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2007年11月 7日 (水)

バランス

ずっと気になっていることがあった。
てか、気づいてから何年も経つんだけど、何度も直そうとするも、直らない。

身体の姿勢だ。

首から上が、ちょっとすくめた感じで前傾してんのね。
親父もそうだったから遺伝か?
腰が悪くなり手術までいった遠因でもある。

で、昨日「バランス測定会」というのがあったのでやってみた。
測定ボードの上に立って、30秒間、前の1点を見てるだけ。
で、どっちへどの程度ふらつくか細かく測定する訳だ。

やってみると、最初はふらつかなかったけど、だんだんふらつきはじめ、ふらつくのを直そうとして余計にふらついた。

結果は、重心動揺距離39.7cm、ま、50歳としては、「普通」の評価。
左右のふらつきは少ないものの、「前後と斜め」のふらつき型だった。

はっきりわかるのが、重心が足の真ん中より後ろにずれてたこと。

私の姿勢が悪いのは、もしかして、重心が後ろだから、バランスを保つため首が前のめりになってるのかも?

測定後のカウンセリングで、足の裏、特に指を意識するよう勧められ、それに関する運動方法などを教えてもらった。
うん、なるほど。
実はそれも思い当たることが大いにあった。
私ってあんまり足の指を使って立ってない!のだ。

ゴルフの時も、足の指で踏ん張れ、みたいに言われたことがあるが、気づいたら、足の指を丸めた感じでショットしていたり・・・。
ジョギング始めた時にも、そういえば今まで足の指ってあまり使ってなかったなーと何気に感じていたのだが、いざこうして数字で示されると改めて実感する。

ちょうど、身体のコアを意識させてくれるコアヒーリングやコアボーディングなどのプログラムもあるし、ヨガも心身のバランスを整えるには最適だからやってみよ。

ジョギングで脂肪燃焼させ、フィットネスで心身のバランスを保つ。

いいじゃない!

なんかクラブの宣伝ぽくなってしまったが(笑)まじでそう思う。

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■そうだ、京都、行こうJOG 30■
昨日走った距離 8km/計281.8km
今朝の体重67.9kg、体脂肪率19.5%
(昨日は、上記測定の他に、さっそくナチュラル・ヨガも小一時間やったので、時間が無くなり8kmだけで終了)

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コメント

これでもぅ愛娘のマッサージは要らないですね。
よかった!

投稿: | 2007年11月 8日 (木) 15時50分

それとあれとは別だよ。

投稿: TERU☆ | 2007年11月 8日 (木) 15時58分

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