« モンテ vs草津 巻き戻し | トップページ | やっぱいいわCW-X »

2008年4月24日 (木)

とほほ資信託

だからね、こーゆーのやっちゃダメなんだよ、素人は。

「人のふんどしで相撲を取ったらダメだ」
「汗して、物を作り上げる仕事をしろ」
が、オヤジの遺言だったのに。。

50年間、株はもちろん様々な投資話や金融商品には一切耳を貸さずにきたんだけど、あ、もちろんそんな金無いがホントの理由なのは言うまでもないが、この正月に、”銀行の普通預金はもちろん定期預金にしても、資産運用的には損をしている事に気づかない人が多い”、とか、”知ってる人と知らない人ではこれだけ違う”、とか、思いっきり言われると、てか、そんな本を読んでしまうと、つい、なんか知らないことが悪、やらないことが悪・・・みたいな気になってきていた。

んで、金利がほとんど0みたいな銀行預金より少しはマシだろう、ちょいとばかり損をしてもそれは勉強代、と割り切り、少しばかり投資信託を試みたのだった。

結果、素人だもんで、毎月届く報告書なんかも、よくわからないわけだ(^^;)

チャートは、いちいち気にしてたらヤんなっちゃうだろう、上下するのはしょうがないから、当分塩漬けにするつもりだし・・と、見ないようにしていた。

そうこうしているうちに、月々、わずかばかりの分配金っていうの?つまり入金があった。ふ~ん、てことは損はしてないんかな・・・と思うじゃん。ふつう。

でも、たまたま、チャート見たら、えっらい下がってやんの。

ってことは???この入金は何よ?

・・・ちょっと考えたら、わかった。

原資は相場で下がっているものの、毎月の報告の時だけ、ちょいと利ザヤで配当金を稼いで、私のような素人には、儲かってるよ、みたいに思わせようとしてんだよね。

やっぱ、こういうのって、その道のプロにしか儲けはいかないんだろうな。
あるいは、元締めだけが潤うみたいな・・・

素人は手を出したら、あかんなー。。。という、良いお勉強になりました。

もう二度としないぞ。
さて、損切りしたらいいものか、そのまま塩漬けしといたら良いものか・・・

景気が良くなって、株価も上がっていけば、基準価額も上がっていくんだろうけど、そんなんいつの日か・・・(遠い目)

やっぱ、totoか、BIGか? ・・・しない、しないww

ってことで、娘たちよ、資産は無いと思え、強く生きろ。 
言いたかったのは、これだ。 (^^;)

.

■どこまで行こうか JOG 91■

昨日23日(水)走った距離 7km/計863.6km

今朝の体重 68.7kg、体脂肪率18.6%

3回目のファイトアタックBEAT、45分参加。
けっこう汗が出るし、パンチや蹴りなど、普段、使わない筋肉を動かすので、けっこうイイ感じ。ジョギングだけじゃ飽きてきた所なので、ちょうど良い。
さあ、かかってこい○○!

|

« モンテ vs草津 巻き戻し | トップページ | やっぱいいわCW-X »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あんなに株とか手を出すな、俺はしない!って言ってたのにー(;゚Д゚)アララ
まだまだ脛かじらせてください(笑)

じゃ、氷の上行って来ます(´∀`)

投稿: にゃき | 2008年4月25日 (金) 17時56分

その細くなった脛を少しでも太くしようと思ったのぢゃ。
けっして、あわよくば、GTR・・・と思ったワケでわないweep

投稿: TERU☆ | 2008年4月25日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40980235

この記事へのトラックバック一覧です: とほほ資信託:

« モンテ vs草津 巻き戻し | トップページ | やっぱいいわCW-X »