« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

久々のラン&ビール

昨夜は、なんと5日ぶりにビールを飲んだ。(缶ビ1本だけど)
すごいっ!
何がすごいって”休肝日知らず”の私だからだ。
・・・って、威張るほどのものじゃないけど・・・。

火曜日くらいから始まった今回の体調不良は、木曜日の夜がピークだった。
腹痛は、御福餅のせいじゃないんだろうけど、あんな日付偽造発覚のニュースを聞くと、御福餅のせいにしたくもなる。。

で、金・土・日と、なんと3日も!酒を飲まずにいた。
図らずも”休肝日”になった訳だが、これがどんだけすごい事なのかというと、1日でも飲まなかったというのは、このブログ始まって以来のこと。つまり、おととし2005年の大晦日、退院した以来の約1年10ヶ月ぶりの大珍事。
どれだけの症状だったかがわかるでしょ。

実はおととい、寒かったので、熱・熱燗をほんのちょっぴり(お銚子半分)飲んだんだけど、ま、これはまったくの”薬”っちゃー薬だから、実質4日間の休肝日と言ってもいい。

あれ?
なんかここだけ読むと、すっごい大酒飲み、酒乱、アル中みたいに誤解されそうだけど、1日に飲むのは缶ビール(350ml)1本だから、大したことないんだからね。・・・って誰に言い訳してんだかww

で、昨日は久々に少し走ってもみた。
もちろん病み上がりだから、グラウンド8周だけに留める。
いつものように8レーンあるトラックを外側から順に走って1周ごとに内側のレーンへ移るから、私でも周回数を忘れることはない。
久々だったから、膝が笑う。もしかしてこれから痛むのか?と心配し速度を落としたが、2周くらい走ったら馴染んできて快調になった。

さすがに夜7時を回ったら寒いし暗い。
真っ暗だから歩道専用路肩の無い狭い道路を走るのは危険。
反射シールをつけて走るので私は大丈夫なんだけど、私に気づいた車が、対向車線まではみ出て避けてくれる事もあるので、とっさに気づいた場合など、その車と対向車線の車が正面衝突しないかと心配になることもある。

やっぱ、せっぽ君お薦めのジム通いをマジで考えよう。
混雑を心配して聞いてみたら、トレッドミルはいつも空いているようだし・・。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 26■
昨日走った距離 3.2km/計243.4km
今朝の体重68.7kg、体脂肪率20.2%
(土曜日、何も食べられず寝てたら、68.2kgまでいった・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

プチ回復

ブログ読み直して確認したけど(こんな時ブログっていいね)先週の火曜日くらいから崩していた体調は、土曜夜あたりからようやく快方に向かい、今日は85%ほどに回復してきた。
頭痛と腹痛。胃より下だから腸か?
土曜の休み一日中と昨日日曜の午前までしっかり寝て、良くなってきているのを確認。あまりいつまで寝ているのも良くないかな?と、天気も良いので午後は、ささっとモンテ観戦。

寝てる時に何を思ってたか言うと、普段、普通にジョギングできてる時の健康のありがたさ、と、もう一つ何度も浮かんできたのはヤクルトのCM。”L.カゼイ・シロタ株”が、ピロリ菌?かなんかの悪い菌をやっつけていく映像だ。

で、さっそく試合前にコンビニで買う。
売ってたのは、普通のヤクルト5本パック。
懐かしいなー>ヤクルト
実は私、幼稚園前後からヤクルトを飲んでいたというか飲まされていた。
当時は、瓶!!だったのを知る人は少ないだろう(笑)

ホントは”ヤクルト400”が欲しかったんだけど、あれは市販してないのかな?
とりあえず普通のヤクルトを3本一気に大人飲み(笑)
これで”ヤクルト300”くらいにはなったかな、と?

がんばれ>モンテ!、 がんばれ>L.カゼイ・シロタ株!!

ま、モンテの方は湘南に0-1で負けた訳だが・・・
んんーーー、この、負けて悔しくないのが悔しい。
来年の「ファンクラブ会員」の先行受付だが、今回の所はパス。
その気には到底なれなかった。
今試合の選手起用に異論はない。
が、このような起用を第1クールか第2クールまでにトライしておいて欲しかった。入会は11月7日の天皇杯VSガンバで意地を観てから、だな。

一方、L.カゼイ・シロタ株の方はもっとがんばってくれたようで?お腹の痛みは収まってきた。

そんな訳で、金曜夜の市芸文祭開幕パーティから、実家の新しい墓のための”心抜き”、町内グランドゴルフ他、色んな予定をキャンセルさせていただきやした。。

さ、今日から普通に食べて、体力回復させねばっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

家ランかジムか

今日も雨が降っていて走れない。
ま、今日はまだ頭痛と腹痛が治らず、晴れてても走れなかったが・・。

今後、晩秋から冬にかけて外で走れなくなったらどうしようか・・。
せっかく”減量期”に入って来ているので、今、止めるのはもったいない。

んで、考えたのが、ジム通い。
トレッドミルで走れるのはもちろん、色んなマシンも使えるし、プールでも泳げる。
月数千円の投資は未だ何とかなるのだが、問題は時間が取れるか、だ。

今、家に帰るのがだいたい6時~8時の間。これまでは約1時間走ってシャワー浴びて夕飯をとるのが、8時~9時頃だった。

夜11時までやってるというジムに行くとなると、先に夕食を取って行くにしても、ほとんど家にいる時間が無く、ただ”寝るために帰るだけ”みたいな生活になる。
独身だったらまったく問題ないんだけどね・・・。

対案として考えられるのは、トレッドミルつまりランニングマシーンを買い、家の中で走る事。
業務用の100万以上するのは高くて買えないけど、安くて使い物にならないのも困る。で、色々調べたら、2馬力で16km/hくらいまで可能なヤツがいいかな?と思うんだけど・・・。

家ランかジムか・・・考えているうちに、春になったりして・・・。

こうして考えてみると、これまでの家の外をジョギングできる環境って、”無料で、すごいフィットネスクラブ”だったんだなーと改めて思う。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

モンテ vsC大阪 勝負してる?

もう、失うものは何も無い、はず。
なのに、なぜ、前を向かない!?
相変わらず、パスが来る前からもうすでに後ろか横へのパスしか考えていない体制でトラップしてる。特に須田に顕著なのだが、前にスペースがあって、フリーな時も、最初の選択肢は横パス!?
プロなら、先ずは勝負する気概をみせてくれ!

今の状況になってはあまり意味ないポゼッションサッカーをいつまで続けるのだろう?しかも失点し追う立場になってからもなお続けているからイラってくる。

前線や中盤での動きが無いからパスが出せないのか?と思うとそうでもない。
流動的に動いて時々空くこともあるし、出せ!というタイミングでも、視野が狭いのか、すでに横を向いてパスの体制をとっている。相手のプレッシャーがあった時はなおさらだ。

”守備から入る”のは理解できるが、あまりにも消極的過ぎないか?
その結果「1-0を狙って大量失点で負ける」ゲームを続けている。
そんな引出しの少ない采配が、全員のフラストレーションを募らせ、カードをもらってしまっている感じがしてならない。

ただ、0-3とはいえ、まったく為す術無く負けた訳でもなかった。
復活トヨグバが佐々木のえぐったクロスに”いった!”と思ったシュートもあった。
これまでのチビッ子FWコンビには無かった前線でのキープも増えた。

残念ながら今の山形は、昇格どころか、勝っても負けても今の順位(9位)の上も下も離れていて、どうしようもない状況にある。
監督や選手みんなが「存在感をみせる」と言っているが、それを具体化させるのは「前を向いて勝負する気概」だろう。

日曜日はぜひそれをみたい。それを見ることができたら、来年変更される「ファンクラブ会員」の先行受付に足を運ぶことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

体重と体調

このところ70kgを切る日が続いており、一応それなりに、ジョギングダイエットの効果も現れてきている。が、ひとつだけ心配なことがあった。
以前も(数年前)、68kgまで減量した時、すぐ風邪をひきやすかったことだ。

それがまた現れたのか?ここ数年、風邪らしきものはひいてなかったのだが、どうも昨日あたりから寒気がするのと、お腹の状態が思わしくない。
下痢ではなくキリキリと痛む感じ。風邪からくる腹の痛みみたいな感じだ。

ある程度の脂肪が身体の抵抗力を高めているのだろうか?
脂肪バリア・・・みたいな。。

175cm68kgが標準なのだが、私の場合、70kgを下回らない程度が、体調に適度な体重なのかも。

体重を急激に落として体調を悪化させた訳でもないので、少し安静にして様子をみよう。

そういえば、拓郎のコンサートが延期から中止になった旨のメールが届いた。
私なんか、風邪(だと思う)による腹痛だけで、やれ癌だったらどうしよう?とか、ちょっと体調を崩しただけで、ネガティブになっちゃうけど、拓郎の心中を察すると心が痛む。。

私もこのところ春~夏~秋と、ちょいとばかりがんばりすぎた面もあるので、あまり無理しないで体調管理に努めようっと。

ということで、昨夜は走らず早めに就寝。
寒気がしたので、今期初めてビールじゃなく「熱・熱燗」にした。
「それでも飲むんかぃっ!」とか言わないでね。

熱燗より熱い熱燗は、「薬」なのだっ!

.

-------------------------------
今朝の体重69.5kg、体脂肪率18.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

御福餅

今、話題の?「御福餅(おふく餅)」

Ohuku01

ご存じ”赤福”があの状況なので、売れまくってるみたい。
生産ラインが追いつかず、地元でも売切れで手に入らないという話を聞いた。
話のネタに買ってる人も多いのだろう。

んがしかし、なぜか山形のスーパーで売っていた(^^;)

見た目、赤福よりボソボソしている感じ。
良く言えば”手作り感がある”とも言えるか。

赤福の類似品にも思えるが、実は、赤福よりこっちの御福餅の方が創業は早いのだそうだ。
また、地元伊勢では、御福餅の方が美味しいという人の方が多いとも聞く。
家内も学校の旅行で見学したのは御福餅の方で、親切に案内されたからこっちの方が好きだと言う。

さて、食べてみる。

ん? 甘い?

赤福より、ちょっと甘さがとんがってる気がする。

赤福が、現代人の嗜好に合わせやや甘さを控えめにしているのだろうか?
甘さに関しては、赤福の方が好きかな。

Ohuku02

でもこうして抹茶でいただくには、御福餅がいいかも。

-----

しかし今回の赤福騒動、なんかいきなりレッドカードを突きつけた感じで、その前に業務改善通達かなんかのイエローカードという手は無かったの?とか思うのは、赤福好きな私だけなのだろうか。
”赤福たたき”という人もいるけど、そんな感じがしないでもない。
ミートホープや不二家そして白い恋人等の問題発生の時点で、すでにイエローカードは出している、という事か。
でもなー、何も某NHKでトップニュースで伝えなくてもいいと思うが・・・。

赤福が”宣伝広告戦略”によって、先行の御福餅を追い抜き置き去りにした反面、そのウリ文句であった『その日に作ったものしか売らない・・・』という”言葉”によって足下をすくわれ、メディアに叩かれる様は、現代メディア社会の落とし穴を痛烈に物語っている気がする。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 25■
昨日走った距離 0km/計240.2km
今朝の体重70.0kg、体脂肪率18.6%
(昨日になって、身体のアチコチが痛くなってきた。やはり歳?
知らないうちに左肘の上が腫れてるし、右足かかとの靴ズレもひどくなってるし、、、加えて雨も降ってきたので休止。
これから冬場のジョギングはどうしよう?やはりジムかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

日曜日の決戦

●モンテVSベルディ戦、モチベーションの差が出たかなー。

●市議会選挙、断トツもおらず、上位から下位まで混戦でした。
争点が無かったもんなー。

●凄かったF1最終戦、ブラジルGP。
一度、消して寝ようと思ったんだけど、やはり眠れず、ついつい最後まで観てしまった。
私のポイントなんて関係ない!と思えるほど楽しめたレース、そして1年でした。

いじょう。

で、終わりたいけど、やっぱ反省を込めて書き留めておくか・・。

■■HRカート・スプリント第3戦(今期スプリント最終戦)■■

これがレース。

これもレース。

・・・またそれかよっ!

それが、「また」だったんだよなー。orz

”3度目の正直”よりも”2度あることは3度ある”が勝ってしまった。

私の出場した2クラス(装備重量70kg以上)の今回のエントリーは、
10名+HRスタッフ69氏の計11名。

●先ずは、タイムトライアル10分

3位につける。

今回も0.3秒以内に9人がいる超激戦だ。
ちなみに今回も当たりマシンは27番のようだ。

●予選ヒート15周

スタートは、前回優勝のGOK選手が私の前、すぐ後ろが前々回優勝のシェー部長、その後ろが前々々回優勝のオーバイン選手と、前後を優勝選手で固められ、厳しいレースが予想された。

で、日章旗が振られ、スタート!

この2ヶ月のジョギングダイエット効果で、スタートでGOK選手を抜けた。
ま、予選はこんな感じでいいかなーと、思ってたら、オーバイン選手が直線でぶっち抜いていく。 
え?なにそのカート? はずれマシンって言ってたのに速ぇ~ぞ??

結局、変わらず3位フィニッシュ。

GOK選手は痛恨のスピンだったらしいが、シェー部長はどうしたのだろう?と気になったが、ま、前2回の”2位スタートからトラブル”というトラウマから抜けられるだろうから、善しとしておこう。

と、思ったのは大間違いだった。。。

●決勝ヒート30周

毎ヒート事に、乗るカートを決める”クジ引き”を終えたら、シェー部長が近づいて来て残念そうに言う。
「TERU☆さん、終わったね・・・」 えっ?
聞けば、そのカートはシェー部長が予選ヒートで乗ったカート。
シェー部長にして33秒8は、ありえないタイム。
予選で追って来なかった理由が判明した。

ああああーーー・・・

でもなんとかボディウムに上がりたい!!
”今回は”特にその思いは強かった。

誰よりも走った(カートじゃなくジョギングだけど)はずだから?・・・いや、違う。
減量にがんばったから?・・・いや、いや違う。

ま、それはおいといて・・・とにかくスタート。

当たりマシン27番は、なんとHRスタッフ69さんの手に。
それもグリッドは私のすぐ後ろ。ちなみに69さんは、前日の練習で、同じカートなら私より0.3秒ほど速かったのだから、それに当たりマシンだから鬼に金棒、抜かれるのは時間の問題だった。

うわ~ん、やはり変な所でアンダーが出て走りにくいよ~、このカート。
直線も微妙に吹けず置いて行かれる~。
前をみるより後ろをブロックするので精一杯だわ。

しばらくカートをねじ伏せがんばったけど、やはりグワーンと抜かれていく。やっぱ速ぇ~、しょうがないな~、と思ったら、69さんじゃなくイセヤン選手だった!

また、しばらくがんばったものの、2コーナーで出たアンダーを修正しきれずにいると、インを差される。69さんを押さえるのもとうとう限界か・・・と思ったら、もうひとつの当たりマシン23番をゲットした殿下だった!

好調イセヤンと絶好調殿下が前のオーバイン選手を襲う。
んなもんで、遅い私でも、その3台との差が詰まってきた。

よしよし、このままだったら面白いことになるかも・・・

と、虎視眈々と狙っていたその時だった。
たぶん、HRスタッフとして、これまで遅い私の後ろでも、抜かずにず~~っと我慢してきた69さんだったのだろう。
(もういいだろうと)しびれを切らして、ついに勝負をしかけてきた。
毎周、横に並ばれる。
私も横を1台分空けながらもなんとかカートをねじ伏せて5位を死守するが、また2コーナーでアンダーが出てしまった。69さんもその先の3コーナーで抜くべく狙っていただろうから、引くに引けず、からまる!

結局、接触し、私のチェーンが外れ、万事休した。
レーシングアクシデントだから、誰のせいでもない。
69さんも走るのを止め、私のチェーンをかけてくれた。

という訳で、今年のスプリント3戦は、これまで7位-4位-と来てたから、マージャンでいう”イ-ス-チ-”の”筋狙い”に賭けてきたものの、1位ではなく0がひとつ多い10位という残念な結果で幕は下ろされたのでありました(泣)

.

■今回どうしてもボディウムに上がりたかった理由がこれだっ(^^;)

Hrsp3 表彰式にハイランド・レースクイーンが駆けつけてくれたのだった。 みなさん、おめでとーっした。

笑顔な人と、やや緊張ぎみな人がいたりして・・・(^^;)

あ、3位贈呈係の英Gさんは欠場でしたね。残念。

注目の1クラスは、30周のほとんどを鬼神の走りでGO藤君をブロックしきって優勝したアナンソ選手!
レース前、マシンの差は、英G仕込みの鬼ブロックでなんとかすると言っていたことをその通り実現してみせた。凄い!!

それに対し、マシン差を理由に半ばあきらめた私の弱さを思い知らされる。

んんんーーー、勉強になったなー。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 25■
昨日走った距離 0km/計240.2km
今朝の体重69.5kg、体脂肪率19.4%
(夜は、投票のため帰ってきた娘とヤケ焼き肉パーティ。封印していた瓶ビール大も開け、ヤケ飲み食いした割には、けっこう落ち着いてんな・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

決戦は日曜日

さあ日曜日だ。

サッカーJ2,モンテVS東京ベルディ戦!

・・・も、あるけど、、、

市会議員選挙だ!

・・・も、あるけど、、、

F1最終戦、ブラジルGPだっ!

・・・も、あるけど、、、

ハイランド・カート・スプリントレース最終戦だっ。

モンテも立候補者も琢磨も中嶋jrも左近もみんながんばれ。

おいらもがんばる。

お母ちん、おにぎりありがと。
えっと、、バナナはおかずでいいよな・・っと。。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 25■
昨日走った距離10km/計240.2km
今朝の体重69.5kg、体脂肪率19.5%
(毎朝、下着のみで計るにはしんどい気温になってきたど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

深読み

この前、友人達と飲んでた時のこと。
色んな話の中で、私のジョギングの話になった。

で、どのくらいをどんな早さで走ってるの?と聞かれ、

「10kmをゆっくりと1時間くらいで走ってるよ」

と答えると、ふと、誰かが言った。

「ってことは、、時速・・・・何キロだ?」

 ん・・・?

 ・
 ・
 ・

”1kmあたり何分で走ってんだ?”
”1時間は60分だから・・・”

・・・7~8人いたけど、15秒くらい沈黙が流れる。。

50前後の、いい大人がみな必死に考えてた・・・。

・・・で、ふと、我に返る。

「単純に、時速10kmじゃん!!」

「だよなーー!」
「みんな考えてるから、なんか答えが別のような気がしてよー」

みんな呪文を解かれたように、ドッと笑い出し、またワイワイとまた飲み始めた(^^;)

小中学生の頃、算数や数学の試験で、こういう単純な問題(先生も答えを出しやすく設問してあるのに)を変に難しく考えて時間を取ってしまうことがあったのを思い出した。

ま、飲んでたしね。
一応、みんなの弁護をしておこう(^^;)

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 24■
昨日走った距離 0km/計230.2km
今朝の体重69.8kg、体脂肪率20.0%
(雨降りで走らず。天候のせいで走らなかったのは初めてかも。
9~10月とけっこう天気良かったんだな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

それでも赤福

食べたい。

>>製造日表示のJAS(日本農林規格)法違反に加え、消費期限に関する食品衛生法違反の疑いが強まり

今日にも無期限の営業禁止処分を行うという話だが、

え?食べられなくなるの??

なんか、お腹壊したり、病気になった人いたの?

そういう問題じゃないんだろうけど、、

この時、食べたのが最後になるわけ??

おいしかったのになー。。。

昔の禁酒法時代のように、闇赤福とか出回ったりして・・・

てか、あの「おかげ横町」は大丈夫か?

こんな時こそ、再チャレンジ支援策を活用して欲しいと思うのは私だけだろうか。

ま、とにかく、この時、赤福のおかげで、堂々とヘルメットを手に入れることができた訳だが、、よく考えてみれば、あんなに多くの店や駅で売ってる赤福が、すべて手作りな訳ないよなー (ぼそっ)・・時効時効・・・

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 24■
昨日走った距離10km/計230.2km
今朝の体重70.0kg、体脂肪率19.5%
(急いでシャワー浴びて市議選個人演説会場へ。風邪引きそうだったわw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

うさぎと亀亀

そりゃ誰がみても親父が悪い。
あの3人息子を、身体張って育ててきた良い面もあるけど、スポーツマンシップを欠いたらスポーツじゃない。ボクシングはスポーツだ。

普通こんなにみんながみんなバッシングすると、必ずあまのじゃくな誰かひとりくらいは亀田家のカタを持つ人が出てくるのが常だけど、今回ばかりはあまり出てこないね。

ただひとつだけ気になることがあった。

昨日の謝罪?会見を受けて、あるコメンテーターが・・・

「きちんと謝罪しないと、国民は納得しませんよ」

はぁ??

ただの、お父さんからボクシングじゃなく相手を倒すばかりの格闘技という偏った指導を受けて育ってしまった兄弟でしょ。

彼らは彼らなりにがんばってた(トレーニングなんかけっこう凄かった)けど、私はあの言動が嫌いだから構っていなかった。

だから、対戦相手や真のボクシングファンに謝るのは当然だけど、国民に謝る必要は無いんじゃね?

不祥事起こした国会議員や、捏造問題が発覚した企業と同じに考えてない??

けしかけて増長させたTBSが一番悪くて嫌いだが、もし本当に切腹してたら、日本のマスコミはみんな同罪だろ。

ま、これまでは回りを見ずに”うさぎ”のごとく突っ走ってきた訳だから、しっかり反省すべき所は反省して、これからは、亀のように地に足をどっしりつけて、一歩一歩歩んで欲しいと思うばかりだ。

.

昨夜は、日本代表vsエジプト戦、五輪最終予選カタール戦とはしご。
特に午前3時前、ロスタイム逆転負けをリアルタイムで観て、その後もショックですぐ眠れなかったから、昼休みにこんなブログ書かずに寝たら良かったなzzz

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 23■
昨日走った距離10km/計220.2km
今朝の体重70.3kg、体脂肪率19.9%
(トラックを高校生が走ってて、心拍数を押さえるのが大変だったわ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

昨日は初七日?

なんだけど、クリスチャンでは初七日の法要はない・・・そうだ。
もちろん、五・七日も四十九日の法要もない。
もうすでにお義母さんはイエス様の所へ行っており、ここにはいないということらしい。少しばかり膝カックンな気もするけど、無宗教な私は、はあ、そうなんだ、と従うだけだ。

これまで、いろんな宗派の葬儀に出ていて、天国への扉を開けるみたいな儀式をやったり(さすがにあれは違和感あったな)、四十九日まで納骨できなかったり、これまでまあ色んな説をまことしやかに聞かされていたけど、あれは何だったんだろう?みたいな疑問は、この際、考えないことにしよう(^^;)

ちなみに一番の疑問は、戒名のお値段。 あれ、すごいっしょ!?
ン10万どころか、ん百万円したとかの話も聞いたことがある。
それで亡くなった方の天国での待遇は違ってくるのだろうか?
死んでまでも格差社会を引きずるのは悲し過ぎる。
てか、遺族をみて値踏みされるような気がするのもイヤだし、亡くなる前に奉仕した分だけ戒名が長くなるってのも、変な感じ・・・。

ま、だからといって戒名の要らないクリスチャンになる気も無く、宗教上の疑問はいっぱいあるけど、沼のほとりで、それ以上近づかず家に帰ろうと思う私だ。

さて、昨夜は同級生やバスケ仲間の友人達が弔問に来るというので、急遽、飲むことにした。
お義母さんも賑やかなのが好きなので許してくれるだろう。
家内が疲れてないか気になったけど、こころよく料理を作ってくれるという。

考えてみれば、お義母さんや娘達がいたので、みんなを家によんで飲む機会はしばらく無かった。。

昔は簡単にビール1ケース空いたのに・・・
家内の言葉で、半分くらいしか無くならないビールケースをみて、時が経ったのを実感するのだった。。。 みんな歳を取ったともいふ・・(^^;)

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 22■
昨日走った距離 0km/計210.2km
今朝の体重70.9kg、体脂肪率19.6%
(んな訳で昨日は走らず、1kg以上飲んで食べたんだなぁ・・・わかりやすいわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

一週間・・・

が、なんか、ボーーーーって感じで過ぎていってました。

その間に、季節は着々と進んでおり、肌寒く秋の気配が深まってた。
それを一層肌で感じたのは昨日のジョギング。
昨日から普段の生活リズムに戻し、ジョギングも一週間ぶりに再開した。

さすがにちょっと身体が重く、違和感あるなーと思ったけど、よく考えてみれば、初めて風よけのウインドゥジャケットを羽織って走ったからだった(^^;)
逆に、少し痛くなっていた膝が回復していたことと、大会が近いのか?中学生が遅くまで練習していたのにつられ、前より速いペースで走っていることに気づく。やばい、やばい。

さてこの一週間、弔問客の応対の合間にする事といったら、後片付けとTVを観ることだった。

モンテの試合も、2試合あったが、仙台戦は録画、愛媛戦は生放送で観戦。
ほとんどJ1昇格の可能性が無くなった愛媛戦は、みちのくダービーの気迫は微塵も感じられず、ミスにより自滅していった感じ。
ジョジマールのシュートも良かったが、本来ならジョジマールの左足を警戒しての守備とか事前にリサーチし対処している所だろうから、チームとしてのモチベーションが下がっていた感は否めなかった。
でも、ま、勝ったところでアレだし、愛媛もJ2に上がって2年間一度も勝てないモンテに食らいつくというモチベーションは、モンテのそれを上回っていたので、負けはしょうがなかった。あまり悔しくないのが悲しいけど。。
ま、リーグは上位チームに一泡吹かせる事くらいにして、天皇杯一本に照準を当ててもらっていいかな。

久しぶりにゴルフも観ていた。 男子日本オープンも、女子富士通レディスも、どちらも大逆転、すさまじい戦いだった。

私はファンという訳でもないけど、桃子は、大会前の発言によるバッシングもあり、辛かっただろうなぁ。。。

同じく言動で物議を醸したのが、沢尻と亀田。

朝青龍しかり、まあ次から次へと・・・しょうもない言動でバタバタしてる。。

若い才能があるからと、”何でもアリ”にしてきたTV局をはじめマスコミが増長を招かせたものだと思う。

もうすべて刈り取られたけど、頭を垂れる稲穂の姿は忘れずにいたいものだ。

でもそれを今、一番言いたいのは若い子ばかりでなく、他人を”小人”と言い切る桝添@大臣にだ。

昔、子供のケンカで「ばーか」「ばかと言う人がばかなんだよ」・・とか言ってなかった? 人を小人と言い切る人が小人なんだろうな。

あ、・・やはり、この一週間のごとく、ボーっととりとめなく書いちった。。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 22■
昨日走った距離 10km/計210.2km
今朝の体重69.5kg、体脂肪率20.6%
(一週間、食っちゃ寝してたけど・・・およっ??)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

お詫びと御礼

今日から復活しました。

7年半前、介護のため山形に住んでもらっていた義母が、先週9日夜、亡くなったのでした。享年73歳。

ブログで書くものでも無いとは思いますが、近親者だけで葬儀を行ったことと、表に”喪中”とも掲げておらず、誤解を招いても困るので、書いておこうと思います。

義母は、山形に来て認知症であるピック病と診断され、4年半を在宅介護し3年前から入院しておりました。
よく知られたアルツハイマー病とは異なり、症例の少ないピック病は、効果的な薬や治療も未だ確立されておらず、1年ほど前より寝たきりになり、すでに点滴もできない状態となっており、1週間ほど前からは肺炎を併発しておりました。

亡くなった翌日、すぐに京都とアメリカから妹たちが駆けつける事が出来たので、11日(金)に火葬と葬儀も済ませました。

クリスチャンである家内と義母の希望から教会で葬儀をしたのですが、教会に入られる人数は7~80人と限られます。ですから、新聞掲載もお断りし、私や家内の友人、知人、燦燦會関係、会社関係、そして親戚筋にもお知らせする事無く、ごく近親者と教会でお世話になったみなさんで葬儀を執り行うことに致しました。

こちらでは、普通はご近所の隣組の方々が葬儀を取り仕切ってくださる習慣があるのですが、葬儀が平日の日中であることと、もう3年も家にいないので、会社を休んでもらうのも心が引け、隣組の方々には”こちらでやります”から、と辞退させていただきました。

後日、多くのみなさんから「知らなくて・・・」「何で教えてくれなかったの・・」と、弔問を受けましたが、上記のような訳でしたので、大変失礼を致しましたが、ご理解いただければと思います。

特に、私や家内の親友に「なんで・・」「水くさい・・」と思われたかもしれないのが、気がかりなのですが・・・ごめん、です。。

当初より、早くて3年、長くて10年と言われておりましたが、発症したのは山形に来る前だから、ほぼ10年、義母も家内もお互いできる事を精一杯尽くしてがんばりました。
家内は介護ストレスからか、突発性難聴にもなったほど・・・。お母さんも充分、娘たちに気持ちの整理をつけさせる時間を与えてくれました。

京都の親戚、友人のみなさんとは、来月、納骨とあわせ”お別れ会”を行うことにしています。

義母がお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

カート、モンテ、F1他、怒濤の週末

□先ず土曜は、プラネタリウムで星空を観ながら、素語りの夜を楽しむ。
マイクを通しているとはいえ、テープやCDではなく、生の声だからこそ伝わってくるものが違う。
幼子への”読み聞かせ”が重要なのと同様、今の殺伐としたこのご時勢、大人にも聴いてもらいたいという主旨がよくわかった。

■続いて日曜は、午前中10:00~12:00までハイランドでカート。
若いG藤君に休まずおつき合い。え?8回?9回?2時間みっちり走った。
去年までは、3~4回走ったら、はぁはぁ、だったけど、なんか思ったより平気。
日頃のジョギングのおかげだろうか。。

■急いで天童に戻り、天皇杯3回戦:モンテVS鹿屋大学観戦。
リトリートしてくるだろう相手なので、ちょっと遅れても大丈夫かな?と、それでも急ぎ気味の安全運転で行く。15分ほど過ぎた所で、スタジアム入り。
すでに1-0。よっしゃ!ある意味難しい相手なので、早い時間で先制したのは大きい、と喜んで席に着いた途端、根本が追加点!すごい精度のクロスでドンピシャだったね。
後半、次節仙台との東北ダービーも見据えて、ま、得点差は関係なく勝ちゃーいい試合なんだから、時間を使ったので、前半以上に攻められてもいたが、本橋のファインゴールで3-0で勝利。

■まだまだ終わらない。
PM3:00スタートのF1中国GP観戦のため山形市内へ急ぐ。
最終戦ブラジルGPは深夜だから、今年みんなと一緒に観戦できるのは最後。
サッカーをホイッスルの鳴る最後まで見届けたので、やはりスタートには間に合わなかった。
日本GPほどではなかったものの、雨が降ったり止んだりで、タイヤはレインかドライか?ドライでもハードなのかソフトなのか?ピットストップは何回?と、晴れのレース以上に各チームの戦略、駆け引きが面白かった。
それに乗じてうまく成功したのが、トロロッソ!4位!
いやぁ、よくやりました>本家!!

私の獲得ポイントが0点だったのは、娘への武士の情けぢゃ!
(同席したみなさん、私が思いっきり悔しがってたのは内緒ね)

■家に帰って、10km走る。
さすがにくたびれたので、休もうかなぁ?と思ったんだけど、翌日が雨みたいだったことと、200kmの大台走破があったので敢行。
いやぁ、我ながらよく走ったもんだ。

そしてもうひとつの喜びが!

上記の通り、ハードなスケジュールだったので、ちゃんとお昼ご飯食べる暇がなかったのね。(唯一食べたのが、魅巣亭のお芋。 おいしかった!!)
ってこともあって、この夜、69.6kg!と、70kgを切る!!やった!

□昨日は仙台で買い物
最近は通販が多く、仙台での買い物も久しぶりだった。
やはり服は、ちゃんと着て買わねばねと、仙台のショップに行くも、合うサイズが無く断念。。

・・・70kgを切ったことで勢いに乗り?お昼にラーメン、夜も200km走破記念のお祝いに、生ビールおかわりしちゃったので、しっかり戻っちった orz

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 21■
土曜日走った距離 0km/計190.2km
日曜日走った距離10km/計200.2km
 昨日走った距離 0km/計200.2km

今朝の体重70.4kg(泣)、体脂肪率19.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

太陽と地の恵み

Ine01 ほとんど多くの農家がコンバインによる稲刈りをするようになったが、まだまだ稲杭にかけての自然乾燥をする農家の方もある。
地方によって、例えば壁みたいにズラッと並べて乾したり、稲の乾燥方法が異なるが、山形ではコレだ。

よくみると、昔より杭が高いというか、杭の下の方だけで乾している。
高齢化により、あまり上の方まで乾さないようにしているのかも。

自然乾燥と機械乾燥ではどちらが良いのか?と、前に聞いたことがある。
どっちでも、新米の時はおいしいんだって。
でも、冬を越して、夏になる頃あたりに、違いが出てくる・・・のだと。
ま、今は、遠赤外線を使ったり、雪室で保存したり、自然乾燥と遜色ない保管方法になっているのだとか。

ほとんど兼業農家が多く、土日に集中して農作業をする事になるので、コンバインと機械乾燥に頼るしかなくなっているのも実情のようだ。

乾燥機を造っていながら何だが、、こうやって自然にじっくりと太陽の恵みを浴びながら乾燥させた米は、やっぱりおいしいような・・・。。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 20■
昨日走った距離 10km/計190.2km
今朝の体重70.5kg、体脂肪率20.0%
(★★新潟着いたっ!!★★ 娘よ、さ、寿司食いにいくべっ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

村山寄席のおもひで

Shiraku 昨夜は、立川志らく・志ら乃による「落語親子会」に行った。

(開演前のだから許して)

.
先日、林家木久扇・木久蔵の親子同時襲名披露興行のニュースがあったばかりなので、てっきり二人は本当の親子?と思っていたが、プロフィールをみると歳が10も離れていない。
あれ? まさか・・なぁ。。と、思っていたが、落語の世界では、師匠と弟子の共演の場合は「親子会」というのだそうだ。なるほどね。

ふたりとも若いので、枕話も最新ニュースが織り込まれる。
思わず笑ったのは、離婚したばかりの若乃花@花田勝が結婚した時の記者会見では「親方夫婦みたいになりたいです」と言ってたとか・・・ホントかどうか忘れたが、テンポもあって面白かった。

でも実に残念だったのが、あれほど注意しているのに、話の途中で携帯電話が鳴ったこと。着メロや着ウタじゃないので、年配の方だというのがわかる。
・・・ったく、今時の年配者は・・・。。。

枕の時だったから未だ良かったけど、志らく師匠も、話をぶった切られ一瞬困ったようだったが、続けてくれたので安堵した。
ホント、聴いてるこっちの方が申し訳なく、恥ずかしくなる。
勘弁してね。

.

実は村山市は、古く「村山寄席」というのがあって、今は無い”プリンス太蔵”や市民会館で、多くの落語を聴く機会に恵まれていた。
笑点のメンバーだけでも、小圓遊、木久蔵、歌丸(最近では楽太郎も)等々、多くの落語家が来ている。

いや、実は、小圓遊の一席は聴いていない。

昔、その夜、公演があるという日に、たまたま会場である市民会館近くにいた私は、落語家の乗ったバスを見かけた。
木久蔵がニコニコ愛想振りまいているのに対し、後ろのほうにいた小圓遊が、すごく暗い顔をしている。 ・・・まさかそれが・・・。。

夜になって幕が開き、何人か前座で話をした後、木久蔵も出てきて笑いを取る。
で、いよいよしんがりに小圓遊・・・と誰もが思ったら、また木久蔵が出てきた。
”小圓遊師匠がちょっと体調を崩したので、私がもう一席・・”と務める。
そっか、暗い顔をしていたのは、そのせいだったんだ、と、その時は思ったのだが・・。
しかし、この時の木久蔵の話が凄かった。笑点でみせるダジャレおやじとは別人の、古典落語を堂々と展開する姿は圧巻だった。

そして翌日のニュースに誰もが驚いた。

> 三遊亭小圓遊
> 1980年 - 10月4日、山形県村山市での公演中に倒れ食道静脈瘤破裂により翌日死去。享年43。

そう、公演があったのは、まさに27年前の昨日で、命日が今日だったのだ。

数年後、歌丸師匠が来た時、”小圓遊を葬っていただいてありがとう”と、枕で言った時には思わずみんな笑ったけど、葬儀で号泣しているのを知っているから、そして歌丸さんだから言える言葉だなぁとしみじみしたのを思い出した。

木久蔵も、あの時、私たちにだけではなく、小圓遊に届けとばかり、渾身の落語を披露していたのだろう。

改めてご冥福を祈ります。合掌。。。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 19■
昨日走った距離 0km/計180.2km
今朝の体重70.6kg、体脂肪率19.4%
(昨日はカレーだったもんで、落語聴きに行く前に2杯、帰ってから1杯食べて心配したけど、変化無くて良かった・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

チャーシュー麺の誘惑

なんという甘美で良い響きなんだろう>チャーシュー麺(笑)

普段は、その魅力に堪え、普通のラーメンを注文するのだが、ま、今日帰ったら走るからいいっか、とチャーシュー麺をオーダーすることもある。

昨日は午後からの打ち合わせのため山形市内で昼食。
とくれば、だいたいラーメンになる。
あちこちおいしい店が頭にインプットされているが、今回は評判の店に初見参。
「○組」さん
おいしかったです。
(何度も言うけど、お店で写真撮る勇気ありません)
居酒屋なので、昼はいいけど、夜、ラーメンだけのお客さんはNGとのこと。

スープは、魚介系でも鶏ガラ系でもどちらも好きだけど、ここはダブルスープかな?もちろんストライクよ!
麺も私の好きな細麺だ。
で、チャーシューも、んまい。。評判通りだ。

ちょっと、いぶってあるトロトロのチャーシューを箸でつまむと、この脂肪を消費するためには何キロ走るんだか・・・と8秒ほど自問自答する。

「チャーシュー麺食べなきゃ、もっと減量できんじゃね?」
「いやいや、走って消費するから、食べてもいいのだ」

昼時のラーメン屋さんで、孤高の哲学論を戦わせていた私だった(^^;)

しかし、飲んだ後、〆のラーメンにするにはうますぎるだろ!
この近辺の人は幸せ者だな。

近辺といえば、長女の大学も目の前なのだが、先日から後期授業も始まっただろうし(てか学祭準備か?)遠く三角の本部棟だけ見て帰ってきた。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 19■
昨日走った距離 10km/計180.2km
(次女の住む新潟まで、あと10km!)
今朝の体重70.7kg、体脂肪率19.6%
(チャーシュー麺は順調に消費したみたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

G優勝

の瞬間をTVで観ていた。
幼稚園くらいからのGファンだったけど、最近は遠ざかっていたので、徳光さんほどの感激も無いのだが・・。
昨年のWBC以来、たまにTVでやってると観たりはしてたんだけど、中日、阪神との三つどもえの終盤戦など、ここぞという時の原采配に疑問を感じ、何度もあきらめた。

昨夜は7回くらいから見始めて、お、4-3なら逆転もあるかも・・と思ってそのまま観る。
そして最終回、いよいよ先頭打者小笠原が死球で出る。
んがしかし、代走鈴木がけん制アウト!彼はこの所、体調を崩していたらしいが、それでちょっと試合に入れなかったのかなぁ?

で、これでダメか?とあきらめたが、今シーズンを象徴するかのように、けっこう粘る。
四球に送りバントに敬遠、内野安打で満塁と、両軍ギリギリの攻防が続く。

今年で監督を辞める古田ヤクルトも必死だ。
が、ヤクルトも今年を象徴するかのように投手陣がもたない。好投シコースキーは2回しか投げられず、最終回は館山に変わっていた。安堵したのはG、もしかしたら何とかなるかもしんないとあきらめなかった。

最後は、これも今シーズン、ケガに泣かされた清水が高い内野ゴロ。
名手宮本が飛びつき、セカンドフォースアウト!・・と思いきや、1塁に送球!
ええっ!?
2塁は間に合わなかったかなぁ?
ボールに飛びつくのに精一杯で、判断が遅れたのだろうか?
・・・って、どっちを応援してんだかわかんないけど。

結局、1塁暴投で、足の遅い阿部でも2塁からサヨナラのダイビングヘッドをする事ができた。足がもつれたので・・・と言っていたが、案外ジョークでも無いような(^^;)

まさに、巨人もヤクルトも、この1試合だけで、今シーズンどんな戦いをしてきたのかが、手に取るようにわかる1戦だった。

ひとつ気になるのが、最終回けん制アウトの代走鈴木、ビールかけできたのかなぁ?
昨日はもちろん反省しなくちゃなんないけど、今シーズン通しての貢献もあるのだから、勿論、交ざったよね?なんか、心配・・・。。

そうそう、淡口のサヨナラホームランで優勝を決めたのを、ドームで生観戦していた時のことを思い出した。
翌日、有楽町そごうへ即行ったのは言うまでもない。。

■さて、ここでこの後どうなるのか、おさらいしておこう。

先ず、2位中日と3位阪神がクライマックスシリーズ第1ステージと銘打って対戦し、2勝あげた方が、1位巨人との日本シリーズ出場を賭けたクライマックスシリーズ第2ステージ進出の権利を得る・・んだよね?
で、勝った方が、パリーグのクライマックスシリーズを勝ち抜いたチームと日本シリーズを行う、と。で、いいのかな?

ここで間違っちゃいけないのが、クライマックスシリーズで勝ち上がったチームが例え中日や阪神だとしても、セリーグのシーズン優勝チームは、巨人であること。だよね?

今年からの事なんで今イチ不安だが、色々と、趣向を凝らして考えるもんだ。

■昨日、何に驚いたか!?

って、なんと地上派放送はもちろんラジオ放送も無かったこと!!

巨人戦だよ。しかも優勝決定するかもしれない大一番を放送しないって・・ww

ちょっと昔じゃ考えられない。

だからリーグも、様々な手を打っているんだろうな。必死さが伝わってくる。

反対に、相撲協会のヘタレ具合が、なおさら鮮明に浮かび上がってくる。
未だに、TVでも”相撲は国技”って間違って言ってるけど、ホントこのままじゃぁ、日本人力士はいなくなってもおかしくないだろう・・・。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 18■
昨日走った距離 10km/計170.2km
(ヒザも8割回復。夕焼けがきれいだった。)
今朝の体重70.7kg、体脂肪率20.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

実ほど

Ine 頭(こうべ)を垂れる稲穂かな・・なシーズン真っ盛り。

やっぱ、人間、こうありたいものです。

.
こちらでは、週末の休みを延長して”稲刈り”休暇を取る人が多い。昨日の朝礼なんか、えっらい人が少ないなぁーと思ったら、8人も休暇を取っていた。

ってことは、もうすぐ新米が食べられる訳だ。
新米なら、もうおかずは不要、”ご飯の友”だけあればオッケーって感じだよね。
梅干しはもちろん、筋子や明太子・・・塩昆布・・・しゃけ・・・そうそう、今年は、今まで食べようと思って食べたことのなかった(以前、どっちの料理ショーでも絶賛された)地元産”紅輝卵”の「卵かけご飯」も絶対食べてみたい!
それなら、朝食じゃなく、夕飯のメインを飾っても許す!

新米もそうだけど、新蕎麦の季節でもある。
この香りが何とも何とも・・・
タレ無しで食べる人の気持ちもわかる。私はタレつけるけど。。

あー、お腹が空いてきた。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 17■
昨日走った距離 0km/計160.2km
(二日酔いと膝に違和感があってお休み。無理しない無理しない)
今朝の体重71.3kg、体脂肪率19.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

昨日は???

”ピンポン!” 玄関のチャイムが鳴って飛び起きた。
時計をみたら、まだ5時前・・・外は薄明るい。
え~?こんな時間に何だろう?と思って玄関を開けると、お隣のおばさんが”ゴーヤ”を持ってきてくださってた。
「あ、ありがとーございまーす」
とお礼を言って、すぐまた寝込む。

次に目が覚めたのは、8時すぎ!!

やべっ! 遅刻だぁ~っ!? と、跳ね起きたら、外が暗い!

??????????

そういえば、、、何で、パジャマじゃないんだ??

てか、昨日、夕飯食べたか??

ここはドコ? 私はだ~れ??

・・・・・・もしかして、これが、痴呆ってヤツか???

・・・と、嘆き悲しむ、、、も、10秒くらいすると、ようやくわかってきた。

お隣さんがゴーヤ持ってきてくれたのが、朝の5時前じゃなくて、夕方の5時前。
そして、今が夜の8時すぎだということを・・・。
どうりで夕飯の記憶が無い訳だ。

ふにゃぁ~・・・よかったぁ~。。
プチ痴呆体験もして、ドッと疲れた。

でも、F1日本GP、思いっきり見逃したぁ~。
風林火山も途中からじゃヤだ~。
と、嘆いていたら、女房が風林火山だけは録画してくれた(えらいっ)ということで、安心してまた寝る。

結局、ちゃんと目が覚めたのは、すでに夜の11時を回った頃。
昼、夜と食べていないので、お腹がすいて目が覚めたみたい。
「(ワンタンメンなら)あるよ~」と、HEROみたいに言う女房に感謝。

Gg01 なんで日中寝てたのかというと、午前中に町内のグランドゴルフ大会に出たのね。

Gg02 最上川沿いにあるこのコースは、いつでも解放している。
堤防沿いはウォーキングやジョギングもできる最高のロケーションだ。

私は、グラウンドゴルフはお昼には終わるから、懇親会はさらっと切り上げて、午後は、山形市に行って靴などの買い物と、魅巣亭さんでみんなとF1観戦するつもりだったのだが・・・。

なんで、目の前にビールがあると、押さえが効かないかなぁ>わたし orz

”我慢”という言葉を知らんのか? 50も過ぎてんのに。。。

また、しっかりおいしくいただいてしまいました。

軽い運動の後だから、酒が、はかいく、はかいく・・・(^^;)
(山形弁で、進む進む)

町内会長さん家で二次会、益々、はかいく、はかいく・・

あ~、、、日本GPも終わっちゃったなぁ~みたいなトコまでは覚えているのだが、そのまま家のリビングで寝ていたという訳だ。

お昼からの”飲み”は、あかんわぁ。
1日が、あっという間に終わっちゃうもの。。。

.

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 17■
おととい走った距離 10km/計160.2km
(昨日走った距離0km)
今朝の体重70.6kg、体脂肪率19.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »