« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

モンテ vs湘南 ホームアドバンテージ

原と臼井@湘南がスタメンと聞いてわくわくせずにはいられなかった。
特に臼井のケガの回復具合が心配だったし・・・。マッチアップするのは宮沢、そう昨年のキャプテンvs副キャプテンの対決だ(^^;)

思うに湘南は、山形でのゲームには”どうも相性悪し”と思っている気がする。
そこで、臼井を引っぱった・・・と思うのは下巣の勘ぐりか。
だから未だ本調子でもない臼井をこの試合、スタメンに起用した・・みたいな。

試合は「後半の入り方が良くないなー」と心配したが、湘南の攻撃を耐えたところで良い位置からフリーキックを取り、長谷川がついにモンテ初ゴール!して山形の勝ち。

お互い中2日だけど、アウェイ湘南は、もう前半の30分過ぎから足が止まりだしていた。前線の動きだしも緩慢となり湘南本来のハードワークさは見られない。山形の守備は、加藤@湘南が退いた後はアジエルに集中できたし、しっかりマークしてアジエルを苛立たせることで最後まで決定的な場面を作らせることは無かった。

山形も根本に重さが見られたけど、坂井をベンチに秋葉をFWにしたり、中2日のゲームに対する監督の思いきった起用策が、まずはうまくいった。秋葉をFWというよりトップ下として起用したんじゃないかな?と思ったんだけど、長谷川がキープ出来るが故にサイドに展開してクロスを上げ、秋葉がヘディングシュートという場面もあり、つい「おい逆だろう!?」と声を上げてしまった。

ま、とにかくこの勝ち点3は大きい。

これで2位湘南を撃破したあとは、次、いよいよ首位広島。
岐阜に5失点した後の山形の守備が本物かどうか試される絶好の試合だ。

.

■どこまで行こうか JOG 93■

昨日28日(月)走った距離 10km/計883.6km

今朝の体重 67.7kg、体脂肪率20.0%

今日から6日までGWということで午後7時で終了なんだって。
行ける訳もなく、せめてもと昨日はコアボーディングやってサウナ入って、
午後11時までたっぷり汗流してきたら、おぉ、久しぶりの67kg台!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

モンテ vs福岡

後半25分経過したあたり・・・
ようやく実現した右SH宮崎、左SH石川(左SBには木藤)

・・・そうよ、これよ、これを望んでいたのよ!
でも、残り時間は20分くらい・・・もっと見たかった。
最初からこのフォーメーションで見たかった。

ケガによる左SH宮沢欠場の穴を埋めるのは、左利きの木藤、本橋、それに石川と豊富にいるのに、監督が取った戦術は、左SH北村。
えええーーー?誰かがケガか?
と思いきや、木藤、本橋ともにベンチに入ってる。。
考えられるのは、中村北斗対策に運動量豊富な北村を当てたということか?

とにかく互いの手の内を知り尽くした監督同士の戦い。
互いに長所を消しあいながら、スコアレスドロー。

試合前からそんな予感はあったがあまりにもその通りになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

やっぱいいわCW-X

そういえば、ココでもはいてたCW-X。(ロゴだけだけど)

普段、ロングと膝下までのと、交互に使い分けているけど、やっぱ、違うわ。

実は、昨日は、忘れて行ってしまった。

もう、走り始めてからすぐ違和感バリバリ。
特に、膝が重いおもい。。

膝のサポートはもちろん、腰、おしりをサポートするから、よけいな動きが押さえられ疲労が軽減されてる・・・のを、改めて感じた。

もう離せない・・・

できれば、同じ京都なんだから、φテンのチタン効果にWコールの繊維技術を組み合わせ、2社の”良いトコ取り”をしたウェアが出てくれないかなぁー・・・。

.

■どこまで行こうか JOG 92■

昨日24日(木)走った距離 10km/計873.6km

今朝の体重 68.1kg、体脂肪率18.4%

シェイプバンプも、いつもよりウェイトが重く感じたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

とほほ資信託

だからね、こーゆーのやっちゃダメなんだよ、素人は。

「人のふんどしで相撲を取ったらダメだ」
「汗して、物を作り上げる仕事をしろ」
が、オヤジの遺言だったのに。。

50年間、株はもちろん様々な投資話や金融商品には一切耳を貸さずにきたんだけど、あ、もちろんそんな金無いがホントの理由なのは言うまでもないが、この正月に、”銀行の普通預金はもちろん定期預金にしても、資産運用的には損をしている事に気づかない人が多い”、とか、”知ってる人と知らない人ではこれだけ違う”、とか、思いっきり言われると、てか、そんな本を読んでしまうと、つい、なんか知らないことが悪、やらないことが悪・・・みたいな気になってきていた。

んで、金利がほとんど0みたいな銀行預金より少しはマシだろう、ちょいとばかり損をしてもそれは勉強代、と割り切り、少しばかり投資信託を試みたのだった。

結果、素人だもんで、毎月届く報告書なんかも、よくわからないわけだ(^^;)

チャートは、いちいち気にしてたらヤんなっちゃうだろう、上下するのはしょうがないから、当分塩漬けにするつもりだし・・と、見ないようにしていた。

そうこうしているうちに、月々、わずかばかりの分配金っていうの?つまり入金があった。ふ~ん、てことは損はしてないんかな・・・と思うじゃん。ふつう。

でも、たまたま、チャート見たら、えっらい下がってやんの。

ってことは???この入金は何よ?

・・・ちょっと考えたら、わかった。

原資は相場で下がっているものの、毎月の報告の時だけ、ちょいと利ザヤで配当金を稼いで、私のような素人には、儲かってるよ、みたいに思わせようとしてんだよね。

やっぱ、こういうのって、その道のプロにしか儲けはいかないんだろうな。
あるいは、元締めだけが潤うみたいな・・・

素人は手を出したら、あかんなー。。。という、良いお勉強になりました。

もう二度としないぞ。
さて、損切りしたらいいものか、そのまま塩漬けしといたら良いものか・・・

景気が良くなって、株価も上がっていけば、基準価額も上がっていくんだろうけど、そんなんいつの日か・・・(遠い目)

やっぱ、totoか、BIGか? ・・・しない、しないww

ってことで、娘たちよ、資産は無いと思え、強く生きろ。 
言いたかったのは、これだ。 (^^;)

.

■どこまで行こうか JOG 91■

昨日23日(水)走った距離 7km/計863.6km

今朝の体重 68.7kg、体脂肪率18.6%

3回目のファイトアタックBEAT、45分参加。
けっこう汗が出るし、パンチや蹴りなど、普段、使わない筋肉を動かすので、けっこうイイ感じ。ジョギングだけじゃ飽きてきた所なので、ちょうど良い。
さあ、かかってこい○○!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

モンテ vs草津 巻き戻し

ホントは、スカパー観戦とはいえ試合時間にライブで観戦するのがサポのあるべき姿なんだろうけど、あれもこれもやりたいって時には、やっぱスカパーDVR、最高でした。

で、まったく情報を入れないようにして、観戦したのは、夜中11時過ぎ・・・。
この時間まで飲んでたのではない。酔って、ちょっと寝てたのだ(^^;)

唯一ホームでの勝利がない草津、チーム運営のためにもホーム戦勝利は最重要課題。それは山形も身に染みて感じている所だ。一所懸命観客増員施策を施しても、岐阜戦のような敗戦を見せられては、また来たいとは言ってくれない。

加えて古巣山形との対戦ともあり、植木監督の執念が選手達に乗り移ったかのようだった。良い時間にうまく先制もできて、草津の理想的な形で試合は進んだが、”もう1点”が奪えない。
お互い、バーを叩くシーンもありつつ、ロスタイムへ。

「ああ・・・」と、敗戦のホイッスルを聞きたくなかったので、早送り・・・

え???

なんか、黄色い選手達が輪になっている。

思わず、巻き戻し・・・(^^;)

でも、山形ゴール近くで草津がキープしてるし・・・
もうロスタイム時間超えてるし・・・

で、ハーフライン近くで石川がボールを前線に入れる。
これが根本のジャンプの高さにドンピシャ!
それを走り込んだ坂井がねじ込む。

J200試合を飾った根本のジャンプ力も凄いし、坂井の読みも良いけれど、なんと言っても一番しびれるのは石川のフィードだ。

昨年の勇人、今年の北村へのサイドチェンジの正確さ、質の高さは、見ていてホレボレする。

しかし、今年のJ2は面白い。
ホントに1位から最下位までチーム力に差が少なく、混戦だ。
上位も下位も関係なく、どのチームが勝っても負けてもおかしくない。
だから、たまらなく面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末、何してたっけ・・・

と、一瞬、忘れるほどボケたのかww

土曜は、前日、夜更かししたのとこのところの貯まった疲れを一気に取り除こうと、お昼近くまで睡眠を取る。外は雨。この雨の中、カートの練習に行こうかなとも思ったが、間違いなく風邪引くと思って、また布団をかぶった。

日曜は、晴天。お昼近くにHRで30周。
一度だけ31秒を切る。っていってもまたもやギリギリだけど。
前回はOKAセンセー、今回はG藤クンを必死こいて追いかけていったから。
”気合い”で0.2秒くらいは違ってくんのね(^^;)
1周くらいしか持たないけど・・・。

ヘルメット被って体重測定してみた。72~3kg。
全然2クラスでOKでしょ。

これ以上、走ってもタイムは悪くなるだけなのは前回わかったので、30周で切り上げて帰る(^^;)
5時から、町内の飲み会があったし。。

天気も良かったし、程よい汗かいて、シャワー浴びて、ビールだもん。
そりゃ、グビグビいくわいねー。
差し入れしたけど、1/3くらいは自分で飲んだかも(^^;)

.

■どこまで行こうか JOG 90■

19日(土)走った距離 5km/計856.6km

jogの他に、シェイプパンプ45分。
3日連続のプログラムは、やっぱ効く効くー。
さすがにスタミナ切れで、5kmで終了ww

今朝の体重 68.9kg、体脂肪率18.4%

んんーー、土曜までは68kg切ってたのに、
昨夜の”飲み”で、一気に元の木阿弥ww

■どこまで行こうか JOG 89■

18日(金)走った距離 8km/計851.6km

jogの他に、ファイトアタックBEAT-60分。
けっこうな汗をかいた。
時間が無くなり、最後の2kmはパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ぼやき

良かれと思ってやってる事でも、他の人からは「甘い!」とか言われることがよくある。しょっちゅうある・・といってもいいかな。。。

「ねんきん特別便」が届いたのは、この時書いた。

抜けている所があれば、記入して投函するよう書いてあったので、そうした。

これで、良くないの??

TVでよくみる、社会保険事務所での混雑ぶり。何時間待ちとかすごいよね。
あれは、すでに年金受給している人が、すぐにでも訂正し、正規の年金をもらうために手続きしているのだと思ってた。あるいは、空白期間が自分でもわからなくなり相談に行く人なのだろう、と。

だから、年金受給まではまだまだ年数があるので、ウチは投函しただけで、電話はかけていない。
ウチより、せっぱ詰まった人たちを優先させるべきだろう、と思って。

こう思うのって普通じゃないのかな???

実は先日、飲んでて、「ねんきん特別便」の話になって・・・って飲んでこんな話題になるのが、なんともオヤジくさいが(^^;)・・・言われたんだ。

お前は「甘い」・・・と。

すぐ、電話しないと、いつまで経ってもやってくれない。後回しにされる。
だから、自分はもう電話かけまくったよ、と。

ふ~ん、、、そんなものなのかなぁーー?
何が良くて何が悪いんだか、わからなくなる。。。

投函だけでは悪いのか。
投函の前に、必ず電話で確認しなければならないのか。
あるいは、みんな社会保険事務所に行かなければならないのか。

何度読んでもきちんと書いてない。
もっと年配の人なら、この行間から、何か読めるのだろうか?

いや、「後期高齢者医療制度」の知らせは、負担が増えることを簡単には”わからないように”難しく書いているが、それと同じだとしか思えない。

言えるのは、「ごまかす人がいるかもしれない」と勘ぐった社保庁が、わざと空白にして発送した「ねんきん特別便」なんだけど、結局、その懸念した何倍もの費用(税金)が今回費やされたという事だね。
責任者、責任取れよなっ!

・・・そういえば、、最近、愚痴やぼやきが多いなぁーー。。

毎日毎日、野村監督のボヤキを聞いているからだろうか・・・。。
今日はどんな事をぼやくんだろ?と思って、楽天の試合(ニュース)を観てるのは、私だけじゃないでしょ。
てか、最近、イスに座って会見するようになったね。
あの、入口のドアに寄りかかってぼやいてるのが良かったんだけどなぁ。
ドアの後ろの廊下の壁に”スポンサーの屏風”が張り出された時は笑ったわ。
そのドアの所が会見場と認められちゃったんだもんなー。

.

■どこまで行こうか JOG 88■

昨日17日走った距離 10km/計843.6km

今朝の体重 67.9kg、体脂肪率20.7%

4月だからかな?新入りさんが目立って多くなってきた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

いらんだろっ。

突然だけど・・・
要らないものは要らないが、必要最低限のインフラ整備は急務だ。
ここんとこの判断というかバランス感覚が崩れているから、必要もないところに莫大な税金が投与され、今の財政破綻を招いている。
さらに国交省がマッサージ機やカラオケセットはじめ税金を湯水のごとく使い放題し、ドブに捨てていた事実が発覚して国民の怒りは爆発している訳だ。

当たり前といえば当たり前。
誰もが「普通に考えれば”おかしい”」と気づくはず。

でも、その感覚がいつしか麻痺することってあるんだろうな・・・。

現在、地元の東北中央自動車道未開通区間である東根~尾花沢大石田間が、新直轄方式として整備中だ。

その中間にあるウチ(村山)から高速に乗るには、すでに開通している隣町の東根から乗る訳だが、これが国道からだいぶ西に離れてインターがあるので、例えば山形市内へ行くには、そう時短にもならないためあまり利用されていない。

国道からほど近い”村山インター”が完成すれば、高速道の利用者がドーンと増えるのは間違いないだろう。

これは我田引水でも、ガソリン税暫定税率必要論を唱えるものでもない。
今ある高速道路をもっと活用するための施策であり”必要なもの”だ。
予定されている東根(現在開通)-村山-尾花沢の1市1インターでの高速道開通を望んでいる。

・・・で、だ。

昨日”村山-尾花沢間に、もうひとつのインターを”という陳情があったそうだ。

ええええーーー???

村山にインターを2つ??
村山市民の私でも、おかしいと思うぞ。
最低限のひとつありゃぁいいだろう、ひとつで・・・。

誰が何で”どうしても欲しい”のかなぁ??

そりゃ、そこの工業団地に隣接インターがあれば良いことは良いよ、けど、その財源はどーすんの!?

あれだけ与党に”ガソリン税暫定税率廃止になったら、コレは出せなくなります、アレは無くなります。いいんですか?”と突きつけられたばかりでしょ。。

なんかもう別世界の話に思えたもんね。

感覚が麻痺しちゃってるとしか思えない。

なんでそんな陳情が出てくるのか私なりに考えてみると・・・

■予算は1/4の地元負担でいいから・・・?
と言っても、ランニングコストも含めた費用対効果は見込めるのか?
てか、1/4の負担金そのものがあるのか?
それより何より、残り3/4だって県や国とはいえ、私たちの血税であり、それが今のままでは破綻寸前(もうした?)なんでしょ?

■ここで要らないと言ったら、他に取られてしまう・・・?
だから、、、大局的に見ようよ。
例えば東根にもうひとつできようものなら、それこそ後世まで”こんな所にバカなことをしたもんだ”の証として残る事だろう。
そんなん、そっちへやってしまえ、と言いたい。

与党の国会議員も含め地元議員さん方も同席していたそうだ。

行財政改革実行中でありながらも並行して進めるべき、子育て支援、高齢者及び少子化問題、地域医療問題・他にもっともっと大切なお金を必要としている所があるでしょうに・・・。。。

いくら「インターをもうひとつ作っては・・・」と、ニンジンぶらさげられても、必要最低限の村山・尾花沢の2つだけでいいです、予算があるなら本当に必要なそっちに回してくださいと言って欲しいのだが・・・。。

■地元土建業者が潤う(ひいては市に還元される)・・・?
実現の可能性はどれだけあるのだろう??
「この新インターを実現するためにも、ガソリン税暫定税率を元に戻しましょう」という懐の中が透けて見えて仕方がない。もちろん、その前に「どうせできないけど・・」が、くっついてるのまで見えちゃってるんですけど・・ww

.

■どこまで行こうか JOG 87■

昨日14日走った距離 10km/計833.6km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率20.7%

やっぱ、なーーーんのしがらみもない一般市民でいると、麻痺もせず、こうした戯言でも何でも言えていいよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月14日 (月)

何が何だかグルグルな週末

■土曜は先ず1時から、モンテVS横浜FC観戦。
期待通り、20歳ツートップで、1-0の勝利♪
今年無敗の横浜FCに初めて土をつける。これは大きい。なにせ一昨年J1昇格した時も、さほど強いイメージは無かったのに、引き分けや1点差をものにして、あれよあれよという間にJ1昇格してしまった横浜FCだったのだから・・。
しかしFW2人あわせてカズ@横浜ひとりの年齢を下回ってるってのがすごい。

終了のホイッスルを聞き、後ろ髪引かれながらもダッシュで会場を後にする。

■3時開始の会社のボーリング大会はすでに始まっていた。
みんな1ゲーム目の5フレくらいまでいってたので、連続投球して追いつく。
ボーリングするのは7~8年ぶり、その時も数年ぶりだったけど、ゲームする度に、施設の充実ぶりに驚くわぁー。鉛筆で記入しなくてもよくて、自動で計算してくれるのは前回知っていたけどね・・。

さて、練習もナシにいきなり放ったら、いきなりストライクですよ!
いやいや、まわりの目が痛い痛い(^^;)
その後、5フレまで黒くなんなかったけど・・・
いやいや、まわりの目に安堵感が漂う漂う。

■その後、表彰式&新入社員歓迎会も含めた懇親会突入。
日曜日午前にハイランド行く予定で早めに切り上げるつもりだったが、みんな言いたいことがたくさんあったようで、2次会、3次会、、、気がつくと12時近くになっていた。

みんな100%車通勤なので、「帰りにちょいと一杯・・」ができない。
だから、こういう機会でも無いとなかなか本音で話せないこともあるので、今回はずっと聞き手に徹し、誤解のあるところだけ諭すようにした。
組織としての問題ならもっと言えるんだけど、人間関係のディープな話になると、グラスを持つ頻度は増えちゃうよなぁ。。
酔ったんだか酔ってないんだかわからないくらいに呑んでしまったww

・・・気がついたのはコタツの中で、朝5時頃。。

■もうオーガスタ@ゴルフが始まる時間だった。
町内公園の雪囲い撤去ボランティアまで、未だ時間があったし、強烈な二日酔いに、そのままコタツで寝ながら観戦。 観るだけなら最高のオーガスタ。ガラスの(ような)グリーンは観てるだけで胃がキリキリするのだから、実際プレーしている選手達はどんなんだろう?と毎年思う。

次に気がついたのは、もうお昼過ぎ。
<はい、ここで懺悔>
すみません。雪囲い撤去作業寝過ごして行けませんでした orz

■結局、ハイランドも断念して、ようやく身体を起こし午後2時からのモンテ・サテライトVS仙台とのプチ東北ダービーを観戦に行く。
スコアレスドローだったが、前回勝利しているので、今年は山形の勝ち。
仙台も2連敗は阻止しようと、平瀬やユキヒコを投入してきたが、GK内藤やサトケンはじめ山形DF陣がよく守り抜いた。

他にも、スーパーGT第2戦とか、スポーツ漬けの週末。 せめて”打ちッパ”行って身体動かそうかとも思ったけど、もう目が回ってて、ふらふらとまたコタツに潜り込んだ日曜日ww
今日、月曜の朝になってようやく二日酔いから復活した。

酒が弱くなってきたこと、、ボーリングで2ゲーム合計300点いかなかったこと・・「ジョームぅ、もう歳なんだから15ポンド(のボールは)は重くないですか?」と言われたのが、妙に胸に突き刺さる。。。orz

.

■どこまで行こうか JOG 86■

金曜日11日走った距離 10km/計823.6km

今朝の体重 69.3kg、体脂肪率20.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

気になる言葉”ウチ”と・・・

そういえば、娘達が自分のことを ”ウチなぁー・・・” とか、よく使ってた。

最初、家内から移ったのか?と思ったけど、家内は自分のことは
「わ(あ)たし・・」と言うから違うしなーとは思っていたのだ。。

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=14008
現役女子高生の回答で「私を使うとカタい感じがするから『ウチ』を使います。『ウチ』はちょっと親しく感じるし、「私」や「あたし」よりも言いやすいから使っています。」とのことでした。

そうだったのか、別に関西弁をマネて使ってる訳でもないんだ。

自分の感性で取り入れて、柔軟に使ってるんだね。

このあたりの”やわらか頭”は、ある意味すごいと思う。

-----

もっと気になる言葉をみつけた。

「おっさんホイホイ」

(中高年男性を惹きつけるモノ、こと)なんて言葉もあるようですが…「旅行」「健康」「マネー」あたりが鉄板人気?

・・・・・・・・・・・・・・・・・ww

やばい、やばい。

「温泉」とか「ジムやフィットネス」とか「投資信託」とか、そういう言葉に反応している私にストライクぢゃん。

そっか、最近よく目にするナーとは思ったけど、こういう記事を書きさえすれば、
”おっさん達はホイホイとくっついてくる”という訳だったのね。

なんか、悔しい。。(ーーメ)

やっぱ男なら「酒、車、お(以下自粛)」に戻して、「おっさんホイホイ」にかからないようにせねばね。。。

.

■どこまで行こうか JOG 85■

昨日10日走った距離 10km/計813.6km

今朝の体重 69.4kg、体脂肪率20.4%

やばい。昨日の朝、70kg超えてた。
シェイプバンプ30分と10km走って、なんとか戻す。
やっぱちょっとビール飲み過ぎか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

トヨグバにあげたいコリコリ

先週末、鶴岡(湯田川)に行ったのは、家内が後日ひとりで運転して行く用事があるというので、その場所の確認と予行演習のためでもあった。

鶴岡といえば、海に近い、といえば、やっぱ○太郎寿司だろう。
モンテの試合で小真木原に行くたびに寄ってたし・・・。

で、今回もお昼はそうした。
日本海側なので白身魚系と私の好きな貝類を中心に食べる。
なんたって、一番安い”網皿”でもメチャおいしい。
ついついお昼なのに、生中おかわりしてしまった(^^;)

その後、昨日のエントリーの通り、湯田川に行って、帰りは当然のように米の粉の滝ドライブインに寄る。

で、食べたのがコレ。

Ikanankotsu

「いかなんこつ」

んまいっ(^^;)

おばちゃんが目の前で焼いてくれて、これで250円。やすいっ。

貝類が好きなのも、この”コリコリ感”がたまらないのよね。

天気も良いし、外で飲むビールも今年初めて!でおいしかった。

え?飲み過ぎ?
いやいや、これくらい飲まなきゃ ”あの”助手席には乗ってられませんて・・・

.

今思うのは、この”コリコリ”をトヨグバ@モンテにも食べさせたいってこと。

昨年と同じように、U23日本代表選出を前にして、右腓骨(ひこつ)骨折全治約2ヶ月の重傷を負ってしまった。先日のU23日本代表VSアンゴラ戦で結果を出し、五輪候補に一躍名乗りを上げたばかりなのに。
試合中のアクシデントだから誰も責められない。
復帰したら、またこの時と同じように暖かく迎えるから、とにかく今はあせるだろうけど治療に専念してほしい。

同じコリコリでも”いかなんこつ”じゃなくて”鳥なんこつ”の方がいいか・・。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

梅の香りに誘われて

日付が逆になるけど、

Yutagawa01

.

に、先週土曜日行ってきた。

.

藤沢周平他、多くの文豪に愛された温泉地。

.

その温泉街をそぞろ歩いた奥に、梅林公園があった。

Yuta02red

4月6日と13日の日曜日が、梅祭りらしい。

今度の週末の方が、満開で良い感じ。

Yuta03red2

はあーー、なんとも香しい。

Yuta04w

山形では、雪が解けたらすぐ桜って感じで、私はこれまであまり梅を堪能する習慣ってなかったけど、良いもんだね。

Yuta05wup

白い楚々とした花も春光を浴びて気持ちよさそうだ。

Yutatake

「梅林公園」というだけあって、梅ばかりでなく竹林があって、緑日のシャワーも清々しい。

.

梅林公園を散策し、梅の香りに包まれながら心地よい疲れを感じたところで、私たちを待っていたのは、足湯だ。
透明だけどサラサラまったり、質の良い温泉だった。

Yutaashiyu

気持ちいいいーーー。。。

え? 気持ちわるい?

最後に汚いの見せんな・・ってか ww ふんっ。

.

.

■どこまで行こうか JOG 84■

昨日8日走った距離 10km/計803.6km

今朝の体重 69.4kg、体脂肪率20.1%

なになに? 東山が体脂肪10%とな?
ふーーーん。。。

風邪ひくなよ。
と、ひがんでみる(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

HR走り初め

日曜日、天気も良いし、午前中入念にマッサージをし肩胛骨の痛みもだいぶ治まってきたので、今年初めて、仙台ハイランド・カートランドへ行った。

今年初戦の耐久レースは5月3日なので、もう1ヶ月を切ったことになる。
今年から耐久もスプリントもすべて4スト(EX)になるという。
半年のブランクもあるけど、先ずは、4ストに慣れなきゃなんない。

昨年までのPKだったら非力なエンジンと私の体重により全コース全開で行けたんだけど、4ストだとそうも行けず、ブレーキ・アクセル・ハンドリングの基本テクニックが改めて求められそうだ。

とはいえ、PKに慣らしてしまったクセは、そうそう治るものでもなく、ここでアクセル抜こうか抜くまいか、どれだけの踏力でブレーキすればいいのか、イチから試行錯誤しなくちゃなんなかった。

午前中の状況を聞くと、ほとんどみんな30秒台に入れてるらしい。
あららーー、すごいわ。
昨年は31秒ギリギリで未だ31秒切ったこと無かったもんなー。。

で、最初の10周を、あっちこっち試行錯誤しながら乗ってみた。
そしたら、あらま、31秒切れてた。ギリギリだけど。

これは、路面温度が高かったのと、途中でOKAっちょ先生が前を走ってたのを必死で追いかけたおかげだ。ありがとねー。

ふむむ、やっぱPKとは少しライン取りも違うんだね。
やっぱもっともっと走り込みが必要だわ。

ところでこの日は多くのハイランダーも来てた。

部長といせやんに、午前中走ってた殿下にも、もう一度走ろうって言って、急遽、4人による「2クラス:ガチバトル」をすることに(笑)

グリッドはスタート順そのまま(殿下-私-いせやん-部長)二列ローリングし、最終コーナーから全開スタートしようと。

さあ、いざローリングスタート。

うわ~、楽しいぃ~♪

と喜んでいたら4コーナーで、左部長-私-右いせやんと3台併走になる。

うわわわ~、楽しいけど、怖ぁ~。。。

次の左5コーナーに向けて、右いせやんがステアしようとする。
わかるけど、私、左に部長がいるので、な~んもできないよ~と。
で、いせやんたまらずスピン(汗)

一回り大きくなったカートなので、このあたりのバトル感覚もPKとは変えなきゃなんないことが、よ~くわかって良い経験になった。
こういうのって実際体験してみないとわかんないもんねー。

耐久レースでは、みんなこのカートでは初のレースだから、先ずは無理せず、淡々と走ると、棚からぼた餅が落ちてくるような気がする。。。
作戦名【棚ボタごっちゃん♪作戦】 はい、これで行ってみよう。

そうそう部長&妙R夫婦のベビーも初お目見え。
可愛いぃ~。
初めて顔をのぞき込んだら”にこー”って笑ってくれるんだもの。
たまりませんなー。

・・・・・・そんな時もあったなー、、、この娘も。。。(遠い目)

Erikart

初カート。後ろで固まってる?のは大学の後輩だというSHIHOちゃん。

HRの電光掲示板って、1分以上でも表示されるのがわかった。
ふたりとも80いくつとか90いくつとか見たことのない表示を出してるw

スピードが出てないので、ヘルメットの中で「ワー!」とか「キャー!」とか
「怖ぇ~!」とか叫んでいるのがピットレーンまで聞こえてくる。

直線では、インベタ!で走ってるし・・・ww

コレ、一般道と同じ、「キープレフト」で走ってるんだね(^^;)

二度と乗らないって言うかと思ったら、もう一度5周チャレンジするという。
ふみゅふみゅ、楽しさが少しでもわかったんなら、それはそれで良かった。

2人の先輩妙Rさんは、さすがに速くてカッコイイ。
彼女の10周走行と、ふたりの5周走行がほぼ同時に終了した。。

今年「2時間乗り放題」が無くなった理由がわかった気がする ww

.

■どこまで行こうか JOG 83■

昨日7日走った距離 10km/計793.6km

今朝の体重 69.6kg、体脂肪率19.6%

体重がヤバイ。戻る傾向が強くなってきた。
なので、コアボーディング30分の前後に、合計10km走る。
右肩胛骨の痛みは、1~10でいえば、2くらいに治まってる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

モンテ vs熊本それほどに重要な試合

そう「武者がえし」おいしかった。
おみやげに買ってきたのは「誉の陣太鼓」だったけど。
これもおいしかった。

いや、昨日行ってきたわけではない。
昨年の7月のことね。

昨日、胸スポンサーがその「武者がえし」であるロアッソ熊本戦は、岐阜戦のこともあるし、J2昇格組と思って足下をすくわれなければいい、大勝も望まず1点差でもいいからとにかく勝ち点3を取ってほしいと願っていた。

リチェーリ・・・あんなシュート打てるんじゃない。 びっくりした。
DFも縦の突破だけ警戒して横に動いても怖くない、シュート打たないと思ってたのか、あまり身体を寄せなかった。
うん、これで次節は横も意識させると縦への突破もやりやすくなるな・・・と、ほくそ笑んだら4枚目のカードもらって次節出場停止って・・・ぉぃぉぃww

ところで昨日は、2~3日前に寝違えて右肩胛骨まわりが痛くなり、午前中マッサージし、少し良くなったんで、昼からハイランドへ今年の”走り初め”に行く。
振動によるマッサージ仕上げ効果を期待したんだけどやっぱダメ(^^;)
温泉に行って、夜はおとなしく家でF1観戦することにし、その前にスカパーDVRで録画しといた試合を観た。

だから、トヨグバが、匠が、そしてレオが痛めたシーンでは、その度に背中がズキン!と痛みを共有した。

もっと、ズキーーン!ときたのは、後半石川がケガを押して出場した時。
今回、遠く熊本遠征は控えて養生させるだろうなと思っていたので、ベンチに入ってる事だけでも驚いたのに、まさか出場までするとは・・・。

■それほど、熊本に対しては警戒したというより、この試合が登り調子のきっかけになるか、このままズルズルと下位に低迷するか、小林監督としては、長いシーズンではあるものの重要な試合と位置づけたのだろう。

石川がトラップしたりキックしたりする度に、私の背中がズキンズキンと感じた。
当の本人はもっと本当の痛みに耐えながらの出場だったのではないだろうか。

そしていよいよ健太郎がボランチに入り、宮崎がサイドハーフに上がる。
そうよ、このフォーメーションをみたかったんだよっと思ってたら、すぐに、健太郎がエリア内を突破しリチェーリの2点目決勝点が生まれる。
さらに見事な宮崎の飛び出しでリチェーリのハットトリ・・・と、ここは、これまでのリチェに戻ってしまってはずすww

思わずガッツポーズしようと起きあがったから、今日イチのズキーーン!
痛いいたい。。

ま、とにかく、2-1で勝てたから良しとしよう。
選手達も満足してないだろうし。

しかしここにきて財前も含め、ケガ人が多くなってきた。
控えにもまだまだ先発組と遜色ない選手がたくさんいるので、そう不安にも思わないが、しっかり身体をケアして次に望んで欲しいものだ。

・・・私もそうするww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

タイヤ交換でガーン

雪マークもほとんど無くなったので、私のと家内のと、あと納品&打ち合わせのついでに娘の車のもタイヤ交換をした。

ちなみに私は車をほとんどいじらない。ノーマルのままだ。
ノーマルが一番トータルバランスが良いと思ってるもんで。
タイヤでさえ、銘柄は変えるけど、インチアップしたりしない。

で、タイヤ置き場からタイヤを転がしてきた時だった。

あ! えっ!?

私の車のタイヤ4本のうち1本だけ!が大きい・・・

う・うそーー・・・!?

1本だけ社長の車のタイヤか?と思ったけど、ホイールは間違いなく私の。

はい、3本が、205/60/R16で、1本だけなんと、215/65/R16!

だははははーーー、ありえねーーーww

.

実は・・・昨年秋頃かな?

1本だけ、タイヤのサイドが何かにひっかかったようで、キズがついた。
走ってて問題ない、というか、1本だけ新品ではかえってバランスが崩れる?
とも思ったんだけど、一応、ディーラーに行ってみた。
「やっぱヤバイかなー?」
「んんーー、ま、替えた方が無難ですけどー・・」
そりゃ、大丈夫とは言わんよなー。
ってことで、やはり1本だけ交換することにした。

で後日、入荷したというので、ホイール交換ごとディーラーにまかせた。
その後少し走るも、やがて冬がやって来てスタッドレスに交換・・・。

そして今日、そのタイヤを取り出し、初めてその時交換したタイヤが違うサイズだったことがわかった!という訳。。

信じられナーイ!!

いやディーラーが自車のタイヤサイズを間違えたことではない。

私が、昨年、走ってて気づかなかったこと!!(^^;)

ま、普段、どんだけ私がゆっくり安全運転してるか・・・ってことだよなー。

そんなん、サーキットとか峠でコーナーを攻めないとわかんないよ。。

・・・・と、言い訳するも、やはりその違いがわからなかった自分が情けない。。

だって、今もそのタイヤが入荷されるまで乗ってる訳だけど、知ってはじめてなーんか微妙にヘン?とは思うけど、知らされなきゃわかんない感じだもの。。。

はぁぁぁーー、、、やっぱ、社会人になる時、車を操縦する側でなく、創る側に行って正解だったなー。。。

.

■どこまで行こうか JOG 82■

昨日走った距離 10km/計783.6km

今朝の体重 69.1kg、体脂肪率20.6%

なんか寝違えたみたいで、右肩胛骨が痛い(;。;)
でも動かないより軽く動いた方が良いのでは?と、シェイプバンプ30分参加。
今月から新しい音楽とエクササイズになり、ちょっと新鮮。
けっこう大丈夫だったので、走ったけど、やっぱ痛くなってきた。
速度を落として10km完走。
もう、京都まで行けたんだから、今度からはジョギングよりフィットネスプログラムに重点を移そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

どこまで行こうかJOG 81

京都までの目標クリアで、ちょいと間が空いてしまったジョギング。
昨夜は1週間ぶりに走ってきた。

その前に、4月からの新しいプログラム「ファイトアタックBEAT」に参加。

音楽に合わせ、パンチやキックをくり出す。
元になる体幹が強化されるから、ゴルフにも役立つかも?
何より、ストレス発散効果はバツグンだ。
昔、下の娘が”ボクシングのサンドバッグが欲しい”と言ってたのを思い出した。けっこうストレスを貯めてたんだろなー。。

初回なので、インストラクターも参加者もみんな初めて。
でも、ひとり、後ろの若い人がすごくカッコイイ。
ボクシング経験者なのだろうか?クラウチングスタイルでパンチにも切れがある。私も格好だけ真似てみるが、そうそうすぐに出来るモノでもないわね(^^;)

途中から、反対向きになって同じエクササイズを行う。
これがけっこう難しい。格好もぜんぜん決まらない。
右利きだからといえど、どんだけ身体のバランスが右と左で違うものなのかを思い知る。だからなおさら、コレって続けると、心身のバランスと体幹強化に、すごく良いプログラムだなーと思った。

45分、適度に汗も出て脂肪燃焼してるのが感じられて気持ちいい。
シェイプバンプより”膝”の負担が少ないのもイイ。

攻撃だけでなくガードやスェイして防御する動きは、体幹と腹筋に効くと同時に、女房のパンチ攻撃にも使えそうだww

-----

昨日走った距離 10km/計773.6km

今朝の体重 68.9kg、体脂肪率21.6%

んんーー、やっぱ間が空くと、いきなり体脂肪率に表れるねー。。。
んなもんで、体年齢が「46歳」と初めて45歳を超えたのもショック。。
も1回やり直そう。。

(スパムコメントが、ここにだけ食いつくので、再エントリー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

スカパー!DVR

何か欲しいと思ったものは、1週間待って、”やっぱ欲しい”と思ったら購入する・・・というのが、だいたい私の購入パターンだ。
これは優柔不断とは違い「衝動買い防止策」として懸命な対処だしょ?

1週間経って別の物が欲しくなったり、もうちょっと様子をみるかー・・みたいに思ったら、それは購買意欲が落ちている訳で、どうしても欲しかった訳ではなかったことがわかる。
このようにして、貧乏者は貧乏なりに知恵を働かせて生きてきた(^^;)

そんな私でも、たまには一晩寝かせて決める時もある。
それでも”即決”じゃなく、”一晩寝かせて”ってのが、泣かせるね。。

今回、買ったのはコレ。スカパー!DVR
スカパー!専用の160GバイトHDDレコーダー。

Dvr

スカパー!は、もう10年以上入っているけど、F1フリー走行や予選、そしてサッカーJ2の試合をタイマー録画できずに困っていた。
別途ビデオに接続してもタイマー予約できないし、普通にスカパー観るだけでも、いちいちTV、スカパーチューナー、ビデオを全部電源入れなくちゃ観られないのも面倒だった。
地デジ対応のHDDレコーダーについてるのは、”e2スカパー”で、これだとサッカーJ2は全試合ライブでは放映されない。
だからJ2全試合ライブ中継される”普通のスカパー!”チューナー内蔵のHDDレコーダーを、4~5万以下くらいのヤツで、ずっと探していたのだが、見つけられずにいたのだ。

そんなところへ先月14日頃届いた訳ですよ、
「スカパー!DVR特別販売価格提供のご案内」が。

こんなんあるの知らなかったし、しかも期間限定特別価格って言うじゃん!

もう、カモがネギしょってやって来てくれた!と思ったもんね。
いや、ちょっと使い方間違ってるな・・・
ユーザー思いのものすごく良いサービスをしてくれた!・・だね。

受付期限が3月24日までと、まだ10日もある訳だから、いつもの私なら、ゆっくり1週間くらい寝かせて決断する訳だけど、今回は”一晩寝かせただけで”ポチしたのも理解できるでしょー。

ただその時は、それがそんな”ラッキーポチ”になるとは知る由もなかった。

15日にネットでポチして、その翌16日に、なんと24日受付締切にもかかわらず「予想を大幅に上回るご注文により完売となり、予定よりも早く特別販売を終了せざるを得なくなりました」と、アナウンスされたのだ。

あぶねーーー。。 てか、超ラッキー♪♪

そりゃ定価34,800円が、超特価9,800円(税・送料込)なんだもん。
欲しい人はたくさんいただろーなー。

もう、ネットでは、15日くらいまでは「こんな在庫処分の半端なモノいらね」とか「様子みる・・・」とか書いてあったけど、翌16日「完売」となったとたん、手のひら返したように「何だよー!(怒)」と非難囂々の嵐だ。
やれ抗議の電話やらメールが殺到したらしい。

はぁぁぁーー、、気持ちはわかるなーー。。
もう無くなりました、と言われたら欲しくなるのも、そりゃ人情ってもの。。
私でも買えなかったらブチ切れてたはずだ。。
と、ギリギリ前日にポチしてた余裕で、ネットの喧噪を眺められた(^^;)

私の使い方は「撮って(観て)消し」だから、160Gと容量は少なくてもまったく問題なし。さっそく甲府戦も予約録画できてた。HDDだからテープより断然きれいだし、EPGで録画も簡単。

”歩く優柔不断”と自認する私だが、今回は決してしない早い決断をして正解だったなー・・・と自分で自分を誉めてみる。

.

・・・・けして、未だ知らない家内に、ここで言い訳こいてる訳でわない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

おいしい夜

どうよ、この照り。
携帯で撮ったんでアレだけど、実物はもっと照り照りで宝石みたい・・・
うまそう・・・というか、マジ、んまかった!

Hotate2

これはメンバーのおひとりが、前日青森から直送してもらったそうで、もちろん刺身でもいけるもの。普通に食べてるほたてとはやはり鮮度が違い”海の濃さ”を感じる。

こういう食べ方もある・・・ってことで、次は”ほたてフライ”が登場。
なるほど”かきフライ”があるのだから”ほたてフライ”があってもおかしくないのだが、なぜか食べたことがなかった。
これもうまかった。
外カリカリの中ジューシー。うまみが一層詰まったって感じ。
画像無いのは、もうね、すぐパクパク食べちゃったから(笑)

日曜夜、魅巣亭ウイスキークラブ常連さんの飲みに初めて交ぜていただいた。
(昨年は伯父が亡くなり出席できなかったので)

いただいたロイヤルサリュートはもちろんおいしかった。
京都の菓子司松彌さんの国枝社長がもってきてくれたシングルモルトも、え?これで8年物??と驚くほど、ふくよかな味わいを楽しめた。残念ながら、銘柄失念・・もう、おいしい酒と料理で撮影どころじゃなかったもんねー(^^;)
私の持ち込んだ十四代も飲みつつ(実は山形市内に入ってから、忘れてきたのに気づき取りに帰るww なので1時間遅れてすみませんでした。仙台から急ぎ帰ってバタバタしてたもんで・・・)初対面の方々ばかりなのに、会話が弾む。

一番驚いたのは、京都・松彌さんの住所がおじさんの近くだなーとは思ってたんだけど、よくよく話をしていると、なんと携帯に登録してあるようなよく知っている仲だという事がわかったこと。んで、電話かけたら、おじさんが出た!
昨年秋、義母の納骨の時、会っているのだけど、そら、おじさんも驚くわなー。。
近所の国枝さんと話していると思っていたのに、いきなり山形にいるはずの家内が電話に出てくるんだもの・・・。
たぶん今でも、え?夢か??と思ってるに違いない。
それどころか、自分がボケてしまったのか?・・・と嘆いているかもしんない。
大丈夫だよー、ボケた訳じゃないよー>おっちゃーん(^^;)

縁って本当に不思議。どこでどうつながっているかわからない。
だから面白い。

そんなこんなで、ビール・ワイン・日本酒そしてウイスキーと、存分に楽しめた夜だった。酒が飲めない家内も、松彌さんご夫婦に加えおじさん!と京都弁を存分にしゃべれて良かったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »