていたのかも・・・。

平熱に戻したもののまだ喉の痛む今日は、先日UPしそびれてたヤツで・・・

GW後半、新潟に行ってたのは前に書いたが、6日の朝は、部活に行く下の娘と一緒にアパートを出て、大学構内で別れた。
娘のアパートは校門のすぐ目と鼻の先。
天気も良いし、せっかくだから、キャンパス内を散歩する。

Shindai3

医学部以外の全学科がまとまっているから、もう広い広い。。
学食も、3つある。

Shindai1

これが工学部の校舎。
まだGW最終日で休みなので、誰もいないが、普段はここを多くの学生が行き交うのだろう。娘もそのうちのひとりで、ワイワイ闊歩しているってことか・・・。

散歩してたら、部室の所へ出た。

Shindaimane

ふ~ん、けっこうマネージャーやってんじゃん。

”がんばれよー”と遠くから応援し、駐車場に戻ると、、、一晩で一面けっこうな黄砂がついていた。

Kosa

んーー、やっぱ山形より中国に近いだけあって黄砂も半端じゃない。

.

翌7日、山形に帰り、おみやげ渡しに上の娘のアパートに立ち寄る。
この娘のアパートも大学の近くなので、ちょうど昼時でもあり、家内の希望で、学食へ行くことになった。
なんでわざわざ学食なんだよーとも思うが、さっきまで温泉で贅沢してたので、金銭のバランス感覚が学食と言わせたのかも知れないww

まあ、こっちは連休明けで賑やか。
学生の数だけじゃなくて、その服装や髪型、そして大きなキャンバスを持った学生達が行き交うので、よけい賑やかさを感じたのかもしれない。
てか、おい、女の子がそんな裸の絵を堂々と・・ww

すでに人気のランチは売り切れてて、私はカツカレーにした。

Turdcurry

これで410円、安い・・・けど、私の時代の倍はするなー・・
娘は「みにうし」と言う。何ソレ??
あ、ミニ牛丼ね。
ミニと言っても女の子にはちょうど良いボリュウムのようだった。

娘と別れ、腹ごなしに大学裏の悠創の丘に登る。

Turd

ふたつの大学のキャンパスを歩いて、30年前の自分の学生時代を思い出していた。家内もきっとそうだろう。

若いから・・・

何でもできる気がしていた。

一度きりの人生、自分のやりたい事に、悔いのないよう精一杯チャレンジしようと思っていた。

たぶん、私もこの学生たちのように、目を輝かしてキャンパスライフを送っていたのだと思う。

将来何になろうとも、この新大キャンパスの木のように・・・

Shindai2

どこまでもすくすくと伸びて生きていって欲しい。

.

だから、私も風邪なんか引いてらんないぞ・・・っと。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

「あけまして

おめでとうです・・・」

昨日の日曜日、地元ゴルフ場のスタッフさんと交わした挨拶だ。。

「え? あ、そうか、今年初めてですよね??」

はい、すみません、そうですぅ。。

今年初めてとはいえ、来場してくれたお礼の笑顔と、
「初めてなんかぃ!もっと来てよぉ」という微妙な笑顔が入り交じってたww

雨、もしくは良くて曇りの天気予報が、青空も拡がる良い天気に。
なんか最近、ついてるなぁー。

でも原因はすぐにわかった。

前の組に、S夫婦がいたのだ。

特に、奥さんのNちゃんと一緒に回ると、もうほとんど晴ればかり。
昔は何度も回ったけど、雨の日ってのは1度あったかどうか?くらい、どんなに天気予報が悪くても、回復していた奇跡のパートナーだった。

カート復活させてから、「二兎を追ってはいかんだろ・・・」との思いや、イップス病もあったりで、意識的に遠ざけていたが、来月お客さんのコンペに出ることになったので、少しは練習しておこうと思ったのだ。

前回行ったのは、9月だから、8ヶ月ぶりのフェアウェイ。

やっぱ、すっげー気持ちいいーー。

特にナイスショットの後は、回りも見えてフェアウェイを歩くのさえ楽しい。

ダフった後は、全然見えなくなるけど・・・

ま、スコアは・・・聞くな(^^;)

数少ないというか、たった1度あったナイスショットだけでも、
「また行きたいナー」となるのがゴルフなのよね。。

ちなみに私のドライバーは未だ高反発。
ま、どうせ試合に出たりしないし、コンペも高反発クラブOKというので、買い換えてないけど、やっぱり飛んで2打目が最後になっても、なんか気分良くない、すっきりしない・・・。
OKとはいえ、やっぱり本来のルールに則ったクラブにするべきなんだろう。
とはいえ、これから何回ラウンドするかわからないし、もうちょっと様子見てだな。

.

■めざせ1000km JOG 96

シェイプバンプ45分やって、翌日のゴルフのため打ちッパ行ったので、3kmで終了。やっぱ一夜漬けでは、あきまへんなー(^^;)

10日(土)走った距離 3km/計906.6km

今朝の体重 69.2kg、体脂肪率18.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

初バリウム

40過ぎたら・・50になったら・・・と思いながら、なかなか行けずにいた人間ドック。だから胃カメラどころかバリウムさえ飲んだことが無かった。
しかし今年の健康診断からは、35歳以上はメタボ検診とともに、バリウムを飲んでの検診など多くの項目が追加され、先ほどついに、初バリウムを体験。

Rentogen

けっこう多くの人から「しんどい・・」「全部飲み込めない・・」
と聞いてたので、不安は高まっていたのだが・・・

先ずは、炭酸の粉?を飲まされる。それを微量の水で飲み込めという。
え?昨夜10時から、食べ物はもちろん、水を飲んでもダメ・・・って言ってたんじゃねーの?とも思ったが、そんな愚痴ごととにかく飲み込む。

ところで、ビール飲んだ後にする”ゲップ”って、けっこう気持ちいいぢゃん?
勿論、外食では控えるものの、家ではいつも家内の顰蹙を買っている私(^^ゞ

で、この炭酸を飲んだら、当然条件反射のように、ゲップをしたくなるワケだ。
そしたらすかさず「ゲップは我慢してください!したくなったら生唾飲み込んで・・」と言われてしまう。
おいおい!気持ちよくやらせてくれよー・・と思うも、なんとか我慢する。が、
レントゲン台で何度もグルグル回されるもんだから、なおさらゲップしたくなる。
ゲップを我慢するのってけっこうしんどいよね・・・。

終わって、レントゲン車の外に出てから、思いっきり「ゲップーっ!」
あーーすっきり。。

そう言えば、ゲップが気になって、バリウム飲むのは、全然気にならなかった。
量もそれほどでもなく(紙コップ3/4くらいか?)味も、忘れたけどなんかすんなり全部飲み込めたよ。

最後、渡された下剤とともに水をたくさん飲んで、終了・・・。

お腹周りも、85cm以下でメタボ・セーフ!
ウエストサイズは79cmだから問題ないと思うも、測定場所がおへそのちょい下のどうしても”ぷくん”となってる所だから、ちょっと心配してたのだ(^^;)
いや、別に息を吸ってお腹凹ませたワケじゃないよ。
普通に「背筋伸ばした」だけです。
わざとお腹凹ませて、おばちゃんに笑われても恥ずかしいし・・・

ひとつだけ悲しかったのが、視力検査。
大っきい「C」から小さい「c」まで、全部ブレてよく見えないんだもの(泣)
遠視と乱視で・・・

んなもんで、”んー、こっちかな・・?”とすべて”感”で答えてたら、おじさんに、
「はっきり言ってください」と言われてしまうww
そりゃ、小さいcまで行ったり、大きいCへ戻ったり・・・何度も往復しておじさん首を傾げながら検査してたもんねー(笑)
「はっきりわかるのは、ひとつも無いよ!」と言うのも我慢して、出た結果が、
「左0.8、右1.5!」
はっきり言って、視力検査じゃなかったです。
”感”が当たったか外れたか・・・だけみたいな・・・ww

でも、こんだけ内容充実した健康診断だったし、申し込んでた人間ドックはキャンセルしよ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■めざせ1000km JOG 95

健康診断でバリウム飲むため、午後10時以降水さえ飲めないということで、JOGだけで早々に帰宅。
で、9時半頃飲んだビール。
最後の晩餐じゃないけど、明日までもう飲めないと思うと、なんかすっごく寂しいというか、悲しくなってきた。
9時57分、最後の最後に、冷蔵庫を見渡して、アイスクリームを食べて(^^;)
そしてもう一杯水を飲み干し、早々に寝た。
お腹空いたり水を飲みたくならないように・・・

昨日9日(金)走った距離 10km/計903.6km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率18.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

村山・村上

結婚した当時、京都の親戚や知人から届く郵便物の宛先が「村上市」になっている事がよくあった。
「村山市だっつ~の!」と、よく突っ込んでいたものだ(^^;)
最強だったのは、郵便番号も無く、山形県・・もなく、いきなり「村上市・・・以下ウチの住所」とあった郵便物。「よく届いたもんだなー!」と感心したが、消印をみると、1ヶ月以上も放浪していたようだ。
そう、たぶん最初は、新潟県村上市に行ったのだろう。
んな住所ね~よ・・・ってとこなんだろうけど、村上郵便局でも、こういうことはよくあった?のかどうかわからないが、「もしや・・・」と、山形県村山市の郵便局に回してくれたのかもしれない。

ま、関西に限らず全国的には「村上市」の方が名前は売れてるんだろうな。。。

そんなこんなで、いつも新潟県「村上市」の事は頭のどこかに居着いていたのだが、5日に娘を新潟に送った帰りの翌6日、初めて村上市を訪ねてみた。

先ずは、とりあえず、郷土資料館(おしゃぎり会館)で祭り文化に触れる。

次ぎに、隣にある「重要文化財 若林家住宅」へ。

Wakabayashisyake_3

あっ。 何かぶら下がっている。。

.

.

.

.

.

んんーーー、さすが村上。 村上といったら、やはりコレでしょう。

Wakasyakup

Wakasyakeout

ぶら下がった鮭と、若葉萌ゆる庭園を眺めながら、しばし村上の先人の暮らしに思いをはせる。

案内のおじさんと話していたら「ぜひお城山(臥牛山=標高135m)村上城跡に登って・・」と薦められた。郷土資料館の中からも、山全体が城壁のようになっている村上城跡が見え、興味もあったので、登ってみることにした。

Yama01

若葉の木漏れ日シャワーが清々しい。下りてくる人と交わす「こんにちは~」の挨拶も気持ちよく、ビタミン剤ともなって、約20分ほどで山頂の城跡に着いた。

Yamazekkei

いやいや絶景! 海と、村上の町並み、そしてなんといっても鮭が俎上する「三面川」が一望に見渡せる。

心地よい疲れを感じながら、今夜の宿、瀬波温泉に向かう。

海を見ながらの足湯や、露天風呂から観た日本海に沈む夕陽は先のエントリーに書いた通りだ。
最初の天気予報では6~7日は「雨」だったが、1日早まり、5日が豪雨となり6日から絶好の天気に恵まれた。だから漁も良かったのだろう。新鮮な海の幸に舌鼓を打つ。

そしてやはり名物の鮭ははずせない。

Sakehitahi

これは、「鮭の酒びたし」 塩引鮭をおよそ半年間、日本海の寒風にさらし、乾し上げたものを薄くスライスしたもの。
村上地方に伝わる独特の高級料理として珍重されているとのこと。

んまい!

地元の名産に、地酒純米酒、、、合いすぎるぅ~。
てか、これだけで、酒もご飯もたくさんいただけてしまうわ・・

Syakesyake

もちろん、鮭そのものも、んまい。

Syakegohan

だいぶお腹も膨れてきてたんだけど、こうしてお湯を注いだら、また何杯でもいただけてしまった。 鮭のおいしさを味わうために、お茶漬けじゃなく、お湯だけにしたのも正解だったね。

■その土地の名所旧跡を訪ね、その文化に触れつつ、地元の人との会話を楽しみ、名物料理と地酒に舌鼓を打つ。

今回も旅の醍醐味を充分楽しめた休日だった。

-----

今年のGWは、29日との振り替えで1日多く7日まで休み。
その恩恵で、6日の宿泊費は「平日料金」
1日前のお客さんは、倍くらいする特別料金に加え、大雨にたたられ夕陽も観られなかったという・・・
もう、申し訳ないくらい恵まれたGWでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■めざせ1000km JOG 94

昨夜は、10日ぶりのジョギング。
連休後の貯まった仕事もあったが、”シェイプバンプ30分”の時間にギリギリ間に合わせた。

なんで無理してでも行ったのかというと、実は、明日、健康診断があるのだ。
今回から、メタポ検診とかで、昨年までの倍くらいの検診項目がある。
それはいいとして、連休中ジムはいつもは午後11時までなんだけど、GW特別期間ということで午後7時で終了したため、まったく行けなかった事と、この間、新潟での寿司とかいっぱいいっぱい食べたワケで、体重がそりゃもうヤバいことになっていたのだ。

せっかくなので、正式な記録として残しておきたいじゃない(^^;)

結局、しっかり走ってなんとかぎりぎり68kg台に戻した。 ふぅ~。。。

昨日8日(木)走った距離 10km/計893.6km

今朝の体重 68.8kg、体脂肪率19.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

故きよきもの 2

古いタイヤと同じエントリーにしたら、怒られるだろなーと思って、
別エントリーにしました(^^;)

-----

・・・・で、着物って凄いかも。

Magoisyolw_2 時を経ても、それが味となって輝きを増す。
着物そのものの価値もそうだけど、それをこしらえた人や、身に着けた人の思い入れが染みこんでいる。

家では、7月に二十歳になる下の娘が新潟から帰ってきてて、成人式用の着物を着付けていた。
成人式は来年なのに、もう写真館で前撮りするらしい。

夏休みは暑くて着られたもんじゃないし、正月もバタバタするから、もうこの時期に撮るんだと・・・。

んー、こいつもそんな歳になったんだ・・・(遠い目)

Magoisyobk_2この振り袖は、家内もそして長女も、成人式に着たもの。

ウチはもちろん、家内の妹2人も自分の娘の成人式には、この振り袖を着せるのだという。

京都で呉服関係の仕事をしていた義父が、自分の娘のためにと、お客さんには見せもせず、しっかりしまい込んでたものだ。

今の値段にするといくらになるんだろう・・・
とか野暮は言わない(^^;)

Magoisyov_2それが夢だった・・というのもわかる気がするし、その思い入れは私や娘達の想像を超えているものなのだろう。

なんか、娘よりもお母さんの方が目を輝かしてがんばってるみたいな・・・んてこと言うのも、禁句だ。

.

.

ウチは娘ふたりで男の子はいないので、カートと三輪車は、自分で楽しむのだ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

故きよきもの

時系列が前後しちゃうけど・・・

毎年1度、GWに行うガレージ掃除。今年も4日に実施。えらいっ>わたし

Garage0805041

三輪車もまだまだ輝きは失って・・・いないことないことない。

Garege0805042

カート(KT100)も、三輪車も、老後の(レストアの)楽しみにとってあるんだけど、もうちょっとヤバいかも。。

どちらも四半世紀前の遺産だもんなー。。

で、ガレージの中でふと見上げたら、古い古いタイヤを発見。

Oldtire_2 カート用のレインタイヤとミディアムタイヤ、そして賞品でゲットしたスリックタイヤ(新品!)だった。
んもう、すっかり忘れてた。

今、これで走ったら、ベタベタコンパウンドで脅威のワンラップスペシャルタイヤになるか、はたまた1周走る前にトレッド面ズリ剥けてパンクするか、どちらかだろなー・・・??

たまった埃が、放置されてた長い年月を物語っているが・・・
ま、見なかったことにしよ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

無事帰宅

朝、早く起きて、朝風呂を満喫できるのは、年寄りの特権(^^;)
昔はいくらでも寝られたのに、6時半には目が覚める。
実はもっと早く5時頃に一度目が覚めたんだけど、さすがにもう一度寝た。
次に目が覚めたのが6時半頃。せっかくだしこれ以上無理に二度寝しないで、朝風呂に行くことにした。
ここは一階の大露天風呂(昨日の夕陽の画像のとこね)の他に、三階に展望露天風呂がある。

Asayu

で、行ったら先客がひとりだけ。
しかも帰ろうとしていたので、またまたひとり貸し切り状態に。
なんか倍額以上する”露天付き部屋”にしなくて良かった~みたいな・・・w

潮騒を聞きながら温泉に入るのって・・・いいわぁ~。

またまた快晴に恵まれた5月の朝は(だからといってこれを五月晴れとは言わないってのを思い出した)、暑くもなく寒くもなく、温泉に入ってよし、半身浴でもよし、足湯だけでもよし、ず~っといられるし、ぜんぜん飽きない。

そうそう、この温泉は、夜12時まで。
んでもって朝は5時から。

今は「24時間いつでも入れます」って温泉が多いけど、「んじゃ、いつ掃除してんの?」といつも思ってた。
だから、この時間制があっても、かえって清潔で良いと思う。

はぁぁぁーーーー

これで、また、あと半年がんばれるなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

あなたはどっち!?

Yuhi2
びっくり!露天風呂ほとんど貸切状態!なので携帯をとってきた。
んんー、他のお客さんは夕日は部屋で夕飯を取りながら仲良く観てたみたい。
別々に夕日は露天で観て、食事は食事に専念したいと思ったウチらって変なん!?あ、もしかしたてやばい前兆?
あ、あなただったら、さぁ、どっち!?
露天付き部屋にする、ってのは金銭的に無しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を見ながらの足湯

Ashiyu2
超気持ちいいです。
あ、残念ながら、これから海に沈む夕日の画像はありません。なぜなら、これから露天風呂に行くもんで。
しっかりファインダーじゃなく自分の目に焼き付けるのです。
ご免ちゃいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ずは浜辺を散歩

Panji2
風が気持ちいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海に来てます

Umikita2
昨日は新潟の娘のアパートで一泊、明日7日まで休みなので、今日は瀬波温泉に来てます。
これからの夕日が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

HR耐久Rd.1 努力は裏切らない

5月3日、いよいよ今年の仙台ハイランドKARTシリーズがスタート。
開幕戦は2時間耐久レース。以降毎月1回、耐久4レース、スプリント3レースが交互に11月まで開催される。
(ちなみに今年からこれにビギナー耐久レースが加わった)

低気圧の影響で雨が予想されたが、日頃の行いに関係あるんだか無いんだかわからないけど、天気は最後までもってくれた。
今回から、新しいカート、これまでのスタンデイングからローリングスタートへの変更と、様々な変更があり、もしこれで雨でも降ろうものなら相当な混乱が危惧されたから、本当に良かった。

今回もウチら「チームミスティ」は2カーエントリー。
んがしかし、次々に都合でエントリー断念者が出てきて最後は5人となった。
1チーム2~4人の枠があるので、どちらか1チームは2人だけとなる。
なんとかあるかもとは思うものの何かトラブルがあるとその時点でリタイヤとなるので、色々模索した結果、チームペペからペペグリーン氏を迎え、私とmackyちゃんとの3人で1チーム、もう1チームは、ito君、u1君、そしてHRレンタルカートレースとしては初参戦!のマスターという構成になった。

■さて、予選・タイムトライアル10分。

先ずは最重量の私がタイヤを温めるために出走、その後、mackyちゃん、ペペグリーンとアタック。最終周に31秒を切るタイムを叩き出し、4番グリッドを確保。
ちなみにチーム名は、ペペの「ペ」の一文字をどっかに入れて欲しいとのリクエストに応え、最初に私の頭に浮かんだのは「カトちゃん、ペッ」
んなもんで、結局「チーム・ミスティ・ペ!」に。。
いやぁ、まさか本当にそうなるとわ・・・ww

080504grid

同じチームぺぺのペペブルーのチームは5番グリッド。
「今回、チームは違っても気持ちは同じチームだかんねー」の図。

もうひとつの「チーム・ミスティ・236」も7番手をゲット。
みんな236って何だろ?と思ってたらしいけど、20代、30代、60代のドライバーだからだよん。ホントは私がこっちのチームになって、「チーム・ミスティ・256(うぁ、今どき256MBのメモリーって、少な過ぎて遅っ!)」というキャプションまで考えてたんだけど、最終的にチーム編成が替わってこうなったのでした。まぁなんとも中途半端に・・(^^;)

しかし、リザルトを見ると、2位から7位までがなんと0.2秒差という大混戦。
マシン差があるという人の話も聞くけど、こりゃ相当HRスタッフがイコールコンディションに近づけるべく努力したのでしょう。聞けば前日までトータル200周近く走り込んで調整したとか?頭が下がります。ありがとうございました。

■さあ、本戦、2時間耐久レースのスタート。

080504start

昨年までよりドライバー交代が1回が多く、10回のスティント。実はこれレース直前まで気づかなかった。規則書もう一度よく読んで確認。危な~(^^;)

心配された初のローリングスタートも、隊列揃うまで数周を要したが、先ずはトラブルもなく日章旗が振りおろされた。
事前のドライバーズミーティングでしっかり協議され、全員に周知徹底された事が、未然の事故を防いだとも言えるだろう。
そして結果的にほとんどクラッシュなどの大きなアクシデントが無いレースになったのも、このドラミのおかげだ。ま、なんといっても 「今回から新しいマシンなので、クラッシュした場合、交換パーツ代をいただくことも・・・」というアナウンスが絶大な効果を上げたことは言うまでもないが(^^;)

さて、ウチらはというと、最軽量ペペグリーンにスタートを託した。
4番手のまま上位を狙う。んがしかし、2度ももらい事故(スピン)に巻き込まれ、下位に沈む。まだまだ序盤。必死に前を追う。

前に詰まってきた所で、2番手mackyちゃんに交代。
スティディな走行で順位を上げていく。

080504oyako

ここで合間見られた「親子バトル」(前がマスター、すぐ後ろがmackyちゃん)も、充分楽しめました。いやいや、マスター・・・最高齢60代の走りとは思えないアグレッシブな走りでしたよ。

そしていよいよ私に交代。
ん?あれ??
実は、クジで引いたこのマシン(NO.28)は予選と同じカート。
予選の時も思ったんだけど、前評判では、ストレートが伸びるとの話だったが、そうでもない。しかし反面、コーナリングがけっこうしやすい。
イコールコンディションにするための微調整でこうしたセッティングになったのかもしれない。パワーを落とした分、コーナリングし易い・・・みたいな。
私でも30秒8くらいで周回できてるようだ。

さて、そろそろ100周も過ぎたかというあたりで、、驚くことが・・・

なんといつの間にかトップ!に立っているではないか!?

080504top

後にも先にも、もう無いかも・・・との思いが、シャッターを切らせた(^^;)

実は、何を隠そう・・・計測機器も一新されたので、もしかしたら100周を超えたあたりで計測トラブルがあるかも?とのリスク管理から、それまでは各々けっこう長いスティントで走り、他のチームよりドライバー交代を遅らせていたのだ。

で、トラブルが起こらないのを確認し、ドライバー交代を重ねる。
それでも、2位をキープ。

私の最後3回目のスティントは、上も下も半周以上?も差があったので、トラブルだけ気をつけて慎重に走る。これには訳があって、私と同じ重量級2クラスのコンちゃんが(縁石乗りすぎて?)チェーン切れしたのを目の当たりにしていたのだ。だから前のスティントまでは縁石を積極的に攻めていたけど、極力リスクを避け走行した。そのため31秒台の走行となったが、先ずは耐久、チーム戦であることを踏まえ、我慢がまん。。。

結局、そのまま2位でゴーーール!!♪

トップとは17秒差、3位とは1ラップ差と、まずまずでしょ。

ミスティ256もノートラブルで7位。
優勝は、やはり前評判通り、「チーム山形」おめでとー。
そして、ペペグリーンありがとー。

■久しぶりのボディウム。

080504bodium

てか、実は2年ぶり。 カート再開した一昨年には2度上ったんだけど、昨年はトラブル続きで一度も無かったのだww

080504syanpan

この日応援に来てた娘たちからもらったシャンパンで、2年ぶりのシャンパンファイト!

■大宴会

夜はもちろん魅巣亭で。
チーム山形のG藤も一緒に祝勝会。
ウチは家族全員でおじゃましました。
いやいや、飲んだ、食べた。おいしかった。

本当に、最高の乾杯でした!!

------------------------------

昨年後半から始めたジョギングとジム通い。
もちろん、ねらいは体調管理にあるけど、カートのためのダイエットでもあった。
この冬、がんばってきたことが、5kgの減量と準優勝という結果として表れたことが、とにかくうれしい♪

自分で言うのも何だけど・・・

努力は裏切らない。努力はいつか報われる。

・・もんなんだねーー(涙)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »