« そうだ、今度は走って行こう、京都JOG | トップページ | 京都備忘録1123 宮嶋・広島・京都 »

2007年11月28日 (水)

京都備忘録1122 京都・宮嶋

2日目、11月22日(木)

すべてはここから始まった。

Kokokara

左が私の、そして道路をはさんで右が家内の会社だった。

後で聞いたことだが「向かいの会社には近づかないように」との”おふれ”が出ていたらしい(^^;)そりゃ、レーシングカーやら何やら得体の知れない車を造ってたもんね。昼休みにベランダで上半身裸で日光浴してたメカニックもいたしw

Dome

どちらも今は別の場所へ移転している。
以前は”ジオット”になってたけど、リニューアルされてきれいになってた。

んんーー、、、この2階の窓の所で図面を引いていた頃から、もう4半世紀も!過ぎたんだな・・・。。。

.

この界隈のすぐ裏に、宝ヶ池プリンスホテル(今は、グランドプリンスホテル京都)がある。

Takaragaikeh

ここにした訳は、出会った場所近くのこのホテルで26年目スタートの朝を迎えたかったのだ。
別に、リセットとかリスタートとかの、大した意味は無いんだけどね(^^;)
.

Apa

住んでたアパ-トにも行ってみる。この3階だった。
下がローソンだったけど、今は歯医者さんのようだ。

.

ホテルに戻り、朝食後、今度は家内のテリトリー散策。

Nishiki

やはりここで暮らしていた者は、名所旧跡ではなく、町屋のカフェやこの錦の散策をしたかったらしい。
ちなみに彼女は二条城の裏に暮らしていて二条城には一度も入ったことがない。大学もその横を自転車で通っていただけ。
・・・ま、そんなもんだろなー。。。

Kabura

千枚漬け用のかぶらが、どーんと迎えてくれた。

Moroko

お父さんが大好きだったという”もろこ”を買って、宮嶋@広島へ向かう新幹線車中で食べる。めちゃ、んまかった。ビールにも日本酒にも合うね。

.

で、宮嶋のホテルに着いたら、お祝いをいただいた。

Miyapre

こういうのはやはりうれしい♪
実は、予約した時点では山側のひと部屋しか空いてなかったので、”銀婚式の記念旅行だから海側の部屋にキャンセルが出たら変更お願いします・・・”と言っていたのだ。
で、2日前くらいにキャンセルが出たとの知らせを受けていたのだが、記念旅行だってことも覚えていてくれたんだね~。
宝ヶ池プリンスも満室だったのが取れたし、なんともラッキーが続く。

宿自慢の夕食に舌鼓を打ち(牡蠣の時期に間に合って良かった)、その後、和式ナイトクルーズ?と洒落こむ。

Miyajima1_2

厳島神社は、このように海から舟で参拝するのが正式なのだそうだ。

Miyajima02

有名なこの大鳥居の扁額には、海側が「厳島神社」神社側では「伊都岐島神社」と違って書いてある。 くぐって初めて知った。

しかし、この大鳥居が自重だけで立っているというのだからすごい。
先人の知恵に改めて驚かされる。

Miyajima03

風もなく寒さもそれほどでもなく波も穏やか。
ライトアップされた厳島神社を海側から堪能できて良かったね。

帰って温泉に入って・・・もちろんビールが、んまかった!!のは言うまでもない。

|

« そうだ、今度は走って行こう、京都JOG | トップページ | 京都備忘録1123 宮嶋・広島・京都 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>昼休みにベランダで上半身裸で日光浴してたメカニックもいたしw

メカニックやなかったけどそんなかに私もいました。
ハイビスカス柄のトランクス一枚でした。

投稿: MaySun | 2008年2月 3日 (日) 09時55分

わかった!!

ヒゲの兄さん!!

投稿: TERU☆ | 2008年2月 3日 (日) 11時38分

ちゃうちゃう!ロン毛でジョンレノン眼鏡の八木やんかぁ!
忘れられていたか・・・

初代NR風洞実験人形1号です。君は2号だったと聞いていますよ。

投稿: MaySun | 2008年2月 3日 (日) 12時26分

忘れてないよ。
八木くんと、どっちやろー・・・??と、思ってたんよ (^^)

あーー谷田部の風洞実験・・・・めちゃ寒かったーーー!!(泣)

てか、今、京都に戻ってんの?

・・・・とかいう話はあとでメールするねーー。

ここでみんなに見られてる中でいろいろといろんな話が出ると・・・いろいろと・・・アレだし (^^;)

投稿: TERU☆ | 2008年2月 3日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/17212741

この記事へのトラックバック一覧です: 京都備忘録1122 京都・宮嶋:

« そうだ、今度は走って行こう、京都JOG | トップページ | 京都備忘録1123 宮嶋・広島・京都 »