« モンテ vs熊本それほどに重要な試合 | トップページ | 梅の香りに誘われて »

2008年4月 8日 (火)

HR走り初め

日曜日、天気も良いし、午前中入念にマッサージをし肩胛骨の痛みもだいぶ治まってきたので、今年初めて、仙台ハイランド・カートランドへ行った。

今年初戦の耐久レースは5月3日なので、もう1ヶ月を切ったことになる。
今年から耐久もスプリントもすべて4スト(EX)になるという。
半年のブランクもあるけど、先ずは、4ストに慣れなきゃなんない。

昨年までのPKだったら非力なエンジンと私の体重により全コース全開で行けたんだけど、4ストだとそうも行けず、ブレーキ・アクセル・ハンドリングの基本テクニックが改めて求められそうだ。

とはいえ、PKに慣らしてしまったクセは、そうそう治るものでもなく、ここでアクセル抜こうか抜くまいか、どれだけの踏力でブレーキすればいいのか、イチから試行錯誤しなくちゃなんなかった。

午前中の状況を聞くと、ほとんどみんな30秒台に入れてるらしい。
あららーー、すごいわ。
昨年は31秒ギリギリで未だ31秒切ったこと無かったもんなー。。

で、最初の10周を、あっちこっち試行錯誤しながら乗ってみた。
そしたら、あらま、31秒切れてた。ギリギリだけど。

これは、路面温度が高かったのと、途中でOKAっちょ先生が前を走ってたのを必死で追いかけたおかげだ。ありがとねー。

ふむむ、やっぱPKとは少しライン取りも違うんだね。
やっぱもっともっと走り込みが必要だわ。

ところでこの日は多くのハイランダーも来てた。

部長といせやんに、午前中走ってた殿下にも、もう一度走ろうって言って、急遽、4人による「2クラス:ガチバトル」をすることに(笑)

グリッドはスタート順そのまま(殿下-私-いせやん-部長)二列ローリングし、最終コーナーから全開スタートしようと。

さあ、いざローリングスタート。

うわ~、楽しいぃ~♪

と喜んでいたら4コーナーで、左部長-私-右いせやんと3台併走になる。

うわわわ~、楽しいけど、怖ぁ~。。。

次の左5コーナーに向けて、右いせやんがステアしようとする。
わかるけど、私、左に部長がいるので、な~んもできないよ~と。
で、いせやんたまらずスピン(汗)

一回り大きくなったカートなので、このあたりのバトル感覚もPKとは変えなきゃなんないことが、よ~くわかって良い経験になった。
こういうのって実際体験してみないとわかんないもんねー。

耐久レースでは、みんなこのカートでは初のレースだから、先ずは無理せず、淡々と走ると、棚からぼた餅が落ちてくるような気がする。。。
作戦名【棚ボタごっちゃん♪作戦】 はい、これで行ってみよう。

そうそう部長&妙R夫婦のベビーも初お目見え。
可愛いぃ~。
初めて顔をのぞき込んだら”にこー”って笑ってくれるんだもの。
たまりませんなー。

・・・・・・そんな時もあったなー、、、この娘も。。。(遠い目)

Erikart

初カート。後ろで固まってる?のは大学の後輩だというSHIHOちゃん。

HRの電光掲示板って、1分以上でも表示されるのがわかった。
ふたりとも80いくつとか90いくつとか見たことのない表示を出してるw

スピードが出てないので、ヘルメットの中で「ワー!」とか「キャー!」とか
「怖ぇ~!」とか叫んでいるのがピットレーンまで聞こえてくる。

直線では、インベタ!で走ってるし・・・ww

コレ、一般道と同じ、「キープレフト」で走ってるんだね(^^;)

二度と乗らないって言うかと思ったら、もう一度5周チャレンジするという。
ふみゅふみゅ、楽しさが少しでもわかったんなら、それはそれで良かった。

2人の先輩妙Rさんは、さすがに速くてカッコイイ。
彼女の10周走行と、ふたりの5周走行がほぼ同時に終了した。。

今年「2時間乗り放題」が無くなった理由がわかった気がする ww

.

■どこまで行こうか JOG 83■

昨日7日走った距離 10km/計793.6km

今朝の体重 69.6kg、体脂肪率19.6%

体重がヤバイ。戻る傾向が強くなってきた。
なので、コアボーディング30分の前後に、合計10km走る。
右肩胛骨の痛みは、1~10でいえば、2くらいに治まってる。

|

« モンテ vs熊本それほどに重要な試合 | トップページ | 梅の香りに誘われて »

スポーツカート」カテゴリの記事

コメント

日曜はお疲れさまでした
例のタイヤ…( ̄ー ̄)ニヤリ、でしたね

今年もレースに出る気はあんまりないおいらですが、実況しがいのあるレースを楽しみにしてますね(・∀・)ノ

投稿: のんすと | 2008年4月 8日 (火) 21時40分

こんにちは。
日曜は楽しかったです。

車幅感覚がPKとは違うのでバトルの時は注意ですね。スピンした時は、ラインあけていたつもりだったのですが、走るところなかったですか。

日曜日にも話題になっていましたが、スプリントレースが年3回しかないのはさびしいですよね。毎月2クラスバトルをしたいです。

投稿: いせやん | 2008年4月 9日 (水) 03時57分

>>のんすとさん

交換終わりました。
なんか、運転席側が下がったような・・・coldsweats01

ところで、攻略Ⅱの最後にあった

>次回はレースのポイントの予定です。

を、ずーーーーーーーーっと待ってるんですけどぉ・・・

個別にメールでいただいても良いなー。。lovely

4ストの乗り方の違いとかも・・


>>いせやん

そうなの。私の左にもうひとり部長がいたのよ。
だから、何もできなかったんです。ごめんねー。
でもホント楽しかったね。
いせやん速いわー。2連敗でした。
部長もいせやんは抜けないって言ってたよ。

うん、スプリント少ないから、また、勝手にバトろうね。happy01

投稿: TERU☆ | 2008年4月 9日 (水) 12時20分

どうも´・∀・)っ

やっぱ、走り込まないと
ダメだね。
特性がわかるだけに
突っ込み重視になってしまう(;^_^A
なんか遅いな〜と思っていたら知らず知らず
雨の日ライン走っていたしw
(それほど去年の耐久最終は鮮烈だった)
シートもかなりルーズで
大きめなので、自分の場合下半身をがっちりホールドしないと。
腕に余計な負担がかかり
疲れる〜(>_<)


では、また今度(・∀・)ノ

投稿: シェー部長 | 2008年4月 9日 (水) 19時18分

部長はスリムだから、シートがカポカポなんでしょうね。
うらやましいーー。
もう腰は大丈夫そうですね。良かったよかった。
また遊んでくだされ。happy01

投稿: TERU☆ | 2008年4月 9日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40813524

この記事へのトラックバック一覧です: HR走り初め:

« モンテ vs熊本それほどに重要な試合 | トップページ | 梅の香りに誘われて »