« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

今年のスケジュール

外を見ると真っ白、銀世界な訳だけど、1月も末になって、いよいよ今年のスケジュールが決まったようなので、手帳に書きだしてみた。毎年の恒例行事だ。

■サッカーJ2@モンテディオ
3月8日(土)開幕~12月6日(土)まで、全45節。

ホームはもちろんアウェイも含めると、25試合以上ライブで観戦できそう。
会員登録は済んでるけど、シーズンチケット買わなくっちゃ。。

■仙台ハイランド:カートレース
5月3日(土)開幕~11月16日(日)まで、スプリント3戦、耐久4戦。

んんーー日程的に難しいのが何戦かあるが、なんとかがんばろ。
待望のエキスパートクラスのバトルを観るのも楽しみ。
今年から耐久レースにもビギナー戦が新たにできたんだね。
ウチらは残念、最終戦で5位になっちゃったから参戦できず。。

■F1
3月16日(日)~11月2日(日)まで、全18戦。

なんといっても9月28日、初めてのナイトレースが、シンガポールで開催される。
ホントに見えんのか?
コースはもとより、小さなバックミラーに映る後車が・・・。

.

で、すごいというか、大変というか、楽しみというか・・なのが、2回ある。

7月6日(日)、耐久第2戦(3時間耐久レース)を日中こなし、夜7時からモンテディオ:スカパー観戦、9時からイギリスGP:スカパー観戦という☆超豪華3本立て☆(^^;)

もう1回ある3本立ての9月14日なんざぁー、昼に耐久第3戦(4時間!耐久レース)した後に、モンテVS広島戦(時間未定だけど、たぶん夜)が山形であるのでライブ観戦し、その足でF1イタリアGP観戦な訳だ。

どちらも耐久レースの打上げで、酒を浴びながらのF1観戦になるだろう。

もつのか? 私の体力??(^^;)

てか、もうすでにほとんどの週末の欄が黒く、ちょっと素敵な手帳になってるんだけど、、、これにゴルフ、お祭り本番や練習日を加えると・・おぉぉ、お母ちゃんには見せられませーーん ww

あ、今度の土日は、パイオニア@バレーVリーグの山形大会もあるし!

体力より大丈夫か?>熟年○婚。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ハンドボール

は、高校の体育の授業でやったことあるけど、未だに「面白かった」のを覚えている。 特に、倒れ込みながらシュートを決めた瞬間は”快感”そのものだった。

でも、バスケットボールのドリブル&ステップから抜けられず、どうしても、
”もう一歩”が、出ない、出せない(^^;)

逆にその後クラスマッチでバスケしたら、トラベリングをするわするわ・・・ww

しばらく頭と身体がこんがらがってた。

ところで、サッカーよりぜんぜん小さいゴールなのに、なんでキーパー止められないの?とか思うかもしれないけど、あれって、すっごく難しいんだよ。
てか、怖いっ!

至近距離から投げてくるから、秒殺どころか、もう、ほんと”瞬殺”な訳。
だから手足を動かせる距離なんて限られる。

それよりも何よりも、身体を投げ出してくるから、もうホント目の前、
そこから ”顔に当てられる恐怖” っていったらない!(>。<)

フェースガードしてたら未だ良いんだろうけど、そんなのしないし、顔のすぐ横に投げられようものなら、防ぐどころか逆に人間の本能で顔を避けてしまうものだ。

サッカーでも、ロベルトカルロスのフリーキックを壁なのに逃げる(汗)選手がいるけど、あれと同じね。

さ、切り替えて、今夜は男子、がんばれ!!

---

でもね、、、誤解を恐れずに言わせてもらうと、、
なーーんか、今イチ、応援に身が入らない。

中東も含めて再試合にならなかったのが、なんとも残念で・・。
もちろん、諸般の事情、プライドwwでこうならざるを得なかったのはわかる。
それでも、だ。
全アジアを代表して、すっきり行かせたかったなぁ。

昨日の女子、韓国が勝って北京オリンピックに行ける訳だけど、これから始まるであろうアジア連盟というか中東、クエートからの中傷、いやがらせ、妨害を考えると、負けたけど「ま、いいっか」と思ってしまった。
実力差もあったし、今大会(再試合)で北京に行くよりも、次の最終予選で行った方が良かったかも、と。
もちろん毅然とした態度で、アジア連盟には立ち向かわなければならないけど、そんな普通の正義がまかり通る相手じゃない ww
負け惜しみでなく、純粋に「韓国がんばれ!」と思う。
北京本番はもちろん、中東の圧力、いやがらせにも・・・。
日本も協力しようぜ。

あと、ビデオを撮ってないという理由で、女子も再試合になった訳だが、この韓国を破った「中東の笛」を観てみたいと思った。
どんだけ凄かったんだろ!?(^^;)

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 62 ■
昨日、走った距離 10km/計594.6km
今朝の体重68.8kg、体脂肪率19.8%
(初めて走りながら敗戦を観てしまったけど、サッカーじゃないもんね~。
 リクエストに応えてチャンネルを替えてくれたジム、ありがとう。
でも今夜は、サッカー:キリンカップとハンドボール・男子と両方あるので、家でチャンネル替えながら観るしかないのが残念・・・なんで同じ日にするかなぁ・泣 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

9年目

昨日は、父の命日。
あれから9年目になる。
花を供え、お参りしながら父と話す。
隣には、ほほ笑んでいる母もいる。

ふと、、、
父も母もいない世界なんて信じられなかった時代がついこの前だった気もするけど、なんとか大過なく日々を過ごすうちに、穏やかに時が流れていたことに気づいた。

---

誉め言葉を口にするようなタイプの父ではなかった。
けれど、目で、喜んでいるのか、怒っているのかが一目でわかる。
「ふふっ」と、喜ぶ父の顔を見たくてがんばったこともあった。

今はいつも目に笑みをみせている。
写真だから変わんないけど、でもやっぱ、歳とったんじゃねーか?>おやじ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

すごかったねー、昨日の

先ずは、大相撲。

てか、千秋楽結びの一番、東西横綱による相星決戦。

てか、その時の「懸賞」

トレッドミルで走りながら「すげーなー」と思って観てたけど、一周しただけでは未だ足りず、もう一回出てきた! その数、なんと48本だと!!

これって、1本6万円でしょ。
思ったより安いかな?とも思うけど、肝心な所で、TVは引いちゃうからスポンサーにとっては、ちと残念。 でも、TVにもバッチリ映ったら、それこそ何本出るかわかんなくなるか。。ちなみに長くなり過ぎると取り組み前に気がそがれるから最高50本になってるんだってね。

でも、某NHKは企業広告に当たるから映像では引かせてるって言うけど、、
んじゃサッカーとかはどうなんの?って言いたくなる。
ピッチ外では当然はっきり映ってるし。

さて、話は懸賞に戻って、手取りは半分の3万円なんだとか。
んんーー、ぼってない?>協会(^^;)

あの取り組みが47秒だったから、懸賞金だけで、約3万円/秒。

いやいや、それくらい、いやそれ以上に価値ある相撲でした。

時間一杯になったら、走るの止めて観戦しようと思ったんだけど、なんだか、最初に見合ってからすでに、時間前に立つような気迫が感じられ、急いで速度を落としウォーキングに変えた。

白鵬にしたら、ここで負けたら(朝青龍のいなかった)2場所優勝の価値を落としてしまう。それは白鳳だけでなく、すべての力士に砂をかけることにもなる。

投げが決まった瞬間は、また手を叩いて声を出してしまった。
回りの視線が痛いいたい(^^;)

.

■ところで、その「懸賞幕」だが、実は私、一度だけやったことがあります。

それも小学生の頃。

6年生の夏に学年全体で数日、海の民宿に行くんだけど、夜に、砂浜で「相撲大会」も行われる。
で、最後の横綱対決のところで、「景気づけたろう」と思って、バスタオルの端っこをもって、土俵の回りを回ったのだった v(^^;)
毎場所、あの懸賞幕を見る度に思い出してる私。。

□ひとつだけ未だわかんないのは、、、

結局、朝青龍の【腰の骨折】って何だったの!?
骨折だよ。それも腰なんでしょ!?
ま、疲労骨折とか骨折じゃなくて剥離みたいなものかもしれないけど、腰なのに、これだけやれるのって一体・・・?? ww
で、誰もそこを何も言わないのは、、なんで??
椎間板ヘルニア手術経験のある私はまったくもって不思議でなんない。

■すごかったねー2

女子マラソンの福士。
倒れた後の残り10kmにしたって、約1時間だから、私がいつも(途中休憩入れながら)ジョギングしてるタイムとそう変わんない ww すごい!
最後、転倒して笑ってたけど、あれは彼女の「苦しいときこそ笑顔で」というポリシーがあってのもの。
だから、必死に立ち上がろうとした時のあの笑顔から”どんだけ苦しいか・・”が、伝わってくる。

笑顔を見てて、涙がでそうになった。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 61 ■
昨日、走った距離 10km/計584.6km
今朝の体重68.7kg、体脂肪率20.2%
(何をいつも、ヘラヘラ笑ってんだろう、と思っていたが、益々、福士のファンになってしまった)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

降ったふった

今、家の前の除雪を終えた。 ふぅ~。。

この3日間降り続けた雪。
昨夜はこんな感じ。

Yuki

白い車は、もう完全に保護色となってどこにあるかわかりません。
うそうそ(^^;)

私が一所懸命車の雪をおろしてる横で、エンジンがかかった。
ちぇっ。コイツは暖かい事務所の中でリモコンでエンジンかけて車が暖まるのを待っているんだろな・・。
普通なら、ついでに雪をおろしてやろうかと思ったけどやめた(^^;)

今朝まで降り続いたは雪は41cmとなっている。今期最高。
写真撮ってるヒマ無かったけど、ウチの所は、車のドアをちょうどぎりぎり開けられるくらいの降雪量だった。

これで積雪量は76cmとなった。こちらももちろん今期最高!

76cmというと雪国以外の人はびっくるするでしょうけど、除雪しているので、生活に困ることはないのです。

あ、晴れてきた。

雪も峠を越えたのだろう。

さ、ちょっとだけコタツで暖まったら、家に閉じこもってないで身体動かしてこようっと。。

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 60 ■
昨日、走った距離 10km/計574.6km
今朝の体重68.2kg、体脂肪率20.4%
(走りながらキリンカップ:日本代表vsチリ戦観戦。
 負けない伝説は続いてるけど、なんだかなー。
 観客の少なさが、今の日本代表の伸びの無さを表しているような・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

モンテ いいんじゃないの?スケジュール

今日は、降雪30cm、積雪40cm。
久々というか、今期2度目、除雪機を動かした。
少ないとはいえやはり”節”だね。
大変だけど、コレがないと夏の水不足とかあるので我慢がまん。
我慢できない人は、”思いっきり四季が楽しめる♪”と受け取ろう。

え? まだだめ? 我慢できない?

そんな人は、発表されたモンテディオ山形の今期スケジュールを見て、心を熱くするべし!

この時期、毎年、全試合スケジュールを先ず手帳に書く訳だが(つまり1年のスケジュールは先ずモンテありきな訳だ)書いていく中で、あれ??と思った。

今年からJ2は2チーム増えて全部で15チーム。
それで昨年までのようにホーム・アウェイ各2試合ではなく、各々3試合の変則45節となった。つまりチームによって、ホーム2試合アウェイ1試合、あるいはその反対となる訳だ。

で、一番気になる”東北ダービー”仙台戦は?というと・・・

山形で1試合、仙台で2試合 ww

・・・・残念 orz

いや、、そう思ったのは、少しの間だけだった。

全体をみると、、ホームゲームの方が多くない?

計算したら、ホームゲーム22試合、アウェイ20試合
(各クール1試合休みあり)

仙台なんて、近くて準ホームみたいなもんだから、実質ホーム24試合、アウェイ18試合といっても過言ではない。

問題なのは移動だけで体力を損う、遠いアウェイチームとの対戦カードだ。
それが、おぉ、鳥栖、甲府、熊本、福岡、広島、徳島と、ことごとく山形でのホーム2試合のチームとなった。
これは、いいんじゃない?(^^)

仙台で2試合を了承するかわりに、この条件を取った、と考えれば、うまい駆け引きをして勝ち取ったとも言える。

今、NHKをみたら、ムラ新フィジカルコーチが各選手事の体力データをPCで綿密に把握し、その選手にあったフィジカルトレを課しているようだ。データだけでなく、身体の6カ所を実際に手でつまんで体脂肪を確認したり、なかなか現実に沿った練習が期待できる。

昨年の一番の反省は、とにかくケガが多く、1年を通してまともな体制で対戦できなかったことだ。

毎年言われ続けてきて、ようやく今年、本腰を入れたな・・・と大いに感じる。

うん、外は雪降ってるけど、ほうら、熱くなってきた。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 59 ■
昨日、走った距離 10km/計564.6km
今朝の体重68.6kg、体脂肪率19.8%
(シェイプバンプ30分もこなす。バーベルを両腕で上下に動かす”アームカール”ってのがあるんだけど、なぜか左腕の筋肉だけが”つる”・・・なんでだろ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

石油ストーブ

を買った。

無かったんかぃ!

と、言われても・・・・そう、無かったんです。

あ、もちろん、エアコンはあるよ。
てか、昨年、買い換えたばかり。
ちなみに、これまでの灯油暖房+電気冷房のエアコンが逝ってしまい、普通の電気だけのエアコンにした。壁掛けにして床面積を広く使いたかったので・・。
灯油の方がランニングコストは有利と言われてきたが、今年のような灯油高だったら、最新の省エネエアコンの方が安いという事が後でわかり喜んでいる。

さて、買ったのは、送風も無い、給油して使う本当に普通の石油ストーブ。
7畳用で8千円弱。

予備に使っていない温風ヒーターもあるのに、なんで今時、石油ストーブなのかというと、【 停電対策 】 だ。

以前、冬に停電になった時、コタツはもちろん、灯油もガスもあるのに、エアコンも温風ヒーターもすべて使えず、寒くて寒くて、大変な目にあったことがある。

そんな時に唯一役立つのが、”電気不要”の石油ストーブという訳。

実は”おさいとう”で、炎の暖かさに改めて感じ入った時、前から石油ストーブを必要としていたことを思い出したのだった。

停電用にしまっておくだけではない。
”やかん”を上げておくと、加湿器にもなる。
鍋を上げておくと冷めないし、煮込みもできる。
洗濯物も乾かせる。

ありゃありゃ、すっかり給油要らずのヒーターに慣れてしまっていたが、数ある石油ストーブの恩恵を忘れていた気がする。

さ、これで地震や災害などで停電になっても寒さは凌げるぞ、っと。

初めて山形に移籍してきたモンテディオ山形の選手たちも、部屋にエアコンがあるからといって安心しちゃダメだよー。

あれ?でも石油ストーブ持ち込み禁止のマンションやアパートの人は、停電の時、どうやって暖をとるんだろ??

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 58 ■
昨日、走った距離 10km/計554.6km
今朝の体重68.7kg、体脂肪率20.4%
(トレッドミルが1台不調で、翌日(今日)ジム休みということもあり、混んでた。
冷えが心配だったので、パワーヨガは自粛)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

飲んでは走り・・

ほぼ、新年会らしき予定が、終わった。

走って”絞れた”と思ったら、新年会の繰り返し・・・

飲んでなかったら今頃・・とも思うが、それより、走ってなかったらどんなになっていたかと思うと、ちと怖い(^^;)

年末年始で、70kgの大台には戻るだろうと観念していたが、なんとかギリギリ69kg台で留まったようだ。

そういえば、最近(今年になって)ジムのメンバーが増えた気がする。
8台あるトレッドミルが、ほぼ全部使用されてて、たまに待つこともあるくらいだ。
みんな、外で走れないこともあるんだろうけど、年末年始で出たお腹をへっこめようとしてるみたい。走らないでウォーキングしてる人も多い。だからトレッドミルが空かないんだな。

考えてみたら、ジム通いの数千円/月って安いかも。

だって、夜、家にいたら時々招集がかかるでしょ。
ヘタしたら一晩でジム1ヶ月分オーバーしてしまうこともある。

これがジムへ行ってて、電話がつながらないと招集もままならない、と。

もちろんおつき合いも大事。
ジムに専念し視野を狭くもしたくないけどね。

ま、このまま、マイペースで楽しんでいこう。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 57 ■
昨日、走った距離 10km/計544.6km
今朝の体重69.2kg、体脂肪率20.4%
(体脂肪が上がったままです。やっぱアルコールのせいでしょね ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ヒール

また今日も観てしまった、大相撲。
そう、朝青龍。

先場所までは、しばらく観戦することもなく離れていた。
やはり、上位がほとんど外国人力士ばかりになると、嫌いな訳じゃないけど、「観なくてもいいかな」という気持ちになっていたのだ。

そこへあの騒動である。
なんとはなしに、5時30分近くになってくるとソワソワしてくる自分に気づく。

別に勝ったからどうとか、負けたからどうとかも無いんだけど。

私のような人が多いようで、今場所は初日から大入りだった。
朝青龍の一連の騒動が、そんな人たちを相撲に引き寄せる”計算”だったとすれば、すごい。

んな訳ないだろけど(^^;)

こうなったら、北の湖みたいに強すぎて好かれないレベルまでいったらいい。
今さら、良い人の仮面をかぶっても無理だもの。

まかり間違うと、小沢氏のように、選挙で勝っちゃうくらい人気が出るかもしれない。でも、小沢氏はこれまで一度もそんなに一般市民から好かれた事がなかったから居心地悪いのだろう。
大連立とか、新テロ特措法採決をそんな大切なもんじゃない、どうせ決まっちゃうからと欠席して、あっさりと支持をホゴにしてしまった。

最近ではもうひとり、仮面を被って記者会見するも、仮面の下があっさり透けてしまったのが、押尾学。

今、「ヒールの時代」が、来てるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

セーフ

今夜は町内の友和会と若手集団その名も”わ会”@そのまんまじゃん!の新年会。たった今帰還。

町内のお寿司屋さんから二次会に行って・・・
そこから帰る時は全然平気だったのだ。(1-2)

ここから、タクシーで帰るには失礼な距離なので、雪面の路上をスケートしながら@左右に滑りながら帰る。

突然、尿意も世大須のは世の習い。(^^;)

でも、町内の公園のトイレには間に合うだろう。

そりゃ、51の大人だもん。

ほぉら、間に合った。

早歩きながらも、目の先にこうこうと光る公園トイレの灯りが見えた。

ギリギリだけど。。

・・・・・・・・!!!

はぁ!?何コレ。 カギかかってるじゃん。

ウチの公園のトイレは冬期間、閉ざしていたのでした。

速攻で家まで走って走る(ーー;)

東北の冬をなめたらあきません!

てか、使えないんだったら、電気消そうよ(涙)

■別に、こんな時間に速攻で伝えるエントリーでもないんですけど、、
ついさっきまでの私の臨場感をお伝えしたく、つい・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

映画三昧

録画した映画って、

観ます?

新聞や送られてくるWOWOWのプログラムガイドを見てると、、
「おっ!これやるんだ。録画しておこう」とか思うじゃない。
時には、DVDレンタル代浮いた~とかまで思ったりして(^^;)

でも、それっていつ観る?

今は簡単なHDDだけど、特に、これまで撮り貯めておいた”ビデオ”なんか、もうほとんど観ることもない。
でも、なんか捨てられずに、けっこう多く貯まってる・・・WW

今日は、久しぶりに何も予定の無い休日。
昼に蕎麦食べに行って、ま、何もしない日もたまには良いだろうと、家で本を読むことにして帰った。そして思い出したのが、その録画してた映画。
こういう時に観ないでいつ観るんだ?という訳で、撮り貯めた映画を観ることにした。

先ずは、先日映画館で観て面白かった「ナショナルトレジャー」の1作目。
続けて「ペイチェック」
なんかコタツに根が生えちゃったみたいに、、続けて
「キャプテンウルフ」

見終わったら、WOWWOWで「M:i:Ⅲ」をやっていたので、つい観てしまう。
これを最後まで観たら、シェイプバンプ@ジムの時間に間に合わなくなってしまうと思ったのだが、途中で観止めるのも何だったので”ええい、今日は映画の日だ!”とばかり、結局、ジムより映画を選んでしまった。

あ、蕎麦食べに出る前には「亡国のイージス」も観てたのを思い出した。

だから、なんと1日中計5本!も映画を観てた訳だ。

我ながら、すごくない?(^^;)

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 56 ■
昨日(金曜日)走った距離 10km/計534.6km
今朝の体重68.4kg、体脂肪率20.0%
(今更ながら、今夜、ジムに行くべく、昼下がりの蕎麦屋さんで我慢した”酒と板わさ”が、いともったいなく・・涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

寒っっ

って、言うな。

みんな、寒いんだから。

みんな、それを言わずに我慢しているのに、、、

言われると、ムカッとする。

・・・んだけど、今朝は寒かったねーー(^^;)

今朝、起きる時、電気敷き毛布を使ってるんだけど、今年初めて、布団に入ってても、「寒っ・・」 と思った。

こんな時は、よほど外気温も下がってるはずだ。

氷点下10度は、いったかな・・・と思うも、車に乗って外気温を見たら、、、

あれ?

”-4℃”

思ったよりいってない。

残念・・・か? (^^;)

-10℃を超えたら、家の窓枠とか、ビシッと凍り付くもんなー。
それはまだないから、そんなもんなんだろう。

積雪はというと、楯岡の降雪は8cm、積雪量は17cmとある。
やっぱ去年同様少ないことは少ない。
ちなみに今期、一番だったのは、何と11月23日の30cmだった。

昼のニュースをみたら、雪はこれからが本番らしい。

寒い、辛い、と口にすれば、寒く辛さも増してくる。

「春の喜び」が暖かい地域より何倍も味わえる・・と思って日々を過ごそうか。

寒いけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

10000回

昨夜、某NHKで色んなアーティスト・ライブのリクエスト集みたいなのやってた。

アレもう一度やってくれないかな~と思ってたら、、来ました!

ドリカム。 

”何度でも”と”LOVE LOVE LOVE”をコラボったの。

悔しくて苦しくてがんばってどうしようもない時も 

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は何か変わるかもしれない

落ち込んでやる気ももう底ついてがんばれない時も

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は何か変わるかもしれない

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は来る

(著作権ご免&途中略もご免)

なんか、、聴いてて、またウルッときた。

何度、この曲に励まされてきたか・・・。。

もう限界か・・・と思っても、この曲を思い出し、もう一度がんばれた。

・・・娘たちも聴いただろうか。
観てなかったら、コレ観れ。

.

モンテディオ山形@J2も、今年のメンバーがほぼ決まった。
苦しくなってもあきらめず”何度でも”がんばろう。
選手も、我々サポーターも。

.

そうそう、成人式の挨拶でコブクロの「蕾」を唱い、微妙(^^;)だった市長のニュースを見たけど、この曲を朗読した方がよっぽどいいと思う。。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 55 ■
昨日走った距離 10km/計524.6km
今朝の体重68.4kg、体脂肪率21.6%
(約1週間ぶりのラン。
実は新年会続きで、おとといなんか70kg近くまでいってた >。<
シェイプバンプ45分こなした後、久しぶりでしんどかったけど、途中、早足ウォーキングしながら10km走破。体重はすぐ戻せたようだけど、体脂肪率にはしっかり表れるもんだな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

身体の節々が・・・

痛い。

昨日、、いや、おとといあたりから・・・

風邪か?

いや、熱も咳もない。

.

・・・・で、思い出した。

日曜日、「初打ち」に行ってたのを・・・(^^ゞ

.

前にも、筋肉痛が2日後にくるどころか、打ちっ放しに行った事すら忘れてることに、【老化は走らないでください!】と、ブログに書いてたような・・・。。。

で、今年の初打ちだけど、思ったより、当たった。

てかここ数年悩まされているイップス病を治そうと、ず~っとクラブを握らず、リセットしていた。だから、数ヶ月ぶりだったので、まともに当たらないだろうと覚悟して行ったのだが、イップスは顔を出さず、まずまずの初打ちになった。

途中、吹雪が来て、ボールが見えないから、短い距離のアプローチだけやったのが良かったのかも。

ところでその時、レッスンプロ同士による、藍とさくらについての話を聞いた。

宮里より横峰のスイングの方がプロには納得いくのだそうだ。

華麗で大きなフィニッシュで宮里藍の方が良いのかと思ったけど、シャットフェースに上げてインサイドアウト軌道に振るのはどうか?という事だ。
アメリカに行って、飛距離が必要になり、益々その傾向を強めた事が昨年の成績悪化につながったのではないかと。
なるほどね。
ただ、最新のクラブを使うためにそうしたスイングにしているのかとアマチュアの私なんかは思ったりして。

さくらのオーバースイングは別として、椅子に座った練習で培った軸の安定は、特筆モノだという。
試しにやってみた。
最初難しかったけど、力が入らないので、てか力が入ると振れないのでいいかも。ゆっくりだから、左手のターンとかフィニッシュとか、普通に振ってたら意識できない所も、なんとなく理解できたような・・・

んんーーー、なるほどぉ・・。。

間違いなく、、
国会議員じゃなくレッスンプロの道を進めば良かったのに>横峰親父どの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

毎日おいしく充実

先週だけで3回の新年会に出席。
普通なら次の予定を考えて軽く流したりするんでしょうけど、”優柔不断ではあるけれど中途半端が嫌い”な私は、毎回すべて全部まるっぽ思いっきりお付き合いしちゃうんだな、これが。

■水曜は、徳内ばやし振興会三役会の会議兼新年会。
いくら先輩でも曲げずに言わなきゃなんない時もある。
気の合う仲間とワイワイ飲むのは勿論楽しいけれど、激論戦わせながらも、酒も料理も十分楽しめる私ってエライ?(^^;)

■土曜日、某会議所新春祝賀会
新理事長の初々しくも気合いのこもった挨拶。日頃、しゃべり慣れするも中身の無い挨拶を聞く機会が多いだけに、すごく新鮮だった。
いつも挨拶の中でも必ずひとつは笑いを取ったろうと考えてる自分を反省。。
我慢できないと思うけど。。

■日曜日、ハイランダー新年会
12月の仙台暴走会@忘年会に続き、ホームグラウンド魅巣亭@山形で新年会。初めての試みだったけど、地元山形は勿論、遠く宮城からも遠征いただき総勢約20人が参加。
マスターが、純米吟醸や芋焼酎の他に、なんと King of Scots 21years を大出血サービス!! すみません、私、2杯、ん3杯?もいただいちゃいました。それだけでたぶん会費分オーバーのはず(^^;)
もうはまちゃった牛100%ハンバーク&赤ワインは、相変わらずのおいしさだし。
翌日(今日)は出勤だったので、最終電車に遅れないよう時計を見てたんだけど、最初に見たのが未だ9時前、まだまだ大丈夫と思ってまた飲み始めて、次に見たら「ゲッ!11時15分過ぎてんじゃん!」と大慌てでタクシーに飛び乗り、セーフ!
ハイランダーのみんなと飲むと、なんでいつもこんなに時間があっという間に過ぎてしまうんだろうね。

■今日は出勤でも町内で”おさいとう”
お客さんが今年から、「祭日出勤の土日休み」に変わったので、ジャストインタイムで納品しなけらばならないウチらもそうならざるを得ない。
でもこうした地域行事が祭日にあるから、難しいところだ。
昨年、母の49日で組長ながら出席できずお隣さんにお願いしたので、今年は変わってお手伝い(でもやさしいお隣さんも一緒に参加)しようと、ちょっと会社を抜けさせてもらった。
いわゆるキャンプファイヤーのでっかいヤツで、還暦を迎えた町内の人をお祝いする。火の暖かさってやっぱすごいね。エアコンとはまったく違う暖かさをしみじみ思った。
ついこの前まではほとんど雪は無かったんだけど、昨日おとといで、ちょうどいい位に積雪があり、子供たちが作った雪灯籠もいい感じ。

夜、徳内ばやし振興会常任理事会があったので、今日は休肝日と思っていたのだが、帰ってきたら、そのまま公民館に拉致される(^^;)
もちろん、ビール・・日本酒・・・みんなもうできあがっちゃってて、駆けつけ三杯どころじゃなく、ああ、また今日もたくさんいただいちゃいました。

もうカラダスキャン@体重計にしばらく乗ってないけど、(>。<)怖っ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

新しいパートナー

せっかく銀婚式を終えたばかりで・・・とお思いのあなた。。
残念ながら?違いますから。

昨年末、ノーパソを新しくしました。

最初のノーパソは、10数年前になるだろうか、NECのフルカラーのヤツ。
カラーって、今なら当たり前だけど、当時、10.4インチでもフルカラーはメチャ高かった。客先の講習会でノートが必要とされたからだった。

次が10年くらい前かな、私用のVAIO505。初代。
思いっきり薄くなって、これなら持ち運びできるな、と。
パソコン通信時代は、ず~っと活躍してくれていたが、さすがにWIN95とあのメモリ量では画像処理で苦しくなって、棚に置かれたままになっていた。

今回、客先との打ち合わせに、PDFは勿論、図面等はDXFファイルで直接打ち合わせを行うこともあり、とうとう買い換えたのだった。

小さすぎても図面が見づらいし、大きくては持ち運びに苦しむ。

と、いうことで選んだのがコレ。XPS1330。

Xps1330

13.3インチは、思ったよりちょっとデカかったが、でもこれ以上大きくても小さくてもダメだったろうという微妙なところだ。歩く優柔不断と言われる私にピッタリ?(^^;)

Core 2 Duo積んで、メモリ2GB、160GB SATA HDD(7200回転)、DVD+/-RWドライブと、これで15万しないんだから時代は変わったものだ。
505なんか、当時25万くらいしたと思う。
軽量化と綺麗に見るため、ちょいと奮発して光沢液晶ディスプレイ(WLED)にした。

これで出張には最強のパートナーになる。
仕事以外でも移動中の新幹線内でも活躍してくれるだろう。

と言っても、ワンセグTVチューナーは買わなかった。
ワンセグ携帯があるからでもない。
実は、山形-東京間って、けっこうトンネルが多いのね。
山形-福島間の笹谷峠を過ぎたら大丈夫だろうと思っても、福島・栃木間でも、けっこうトンネルが多くてところどころでブチッと切れ、とうとう観るの止めてしまったのだった。

■新幹線でのワンセグ視聴、トンネルで切れるのはもちろん、県をまたぐと選局もやり直したり、けっこうメンドいので、あんま期待しない方がいいよ。

さて実際使ってみると、仕事以外に、家でも活躍している。

やっぱ冬はコタツに入っていたいもんね~(^^;)

正月、このブログを更新できてたのは、このノーパソと無線LANのおかげに他ならない。

ただ唯一、残念なのが、XPを選べなかったこと。
せっかくのCPUとメモリが、ビスタのためだけにあるのって、わかっていたことだけど、やっぱりもったいないよなー。。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 54 ■
昨日走った距離 10km/計514.6km
今朝の体重68.8kg、体脂肪率19.7%
(大事に食べてた焼はまぐり&焼あさりも昨日で最後(涙)
うん、噛むほどに味わいも深く、汗かいた後ということもあり、ビールだけで終わる訳がなかった・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

朝食抜きダイエット

を、もう何年だろ?ず~っとしていた。
といっても、野菜ジュース一杯は必ず飲んでたけどね。

賛否両論ある訳だけど、私に合うのは、コレだった。
反対意見に”不健康だから”という人もいるけど、それは違うと思う。
お腹空いてないのに無理に食べる方がブロイラーっぽくて不健康だ。
私の場合は仕事がデスクワークが主だから、なんたって一日の総カロリーを減らすのが一番だった。

朝、お腹空かないか?って、それが空かないのよね。
無理にでも食べさせようと家内はするのだが、食べると昼にまったくお腹が空かない。空腹感がゼロ。だもんで、体重は増え続けていた。
それで、朝食を抜くと、減りはしないけど、増えもせず、昼に適度な空腹感が出ていたし体調も悪くなかったので、私にはそれが最適なのだった。

それが、、だ。

今は、毎日、朝食を食べている。

それでも体重は増えていない。

実は、11月からジムに行きだしてから、朝、お腹が空いて空いて・・・

はい、ただの運動不足なだけでした。

もし食事中の方がいたら申し訳ないんだけど(いないか)お通じがよくなってる。
それが、3食取ったせいか、ジムでの運動のおかげなのかは定かではない。

それでも、朝食抜きダイエットも私は今でも悪くないと思っている。
もちろん40歳過ぎの中高年な人に限った話だよ。
それも運動不足ぎみで、1食抜いてもお腹が空かない人に限ります。

言えることは、もし3食食べたら太っちゃうから”我慢して”1食抜いてる人がいれば、「食べても大丈夫だよ!」ということ。もうね、はっきり断言できます。

たぶん、3食取った方が、お腹も活性化してお通じもよくなるんでしょ。

といっても、間食はやっぱ太るよ。 

はい、「朝食抜いても、抜かなくても、変わりないよ」「自分に合ったやり方が最適」という、ごく当たり前な戯言でした。チャンチャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

1月の雨・・・

って、あっただろうか?
普段なら間違いなく雪のはずだ。

昨日のことだが、午後になっても、雪ではなく雨が降っていた。

夜になって帰る車の中で外気温度をみたら、4℃!
そりゃ、雨だわ。。

夕食後、実家にお参りに行く。

昨日は、母の命日。

もうあれから1年が過ぎたわけだ。。。

花を供え、この1年の家族のことなど、じっくりと母と語り合った。
母は、いつものように穏やかに笑っていただけだったが・・・。

家に帰る頃になっても、まだ雨が降っていた。

温暖化・・・なのかもしれないけど、昨日だけは、母が、お参りに来る人が寒くないようにしてくれたのだと思った。

でも、、頭に積もる雪ならササッと手で払えるんだけど、雨だったから顔が濡れてしまったよ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

勝手にご褒美

金沢着いたどっ!

昨年9月から記録し始めたジョギング距離は、昨日の10kmで、とうとう、、
500km突破!!
村山市@山形県から金沢市@石川県までは504.3kmなので、金沢まで走ったことになる。

金沢は、約10年前に会議で一度行ったことがあるが、あの兼六園の中をジョギングしてるって感じな訳だ。

よく考えてみるとどうでもいい話だが、よく考えないでちょっとだけ考えると、けっこう凄くない?(^^;)なんのこっちゃ

そんな私にご褒美が届く。

Yakihamaguri

浦安だから江戸前の焼あさり、焼はまぐり・・・こういう串刺しのもの、初めて食べる。んんーー、このタレが味をより一層引き立てていて、、、

んまいっ!

うん、いい仕事してます。。

昨夜は走り終えてから、ビールと白ワインで食べたけど、、

今夜は ”熱燗で!!”

と、未だ昼ご飯食べたばかりなのに、もうすでに頭の中は固まっている(^^;)

ありがとうござました>○ろえちゃん!!
今年の正月は、例年以上にゆっくりできたんじゃないでしょうか(^^;)謎

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 53 ■
昨日走った距離 10km/計504.6km
今朝の体重68.7kg、体脂肪率20.3%
(京都まで、あと260km。
まさかなぁ~と半分冗談で始めたけど、もしかしたらいけるかも・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

やっぱり、マイ箸に

した。

ここでも書いたように、  ”割り箸でもマイ箸でも、環境に殆ど影響はありません”という人もいるけど、どっちの意見もアリ、というのであれば、マイ箸にしようと思う。

環境問題の他にも、割り箸にあった微妙な臭いから、漂白剤かなんかによる健康問題の方が大きいと思ったからだけどね。

で、さっそく今日のお昼から実践。

Myhashi2

食べた後は、お茶でゆすいで飲みたいところだが、お茶がないので水洗い。

これで、他の人よりもう一言多く、黄砂を批判できるかな(笑)

.

そうそう環境問題といえば、昨日TVでやってた、ペットボトルのリサイクル疑惑は何なんだろうね。分別してリサイクルされているだろうと思っていたものが、他の分別されていないゴミと一緒に廃棄処分されていたなんて。
でも、だからといって、環境に取り組む姿勢は無駄だから止めて良いというものでもないはずだ。

善悪よくわかんない所もあるけど、必ず、お天道様は見てるだろう。

.

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 52 ■
昨日走った距離 10km/計494.6km
今朝の体重69.1kg、体脂肪率20.1%
(年末年始休み最後の日だったもんで、走った後、ビール・ワイン・ウイスキーとけっこう飲んだもんなぁ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ナショナルトレジャー2

昨日、昼には山形へ戻れたので、映画を観に行くことにした。 ニコラス・ケイジが好きな家内の選択で、ナショナルトレジャー「リンカーン暗殺者の日記」に。

うん、期待以上に面白かった。

「ダ・ビンチ・コード」と「インディ・ジョーンズ」の謎解きとスリルが組み合わさった・・・みたいな。

もちろん、カーチェイスでは車が惜しげもなく壊されるものの、死んだ人はいないのか?とか、多くのケガ人や建物の賠償金は?とか考えてはいけない。ディズニーなのだから・・・

だから、、ヘレンミレンとジョンボイドの老夫婦が、あのアクションで腰痛にならないのもおかしい・・・などと思ってもならない。。ディズニーなのだから・・・

とにかく、楽しめる正月映画だった。

ニコラスケイジとエドハリスだから、すぐに「ザ・ロック」を思い出してしまったが、このエドハリスって、映画をキリッと引き締める名優だよなぁ。

前作は録画はされているものの、未だ私は観ていない。
さっそく今夜、観てみよう。
昨夜は、撮り貯めた”のだめ”を観てたので。

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 51 ■
昨日走った距離 7km/計484.6km
今朝の体重68.6kg、体脂肪率20.0%
(走る前に、今月から曲が変わり内容も少し変更されたシェイプバンプ45分に参加。今までより膝にかかる負荷が大きいかも。十分ウォーミングアップしたつもりだったが、けっこう膝がきつかった。ま、年末年始休みで間隔も空いちゃったこともあるけど。
んな訳で、ジョギングは、ゆっくり9km/hくらいで流し7kmで終了。
でもこう毎日食っちゃ飲みしてたし、走ってなかったら、70kg逝ってたろな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

西海岸から帰ってきました

ところで、庄内の日本海側を私達内陸のごく一部では「山形の西海岸」と呼ぶ。

休みは、どこ行って来たの?
「うん、ちょっと西海岸へ・・・」
すっげぇ~、ちょっとじゃないべー、いいなぁ~、何日行ってたの??
「一泊二日・・・」
はぁ???

・・・みたいな(ーー;)

Umi080105

でも今朝はコート無しでも大丈夫、西海岸と言ってもまんざら嘘でもないほど、暖かかった。

最後に、これまでのは携帯で撮った画像だけど、一眼レフで撮ったものもあるのでソレをどぞ。

Kamome

なかなかカモメが言う事を聞いてくれない(笑)
もうちょっと上の空の方を飛んでくれるのを待ったが、この後、来なくなってしまった。残念。

でも、遠く万葉集にも歌われた「粟島」にかかる陽光がきれいだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

魚とくれば

前の日は”肉に赤ワイン”だったけど、昨夜は魚料理。
とくれば、、、白?

いやいや、ここはやっぱ吟醸酒だ!

Kudoki

んまいっ。

でも、天候が悪かったのか?はたまた正月で漁に出てないのか?メチャくちゃ刺身や魚料理を期待していたのでそっちはまったくもって膝カックン、これだったらこっちのお鮨屋さんの刺身の方が活きがいいぞ、みたいな残念なものだった。

ちょっと期待が大きく膨らませ過ぎたのかもしれないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食の前に

Bankoku

温泉入って部屋にあった漬物で一杯。勿論私はビール。
んまい。
でも、これだけでお腹一杯になりそうなんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海はよぉ〜♪

Awasima

娘を新潟に送って行き、そのまま庄内へ上がって来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

肉と赤ワインって・・・

やっぱ最高だわ。
昨夜、我がバスケチーム(といっても10年以上飲むだけのチームになっているが)の肉料理屋さんでの新年会で飲んだ赤ワインも、めちゃんまかった!!
いつもはビール、、、に、お腹いっぱいになったら焼酎になる訳だけど、昨年末に飲んだ肉100パーハンバーク×赤ワインのうまさが忘れられず、この店には(あんどう、ね)もう何回来てるかわかんないけど、たぶん初めて!赤ワインをオーダーした。
つたちゃんもウチらから赤ワインがオーダーされるとは思ってなかったらしく、しばらく忘れられてた・・・が、もう、上カルビの適度な脂を赤ワインがより一層おいしくさせてくれるんだもの・・・たまりませんでした。。

で、今日は、明日には下の娘と一緒に新潟に行くので山形市内に帰っていた上の娘も呼んで、ステーキでぃなーにした。
アメリカにいる義妹から昨年末にステーキが届いていたので一家揃った時に食べようと熟成というか冷凍していたのだ。

一気に4枚焼けないので、先ずは娘ふたり分が焼かれる。

私は赤ワインをグラスに注ぎ、ミディアムレアに焼けるのを待つ。。

いや、待てない。。

娘たちのを少し恵んでもらった(^^;)

・・・くぅ~、んまいっ!!

で、赤ワインをば・・んぐっ。

・・・・・・・・・・・・・

声が出ないっす。。

えーー? なんだろ、このうまさ。

表現できないなぁ。

今日飲んだワインはコレ。

Win

ごちそう様でした。ありがとうございました。

これまで何度も肉×赤ワインの組み合わせは食している訳だけど、なんかこんなにうまいと思った時期は無いと思う。

年齢による「味覚再認識」っての、あるんでしょうか?

しばらく、はまりそうです。。

ps
食い気ばかりにはやり、ステーキを撮り忘れ・・というか、すぐ食べてしまったので画像無し(ごめん、まりちゃん・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

走り初め

年末、忘年会から食っちゃ寝してたから、身体が走ることを要求していた。

今日からジムが始まるので、午後、ちょっくら走ってきた。

さ、これからバスケットクラブの新年会。

より、んまいビールが飲めそうだ。

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 50 ■
今日さっき走った距離 10km/計477.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしく

喪中につき、今年もよろしくとしかご挨拶できませんが、今年もよろしくお願いいたします。

昨夜は日本海側大荒れの元旦!というニュースに覚悟して寝た訳ですが、まぶしい朝日に起こされました。

家を守る庭木も陽光を浴びて気持ちよさう。

Shizuku3

あ、、

・・・きらめくしずくの中に母をみた、、、ような。。。

今年も、娘たちがバラバラに住んで大変かもしれないけど、私たち一家を見守ってほしい。。

.

天気がいいので、ちょいと車で散歩。

雪も、あるけど、こんなん山形じゃ降ったうちに入りません。

Tateoka

ウチの町に入るのは、このJRをまたぐ陸橋を超えることになるんだけど、なんてことないこの光景でも、見る度に「ああ無事に帰ってきた」と思えるから不思議。

家内たちは教会へ行ったので、私は、ジョギングコースにあって、いつもお参りしてるココでプチ初詣。

Hatsumode

今年もみんな、健康で過ごせますように・・・

と、こんな感じで今年も書き始めましたが、、
ブログ始めたのが2年前の今日、元旦。
なんとなんと3年目に突入しました。何が驚きって、自分が一番驚いてます。こんなに続くなんて、ね。

っていっても、しょうもない書き込みばかりで何にもならないのでは・・・と、自戒するも、書き込んだ日は平均100件以上のアクセスをいただいており恐縮・・・すると書き込めなくなるのであえてしませんが(^^;)とにかく、こんな私、変わりようもないので、心の広く大きなみなさん、あきれずに、見放さず、今年もお付き合いよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008元旦データ

51回目の元旦。 思ったより寒くなかったので、しっかりデータをチェキ。

体重     68.2kg
BMI    22.3
体脂肪率   20.5%
骨格筋率   32.7%
皮下脂肪率  12.4%
内臓脂肪レベル 7.5
基礎代謝  1,584kcal

身体年齢が43才なのが微妙にうれしい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »