« いつのまにか | トップページ | モンテ vs鳥栖 08開幕 »

2008年3月 7日 (金)

場を読んで

モンテ@J2開幕を明日に控え、何なんだけど・・・

昨日、今日と2日連チャンでお葬式に出席してきた。
昨日は社員の、今日は同級生のお母さんの・・。

いつも思うのだけど、、

受付とか、お手伝いしてくださっている身内やご近所の方々・・

葬儀の最中は、もっと静かにしていただけないものか・・・と。

メインホールで亡くなった方を神妙に厳粛に葬送している最中に、玄関や廊下から雑談の声が聞こえてくると、どうにもいたたまれない気持ちになる。

本人たちは聞こえないと思ってるんだろうけど、場内は静かでお経しか流れていないのだから、丸聞こえだ。

今日も携帯電話で話す声があったし、雑談ならまだしもなんということか笑い声さえ聞こえてきた。最前列で涙に暮れている親族まで聞こえないかもしれないのが、せめてもの・・・だったけど。

受付係の人は、受付が終わると花輪の生花を、帰りの参列者に渡せるように数本ずつ包む作業があるのだが、この時におしゃべりしてしまうんだよなー。
お手伝いお願いしている立場上、家族も「静かにして!」とも言えず、誰か年長者の方が注意するよう言ってくれればいいんだけど。。。

とにかく自分でできることは、その役割になったら、故人と家族を思いやって静かに粛々と従事するってことだな。。合掌。。。

|

« いつのまにか | トップページ | モンテ vs鳥栖 08開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40412843

この記事へのトラックバック一覧です: 場を読んで:

« いつのまにか | トップページ | モンテ vs鳥栖 08開幕 »