« 朝食抜きダイエット | トップページ | 毎日おいしく充実 »

2008年1月11日 (金)

新しいパートナー

せっかく銀婚式を終えたばかりで・・・とお思いのあなた。。
残念ながら?違いますから。

昨年末、ノーパソを新しくしました。

最初のノーパソは、10数年前になるだろうか、NECのフルカラーのヤツ。
カラーって、今なら当たり前だけど、当時、10.4インチでもフルカラーはメチャ高かった。客先の講習会でノートが必要とされたからだった。

次が10年くらい前かな、私用のVAIO505。初代。
思いっきり薄くなって、これなら持ち運びできるな、と。
パソコン通信時代は、ず~っと活躍してくれていたが、さすがにWIN95とあのメモリ量では画像処理で苦しくなって、棚に置かれたままになっていた。

今回、客先との打ち合わせに、PDFは勿論、図面等はDXFファイルで直接打ち合わせを行うこともあり、とうとう買い換えたのだった。

小さすぎても図面が見づらいし、大きくては持ち運びに苦しむ。

と、いうことで選んだのがコレ。XPS1330。

Xps1330

13.3インチは、思ったよりちょっとデカかったが、でもこれ以上大きくても小さくてもダメだったろうという微妙なところだ。歩く優柔不断と言われる私にピッタリ?(^^;)

Core 2 Duo積んで、メモリ2GB、160GB SATA HDD(7200回転)、DVD+/-RWドライブと、これで15万しないんだから時代は変わったものだ。
505なんか、当時25万くらいしたと思う。
軽量化と綺麗に見るため、ちょいと奮発して光沢液晶ディスプレイ(WLED)にした。

これで出張には最強のパートナーになる。
仕事以外でも移動中の新幹線内でも活躍してくれるだろう。

と言っても、ワンセグTVチューナーは買わなかった。
ワンセグ携帯があるからでもない。
実は、山形-東京間って、けっこうトンネルが多いのね。
山形-福島間の笹谷峠を過ぎたら大丈夫だろうと思っても、福島・栃木間でも、けっこうトンネルが多くてところどころでブチッと切れ、とうとう観るの止めてしまったのだった。

■新幹線でのワンセグ視聴、トンネルで切れるのはもちろん、県をまたぐと選局もやり直したり、けっこうメンドいので、あんま期待しない方がいいよ。

さて実際使ってみると、仕事以外に、家でも活躍している。

やっぱ冬はコタツに入っていたいもんね~(^^;)

正月、このブログを更新できてたのは、このノーパソと無線LANのおかげに他ならない。

ただ唯一、残念なのが、XPを選べなかったこと。
せっかくのCPUとメモリが、ビスタのためだけにあるのって、わかっていたことだけど、やっぱりもったいないよなー。。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 54 ■
昨日走った距離 10km/計514.6km
今朝の体重68.8kg、体脂肪率19.7%
(大事に食べてた焼はまぐり&焼あさりも昨日で最後(涙)
うん、噛むほどに味わいも深く、汗かいた後ということもあり、ビールだけで終わる訳がなかった・・)

|

« 朝食抜きダイエット | トップページ | 毎日おいしく充実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/17652538

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパートナー:

« 朝食抜きダイエット | トップページ | 毎日おいしく充実 »