« 飲んでは走り・・ | トップページ | モンテ いいんじゃないの?スケジュール »

2008年1月23日 (水)

石油ストーブ

を買った。

無かったんかぃ!

と、言われても・・・・そう、無かったんです。

あ、もちろん、エアコンはあるよ。
てか、昨年、買い換えたばかり。
ちなみに、これまでの灯油暖房+電気冷房のエアコンが逝ってしまい、普通の電気だけのエアコンにした。壁掛けにして床面積を広く使いたかったので・・。
灯油の方がランニングコストは有利と言われてきたが、今年のような灯油高だったら、最新の省エネエアコンの方が安いという事が後でわかり喜んでいる。

さて、買ったのは、送風も無い、給油して使う本当に普通の石油ストーブ。
7畳用で8千円弱。

予備に使っていない温風ヒーターもあるのに、なんで今時、石油ストーブなのかというと、【 停電対策 】 だ。

以前、冬に停電になった時、コタツはもちろん、灯油もガスもあるのに、エアコンも温風ヒーターもすべて使えず、寒くて寒くて、大変な目にあったことがある。

そんな時に唯一役立つのが、”電気不要”の石油ストーブという訳。

実は”おさいとう”で、炎の暖かさに改めて感じ入った時、前から石油ストーブを必要としていたことを思い出したのだった。

停電用にしまっておくだけではない。
”やかん”を上げておくと、加湿器にもなる。
鍋を上げておくと冷めないし、煮込みもできる。
洗濯物も乾かせる。

ありゃありゃ、すっかり給油要らずのヒーターに慣れてしまっていたが、数ある石油ストーブの恩恵を忘れていた気がする。

さ、これで地震や災害などで停電になっても寒さは凌げるぞ、っと。

初めて山形に移籍してきたモンテディオ山形の選手たちも、部屋にエアコンがあるからといって安心しちゃダメだよー。

あれ?でも石油ストーブ持ち込み禁止のマンションやアパートの人は、停電の時、どうやって暖をとるんだろ??

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 58 ■
昨日、走った距離 10km/計554.6km
今朝の体重68.7kg、体脂肪率20.4%
(トレッドミルが1台不調で、翌日(今日)ジム休みということもあり、混んでた。
冷えが心配だったので、パワーヨガは自粛)

|

« 飲んでは走り・・ | トップページ | モンテ いいんじゃないの?スケジュール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エアコンとこたつだけなので、
3年?前にあった新潟大停電がまた起こったら・・・。

ホッカイロしかありません。

投稿: にゃき | 2008年1月23日 (水) 22時07分

そうだね。

ホッカイロ、常備するのが、先ずは必要かな。

あと、鍋用卓上簡易コンロとかも。

投稿: TERU☆ | 2008年1月23日 (水) 22時23分

うちも茶の間は石油ストーブで、
便利に使ってます。
唯一の欠点は、タイマーがないこと。
毎朝5時につけるのが私の仕事です・・・(涙)
やかんの沸いたお湯をポットの入れ、
会社に持って行くんですよ。

投稿: せっぽ | 2008年1月24日 (木) 12時05分

私も、部屋はもちろん台所のヒーターをつける当番に、いつの間にかなってます ww

ほんと、ハイテク全盛とはいえ、停電では使えなかったり、逆にローテクならではの良い所はいっぱいあるよね。

なんでもかんでも、新しければよいというものではありません。

って・・何に(誰に)フォローしてんだか(^^;)

投稿: TERU☆ | 2008年1月26日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/17799441

この記事へのトラックバック一覧です: 石油ストーブ:

« 飲んでは走り・・ | トップページ | モンテ いいんじゃないの?スケジュール »