« プチランナーズハイ | トップページ | 意味なくね? »

2007年9月 5日 (水)

長浜とんこつでじゃぶ

先週末のことだが、家内も私も1日中会合と仕事でクタクタだったので、夕食はラーメンにした。
このあたりでは珍しい黒い”マー油”の入った長浜とんこつラーメンの店へ。
二人とも豚骨は苦手で、醤油や塩ラーメンが好きなのだが、この店のマー油入りとんこつを一度は食べてみようと思ったのと、私がサイドメニューのチャーシュー丼@100円!!に惹かれたからだ(^^;)

-----

長浜とんこつラーメンを前に食べたのは、博多ではなく京都だ。
もうかれこれ15年?も前になるだろうか、それ以来食べていない。

大変なことになったからだ。

けっこう呑んだ後、最後の締めにみんなで入ったそのラーメン屋さん。
大きな器だったので、盛りが少なくみえた。
「こりゃ、替え玉必須だな」と調子良く食べて替え玉をお願いする。
てか、長浜ラーメンといえば、替え玉を頼むのが常識というか当たり前というか、それが”流儀”みたいに思っていたのだ。
「はい、どうぞ」
うん、ぜんぜん平気・・・とその時は思った。
んが、しかし! 替え玉になった途端、いくら食べても”減らない!”

仲間に「食べない?」と言うも、みんな満腹で首を振っている。
残したら失礼と、結局全部食す。
あぶら汗が出てきていた。

当然、その夜は、満腹すぎて眠れずうなされる。。
しかし、それだけでは済まなかった。

翌日になっても、胃から落ちていかない感じ・・・。
フォアグラってこんな感じなんだろうな、みたいな・・。
当然、朝食はもちろん昼食もパス。
それどころか本当に苦しくて、私だけ大会式典をパスして車の中で死んでいた。

-----

そして今回食べたマー油入り長浜とんこつラーメン。
教訓を胸に、替え玉はしないと心に決め、チャーシュー丼をオーダー。

ここで止めとけば良かったなー・・・しみじみ

え゛? 替え玉したんかぃ!? とお思いのみなさん、、、

はい、そうです。 してしまいました。。。orz

だってメニューみたら、替え玉50円!!!なんだよ!

コレ注文しなかったら、男が廃る・・ってもん・・よ。。

この値段だから、ま、あと半玉くらいは行けるなと思いきや、しっかり1玉。
でも見た目はそう多くも見えない、食べられる・・・とその時は思った。

”麺って、スープに入れる前は小さく見えるのね・・”

15年前、しっかり学習したはずだった。
しかし、そこは貧乏人の悲しさ、、お値段に目がくらんで・・・
おいしかったとは思うんだけど、超満腹感で、味の記憶はどっかへ飛んで行ってしまった。

翌日、死んでいた姿は15年前そのままだった。。。

.

んなもんで、また走り再開する必要があったワケっす。。

---------------------------
■そうだ、京都、行こうJOG 4■
昨日走った距離10km/計36.5km
体重71kg、体脂肪17.2%、軽肥満寄りの標準
(順調に脂肪燃焼してるみたい♪)

|

« プチランナーズハイ | トップページ | 意味なくね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉーー 懐かしの替え玉事件!
あれから15年も経つんですね。
店構えもしっかり記憶してます。
(30代だったもんなぁ~)
本当に車の中で死んでいましたね。

奥様の妹さんに、奥様の「ゲンコツ伝説」を
聞いたのもあのときだったなぁ~~(笑)

投稿: せっぽ | 2007年9月 5日 (水) 15時51分

そだ、隣で首を横に振ったのは、せっぽたんだったね。

麺論議になって、「ウチはもっとおいしい日本一の麺を作ってますから・・・」みたいに胸張ってたのを覚えています。

投稿: TERU☆ | 2007年9月 5日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160576/16349088

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜とんこつでじゃぶ:

« プチランナーズハイ | トップページ | 意味なくね? »