« 一週間・・・ | トップページ | うさぎと亀亀 »

2007年10月17日 (水)

昨日は初七日?

なんだけど、クリスチャンでは初七日の法要はない・・・そうだ。
もちろん、五・七日も四十九日の法要もない。
もうすでにお義母さんはイエス様の所へ行っており、ここにはいないということらしい。少しばかり膝カックンな気もするけど、無宗教な私は、はあ、そうなんだ、と従うだけだ。

これまで、いろんな宗派の葬儀に出ていて、天国への扉を開けるみたいな儀式をやったり(さすがにあれは違和感あったな)、四十九日まで納骨できなかったり、これまでまあ色んな説をまことしやかに聞かされていたけど、あれは何だったんだろう?みたいな疑問は、この際、考えないことにしよう(^^;)

ちなみに一番の疑問は、戒名のお値段。 あれ、すごいっしょ!?
ン10万どころか、ん百万円したとかの話も聞いたことがある。
それで亡くなった方の天国での待遇は違ってくるのだろうか?
死んでまでも格差社会を引きずるのは悲し過ぎる。
てか、遺族をみて値踏みされるような気がするのもイヤだし、亡くなる前に奉仕した分だけ戒名が長くなるってのも、変な感じ・・・。

ま、だからといって戒名の要らないクリスチャンになる気も無く、宗教上の疑問はいっぱいあるけど、沼のほとりで、それ以上近づかず家に帰ろうと思う私だ。

さて、昨夜は同級生やバスケ仲間の友人達が弔問に来るというので、急遽、飲むことにした。
お義母さんも賑やかなのが好きなので許してくれるだろう。
家内が疲れてないか気になったけど、こころよく料理を作ってくれるという。

考えてみれば、お義母さんや娘達がいたので、みんなを家によんで飲む機会はしばらく無かった。。

昔は簡単にビール1ケース空いたのに・・・
家内の言葉で、半分くらいしか無くならないビールケースをみて、時が経ったのを実感するのだった。。。 みんな歳を取ったともいふ・・(^^;)

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 22■
昨日走った距離 0km/計210.2km
今朝の体重70.9kg、体脂肪率19.6%
(んな訳で昨日は走らず、1kg以上飲んで食べたんだなぁ・・・わかりやすいわぁ

|

« 一週間・・・ | トップページ | うさぎと亀亀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/16785357

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は初七日?:

« 一週間・・・ | トップページ | うさぎと亀亀 »