« マクドのコーヒー | トップページ | そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 69 »

2008年2月18日 (月)

全身逝ってます

土曜も仕事だったけど、町内の公民館”雪降ろし”があったので、ちょいと時間を割いてボランティア参加。そしたら、けっこうあんのね、雪が。
下からみたら、今年はやらなくても済むかなぁー?と思っていたが、ここ数日の積雪で、屋根に上がったらやっぱ多かった。
日常、人が住んでると少しは暖房で少なくなるけど、公民館だから使ってもそう長い時間じゃないため、やはり雪は多い訳だ。

作業しながら思ったのが、ウチの子供部屋だ。
ただでさえ今は誰もいないので公民館同様に積もってるはず、それに加えて母屋と屋根がつながっているので、多い所はその倍くらいになってるはずだ。

軽くなくやばいー(^^;)

翌日曜日に降ろすことにした。

で、昨日、屋根に上がったら、こんな感じだった。

Yukioroshiさあ、雪国以外の人、驚いてください(^^;)

最深部でスコップと同じ高さくらい、、、1m近く貯まってる。
そりゃ、ここは母屋の雪が落ちて貯まる所だからなー。。。
子供部屋まで雪を自然落下させると、部屋面積が小さくなるので、貯まるのを覚悟で建てた訳だから仕方がない。

雪との格闘4時間。

実は土曜の夜に飲み会があって(この模様は後日)家に帰ったのが3時?(U1クンありがとねー)

11時前に起きて、屋根に上がり、4時間後にはもうヘトヘト・・・

雪国の辛さもあるけど、すぐ近くに”温泉”があるのが山形の良さ。
さっそく車で数分、いつもの”こ○つの湯”に行き、汗を流し湯船に浸かる。

「あ゛ぁーーー」

わかる? 「はぁー」とか、「ふぅー」とかじゃないよ。

「あ゛ぁーーー」 なの。

濁点がつくの。

声とかじゃなくて、こう、腹の底から湧いて出てくるような、魂の叫び、ね。

内風呂の水圧泡マッサージで、「あ゛ぁーーー」

露天風呂の清々しい空気に中で、「あ゛ぁーーー」

隣の人も、その隣の人も、みーーんなそんな感じの声を出してたから、
「あーみなさん、雪下ろしご苦労様でしたぁ」
と、声には出さなかったけど、お互いをねぎらう。

痛めてた肩胛骨が心配だったが、もうね、全身がボロボロに逝ってるので、肩胛骨とか部分的にどうのこうのってのはすでになくなっていた。

いつものコーヒー牛乳の他に、ひとり自分にご苦労様と、温泉卵を奢った。

-----

そんな訳で、毎年楽しみにしていた洗心座公演。雪下ろしする時間が昨日しかなく、泣く泣く断念させていただきました。ごめんなさいです。
毎年行ってたので、すっごく残念っす(涙)

|

« マクドのコーヒー | トップページ | そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 69 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、遅くまで楽しんじゃいましたね(^^;;

かなり雪多かったですからね。。
雪下ろしお疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: yuichi | 2008年2月18日 (月) 23時19分

本当にありがとうございました。

で、さ。
U1クンに送ってもらい、ベッドにバタンキューした訳だけど、家内の話では全身からアルコール臭が発散してて眠れなかったとのこと。
まさに「浴びるように飲んだ」とはこのことか、みたいな。。。

だから、ノンアルコール派のU1クン、私は気づかなかったけど、車の中は大変なことになっていたのでは・・・
今度はおごるね。。

投稿: TERU☆ | 2008年2月19日 (火) 18時00分

いえいえ、全然気にならなかったですよ??
というか、お店でずーっとアルコール臭だったんで、きっとなれちゃってたんですよw
お気になさらずに~(^^v

投稿: yuichi | 2008年2月20日 (水) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40167910

この記事へのトラックバック一覧です: 全身逝ってます:

« マクドのコーヒー | トップページ | そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 69 »