« 日曜日の決戦 | トップページ | 体重と体調 »

2007年10月23日 (火)

御福餅

今、話題の?「御福餅(おふく餅)」

Ohuku01

ご存じ”赤福”があの状況なので、売れまくってるみたい。
生産ラインが追いつかず、地元でも売切れで手に入らないという話を聞いた。
話のネタに買ってる人も多いのだろう。

んがしかし、なぜか山形のスーパーで売っていた(^^;)

見た目、赤福よりボソボソしている感じ。
良く言えば”手作り感がある”とも言えるか。

赤福の類似品にも思えるが、実は、赤福よりこっちの御福餅の方が創業は早いのだそうだ。
また、地元伊勢では、御福餅の方が美味しいという人の方が多いとも聞く。
家内も学校の旅行で見学したのは御福餅の方で、親切に案内されたからこっちの方が好きだと言う。

さて、食べてみる。

ん? 甘い?

赤福より、ちょっと甘さがとんがってる気がする。

赤福が、現代人の嗜好に合わせやや甘さを控えめにしているのだろうか?
甘さに関しては、赤福の方が好きかな。

Ohuku02

でもこうして抹茶でいただくには、御福餅がいいかも。

-----

しかし今回の赤福騒動、なんかいきなりレッドカードを突きつけた感じで、その前に業務改善通達かなんかのイエローカードという手は無かったの?とか思うのは、赤福好きな私だけなのだろうか。
”赤福たたき”という人もいるけど、そんな感じがしないでもない。
ミートホープや不二家そして白い恋人等の問題発生の時点で、すでにイエローカードは出している、という事か。
でもなー、何も某NHKでトップニュースで伝えなくてもいいと思うが・・・。

赤福が”宣伝広告戦略”によって、先行の御福餅を追い抜き置き去りにした反面、そのウリ文句であった『その日に作ったものしか売らない・・・』という”言葉”によって足下をすくわれ、メディアに叩かれる様は、現代メディア社会の落とし穴を痛烈に物語っている気がする。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 25■
昨日走った距離 0km/計240.2km
今朝の体重70.0kg、体脂肪率18.6%
(昨日になって、身体のアチコチが痛くなってきた。やはり歳?
知らないうちに左肘の上が腫れてるし、右足かかとの靴ズレもひどくなってるし、、、加えて雨も降ってきたので休止。
これから冬場のジョギングはどうしよう?やはりジムかなぁ?)

|

« 日曜日の決戦 | トップページ | 体重と体調 »

んまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/16847139

この記事へのトラックバック一覧です: 御福餅:

« 日曜日の決戦 | トップページ | 体重と体調 »