« そうだ京都JOG 79 腹筋イター | トップページ | トヨグバ日本代表の歓喜 »

2008年3月27日 (木)

とうとう京都着いたっ♪

昨年9月から記録し始めたJOGノート、題して、、

「そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 」

も、ついに、、、昨夜で、80回目。

昨日走った距離 10km/計763.6km

今朝の体重 68.8kg、体脂肪率20.6%

ということで、、山形県村山市から京都府京都市は二条城まで 761.2km だから、二条城を通り越して家内の冷泉町の実家くらいまで走破したことになる。

いやいや、よくがんばったね~>わたし(^^;)

誰が、完走すると思ったことでしょう。。。
私も思ってなかった ww

長生きしていれば世の中には良いモノができるもので・・・
その日走った距離と体重及び体脂肪率を記入さえすれば、こんなにきちんとグラフにしてくれるサイトもあり、利用していました。

先ずは個々に走った日別の距離ですね。

Jog07090803

ま、仕事だったり、会合や飲み会が重なると走れない訳ですが、けっこうがんばってたぢゃん。

次は、上の折れ線が体重、下が体脂肪率。

Jogweit0803

72kg前後あった体重が、1ヶ月後から順調に減少しているのがわかる。
ちなみに計測は、毎朝7時ちょい前、洗顔した後のほぼ同じ時刻で行っている。これだと”傾向がよく読めるよ”というbell医師のアドバイスがあったからだ。
そして2ヶ月を過ぎた11月には、最高記録の67kgを切るまでに。
2~3ヶ月で約5kgのダイエットに成功したのは、”VAAMダイエットスペシャル”飲んで大量の汗を出したのと、この”JOGノート” サイトでの「見える管理」、そして、このブログで自分を追いつめた(首を絞めた?)おかげだと思う。

とはいえ11月中旬をピークに徐々に体重は上昇というか戻る傾向にある。
でもこれはいわゆる”リバウンド”ではない。
参戦している”カートレース”の最終戦が11月19日だったのだ。

人間は正直なものですね。。。(^^;)

それ以降は、下がったモチベーションと飲み会(特に公私ともに忘年会新年会ラッシュもあり)の狭間で格闘が続いたのを、激しく乱高下しているグラフが如実に物語っている。

体脂肪率が当初より上がっているのは、体重が減ったことによる”率”の関係であり、体脂肪そのものは確実に燃焼している。
それが証拠に、ちょっと身体も締まって「あれ?痩せました?」などと、久しぶりに会う人から言われることが、ままあり、それがなんとも快感になって、続けられてる理由のひとつになっていた。(過去形なのが悲しいけど・・)

もうひとつ想定外の効果もあった。
新陳代謝の促進というか、お通じも良くなったのよね。(*^^*)
もしかしてそれがダイエットの一番の功績だったりして・・・
あ、食事中の方、ご免なさい。。

実は、記録を取り始めたのは9月1日からだが、ジョギングを始めたのは、昨年の1月27日までさかのぼる。
この時は、73.5kgあり、「4kg減の70kgを切る」が目標だったのだから、もうこれ以上減量したいとかじゃなく、身長が175cmだから、BMIが22前後でまとまっている今の68kg程度を維持していければ良いんじゃないかな。

でも何か目標がないとすぐ楽してしまうから、次は「1,000km走破」を目標にしようか・・。てか、このまま九州まで行ってしまうとか・・・あ、また自分の首を絞めることは言わないでおくかww

ということで、「そうだ、今度は走って行こう、京都JOG」は、この80回をもちましてめでたく終了です。

お疲れっした。

んでもって、ご協力&応援いただきましたみなさん、ありがとうでした。

パチパチ☆☆

|

« そうだ京都JOG 79 腹筋イター | トップページ | トヨグバ日本代表の歓喜 »

ジョグノート」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!
九州がダメなら、帰ってくればいいと思うよ(京都→山形)!

投稿: エリんぎ | 2008年3月27日 (木) 20時47分

おめでとー!
「三歩進んで二歩さがる」で京都から山形に帰ってくれば、相当な量になるかと・・・!

投稿: にゃき | 2008年3月27日 (木) 21時40分

おおお、ついに京都まで。

・・・・やっぱり帰って来なきゃダメですよね。

投稿: bell | 2008年3月28日 (金) 03時20分

ありがとー。

>> エリんぎ

ただ帰ってくるんじゃー、芸がなくない?think


>> にゃき

それじゃぁ、いつまでかかんだよっ!sad

てか、男なら、いつも「前へ!前へ、進むのだ!」よ。


>> bellさん、どもっ。

すごいっしょ。自分でもびっくり。happy01

あ、そうか、ハワイまで・・・・無理・むりww

投稿: TERU☆ | 2008年3月28日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40651182

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう京都着いたっ♪:

« そうだ京都JOG 79 腹筋イター | トップページ | トヨグバ日本代表の歓喜 »