« 何が何だかグルグルな週末 | トップページ | ぼやき »

2008年4月15日 (火)

いらんだろっ。

突然だけど・・・
要らないものは要らないが、必要最低限のインフラ整備は急務だ。
ここんとこの判断というかバランス感覚が崩れているから、必要もないところに莫大な税金が投与され、今の財政破綻を招いている。
さらに国交省がマッサージ機やカラオケセットはじめ税金を湯水のごとく使い放題し、ドブに捨てていた事実が発覚して国民の怒りは爆発している訳だ。

当たり前といえば当たり前。
誰もが「普通に考えれば”おかしい”」と気づくはず。

でも、その感覚がいつしか麻痺することってあるんだろうな・・・。

現在、地元の東北中央自動車道未開通区間である東根~尾花沢大石田間が、新直轄方式として整備中だ。

その中間にあるウチ(村山)から高速に乗るには、すでに開通している隣町の東根から乗る訳だが、これが国道からだいぶ西に離れてインターがあるので、例えば山形市内へ行くには、そう時短にもならないためあまり利用されていない。

国道からほど近い”村山インター”が完成すれば、高速道の利用者がドーンと増えるのは間違いないだろう。

これは我田引水でも、ガソリン税暫定税率必要論を唱えるものでもない。
今ある高速道路をもっと活用するための施策であり”必要なもの”だ。
予定されている東根(現在開通)-村山-尾花沢の1市1インターでの高速道開通を望んでいる。

・・・で、だ。

昨日”村山-尾花沢間に、もうひとつのインターを”という陳情があったそうだ。

ええええーーー???

村山にインターを2つ??
村山市民の私でも、おかしいと思うぞ。
最低限のひとつありゃぁいいだろう、ひとつで・・・。

誰が何で”どうしても欲しい”のかなぁ??

そりゃ、そこの工業団地に隣接インターがあれば良いことは良いよ、けど、その財源はどーすんの!?

あれだけ与党に”ガソリン税暫定税率廃止になったら、コレは出せなくなります、アレは無くなります。いいんですか?”と突きつけられたばかりでしょ。。

なんかもう別世界の話に思えたもんね。

感覚が麻痺しちゃってるとしか思えない。

なんでそんな陳情が出てくるのか私なりに考えてみると・・・

■予算は1/4の地元負担でいいから・・・?
と言っても、ランニングコストも含めた費用対効果は見込めるのか?
てか、1/4の負担金そのものがあるのか?
それより何より、残り3/4だって県や国とはいえ、私たちの血税であり、それが今のままでは破綻寸前(もうした?)なんでしょ?

■ここで要らないと言ったら、他に取られてしまう・・・?
だから、、、大局的に見ようよ。
例えば東根にもうひとつできようものなら、それこそ後世まで”こんな所にバカなことをしたもんだ”の証として残る事だろう。
そんなん、そっちへやってしまえ、と言いたい。

与党の国会議員も含め地元議員さん方も同席していたそうだ。

行財政改革実行中でありながらも並行して進めるべき、子育て支援、高齢者及び少子化問題、地域医療問題・他にもっともっと大切なお金を必要としている所があるでしょうに・・・。。。

いくら「インターをもうひとつ作っては・・・」と、ニンジンぶらさげられても、必要最低限の村山・尾花沢の2つだけでいいです、予算があるなら本当に必要なそっちに回してくださいと言って欲しいのだが・・・。。

■地元土建業者が潤う(ひいては市に還元される)・・・?
実現の可能性はどれだけあるのだろう??
「この新インターを実現するためにも、ガソリン税暫定税率を元に戻しましょう」という懐の中が透けて見えて仕方がない。もちろん、その前に「どうせできないけど・・」が、くっついてるのまで見えちゃってるんですけど・・ww

.

■どこまで行こうか JOG 87■

昨日14日走った距離 10km/計833.6km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率20.7%

やっぱ、なーーーんのしがらみもない一般市民でいると、麻痺もせず、こうした戯言でも何でも言えていいよなー。

|

« 何が何だかグルグルな週末 | トップページ | ぼやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40887740

この記事へのトラックバック一覧です: いらんだろっ。:

» 暫定税率失効分を法定外税で補う - 「揮発油引取税」構想 [ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)]
 NIKKEI BP NET 4月15日付記事を取り上げる。東京都の副知事に就任した猪瀬直樹氏のコラム記事である。  記事タイトルは、「暫定税率失効分を法定外税で補う - 『揮発油引取税』構想」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 08時23分

« 何が何だかグルグルな週末 | トップページ | ぼやき »