« 京都備忘録1122 京都・宮嶋 | トップページ | 京都備忘録1124 納骨 »

2007年11月29日 (木)

京都備忘録1123 宮嶋・広島・京都

シルバームーン3日目、11月23日(金)

(先週の旅行記をUPし続けてます)

この日も朝から晴天に恵まれた。

Miyayado

部屋からは、昨夜くぐった厳島神社の大鳥居も見える最高のロケーション。

朝食をゆっくり食べて、いざ宮嶋観光へ。

Miyamiya

ほんと雲ひとつ無い良いお天気にそぞろ歩きも楽しい。

(実はこの前の日まで山形は大雪だったらしい・・・)

Shika

いやいや”しか”が多い。
それも人間に慣れているから、のんびりひなたぼっこしてる。。。
何でも昔は、この島そのものが信仰されていたから、そこに生きる鹿や猿なども大事にされていたそうな。犬さえ連れてきてはならなかったそうだ。

ロープウェイで山頂に。

Miya01

絶景かな、絶景だな。。

展望台へも行きたかったんだけど、広島にも行きたかったので、ここまでに。
それでも瀬戸内海の美しさを堪能できた。

Miya02

ブログ用に、顔があんまりわかんないようにブラッキーにしてみました(^^;)

宮嶋に泊まったので、早い時間にバス&ロープウェイに乗れ、楽に山頂へ行けましたが、帰りはドドーンと大行列のロープウェイ待ちができてた。
バスはもう動けなくなって運休!しちゃってるし、いやそれでも未だ未だ、これから来島するフェリーも押すな押すなの大混雑だ。
それを横目にこっちの帰りのフェリーは余裕の余裕。この方々、島へ渡ってもまたロープウェイのあの大行列に並ぶのかな・・・と心配したほどでした。

よく考えてみたら、この日は連休初日。天気は最高、紅葉も見頃で牡蠣も出始めあなごもうまいとくりゃ、そりゃ混むわな。。

さてそんな大混雑とは逆行して午後、広島へ移動。

Heiwa01

平和への祈りを捧げ、広島平和記念資料館に。

晴天の連休初日、みんな宮嶋など観光地に行って少ないかな?と思いきや、けっこう入ってる。それだけ多くの人が平和への願いを抱いている・・・ということだけでも胸が熱くなった。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

Genbakudome

誰だってここを訪れたら平和の尊さを思わずにはいられないだろう。

で、広島のお好み焼きを食べて京都に戻る。

この日は、おばちゃん家にお泊まり。
その前に、私のどうしても行きたかった清水に寄る。
9時30分までライトアップしてるから余裕だ。

と思ったのは大間違いだった。

Butai0

ここも大行列になってた(>。<)

Buti01

人混みでカメラなんかブレブレ、残念ながら撮れたもんじゃなかったです。

でもどうしても来たかった理由はこの↓舞台からの光景。

Butaiomoi

初めてここに来たのは高校の修学旅行の時。

ホントに何の気無しに・・・”将来、オレと結婚する人は、今、どこで何をしてるんだろう?”と、夕暮れの京都の町並みをボーっと眺めながら思っていたのだ。

まさか、このちょっと右側の方にその人がいたとは・・・

そして30年以上経って、その人と一緒にここに来るとは・・・

ま、その当時は、別の高校の野球部に熱を上げてたらしいが・・・ww

ホントは舞台を対面から観る光景が一番好きなのだが、遅くなったので引き返す。それでも9時半過ぎてしまい、おばちゃん家には迷惑かけてしまった。。
反省反省。。。すんませんでした。

--------------------------------------
■そうだ、今度は走って行こう、京都JOG 36 ■
昨日28日走った距離  10km/計348.8km
今朝の体重67.8kg、体脂肪率19.0%
(やはり久しぶりにシェイプバンプ45分しての10kmはきっついわ。。)