« 真冬の公園 | トップページ | サッカーW杯予選:勇人こいっ! »

2008年2月 5日 (火)

だし昆布

今夜は、家でゆっくり風呂に入って食事。
一週間に少なくても2回はそうすることにしている。
でないと怖・・・以下省略

今夜は「湯豆腐」でした。
湯豆腐といっても豆腐だけではなく、ウチでは水菜もしゃぶしゃぶして食べる。
まったり豆腐とシャキシャキ水菜のハーモニーがおいしい。

もひとつ、我が家ならではなのが、この出汁をとった昆布だ。
といっても、食べ終わったので画像はないが。
といっても、何のことはない、普通、出汁が出たら取り上げる昆布のことだが。

ウチでは、というか特に私と下の娘はコレを奪い合って食べる(^^;)
そりゃ、入れすぎはよくない”過ぎたるは及ばざるがごとし”なことは十二分にわかっている。水から入れて、煮立つ前に取り出すとか聞いたこともある。

でも、これ食べるの好きなんだなー。

今夜は競争相手がないのでひとりで悠々と食べられると思ったら、あら珍し、あんなにあきれていた女房も参戦してきた。

蕎麦は、つゆにつけすぎるのは粋じゃないからと少ししかつけないけど、一度はたっぷりつけて食べたかったという落語があるのと同様、やっぱ、みんな、食べたいんじゃないの?

佃煮にしたり、煮込んだり、いろいろと調理法はあるけど、そのまま食べるのはウチだけでしょか?(^^;)

たぶん、私も好き!という人、、3人くらいはいると思うんだけど・・・。。

|

« 真冬の公園 | トップページ | サッカーW杯予選:勇人こいっ! »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/40007386

この記事へのトラックバック一覧です: だし昆布:

« 真冬の公園 | トップページ | サッカーW杯予選:勇人こいっ! »